TL作家の雑談・愚痴スレ22 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1574401050/ TLって男編集ってそんな居るの?
今までTLで仕事した人も、依頼なんか来たとき見かける名前も女の人しか見たことないや 私今までの担当5人中4人男だったわ…稀なのか男に好かれる作風なのか
1人は漫画家も女自体もバカにしてる風ウエメセ屑野郎だったけどあとは比較的まともだな…
エロに関しては寧ろ女相手に直接名詞使うの躊躇してる感じで私がズカズカ言っててこっちがセクハラしてるみたいな人もいたw 過去のある男性担当、連絡とかマメだし電話でも丁寧だし
偏見よくないなーと思いつつ思考?嗜好?がどーにも男性向で駄目だった…
NTRとか提案してくるし不倫ネタも受けると思うんですよって
推してきた
NTR・不倫ネタがイケるのはレディコミであってTLではないし
レディコミでも受けるかどうか博打だと思うんだが
他にも何人か仕事したけど、男性編集の方がTLにおける男性観を
判ってないというか伝わりにくい感じがしたなー その人は自分語りも多いわりに間接的な意見出せない明らかな地雷だったから切った
これと違って良識ある編集だとしても男性と女性本意の夢を描くジャンルの作品作るのって難しそうだよね
男性目線の意見は不要だけど編集としての仕事はしなきゃならんし 自分よりかなり乙女思考の男性担当で助かってる
ただお花畑すぎてストーリーの起伏や緩急を全部潰して
ただラブイチャしてる話を推してくる
でもイチャラブ部分の見せ方は上手くて勉強になる
ヒロイン至上主義で自分のキャラを可愛がってくれるのも嬉しい
ただヒロイン可愛がりすぎて少しでもヒロインが可哀そう(勘違いやすれ違い)なことに
なったら反応が渋い
むずかしい 主人公が処女なので-1
相手の男が遊び人なので-1
フィギュアスケートかよ 絵が気持ち悪いので☆1です
最初から読まないでください 自分が思ってた話と違うので☆1
知らんがな自分で描け レビューを愚痴る方たちは読者さんに期待を持ってるのかな
だとしたら読者になにも期待してない私の方が病んでそう
昔は読者さんから高評価欲しくて理不尽な低評価つけられるとむかついていたけど、今ははいはいわざわざレビューありがとうねぐらいにしか心が動かない この人呼ばわりでオススメしません、買わないでっていうニュアンスのを書かれたことあるわ 読み進めて好みじゃなかったとかはまあ良いけど
サンプルすら読んでなさそうなレビュー見ると消えてくれって思うな
たまに別の作品のこと言ってんのかってくらい的外れてたり勝手に続き妄想して結論づけたり
読者にも作家にも参考にならん
ポイント欲しけりゃ素直にお金払いなさい レビューとか書いたことないし
配信サイト見ないから分からないんだけど
そういう検討違いでもレビュー書けばポイントか特典でも貰えるの…? 事前チェックあるところは変なレビュー載らないから
ポイントも出ないんじゃないかな
単話配信あんまり売れないなあ〜ちょっと期待してたんだけど
一冊にまとまったら買ってもらえる感じ 単話イマイチでもコミックス版になって跳ねるって凄いね 最近少し新作減った?
前はもっと色んなレーベルで毎月ポンポン新作出てた気がするんだけど、気のせいかな? 安い稿料と印税じゃ引き受けなくなった作家が増えたなら良い事だ 正直他ジャンルじゃ絶対デビュー出来ないようなレベルの人が原稿料7000じゃ安すぎて〜的なこと言ってるとちょっとうわって思う
稿料に見合った結果出せないと切られるだけなのでまぁ外野がどうこう言うことでもないんですが ちょい前ならそれでも仕事はあったかもしれないけど確かに
地味〜にレベルは上がってる気はする
全体的にというより底が上がってきたというか
頑張ろう… 結果出ない新人のうちから稿料上がるのもヒヤッとするんだよな
編集は生え抜き作家を繋ぎとめたい一心でも
あんまりコスパ悪い作家は編集長がリスクカットするかも知れないし 作家外多くて売れてる作家さんって
どの作品もまんべんなく同じくらい売れてるのかな
自分売れる作品と売れない作品の波が激しい アイドルものとかヤクザものとか未成年彼氏とかマッサージものとか、
そういう特殊職業とかシチュとかが同じ作品って一度書いたら
もう二度と書かないほうがいい?
同じレーベルなら2年後には、とか、違うレーベルなら…とかあるかな
内情に詳しいし好きなシチュだったのに出版社選び失敗して
つまらない作品になってさっくり終わらせてしまったので後悔してる
オフィスラブとか幼馴染なら何回でも繰り返せるだろうけど… >>175
別にそっくり焼き直しか付け足しただけ、でなければいいのでは?
私は物凄い年齢差良く描くけど、そういうのか好きなだけのキモ作家って認識持たれてるだけだ
作家さんでも妄想シチュエーションや好きなバターンのカップリングに
人格攻撃するのやめてほしい…
特に既婚子持ちの作家さんからのモラル押し付け批判とかウヘエだわ 男性向けの属性と一緒で女性も好きな属性ばっかり買う人もいるし
作者が好きでその属性描いてるって強みだと思うけどな
1作品が面白かったらその作者の同じ属性の作品読もうと思うし TL編集長とのエロ話が巻頭で私的な何かを感じてキモイ 今は同人作家さえ6000円じゃ捕まらないらしいからね 稿料は拘らないけど営業に金かけてくれる出版社が良いな 日照時間短いのと寒いのとでイマイチやる気が出ない…スケジュールどん詰まりなのに… うちは宣伝にお金かけます!営業強いです!って言ってても、確実に自分のにお金かけて推してもらえるとは限らないからなぁ… 昔「うち営業強いです!宣伝絶対するので、ちょっと稿料は安めで‥」って言われて結局一度も宣伝されることなく、そのまま連絡取れなくなったなぁ B社とかその際たるものだよな
レンタ向け営業強いけど本数自体が多くて殆ど埋もれてる印象 宣伝ていっても一番効果のある電子書店のフェアやバナーは書店判断だし、公式サイトやツイでの告知なんて大した影響無さそうだし…
書店と組んで広告出すようなところじゃない、普通の出版社がやってくれる宣伝てなんなんだろ ヒドイね。でも事実どこの会社も全作品のバナー出したり広告出したりは出来ないんだから、宣伝に金かけるって言ってもまぁそういうことだよね 確かインスタやFacebookならweb素人にも数千円〜で広告出せたはず
でもやっぱ書店無料フェアには敵わないだろうね b社は看板作家しか推さないの徹底してるんじゃ
ないかな依頼も来なくなったけどむしろよかったと思ってる 最近のb社はしーもあでも宣伝がんばってるイメージ
看板作家というより売れた作品を更に宣伝で推している感じ
わたしも推せや 正直自分よりhtrな作品が広告で推されて売れてるのを見るとナンデダーってなるけど、話や漫画としてどっかちゃんと魅力があるって事なんだろうな…
推されたから売れるのか、売れてるから推されるのか、売れてるから売れるのか… どっかの編集が売れる売れないに漫画の質は関わらないって呟いてたよ いややっぱり売れてる作品はそれなりに光ってることが多いよ
絵は微妙でも話が、とか、話は平凡でも絵に魅力が、とか
どっちも無難でも平均点が高くて安定してる感じ、とか…
良作なのに売れないものももちろんあるけどさ 漫画の質を見抜けるほど漫画普段読まないから分かんないや
勉強しなきゃなとは思うんだけど手を動かすのに必死 連載なら一般誌みたいに初回に10話くらい発注してくれよと思う
6話はまだマシだけど3話ごとに発注されちゃ読み応えなんか出せない 前に仕事してたとこは連載前提でまず3話発注で2話まで配信して売れなかったら3話描いてる途中で打ち切り連絡来るって酷いやり方だったけど
今仕事してるとこは10話前後発注で売れなくても発注分描かせてくれる
3話で打ち切りになって中途半端な終わり方になったのをそこで焼き直しさせてほしいって打診したら
快く承諾してくれて打ち切りの方では回収できなかった伏線も回収させてもらえてすごく感謝してる 何話かたまるまで展開をある程度様子見する読者多いから(気持ちはわかる)
2話で判断されたら大体の漫画は終わっちゃうよね
1.2話から配信が把握されるって作者の知名度すごいか、しょっぱなからトップに出して存在を知らせてくれない限り無理 >>197
いい会社だね
作家として大事にされてるんだと思う それもあるけど3話で打ち切りか継続かわからないのに
仕事空けておくというのができないから売れても売れなくてもそこでの仕事は3話で断ってる
こういう場合みんなどういうスケジュール管理してるの? 話数が溜まってからまとめ読みをおススメしますってレビュー
いや、それされたら打ち切りになるから…
☆5で面白いってベタ褒めしてても
初速で売れなかったら打ち切りだから…
あなたが今まとめ読み出来てるのは1話2話を買ってくれた他の読者のおかげだから… 自分も3話ごと発注のところはスケジュールあけられないから続話断ってる
でもそうゆう会社に限って切らせようとしないから困るんだよね 私は連載が終わると決まってから次の仕事を決めるようにしてるよ
予定が埋まってると、もっと続けたかった連載や仕事したい編集部からの依頼を見送ってしまうのが嫌でさ
ギリギリまで次の仕事は決めない
逆に聞きたいんだけど半年先も1年先も予定埋めてる人ってなんで埋めるの?
私は埋めるメリットがなにもないからわからない 仕事を数年先まで埋めないと不安な人もいれば
縛られるのが嫌だから一年先までしか埋めない人もいるし
色々あるでしょ、人間だもの 売れてなくて印税少ないから間が空くと生きていけないんだよ
一年遊んで生きてける金が入るなら遊ぶよ… 原稿料だけじゃ年収2、300だもんね
毎月生活費として10〜15万かかるとしたら本当に余裕がないよな
つか取られるお金も多過ぎるわ
保険だの年金だの市民税だの所得税だのどんだけ搾り取って行くんだっていう 貯蓄あるなしは置いといて
休みたいときに休めるからサラリーマン時代よりは楽になったな なんでもそうだけど無料には民度の低い人間が増えるな お金関係なく1年も遊べないわ
一週間程度でもなにもしてなかったら暇すぎてどうしていいかわからなくなるのにw レビューでボロカス描かれてずっとシコリみたいになってた過去作を中国レンタで見てみたらめちゃくちゃ絶賛してもらってて泣いちゃった >>197
わかる
三話単位で最後の原稿書いてる途中に打ち切りか継続か言ってくるところきつかった
中途半端なまま打ち切りもだけど、続くから〜ってことで原稿の最後を書き換えさせられたりも
続き受けなければいいって言われるけど、発注だけは一年分入ってるから受けないわけにもいかないというやり方… >>206
それ
一月でも休んだら生きていけない… なる程1年分依頼されて結果3話×4本になったりするのか…
3話で切られるのかどうか分からないとストーリー盛り上げも中途半端でなかなか売れにくいよね…そもそも売れてないから切られるんだろうけど
キャンペーンで釣るのも1/3無料ってなかなかエグい この数日の間にあちこちのサイトで2垢も作って星1か2にして同じ文面のレビュー付けて頑張って作品評価下げてくれてる人がいるんだけどどんだけ頑張ってもめちゃの計算式上もう下がらないぞと言ってやりたいむしろご苦労さん 3話で切られるかもしれない会社のメリットって
この会社失敗だって思ったときに3話で逃げられることぐらいしか思いつかない ああ、確かに10話発注受けてダメ編集に当たったら拷問 最初の依頼の時に6話分確約と言っておいて、後から1作でとは言ってませんって騙すパターンも考えられるね
ちゃんと最初に気をつけておかないとだな メインで仕事してるところだいたい8本くらいで〜って言われて
6話くらいでそろそろ締めていただければ〜って連絡きて
結局10本で終わりっていうのを5年以上やってるw
契約書には何にも書かれてないのでけっこう常にタイトロープ
なんだよな…
そんなに売れてるわけではないと思うのでそれだけ描かせて
もらえるのはありがたいんだけど確約という名の安心は欲しい… 最近寝ても寝ても眠くてちんたら作業してしまうわ…進まねー 一か月間めちゃのデイリー100位以内に居続けられたら他社からお誘いくるのかな
印税高いところに行ってみたいな >>223
順位関係無い気がするなぁ。来るタイミングからして新着ページをチェックしてる感じがする
あと作家同士のRTもアンテナ張ってる編集は結構見てるみたいよ ランキングはどこの書店でもほんとお粗末なんだけど
レーベル内人気順でソートすると常にベスト5内にいるんだよね…
どっちを信じればいいのやら >>225
どっちを信じるもなにも、レーベル内の人気順はあくまでレーベル内の順位であって仮にその中で1位でも売れてないなら売れてないでしょ レーベル内での順位気にする時点で…
なんでもない
仕事先変えたいなら声かけ待ってないでコミティアや持ち込みすれば良いんじゃない?
やった事ないけど少なくともSNSで声掛けてくる編集にはろくなの居なかった レーベル内順位きにするけどなw
上の方にいればとりあえずしばらくは切られないだろうって指針にしてる せーので更新される雑誌系なら気にするかもな
うちは広告キャンペーンやら更新タイミングやら要因多くてレーベル内は日によってめちゃくちゃ 1作目でデイリーランキング載ったら配信1週間経たずに依頼来て条件爆上げできたからタイミングとか運なんじゃない? 条件良い依頼ってランキングじゃなくて、絵とエロが気に入られたら声かかる感じだと思う
ランキングでよく見るから声かけてみよう、なんて理由で声かけてくる編集は間違いなくハズレだと思う 新作を出すとちらちら依頼くるけど半年以上先のことなんて
わからないから条件も聞かず断っちゃってるな…
最初から最低〇〇円は出しますって提示してくれー 最初から詳しく原稿料と印税率教えてくれたらいいのにな 今は忙しくてって応えたらとりあえず定期的に連絡だけさせてってのも最近多いな
知り合ってすぐ一緒に作品作るより人間を分かり合ってからが良いから自分に合ってるかもしれない
連載中の他社作に感想ももらえるし メアドと一緒に「条件は明記してくれ」って添えてる
まあ「要相談」ってメールくることが多いけど… メインで仕事してるところレーベル内格差がすごくてさ…
トップ3は単行本の帯にDL総数◯◯◯万部!って書いてあるような作家さんで
一ヶ月経ってもランキングから消えないような感じ
その人達に比べるとなんで自分はいまだに使ってもらえてるんだろうかって
本当に疑問に思って編集に聞いたらレーベル内では手堅い人気があるって
言われたんだよね
それで時々チェックしてるんだけどこの場合の「人気」って売上なのだろうか
星の数もレビューも少なくて時々凹んでしまう… >>236
その言い方なら黒字は出てるってことなんじゃないのかな?
外販が微妙でも自社サイトでは結構売り上げ出てるとか、紙雑誌ならアンケが良いとか
原稿料に対してのコスパが良いとか、新人ならまだ化ける可能性が有ると思われてるとか
出版社が言う人気って金に繋がるもの以外は無いと思うよ、商売だから 固定ファンがいるんじゃ?
出版社にありがたい作家って出せばこれくらいは必ず売れるって安定した数字持ってる作家らしいから 定期的に仕事頼めて締切守って連絡途絶えないだけでも貴重って聞いたことある笑
連載途中で同人に戻っちゃったひとレーベルにいるしなあ たまに同人も描くけど商業は原稿渡すだけでいいから楽 担当が拝受って単語使うんだけど、あんまり聞かないから気になる… え、ビジネスで普通に使うよ
ビジネスで先方から資料なんかを受け取った時、拝受しました以外でなんて答えるの じゃあ拝見しましたも見ましたで
拝読しましたも読みましたなの?
ビジネスで? >>245
使わないなー確認とか目を通すとかかな
税理士さんとか外部の人には使うけど 拝受は使ったことないなぁ。そういう系だと「ほんもん」って最初聞いた時は「ほんぶん」じゃないんだって衝撃だったなw 「先生が申し上げていた〜」って書いてきてダメだこいつって思った編集がいる
あと「了解しました」とか
出版の仕事で日本語不自由って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています