エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart146 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566722499/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 今流行りの目の描き方や塗りを真似しようと思ったけど
エロと相性あまり良くないなと感じた
上手く取り入れてる人は凄いな 情報量ある一枚絵用の化粧ありキメ顔 の描き方だったりするから
それ以外の状況が多いエロ漫画だと消化して描くか、なんなら見切り(描ける幅を狭めてでも今時感を優先)がいるしな 最近のはやりってどんなの?
もうアニメも見なくなったし全然ついていけない
なんか例上げてくれよ SNS見てれば大体わかると思うけど
流行ってるかどうか微妙だけど見掛けるのが目の描き方だと涙袋とかメイクしてる様な感じ
中韓系の塗りとか 今の流行、漫画だと表情つけづらいしあそこまでいくとケバすぎに感じてしまう… イラストだと最先端を気にするのはわかるけど
漫画は流行りに興味無いなら無理して意識しなくてもいいと思う
他人に言われるほど古臭い絵柄じゃなければ
だいたい今の売れてる作家は皆似たような絵柄ばっかだし
単行本の売り上げTOP10あたりを見ればあぁこんな感じかってなんとなくわかると思う 色々できる環境になったから手が混んできている、って流れ自体は変わらないだろうし髪表現はかなり様変わりした
目に限らず動線や肌・服の処理?なんかも変わってきてんなあと思うし、盛り過ぎはさておきチープにはなりたくない所やね >>727
去年のとらのあな上位
愛上陸
ホムンクルス
たかやKi
なぱた
岡田コウ
水平線
言うほど絵柄似てるか? >>729
岡田と愛上陸はロリと催眠でジャンル違うしな
純愛は絵柄が似てるのばかり
ホムンクルスは確立した絵柄だわ 似たような絵柄の作家なんて程々には売れるけどランクインはしてこないのばっかりだろどこのランキング見てんだ? >>727だと合わせなくていいってのがやや価値観的な話というか
「売れるのは絵似てる」って主張だとするとそれになんの問題が…?だし
「人に合わせても売れるとは限らないよ」っていうほうが主張の筋通るわな
ランクイン層じゃなく売れない個性ないって層のほうが状況ヤバイし 最近の絵柄の傾向だとまた目が小さくて書き込まない(まつ毛ビシバシ描かない)のが流行りなんかな?
逆にイラストだと目玉キラキラまつ毛バチバチが流行ってるけど
個人的な好みは目がデカくて眼力強い方が好きなんで
目が小さいとブスに感じるんだよね
ちょい前だと目は顔の3分の1ぐらいだったのが
5分の1ぐらいまで小さくなってる感じがするんだがどう? 今だとジブリとか新海みたいなシンプルで清潔な絵柄が逆に受けてるな
英語の教科書のパロみたいなやつ 言ノ葉までの新海キャラデザそこまでウケてなかったような 胃之上パクリのピジャが流行ってから目が小さくて細いジャギジャギ線の作家が急増したよな
雑な線画にキャラにだけ暗めの色をベタ塗りする手法とかも
昔の石恵塗りフォロワーみたく数え上げたら切りがないぐらいまたコレかって感じの
あの系統の絵柄がちっとも良いと思えない
大元の胃之上は上手いしエロいから尊敬してるけど
あとちょい前はホムンクルスの真似も多かったな
売れ行き悪くて編集に言われたのか
わりとベテランで絵柄が定着してる単行本出てる作家まで
急に真似してる人もちらほら居て驚いたし
初期のきいとかまんまホムンクルスだったし
何かで見たが景気とキャラの目の大きさは比例するってやつ
バブルなんかの景気の良い頃は顔の半分ぐらいありそうなデカ目が流行って
平成から地獄の令和になってからは目がどんどん小さくなっていってる 景気云々は目の大きさと言うか派手さ華やかさじゃない?
目の大きさは昔よりオタクコンテンツに触れる層がかなり幅広くなったからで(ライトオタクやアニメを好む非オタ等)
好まれるキャラデザや絵柄がより現実的に寄ってきた感じだと思う 基礎的な画力が高くなるほど極端なデフォルメが減るってだけじゃね
そもそも抜きんでて上手いのに馬鹿みたいなサイズの目描く人なんて元からおらん 技術的に昔よりも多様に細かく印象を付けられるようになったから目大きくする必要がなくなった面あるし
現実的といっても劇画的リアリズムというより、装飾性デザイン性のある心地好いリアル(改変)って方向だから
整合性やニュアンスは細かくなりつつも用途や目的ごとに各々フォロワーぶら下がってる感じだと思うが
受け手の好みとあいまってジャンル違いで良さ分からんって溝も多いしな エロって一般と違って1枚絵上手いカラーが上手い方がある意味得なんじゃないかと思えてきた
得っていい方はおかしいけど漫画の構成出来てなくても画力高い方が圧倒的に有利というか そりゃあエロの分野だとそうじゃない?
うまい下手が如実に出ちゃうのもあるけど それで同人でヒット飛ばしてるかor支援でウハウハか、ってのが分かれ目な感じ
強みが漫画であれイラストであれ上手く無料から稼ぎに転化できてない活動なら多分苦しくなってきてる
全体底上げされてるのがちょっとひと昔前とは違うつーか 一枚絵は競争と栄枯盛衰が激しすぎるし「この作者じゃなきゃいけない」という部分が作りにくくてそれ一本でやっていける気がしない
流行りものの版権カラーエロイラスト上げてるとフォロワー爆上がりするから承認欲求満たせて勘違い加速するけど 「絵だけ」「漫画だけ」って仮定するなら
ワープア脱出はしやすいっつう点では有利みたいな そもそもしんどい思いしてでも漫画描いてる人間が今更イラストレーターに転向なんてせんだろ 好きな作家がエロ漫画最近描かねぇなーって思ってたらイラストレーターに転向してたわ イラストも漫画も人気作家になりゃどっちの依頼も来るしそれなりに稼げるよ 悩むだけ無駄
強いて言うなら漫画連載のほうが体力勝負になりがちだから
売れっ子目指してるなら若いうちにしかできんぞ 画力と置換可能なのはあくまで間口広いエロさなので
ニッチ性癖で画力高い現象はよくある(ほかが挫折する) 垢をTwitter一択にするのはやっぱ危ないな
何か最近特に不安定だし 構図の引き出し少なすぎる
3Dとかデッサン人形でエロ構図決めてるけどみんな構図の引き出しどうやって増やしてるんだろう AVとかエロ漫画とか色々真似する
あとMMDで好きな体型のモデルいじったりとか 構図のバリエーションなんてとっくの昔に諦めてるわ… 常に新鮮で斬新な構図なんて無理だからある程度は折り合いをつけつつも読者に既視感を覚えさせないようには(無い)頭を捻っているな 神楽もろみR18さんはTwitterを使っています
「もうエロ漫画描きたくない もう絵の仕事したくない描きたくない って妻さんに愚痴ったら
今のコロナ禍で その年齢で 更に岡山で 他に仕事があるなら辞めてもいいよって言われて
原稿を前に泣きながらペンを持つ」 / Twitter
https://twitter.com/kaguramoromi/status/1307876198161084416 一発でも当たれば五等分や大罪作者みたいに隠居できるぞ
二人とも結婚してるしこれだけ稼いだら嫁も辞めさせてくれるだろ この10年一般エロ両方に籍置いて中途半端にやってるわ
ドカーンと一発当たればと思うけど一発が難しいんだわなぁ 今は電子もあるから活躍できる幅は広まってるけどな
スパイみたいなのも起こる まあ商業・同人問わず電子伸びて一発じゃないにしろ明暗分かれた年ではあるわな hisashiは漫画描かなくなって一般に行ってからイラストレーターでもパッとしなくなったな スレ違いもしれんが書かせて。
先日動画配信サイトで、「僕は明日、昨日の君に恋をする」の映画を始めて見たんだが、
この話の「お互いの時間軸が逆に進んでいる」というプロットって堀博昭先生が2012年に
書いた「家族迷宮」とそっくりなんだが、もしかして堀先生のをパクったのかね?
ちなみに「僕は明日」は2014年に描き下ろしで出版され2016年に映画が公開なんだが… 今TENETって映画やってるじゃん
古くはフィリップ・K・ディック『逆まわりの世界』1967 みんな単行本出したら一回でどれくらい印税入ってくる? みんな単行本出したら一回でどれくらい印税入ってくる? 一回での定義も受け取り方にずれが出るぞ
初めの一回か、一冊丸ごとか
初めの一回でなら初版の部数聞けばいいだろって思うし
「単行本一回で」なら明白だけど「単行本出したら一回で」だと
定義が揺れる。
わざとあいまいに聞いたんならいいけど素でこの聞き方してるんなら
もうそれだけで推して知っちゃうんだけど そんな長文でレスする気力あるなら両方答えればいいだけでは
ただの雑談でイライラしすぎでしょ 既刊含めた総額(一回≒一定期間)なのかも判然としないし
およそ問い雑でしょ 紙が7000〜10000部で10%で70〜100万
ランキング上位の売れっ子以外の大多数はそんなんじゃね
電子はピンきりだろうけど
電子強い出版社なら 累計で紙より多くいくかもなー 電子印税2割〜3割〜の所はまま在るし
まとめ買いされやすくて旧作単行本も新作の約1〜2割ぶんずつ売れる
とガンガングチャグチャに印税増えてくのがまあ他人の額を聞いてもしゃーない理由だわな
(電子新作7000部×30%+7000部×30%×約10%×旧作2作=252万 が紙分70〜100万と別に貰えるかもしれんが計算に変数多すぎるっていう) 大手の雑誌も電子のみになったやつあるし
電子の方が売れるから単行本部数減らされるもしくは電子のみっていうのもあるのかね ポリンキー先生はカバー裏がいつも楽しみ
うららちゃんみたいなのまた描いて欲しいよ >>785
単話配信やサブスクの浸透、紙返本リスク抑えられるとなるとまあ不人気雑誌・不人気作家ほど紙刷る意味ないしな
大多数を極少数が支える形
同人からの参入作家や新人にメリット無さすぎるから、ライト版作品集なり電子印税率上げるなりで補填しないと自壊しそうだけど おいオリンピック結局中止になりそうだぞ
コンビニのエロ漫画誌の無駄死にだぞ
オレはコンビニで売られる雑誌で描いてなかったが
そこで仕事してた奴らはどう思ってるのか? 去年の今頃はまさかこんな事になるなんて誰も予想してなかっただろ コンビニ誌撤廃はそもそも売り上げがそこまでよくなくて
オリンピックで良い機会だからで扱い辞めたのが本音じゃねーの? コンビニ誌でも昔描いてたけど、ぼんやりしてたらコロナ禍にデジ同人間に合わなかった気もするんで半々というか
駆け出し作家ならハードモードで同情する位だな エロ漫画家→なろうコミカライズ(ハズレ原作)の確殺コンボ なろうコミカライズってどういう経緯で描いてるんだ?
最初からコミカライズ案件の仕事として声かけられてるんかな 大体知り合いの編集さん経由でコンペへのお誘いとか来る なろうでコンペなんかあんのかよ
アニメ化目前の人気作とか? 神奈川県警多摩署は9日、神奈川県伊勢原市立小学校の教頭(59)を暴行容疑で逮捕した。
発表では9月16日夕、小田急線下り快速急行の車内で、女子中学生の手首付近に
自分の体液をかけた疑い。調べに対し、「半ズボンだったので、かかってしまったのかもしれない」と供述している。
教頭は登戸駅で降りて立ち去ったが、ホームにいた中学生の異変に気づいた駅員が110番。
多摩署が防犯カメラなどから特定した。県教育委員会は「事実を確認したうえで厳正に対処する」としている。
事実はエロ漫画より奇なり なろう関係なく原作付きは普通にコンペ多い
有名エロ漫画家なら編集や原作者からご指名もあるだろうけど 原作探すからコミカライズやってって依頼も多いしコンペなんかわざわざ受けなくても… アニメとか他メディアミックスが走っている企画だと… 原作の知名度低かったら原作から直で依頼来たり編集からやらない?って言われることもあるけど
人気原作とかアニメ化に合わせてのコミカライズとかだとコンペが多いかなぁ
人気作家だったらご指名いただけるかもだけど >>802
コンペつっても原作イメージに寄せたラフ何枚か下さいって小1時間で描いて出すだけの
気楽なもんもあるからピンキリだよ 大げさに考えるなよ
>>803みたいに 大人が集まって会議で決めるような企画になると
一応の儀式みたいなもんが必要なんだよ >>805
自分が知ってるコンペじゃなかったわ
数カ月かけて1話ネーム(ほぼ作画)みたいなのしか聞いたことなかった コンペはハズレじゃなくてイメージと合わなかったのだと考えて 男キャラメインアクション系作品のコミカライズコンペ
知り合いの紹介で近々参加するけど、エロ漫画の方もキャリアそんなにないしアクション描いたことないし仕事では女の子ばかり描いてるという場違い感
担当の編集者になんでこいつが紹介されたんだ…って思われてるのをひしひしと感じる
ダメで元々当たればラッキーくらいの感じでやるわ みんなは凝った構図描く時いいアプリありますか?
内容が内容、知り合いの娘に依頼するのも限界があり... 仕事は仕上がり8割で止めるといい
そこから先は指数関数的に時間がかかるようになって、作業効率が極端に悪くなる
納得行くまで突き詰めるのは、よほど暇な時か練習の時だけでいい 単行本直しもあることだしな
完成後に(できれば担当と)検討してみるのもあり
作業中は掴み難いけど背景・ツヤベタ・重ね塗り要らねえなって所多いし
自分は線多いからそれでも一週間かかるが 出力すると自分の絵が微妙に見える
スカスカってわけじゃないけど上手いわけでもないし
デジタルで作業してるとマシに見えるからブラマジ厄介だなあ >>813
それってアーティストとしてどうなの?
己に対して不誠実じゃないか? >>817
仕上げは「やり過ぎになる」「それまでの下手を隠そうと変にこだわる」の失敗しやすい所だから一般論として切り上げを勧めやすい部分
というかアーティストじゃないから他人への誠実さ(締切・約束・期待)は優先されうる物だし
己に対して誠実か?って己の判定が正解に決まってるというか正解にしないと終わらんというか… 質問調独白やめーや 良い回答ですね 僕が美少女だったら付き合ってましたよ 【社会】「逆学歴詐称」で東大卒ひた隠す年収230万円警備員の気苦労 ★2 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607331783/
S氏は東大卒業後、学習漫画家になった。東大受験と同じ要領で、1日10時間の独学を真面目に1年続けて画力を身に付け、出版社からはコンスタントに仕事の依頼が来ていたそうだ。
しかし、「自らの作家としてのブランディングに失敗した」とS氏は言う。あちこちの出版社でその時々の編集者に依頼されるまま漫画を描き散らしたが、苦労して描いた漫画はどれもさほど売れなかった。
そもそも、学習漫画というジャンルは、それこそ『マンガ日本の歴史』のようなシリーズものでもない限り多くは売れない。
「東大受験とその後の教養課程で、色々な学問を広く浅く修めて、なまじ器用だったことが裏目に出たね。1つの出版社で1つの分野に絞ればよかった。本の内容も真面目すぎだったかな」
当時を振り返り、こう反省したS氏。10年間、朝から晩まで机に向かって漫画を描き続けて年収は150万円ほど。
座り仕事のしすぎで頸椎椎間板ヘルニアを患ったことを機に、S氏は派遣の警備員の仕事を始めることにした。
だが、不規則な勤務時間、重労働、危険と隣り合わせの職場、体育会系気質……警備員の仕事は世間的にはブラックな仕事とされている。
何より目立つのは給与水準の低さだ。厚生労働省によれば、警備員の平均年収はどの年代も300万円前後。日本人の平均年収の約430万円と比べると、警備員という職業は間違いなく低収入の部類に入る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています