フランス書院非公式掲示板 その56 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー2019/11/13(水) 17:02:57.23ID:4UFrGD1H
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。

ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。

そんな訳で第56スレです。
※特定作家の自演や別名義云々など、荒らしに関してはスルーでお願いします。

フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/

フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985

前スレ
フランス書院非公式掲示板 その55
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566067352/

前前スレ
フランス書院非公式掲示板 その54
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1557357997/
0106名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 18:27:13.33ID:JUgD65Ue
>>93
エロマンガ原作の当たりはあるが
エロゲ原作は台詞がオノマトペとハートマークだらけで
まともに読めたもんじゃない……

でも作家買いの対象は数名いるけどな
0107名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 20:19:32.88ID:mIV/DcVI
>>84
流れとして84にアンカーを付けてるけど、どなたでもかまいません。
当人のカミングアウトや出版社のミスもしくはリーク以外の「客観的な説得力のある根拠」による同一人、別名義が判明した具体的なケースを教えてください。
くれぐれも「ソースは2ch」は勘弁で。
0108名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 21:07:14.64ID:foQylCih
精神分裂病に何を言ってもムダ
自分がそう思ったから世の中はそうなってんだろ
「○○は××の別名義だ!!」www
0110名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 21:44:37.33ID:yzRupUKD
>>107
ソースは漢の勘!
0112名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 21:49:28.72ID:1p3P/TPY
>>1
>※特定作家の自演や別名義云々など、荒らしに関してはスルーでお願いします。
0113名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 21:56:55.31ID:Uk9LliGW
分かりやすいよな自演作家って
わざわざ一カ月前から毎晩のように発狂してるもの
今回は百万円だから名前を捨てる覚悟でもできたの?
0114名無しさん@ピンキー2019/11/20(水) 23:20:02.44ID:mIV/DcVI
>>112
たまたま、スレ立てをした一人が立てたルールが正当な自治ルールになるのか?

だいたい、書院作家の別名義、同一人を書院スレで論じることを「荒らし」扱いすること自体、恣意的で自己中の極みだろ
興味がないなら、静観していれば
0116名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 00:00:15.90ID:lD+9+fXa
>>106
おじいちゃんそんな古い文体じゃラノベに慣れた若い子にはウケんのよ
0118名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 00:14:12.59ID:dEINi0zO
>>116
☓ ラノベ
○ エロゲ

エロゲ自体が冬の時代な筈なんだがなぁ
つかエロゲのノベライズやってる作家の原作無しが素の文体よ?
0119名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 04:20:05.74ID:ah1BX009
amazonのライトアダルト小説売れ筋ランキング
いつ見ても竹書房ラブロマン文庫が上位独占してる
0120名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 05:05:17.58ID:J3tfKJSq
マドンナはフランスよりも痛い物が多い気がするけど
ラブロマンのほうは名前どおりラブでロマンがある話が多い?
0121名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 05:17:41.96ID:ah1BX009
竹書房ラブロマン文庫の表紙やタイトル見ると誘惑が多い感じがする
0122名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 05:57:05.51ID:ulMB4vId
竹書房ラブロマンはすぐにアンリミにして来るからな
紙書籍は最低限に刷っておいて後は電子書籍頼み
フランス書院から移った河里一伸によれば収入は減ったとの事だよ
0124名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 09:36:27.17ID:/T1lz1t+
作家の入れ替えが相当あったってことは
中の人が代わったんじゃねーの
0125名無しさん@ピンキー2019/11/21(木) 23:59:57.59ID:A5uLeqJ4
>>112
>>※特定作家の自演や別名義云々など、荒らしに関してはスルーでお願いします。

なんでそんなルールが突然でてきたのか?

>>107
客観的証拠による同一人説
何をいまさら感があるけど「佳奈=香山」
なにしろ一度佳奈名義でまとめられた作品が書院文庫に再録される際に香山名義に変更されたりしてる
詳細は佳奈スレにまとめられてるけど、一次資料のソースも明示されてるから、「ソースは2ch」ではない

前スレの終わりに同一人説、別名義説が否定されたからじゃないの
特に「小鳥遊=蜜蟲」説では出版スケジュールには無知同然を晒されて、恥をかかされたわけだから
その手の話題をNG扱いして封印したかったのでは
0126名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 01:26:08.93ID:yPf36qAi
>>125
ほーん
その調子で神瀬=麻美を立証してくれww
0128名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 05:11:10.12ID:lFiwOhV9
>なんでそんなルールが突然でてきたのか?

おまえのせいだろwww
0129名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 05:38:58.63ID:1gcwgH0W
世の中は自分が中心に回っていると思っているな
スレ主が一文を入れたのは自説が否定されたからって
立てた人間と別名義説を唱えた人間が同一である客観的証拠を挙げてくれ
0130名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 07:07:55.18ID:iE7EX4Aq
>>129
よっぽどスレ荒らしたいんだろうけど、恥ずかしくなるくらい自演下手だなあ
微笑ましくすらあるwww
0132名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 09:08:34.41ID:adDQEwuw
>>131
基地外誘導すんなや
あっちでも別名義なんて畑違いなんだから
このスレに隔離しといてくれ
0133名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 09:28:06.96ID:IGWGMmei
別名義厨はどのスレでも必要とされてないそうです
0135名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 16:06:37.82ID:YyhOpFgI
新刊今日は入荷してなかった…
いつも配本日の昼過ぎには並んでいるのだが。
0138名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 18:00:13.45ID:61fb83qn
そういうときはヨドバシの通販で確認して注文
送料無料でバイクで届けてくれるから便利だ
0139名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 18:31:17.73ID:zwBBgPU7
今月より来月のほうが圧倒的に酷い
大角はタイトルからしてフランスで出すべきもんじゃない
青葉羊は2連続で爆死したのによく3冊目出せたな
0140名無しさん@ピンキー2019/11/22(金) 21:07:18.06ID:2wYzmwEL
やはり官能大賞受賞作品だったな
妻木優雨「人妻拷問【絶望受胎】」

「なんで私なんですか……お願い、もう解放して」
薄暗い地下室に洩れる人妻の絶望のつぶやき。
調教という名の想像を絶する狂気の性拷問の数々。
号泣イラマチオ、拘束アナル姦、種付けファック。
27歳のプライドは崩壊し、自ら快楽を貪る牝に……
フランス書院文庫・官能大賞作品、堂々の刊行!

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784829644140
0141名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 03:24:45.06ID:mPj8QE32
>>137
無茶を言うなぁ
出版社が確実に告知できるのは配本日まで
配本ルートに乗った後、末端の本屋がいつ並べるかは出版社のコントロールの及ぶ処じゃないでしょ
0142名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 05:03:00.88ID:YrF0h29Q
自主規制いうわりに凌辱モノは普通に出るというのが少し不思議
0143名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 05:30:21.21ID:6DApUkIw
鷹羽 真は次も出るのか
てっきり前ので終わりになったのかと思ってた
買わないけど
0144名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 05:46:18.83ID:mPj8QE32
>>129
まともな反論、論証ができないから議論そのものを封殺しようとする
今回の>>1のように自治ルールを一方的に付け加えたり、発言者を某国人認定したり、「荒らし」認定をすることも含めて

それらは行動心理学上、ディベートの敗者にしばしば見られる現象
0146名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 06:58:07.42ID:AXULqg4y
ワナビの成れの果て
自分は才能あるんで育てる気がもっとあれば大成したはずなんだ
或いは、編集者に才能が無いから自分の作品が良いと思わないんだ
いつまでも夢だけ見てる
0147名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 07:07:22.05ID:P1iBL6R4
>>144

たかがポルノに何ムキになってるの?
「ポルノ」は編集部が自嘲気味にブログに記したものだが
論破ごっこならよそでやって下さいw
どこにいってもそれじゃ嫌われるよ?
0148名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 07:33:36.04ID:ROwTOYY1
>>140
妻木優雨の大賞受賞作品に推奨文を付けるのは夢野乱月だろうか
推奨文と言えば草凪優の処女作を絶賛したのは「官能の鬼才」牧村僚と神子清光だったな
妻木の場合も夢野「だけ」ではなく
綺羅光か御堂乱にも推奨文を書いてもらったら良いよ
0149名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 10:25:41.50ID:8or9NdNa
>>139
今は3冊ルール(増刷なければアウト)は無いらしいし
編集部もそんなローカルルールに縛られて書く意欲のある作家を切る必要も無いでしょ
青葉羊は誰かの別名義だと思うけど根拠は無いw
何となく名前が出なくなった既存作家の使い回しだと思う
ただ新人にありがちな物語の破綻は無く、デビュー作品のラストのポエムっぽいのは手慣れている感じはする
こんな事を書くとまた負け犬粘着君に絡まれるかw
0150名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 10:56:50.79ID:+VsJ6uis
そもそも電子書籍が普通に買える現在で増刷なんてかかることあるのか
0151名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 11:15:01.98ID:w5A9HndJ
売上絶好調!って言っても増刷はまず掛からないね
来月の官能大賞受賞作品でもそれは難しいと思う
そもそも官能大賞受賞って売上に何らプラスにはならない
過去2回の受賞作家も大成することはなかった
0152名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 11:38:09.14ID:jzJMKNDw
フラ書もなろう路線で書き手集める事考えたら……
文体古くて読むの辛いのばっか集まるだけか?
0153名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 11:39:05.03ID:qiTDadDp
なぜか受賞者は大成しないというジンクス。
0154名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 12:04:00.74ID:7Xuc5ZWN
過去の官能大賞受賞作家

第1回:白石澪
マスターズ文庫デビュー、フランス書院文庫3冊、短編1作品
気鋭の女流作家(静岡県在住の女教師という触れ込み)

第6回:宇治薫
フランス書院文庫で3冊(活動期間1年4ヶ月)
京言葉が特徴的な作家(性別不明)

白石澪は教師で責任ある立場になった、寿退職して家庭に専念したのか
宇治薫は京都に詳しいっていう位だが、フランス書院ではない別の所で売り込む材料にもならなかったのか

第23回:妻木優雨(さいきゆうう)
結城彩雨(ゆうきさいう)を敬愛する読者だったらしい

妻木の場合は結城のリスペクトというのがないとどうだろうな
結局「結城作品らしい」だけで「結城彩雨」そのものではないんだな
0155名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 17:56:47.75ID:Cutk4X1U
>>152
大角やぎのリアルドリーム文庫の新刊が12月に出るって10月の時点で分かってたのに
何でフランス書院はわざとそこにぶつけるように12月に決めたのだろうか
後出しだから来年1月以降のラインナップにしても良かったのではないか?
一度は切った小鳥遊葵をリアルドリーム文庫で売れたら強奪し
御前零士も過去作品を絶版にさせてから引き抜いてあたかも自社の作品としてリメイクさせてる
0156名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 20:22:48.30ID:nRJ/mUs/
但馬庸太の新作はタイムスリップして過去を改変し
兄嫁、義母、義妹と女たちをメロメロにするという構想は良かった

結末は入院した主人公の前にタイムスリップさせてくれた謎の女が現れて一気に老衰して死ぬ
遺された財産を手に女たちは幸せに暮らすという終わり方だった
0157名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 20:36:52.25ID:a6Nam0XG
>>156
お前わざとやってんの?
0159名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 20:40:39.09ID:mPj8QE32
>>156
いかにもマドンナメイトっぽい展開とオチだな
ボーダーレス化の始まり?
これに味をしめて、次回作は、意識憑依モノとか輪廻転生モノになったりするんじゃねーだろうな
0160名無しさん@ピンキー2019/11/23(土) 20:56:03.01ID:RWnMUVyU
但馬庸太の前作は謎の女からもらった催眠アプリで
兄嫁と義母と義妹を…っていう点で新作もそんなだろうと思ったよ
因みに前作は謎の女が自分には掛けるなと言ってた禁忌を破り、
主人公が無尽蔵な精力が欲しいと暗示を掛けて乱交の果てに死ぬという結末だったから二番煎じだろ
0161名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 03:23:15.37ID:YA8URgXn
二番煎じとはキツい評価だなあ
作家独自のスタイルやパターンがある程度決まってる方が、ファンは安心というか嬉しいとかあるんじゃないの?
0162名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 09:07:28.72ID:BuT0Vt34
編集がどの作家にも似たような物しか書かせないのでは?
0163名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 09:32:42.67ID:uc3NP/us
ポルノなんだからウケた内容を繰り返しなぞるのは売り上げ的にはいいんじゃね
あんまりヤリすぎると海堂先生みたいネタと化してしまうが
0164名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 09:49:41.65ID:C8nenx9X
竹書房の今月の新刊で、北條拓人と河里一伸のそれぞれの作品に出てくるヒロインの名前が
由布子で設定も未亡人だったが、これも編集の指示というか嗜好が反映されているのだろうか?
0165名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 10:59:38.73ID:BRE24JyJ
個人的には熟女なら「志乃」が好き
何か薄幸の美人感があったりする
0166名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 11:47:56.00ID:zJ3lmlv6
>>164
編集部の指示と言うけどヒロインの名前の一致は偶然じゃね?
作家によっては人物名リストを作って自作の過去作品とのダブりを避ける事もあるらしいが
示し合う事でも無い限り他の作家とのダブりまでは知りようがないと思う
でも柊悠哉が他の作品とダフるという理由でヒロイン名を直させられたってツイートしてもいた
0167名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 13:52:03.05ID:RQWJQ8pP
ダブりで変更?
それならまず結城彩雨をなんとかしろよ

でも結城御大には何も言えないんだろうな
売れる作家を優遇するのは当然だけど、あからさまに態度が違うのもなんだかなぁ
編集の質が悪いってことなんだろうけど
0168名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 14:25:24.91ID:f4IXVbsF
柊悠哉の場合は単純に要らん事をペラペラTwitterで書いたからだろう
編集者だって人間だから業務上の裏話を安易に暴露するし売れない作家となれば冷遇するわな
次が上がったら連絡下さい→返信が来ない→返信が来た時にはやり直し…そんな繰り返しで疎遠になっていく


フランス書院も六月末で初めて小説書くのに文庫一冊分はキツかったけど、なんとか書いた
(今見ると誤字とか文章とか酷かったけど)

(第17回の)官能大賞は一次二次と経過がでるので残っていくのは純粋に嬉しかったです。最終まで残りましたが、結果は美原先生が新人賞でした。

最終に残り編集さんからアドバイスを頂き次の作品を書きました。
その時は小学生禁止、熟女多めでみたいな感じで、黒本少ししか読んでなかったのでロリ禁止とは知らなかった。

(第18回の)賞の連絡は発表の1週間ぐらい前に来て、さらに7月出版と聞かされたときは驚きました。
改稿もギリギリまでして、編集さんに分かりにくくなっていた文章に手を入れて頂いたりしてどうにか出版できたという感じです。
同時に美少女文庫も募集していたので投稿しました。結果、官能大賞では新人賞を頂きました。美少女文庫は落選。


理性瓦解の裏話的なのを
凌辱の方が向いてるんじゃないかって兄嫁と姪三姉妹ヒロインでって依頼がきた。
凌辱系はあまり読んだことなかったから、編集者おすすめの麻実先生や結城先生を読んでがっつり浣腸入れたら、汚いから駄目って大幅に切ることになった。

割と直近になって兄嫁の名前がイマイチって言われて変更になった。ブックオフで適当に開いた古い本の登場人物の女キャラの名前から取ったのが古すぎたのか。
プロットで血出すようなプレイ(ピアッシングとか)書いたらNG喰らった。

理性瓦解と同月発売の作品読んで兄嫁の名前の変更を提案されたのが分かった。
他の作家さんのヒロインの名前と被ってた。たぶんこれが理由なのかなと
0169名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 19:58:13.27ID:UaR2Xz1S
美原春人と同期の最終選考組なのに
柊悠哉となぎさ薫は拾い上げにならず
次回の再応募で受賞させてからのデビュー
前々回の官能大賞の最終選考組は4人全員拾い上げデビュー
この扱いの差も釈然としないが

・テンプレ金太郎飴で伸び代は無いのが明白となった美原春人(一応売れっ子)
・義父モノでも対応できそうな引き出しの豊富さを持つなぎさ薫(中堅ポジション)
・二作目で見切りを付けられた柊悠哉

どこでこんな差がついたのだろうな
0170名無しさん@ピンキー2019/11/24(日) 22:36:43.66ID:QK/e/px2
美原春人も金太郎飴ってのは自覚してるようで
今回の新作では変えようとしてる努力は見せている

・ヒロインは離婚したばかりの元体育教師、担任だった数学教師、幼なじみ
・元体育教師はまだ乳が張って母乳が出る設定
・数学教師は夫と別居中で感じすぎてお漏らしする設定
・幼なじみはマゾっ気のある人妻(離婚協議中)

特に幼なじみはスパンキングやアナルセックスを積極的に求めてくるが
今までの美原愛読者だと違う、それじゃないと感じるのかも
0171名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 00:56:16.57ID:BI2ieqEj
アマランはあてにならぬとは言うが

・綺羅光(ライトアダルト小説部門全体でも1位)
・但馬庸太
・鷹山倫太郎
・香坂燈也
・美原春人
・なぎさ薫

こういう順番になっている
0172名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 01:30:54.57ID:TfhRk8CV
>>170
美原だけでなくどの作家にもいえるけどそれって意外と難しい問題だよな
金太郎飴といえばそうだけど、その作風を読みたくて作家買いするやつもいるわけだし
0173名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 08:16:40.47ID:e3lKfVsr
結城彩雨なんていっつも同じ内容、同じヒロインだったからな
あそこまで行くと様式美ってことになるんだろうか
0174名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 08:17:27.74ID:4GWkUOdU
金太郎飴でも一向にかまわんけど何か一つ
ウリになる強烈な個性が欲しい
ロリでもババアでもその分野でファンを獲得すれば似たような展開でもいいんだ
0176名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 12:06:52.24ID:m8tXpSpp
今月の誘惑路線は義父モノが2つだったな
なぎさ薫と鷹山倫太郎

美原春人「独りはさみしくて」

>>170で挙げた通りで主人公は大学を出てUターン就職し警備員になった柔道の有段者
体育教師との再会をきっかけに数学教師や幼なじみまで求愛してきてモテモテに
体育教師はシングルマザー、数学教師は夫と別居中、幼なじみは離婚協議中
最後は数学教師を孕ませてしまうが、幼なじみからは結婚を求められている
マッチョでそれを活かした描写なら駅弁ファックが欲しかった
瀬戸内地方を題材としている

なぎさ薫「後妻の湯」

主人公は60歳で妻を亡くし定年退職
長男の嫁は未亡人で子供はいない(主人公の本命)
次男の嫁は主人公の元部下で愛人(しかも彼女の息子は主人公との間に出来た、次男はバツイチ)
隣人妻は「後妻業」と近所から陰口を叩かれているが夫を愛している(でもセックスに物足りなさを感じている)
九州の温泉巡りの懸賞に当たり三人と同伴して乱交三昧

鷹山倫太郎「身代わり淫ら嫁」

主人公は50歳で妻を亡くしている
長男の嫁は主人公の妻に瓜二つ(タイトルの身代わりの由来)
実は長男も妻ではなく母親と見ている節がある(妻はそれに不満を抱いていて主人公との子を孕みたいと願望)
次男の嫁は次男と幼なじみでファザコン気味(お節介焼きで主人公と長男の嫁の仲を取り持つ)
舞台は山陽地方

瀬戸内・九州・山陽と西日本ばかりだが編集者からの意向?
そろそろ孕ませ前提の話に飽きてきた
たまにで良いから受胎願望や子作りから離れたヤりまくりなのも読みたい
0179名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 12:44:39.58ID:BLgKFRVP
来月もお決まりのラインナップか

天海佑人:義父と息子の嫁
鷹羽 真:妻の母
青橋由高:兄嫁(未亡人)
妻木優雨:結城彩雨っぽい(監禁調教)
青葉 羊:淫語(主人公の年齢を上げてきた)
大角やぎ:ドクズ中年と母娘
0181名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 13:53:59.82ID:JrNT1cys
>>172
香坂燈也の書く誘惑ものが読みたいから新刊を楽しみにしていたのにありがちな凌辱ものらしい
だから今回は買う気もしなかったし非常に残念だったよ
編集部の意向なのか(凌辱作家が足りない)、本人の気紛れなのか知らんが
それならまだ別の名前(謎の新人?)で書いて欲しかったね
0183名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 17:31:37.88ID:HWWfhYG9
>>181
売れるもなにももうこの路線をほぼ毎月出すと決めているようだしな
来月は天海佑人の「睨み嫁【蔑まれながらも息子の妻を調教したい】」が義父モノ
0185名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 18:28:34.29ID:Jn3awBJY
でも、香坂本人はどうも凌辱もののほうが好きっぽいんだよな
0186名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 18:39:11.39ID:DUu1dmar
好きな作家だけど凌辱だから買わないっていう極端な反応が出るのって
フランス書院自身がこれまでにも誘惑と凌辱を対立的な扱いにしてきたからだと思う
だからこその凌辱作品チャレンジなんだけど読者をそう躾けてしまったから難しいな
0187名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 20:59:17.41ID:9YPW7m5X
作家が金太郎飴化するのは全然問題ないだろう
読者が飽きたら離れていくだけ、読者離れで売り上げが低迷して、次作の依頼が途絶えたとしても自己責任
逆に金太郎飴を磨き上げて、それを様式美や芸の域に昇華できれば、作家買いの固定ファンをつかむこともできるだろう

問題はフランス書院そのものが金太郎飴化していること
SM誌、官能雑誌からの再録メインだった初期、書き下ろしに移行し始めた中期、いずれもそれぞれの作家にはワンパターンの誹りはあっても月々のラインナップはヴァラエティに富んでいた

それがいつの間にか、誘惑、マルチヒロイン、ハーレムエンドに染まって、どれを選んでも変わり映えしないラインナップ
SM誌や官能小説誌では見たこともない新人作家が続々登場(大賞応募者を含む)
デビューを目的に、またはデビューをちらつかされて書いてるから、編集の好みに忖度したり阿る内容になるのも必然
結果、見事なぐらいブランド全体が金太郎飴化

編集部の色に染まらなかったから一作で消えたのか、自身のリビドーを解放しきって二作目を書けなかったのか、それはわからんけど、結果として一作、二作の寡作で消えた作家には良作が多かったなぁ
0188名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 23:29:05.58ID:6OMEmqxV
長い
つまり
作家は独自色を出すのは良い
しかし同じ作風を作家に押し付けるな
という事だな?
0189名無しさん@ピンキー2019/11/25(月) 23:44:34.81ID:DcC03D5B
面白けりゃ売れる
面白く無けりゃ売れない
ただそれだけ

編集部に誘導されて読みたくない本わざわざ買うわけないだろ
何グチグチ言ってんの?
0190名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 00:13:08.74ID:COqKpDAC
編集にしても毎月の6冊で斬新な冒険よりは
手堅く運転してこうとして、ゆえにボチボチの作風を踏襲してるのだろう

ヒットなんか出にくい土壌で、
たまたま企画やタイトルで売り上げが分かれとすりゃ
編集からオーダーされた企画の段階で明暗が分かれるんだろうな
義父ものとかババをつかまされたようなもの
0191名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 00:50:20.72ID:VapC8FuB
>>189
面白くなくなった原因も考察せずに、売れないのは面白くなかったからと結果論で切り捨てるのは、結局編集部主導の現状路線を肯定してるのと同じだぞ
売れない原因を作品の資に負わせているわけだから、ま、今の書院の作品の質がいいとは言えないことも確かだけど

それよりもSMマニア誌が廃刊になって、古書市場からSM誌全般が品薄になってることを商機と考える編集はいないのか
月6冊のうち、一冊か二冊、SM誌から作品をサルベージして文庫オリジナルで出せば、バラエティ豊かになるんだけどなぁ
0193名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 03:02:28.25ID:uhuFbYfN
SM小説と言えば第20回の新人賞作家はどうしたのかな
同期の特別賞・桜庭春一郎は3冊出したけど
0194名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 06:00:09.18ID:VapC8FuB
>>192
随分短絡的だな
確かに価格を考えると雑誌として毎月買う魅力は乏しかったけど、個々の作品や作家の中には面白いモノも多かったんだよ
量的に雑誌連載4回が文庫一冊
4冊の雑誌から良質の作品をすくい上げれば、充分商売になるだろう
なにより作品自体は既に仕上がっているわけだから、良作を見抜く目があれば、いつ原稿が上がってくるのか、〆切を気にする必要もなく編集の負担も軽減される

書院にとってデメリットは殆ど無い、いいと思うんだけどなぁ
0195名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 07:04:40.61ID:JPr1i4ot
>>194
短絡的も何もマニア相手に儲からない道楽続ける余裕が無いから
廃刊したんでしょうに
0196名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 07:07:42.27ID:r4t6Kkp+
>>191
6冊に拘らずに、毎月プラスワンみたいな感じで新人賞の佳作級を出していけば良いのに。
意外な掘り出し物あるかもしれないし。
0197名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 08:31:46.17ID:ruHvSIdl
>>196
そう思ったから22回の最終選考組を全員デビューさせたんじゃね
まあ結果はご覧の有り様だけど
0198名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 09:03:49.24ID:uTHwFbdK
たった1冊で見切りを付けられてもな
神瀬知巳や秋月耕太だって初めはこんなので大丈夫なのかという編集部の評価みたいだったし
フランス書院に余力のある内にどんどん試してみれば良い
大抵の新人デビュー作品はご祝儀効果もあって下手な既存作家よりは売れる傾向にある
0199名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 09:18:11.57ID:GCfw4pPv
>>神瀬知巳や秋月耕太だって初めはこんなので大丈夫なのかという編集部の評価みたいだったし

ソースどこ?脳内?
0200名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 09:31:53.11ID:5ofV4Ju8
どの出版社も売れるかわからない新人の部数は少ないよ
本当に黒本は例外?
0201名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 11:08:33.10ID:p1xAMj4g
>>199
198じゃないが、まだ陵辱が主流だったころ、「こんな甘々で大丈夫か?」と時の編集長に言われたみたいなやりとりがフランス書院のブログに載ってたのは、覚えがあるけど、それが神瀬や秋月だったかは自信ない
0202名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 13:40:24.79ID:agoJdBON
http://www.france.jp/blog/?p=4715

誘惑第三世代とは、アニメ、マンガ、ライトノベルなどに影響を受けた、新しい世代の官能小説家たち。

代表的な作家は、神瀬知巳、秋月耕太、上原稜(りょう)など。その特徴は、驚くほど「甘甘」な世界観(人生観ではない)。

秋月耕太のゲラを読んだ編集長が「俺には(この世界は)わからん…」と呟いたことで、新しいムーブメントとして認識されはじめる。
ちなみに、神瀬<秋月<上原 の順で(長)の距離感が増加。


http://www.france.jp/blog/?p=4733

高竜也、牧村僚、西門京……などの誘惑小説に慣れ親しんでいた世代にとって、誘惑第三世代の作品群は衝撃でした。

神瀬知巳でショックを受け、秋月耕太でビビり、上原稜でトドメを刺された、という感じ。

これまでの知識や経験で、官能編集者をしちゃいけないんだな 、と思うきっかけになった一冊。

ちなみに誘惑第三世代のゲラを読んだ(長)の感想
神瀬「(ぽつりと)…甘甘だな」
秋月「…かなり甘甘だな」
上原「…大丈夫なのか? 」→と、思ってしまうほど甘甘だったらしい。
0203名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 14:45:56.42ID:qk62u5d/
これまでの古い知識や経験で今でも官能編集者をしてますよね?
0204名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 14:55:00.04ID:cBrLciGZ
そもそも編集部のメンバーが当時からほとんど入れ替わっていないしね

当時の編集部発の内輪的ノリも好きだったよ
忘年会で終電に乗り遅れて編集者が夜中に記事を更新したり
編集者同士の売上競争を暴露したりとあれはあれで面白かったが
編集長が変わったようであまり余計な発信はしなくなったね
0205名無しさん@ピンキー2019/11/26(火) 16:51:22.49ID:zkowXo/E
その誘惑第三世代ももう今の感覚からすれば古いのだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況