エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart146 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566722499/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 俺が始めた頃には既にクリスタがあったから最初からクリスタでやってるけど
一般のめちゃ上手い漫画家が配信でコミスタ使って異常な速度と書き込みで原稿やってたし別に無理に移行するもんでもないように感じた コミスタはもうバージョンアップがないからwinとかOS変わってくと突然使えなくなりそうで怖くない?
頑張ってクリスタに移行した >>262
モノクロで色飛ばしできなかったっけねぇ。もう忘れたよw
どっちみち調整は必要だからグレー取り込みでいいんじゃないだろうか。 >>270
今のところ、今まで通りのフォトショで補正→2値化で
ギリいけそう…なんだけど、不安は残る
実線として残ったら消す手間がどうなるか
今までのICだと、ロットによって濃度にムラがあって
今回のも基準線がより濃い用紙もありそう
補正でこれ以上飛ばすと、ペン線自体がボロボロになるし
…半アナログ派が色々言ってスマン 10万円でそこそこのパソコン買える
よかったなお前ら >>271
アナログ線画だった頃はカラーでスキャンして
コントラスト上げる
色域選択で水色部分選択して削除
ゴミ取り(サイズ小さめ)
それをアクションで全ページやる
でそこそこカスレも飛びすぎず綺麗にできたよ
線画の太さとか人それぞれだから適用できないかもだけど もう10万足してRTX2070superとVR買うんだ… >>274
最悪、それしかないんだけど
自分の環境だと
カラーでのスキャンはものすごい時間が掛かったんだよね >>275
VRいいね!
自分は二画面スマホ買おうかな 古い液晶テレビをサブモニタで使ってるけどいいモニタほしいなあ >>276
わかる…
ゴミ取りもなんだかんだ時間かかるし
それもあってデジタルペン入れ練習したんだった アナログって描いてて楽しいけど取り込むの面倒でな
原稿用紙も溜まるし 俺は消しゴム掛けが面倒で
アナログの方がいい面はあるけど、消しゴム掛けのことを考えると戻りたくないよ 将来が不安で不安で仕方ない、、
吐きそうになる、、 消しゴムかけ面倒すぎて水色シャー芯で下書きとかもやったけど
最後はトレス台でペン入れしてたな やっぱ皆それぐらい掛かるのか
自分は筆が遅いと思ってたがそうでもなかった 表紙の塗りやってくれる人ってどうやって頼めばいいんだろ
探し方がわからん 担当に言ったら探してくれるんじゃね
塗りに自信無いからカラー塗ってくれる人居ませんかねって ペン入れでほぼ完成した気持ちになってしまって仕上げのやり方が思い出せない!
特に背景!! >>289
前にそれで紹介してもらったら微妙だったんだ
DMメッセージで直接アタックするしかないかな 塗り上手い人ホント多いよな
漫画ばかり描いてるからカラー技術上がらないわ FANBOX始める人ぼちぼち多いな
やろうかなって考えたことあるけどブログあるし放置しそう >>295
無料で全体公開の記事も作れるから普通にブログとしても使えるし並行してやるんじゃなくて
移行しちゃえばよくね
気が向いたら有料記事も挟んでいけばいい 結構ファンボで5.6万稼げるようになったけどそれでも絵がうまいイラストレーターとかならちょちょっと書いてる絵で10数万稼いでるんだろうなあ
と思うと馬鹿らしくなってくる 自分は40万くらい
流石に更新に義務感出てきてヤバい >>298
うおーすげえ!
羨ましくて死にそうや…
何か人を呼び込むコツとか策とかある? >>296
そのやり方よさそうだね
ありがとう
5.6万稼げてるのも充分凄いと思うけど
pixivやTwitterのフォロワー数も関係あるのかな
4桁ちょっとしかいないや >>299
・人気ジャンルに乗っかること
・だけど人とは違う個性を出すこと
この2点だ 人気ジャンルって今だと何になるのかな
NTRが人気なのは知ってるけどそれ以外がよく分からない
自分で描いてるのは純愛系だからジャンルに疎い 40万の人は漫画アップで?
商業誌やってさらにそれ以外でやってることかな >>299
月数回更新するだけで大したことはしてないよ
内容も次回商業作のキャラデサあげたり(勿論編集の許可を得て)同人の進捗報告だったり過去同人の公開とあまり独自のコンテンツはない デジタルで商業描いてる人に質問なんだけど原稿サイズってB5でやってる?
最近一般用の原稿でB4指定だったからB4で作業しててB5のときより線がかなり綺麗になったんで
エロもB4で描こうかなって思ってるんだけどデメリットとかあったら教えてほしい B4のデメリットってパソコンのスペックによっては動作が重くなるとかぐらいじゃない?
自分もB4でやってるよ
キャンパス広いほうがのびのび描けていいよね デジタルだとアナログの頃より線が細くなりがちだからずっと商業もB5でやってるなー
相性いい方でいいんじゃないか 9割原寸B5指定なこと考えるとデメリットの方が多い 液タブ使ってる人はサイズどの位の使ってますか?WACOMのone、cintiq16辺りだと小さいですか? 大きいのと小さいの両方使ったことあるけどショートカットキーとデュアルモニタ駆使するタイプなら小さめの方がいい
デカイのは余程机が広くないと邪魔だしレイアウトしっかり考えないと逆に作業効率悪くなる でかいのがいい
小さいのも予備などで欲しかった事もあったが、iPad proを考えてる ガイドラインでは、契約形態に関わらず雇用労働者に該当する場合は労働関係法令が適用されることや、
発注事業者が契約書面を交付しない場合は独占禁止法違反(優越的地位の乱用など)に当たることなどを明確化。 >>293
立体把握能力が駄目でどこに陰置いたらいいかわからないといった根本的な画力の問題ではなく作業手順的なものがわからないだけなら、
上手い人をヘルプに呼んで技術をコピーしたらいい
俺が壊滅的ヘタクソで商業デビューなんて笑い話にもならないレベルだった頃、
偽装したキャプチャーユニットを噛ませたヘルパー専用PCを用意して、
真似したい塗りやトーンの人や手の速そうな人を雇って、時に10時間を超える全ての作業過程を録画した
後日それをサブモニターで再生しながら同じ下絵で手順を一からなぞり、手が覚えるまで学習、復習
カラーもモノクロも、そうやって"使える"レベルまで持っていった
金はかかったが、やった価値は元を取って余りあるものだった ようつべの塗ってるだけの動画とかチェックしてるが、みんなわかってるよね?みたいな作業が多いから
分かんない事多いんだよね >>326
こういうの見ていつも思うのはよく見つけてくるな〜ってのと
その情熱と時間をもっと有意義なものに使ったらいいのにってことかな 線と色の単調さ的にポリゴンをアニメシェーダしてるのかと思ったら
写真トレスだったのかよ
手描きのスキルゼロというかニュータイプと言うか… まあ別にいいと思うけどね
他人が書いた二次元絵トレースしてるわけじゃないし
目くじら立てて晒し上げるものでもないだろ pixiv見たら
エロシーンが全部写真のカットに顔だけアニメ絵貼り付けただけだった
ありゃ絵の勉強じゃねえ
いかに写真を手軽に剽窃するかという胸糞悪くなるシロモノ
あんなもん絵描きとしても商品クリエイターとしても看過できんわ 同人のサンプル見たがあからさま過ぎてヤバいな
今まで問題にならなかったのが不思議なくらいだ
同業者としてはここまで絵の技術を練り上げるには相当な努力があっただろうに、
どこかのタイミングで技術の探求よりもお金稼ぎの方が大事になったのかなと思えて悲しくなった 普通じゃね?
ここにいるやつらは絵で金稼いでるわけだし金稼ぎにつながることは何だってやればいいんだよ どこで描いてる作家かと思ったら漫画すら書いてない同人作家か
まあ体がトレス頼みで漫画描くとなるとそれこそ漫画をまるごとお手本にでもしないとめんどくさいし
顔しか描けないトレパクラーにはきついわな 実際問題こういうパクリの認識が甘い人(あえて作家とは言わない)が界隈に増えてきているんだよな >>335
サンプルの限りだと自分のエロ絵の型あるのか不安になる程度にほぼ上手すぎるから
自前でモデル用意するのがたぶん唯一解だな
出自不明漁る間違った努力すげえなというか、こういうのって画像元から先に捕捉される事態考えたりしないのかな 俺はめんどくさがって資料使わないで書いちゃうから絵がぜんぜんうまくならないちゃん これがツイッターのフォロワー16万だもんな
俺の10倍以上だよ、なんかやるせないわ… 上のまとめでも示唆されてるけど、パクリで叩かれて潰れるようなのは結局その程度の魅力しかないんだよ
作品の魅力の前には、剽窃や盗用など些末
【トレパク常習】ピジャpart4【ピアニッシモ】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1578584592/
デュマだかカミュだかケフカだか忘れたが、
「確かに俺は盗作した、だが俺の作品のほうが面白い」と言い放ったそうな パクリが発覚するのってさ別に見つけてやろうとしてるわけじゃないと思うよ
例えばめっちゃ好きな作家さんの絵って見ればわかるしポーズとかも覚えてたりするから
アレ?なんかこの絵どっかで見た覚えがあるなーってその作家さんの絵を見たらあぁこれかみたいなことはよくある
いちいちこいつパクってるーとか言わないけど
モデルにしても自分が参考にしたことあるグラビアとかもそのまんま描いてる人が居たりして
自分と同じ写真を見て描いたなって一発でわかるし
きっかけはどっかで見たなって既視感からだと思う
有名な人をパクってる人がバレやすいのはそのせい 都合良く誰かに縋らないと自分保てずたかが言い訳に漫画家一緒くたにされたり擦り寄られるの甚だ不快だわ
立っちもできないのかと >>341
そんな開き直りする人居たのか
開き直ることで罪悪感紛らわせたいだけだろ
本当は後ろめたいんだから謝罪しときゃいいのにな… けどトレス作家ってどこからトレス元持ってくるかわからんから本来なら商業依頼されなくなるぞ
下手したら回収騒ぎになって版元が大損こくからな
そういうのが緩いのがこの界隈だよピジャの件で痛いほどわかった そんなんだから商業でやろうって作家も減るんだよね…
そもそもが商業のメリットも薄くなってるのに でも商業でヒットするとアニメ化グッズ化で同人の数倍貰えるしな
宵野やG10とか >>341
一理あるな
俺たちは結果がすべての世界に生きているからな
別に学会発表するわけじゃないんだ >>349
目先の結果ならな
行為としてスキルと信用と定期収入と心の平衡をベットしてるんだから
ふわふわした肯定は文章意味を成さんよ、本当に作家? V始める作家がチラホラいて楽しそうだなと思ってしまう
やらんけど 俺は喋るの苦手だから大変そうだなと思ってしまう
楽しそうだと思えるなら素質あるかもよw >>352
自分も喋るの苦手なんだよね
原稿配信も楽しそうだなーって見てるけど
自分がやろうと思うと尻込みしちゃう サイン会とかやる人はすごいね
サイン書きながら客一人一人とニコニコしゃべらないといけないんだろ
俺には無理
そもそも売れっ子じゃないからそんな機会はないだろうけどな! >>350
作家なら尚更曖昧な表現も出来ないとダメだろ >>339
背景資料集めまくって人物もfigmaとかでアタリつけて描いてるけど
上達しても描けるものが増えるだけで一向に速度上がんなくてつらい 速度は本人の性格とか資質が大きいってのはよく聞くな
タイマーで測ってその時間内に原稿1枚終わらせようって決めて訓練してるけどなかなか難しい
デビュー以来技術が上がってるのは実感できるけどスピードは変わらないわ 速度っていう世間の言い方が誤解を招くんで
バッサリ作業箇所おとすなり工程見直すなりでないとそう変わんないしな 顔の輪郭とかコマの位置の0.1oからの差に悩んでしまうんで
いつまでも早くならん 自分も速度上がらないわ
くっそ画力高くて数週間で原稿仕上げてる人見ると
え…?ってなる 画力高いから早く仕上げられるんだよ…
そういう人種は難しい絡みも一回で完璧にデッサン取れるから描き直しのロスがない 画力高くても遅い人はいくらでもいるからなあ
>>360みたいな悩みは画力とは別だし
デッサン狂ってるならともかくもう少しこうした方が良く見えるんじゃないかっていうのはどんな上手い人にだってあるわけで 絵チャですらすら描くタイプは原稿も早そうだな
半端なく上手いか、下手でも絵柄が完成されてる人が多い印象 ネームも時間かかるが更に作画も時間がかかる
1月に1本とが無理だ 期間決めて超頑張るとか20ページ作画2月とか
程度極端ならともかく常時一人でそんなん出来るの多分ほぼ居ないぞ
速いに越したことはないけど、それなり程度ならペースはあんまスピードの問題じゃなくなるし個人的には状況で1月〜2月半くらいに変わる 仕上げでトーン削ったりしなければ早くも終わるけど今の求められる作画クオリティーで考えると削らないわけにもいかん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています