TL作家の雑談・愚痴スレ24 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
■TL作家の雑談・愚痴スレ23
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1584609811/ >>396
今って、日常の会話劇みたいに、特に何かなくても
キャラの会話のキャッチボール(それこそ、余計でいらない部分を積極的に掘り下げるスタイル)が人気になったりするから
バランス次第ではあるかなとは思う
キャラが立ってて好感もたれてればおkっていうか
自分なんかはすっきり整理させすぎてもうちょいいらない遊び作った方が感情移入してもらいやすいんじゃなかろうかってのが反省点なくらいだ
で、24pでエロ込みだと、その「遊び」をカットせざるを得なくなるんだけどw >>399
会話を積極的に掘り下げる話なら、いらない会話じゃなくて大事な部分だと思うよ
ストーリーが積極的に展開してる最中に余計な会話をしてテンポがダラダラするのは駄目だけど
日常回としてダラダラ会話するのはそれが軸なら無駄じゃない 本当に無駄な会話と
無駄に見せかけて読者の心をつかむために必要な会話があると思う
無駄な会話は本当に無駄 デザインで絵の魅力台無しにされてる表紙みると自分のじゃなくてもつらくなってしまう
誰だよデザイナー、ブラックリストに入れるから名前教えろって感じ Wordで作ったようなフォント表紙の多いレーベルから誘われたけどそれとなく断ったわ >>404
それだけが理由で断るならもったいないよ
売れっ子や表紙にこだわり持ちたい人ならいいけどさ
表紙ダサくても条件が良かったりヒット作が多かったりする編集部あるから
というか逆に、デザインがいい編集部で条件が良かった試しがないんだ... 表紙ダサい上に売れなかったらテンション下がるどころじゃないな…
デザイナーに発注してるっぽいのにダサいの返ってきたとき自分でやりたくなった デザインがヤバくても売れてる作品は有るだろうけど
デザインが良かったらもっと売れたかも知れないのにと思っちゃうよね… ダサいから目立たないとも限らないのが難しいとこだよね…
すごくオシャレで色使いも綺麗にしてもらえたレーベルの表紙、
一覧で並んだら全然目立たなくて自分でも見落とすほどだったし
案の定売れなかった
逆に一目見てダッサ!!!って思ったけどリテイク多すぎて
もう言い返す気力がなかったレーベルの表紙が
一覧で並ぶと妙に目を引いて予想よりも売れたってことある 本気で売ろうとしてる編集部はおしゃれな表紙じゃなくて「売れる表紙」を作ってるよ
みんなが言うダサいって色があか抜けてないとか書体に工夫がないとかだと思うけど
実際に小さな画面で見るとただの明朝体が目を引く
おしゃれだとぱっと見タイトル読めない >>409
色がとか書体がとかのレベルじゃなくダサいのあるじゃない?
パソコン初心者がデザイン知識も何もなく初めて作りました みたいな サムネで見やすいわかりやすいフォントなのと低予算丸出しのワードかよって文字入れは違うよ
ダサくても視認性が高くて効果的にしっかり目立ってる表紙ならヤバい表紙とは思わないよ ダサい上に視認性も低い表紙なんて見たことないんだけど
よければレーベル教えてくれない? いやいや結構あるじゃん…ダサい上に読めないの
特定のレーベルがってわけじゃないのでタイトルあげることになるから例を出すのは控えます 不安なら自分でデザイン料出してデザイナー引っ張って来れば良いんでは そんなお金かけてまで編集部に悪印象植え付けるメリットないでしょ
上の人だってそっと避けてるだけだし デザイナー指定してる人たまに聞くけどな
ダサさといえば塗り師もこれで金とんのかよって塗り方する人いるから絶対外注しないわ
絵柄に合わせるよりマニュアルに従ってるからなんだろうな コミックスはむしろデザイナーの希望を一番最初に聞かれるよね? 指名できるよって3社くらいリストで
教えてもらったけど実際使えるのかはよくわからない デザイナー指名することがどう悪印象になるのか分からんわ
むしろ編集の仕事減るし 最近はだいぶん減った気がするけど背景を変なグラデーションとか
レースフリルリボン花柄チェックとか所謂オカンアートみたいにされるのは嫌だ >>418
聞くだけ聞いてみてほしいw
祖父江さんのTL装丁見てみたいわ〜 単行本はデザイナー聞かれるから電子の表紙だと思ってたわ 電子の話だね
単行本はさすがにいいとこのデザイナーがやるのがのとんど
電子はデザイン単価安いっていうし
電子は編集がやってたりするパターンもあるし、もともと同人表紙のデザインやってる人が発注受けてるよね
同人垢でその手のデザイナーフォローしてるから告知見かけるよ 単行本デザイナー選べたことなんてないな…
むしろ担当とデザイナーの指示通りの絵をかかされる 副業でデザイナーもやってる身から言わせてもらうと、漫画家はデザインに口出ししないでほしい
嫌なら自分でやってくれ
漫画だって仕上がった原稿に対して編集から文句言われたら嫌でしょ >>427
何言ってんのw作品に合わないダサいデザインされたら担当と相談の上口出しするよ
漫画家とデザイナーは全然違う
デザイナーは隅に小さくクレジットされるだけで(されない時だってある)
漫画家は自分の名前で作品発表するんだよ
あなたの名前で作品を発表してるわけじゃない
口出しされたくなければそれこそ自分の同人誌のデザインだけで満足しておいてよ
勿論作品に下駄を履かせてくれるような素晴らしいデザインしてくれるデザイナーさんには本当に感謝している
そういう人はこちらの希望の汲み取り方も上手いし
そもそも口出ししなくてもいいものを最初のデザインで上げて来る >>427
出来上がったデザインにケチつけたことは一度もないし口出しもしない
だから同じようにデザイナーサイドにもイラストに口出ししないで欲しいなぁ… 電子の表紙は自分で何枚もラフ描かせてもらえるし、仕上がったデザインもいつも絵を引き立たせてくれる文句のつけようが無い出来で、デザイナーさんたちに感謝している
そっちはだれがやってくれているのかさっぱり分からないのが残念だ >>427
これおかしいと思うんだよね
漫画家と照らし合わせて考えるなら、漫画家はプロット、ネーム、下絵でリテイク受け付けてるわけだし
赤入れないといけないようなものを自分の名前で出したくないし出版社もこれでは売れないってわかってるもの出したくないでしょ
428と同じくイラストを何倍も良くみせてくれるデザイナーさんには本当に感謝しかないし
そういう人にはこっちから何か言うことないんてあるわけないし、ずっとこの人にお願いしたいって思うよ まあ、そりゃ口出しされずに何でも自分の思い通りに仕事できれば天国なのはお互い様だけど
世の中そうじゃないことの方が多いし、クライアントがいる以上、クライアントの要望こそが正解
クライアントを満足させてなんぼよ?
作家(クライアント側)もやってるからそこら辺がごっちゃになって線引きできないんだろうね
絶対頼まないから名前公開してほしいくらいだわ こっちの要望も何も聞かずいきなり完成品出してきて文句つけるなって言われても…だよね
漫画家がプロットもネームもなにもなしでいきなり完成原稿出して文句言うなとかないでしょ
完成までに編集とデザイナーの間でなにかやり取りがあるのかもしれないけど
せめてバックの色はピンク白赤どれがいいですか?とか
A案B案どっちがいいですか?ぐらい聞いてくれたらいいのにと思うことはある ボランティアでやってくれてるなら文句は出さないけどデザイン料出てるし作家名義の作品だしね
リテイク嫌ならデザインラフだけでも事前に見せて欲しいわ へえ、デザイナーってそんな上から目線でやってんのか
参考になります 編集にもうずっとほったらかしにされてて、私に期待がまったく無いんだろうなというか、一人ぼっちで描いてる感が強くて辛い…
最初は結構色々意見言ってくれてたのに初速が駄目で期待無くなったんだろうな…大きい会社で条件も良かっただけに、自分も期待してただけに凹むというか、自分が売れないのが悪いんだけど、辛いわ… >>439
わかり過ぎる…おかげでネームが全然進まない…
個人出版のがマシじゃないかと思えてきてる… >>437
漫画家だって、原作者は漫画のことわかってないんだから余計な口出しするなってこのスレでもさんざん上からだったじゃん
餅は餅屋なのは上からじゃなくて当たり前のこと 原作者の口出しとデザイナーへの口出しは微妙に違うと思うけど…
デザイン業もどきの仕事やってたけど、商業デザインなんて結局クライアント側の意向叶えてなんぼだし
たとえそのせいで完成品がダサくなろうとも >>441
クライアントとして漫画家にお金払ってるわけじゃない原作者と依頼としてお金もらってるデザイナーとじゃ立場が全然違うと思うけど >>443
いや、漫画家がデザイナーにお金払ってるわけじゃないじゃん
漫画家とデザイナーに依頼してるのは編集部なんだから、その理論で言うなら編集は完成した漫画に文句つけてもいいことになるね デザイナーをディスるのって、遠回しに編集部をディスってることになってるんだよね
表紙デザインは編集部とデザイナーの仕事で、必要と感じれば漫画家にもちゃんと確認まわってくるから
だからデザインが微妙でも口出ししない
この感覚がわからない人はたぶん社会人経験ない人 打ち合わせもなしに出された装丁に対して
デザイナーさまの仕事に文句言うなとな、無いわー… >>445
いや、とんでもないもの出されたことあるから文句言うわ
一般でだけど、キャラの顔を真緑にされて唇は黄土色とかの案出されてキレた
何度もデザイナー様のセンスで弄くられてふざけんなだったよ
あー、祖父江さんがすこしまえに名前出てたけど
名前出さない条件で有名どころが装丁やったTLあるよ 編集部にケンカ売る形になるって言うけど、逆にこんなもんでいいだろってこっちにケンカ売られたようなものだと私は思う
売れなかったら編集部のせいでもデザイナーのせいでもなく漫画家のせいなんだよ >>445
編集部にセンスないのをディスっちゃいけない理屈がよくわからん
やりとりを自分がしないからって確認されたものに全く口出ししないのが社会人経験の根拠とは言えないよ
ダサいデザインで自分の漫画が損をするかもしれないんだから 良い物を作るために皆であれこれ口出し合えばいいんじゃないの?
ただ私はデザイナーさんや編集さんへの気遣いを忘れない様にしたいし、相手にも忘れないで欲しいなとは思うけど あかんやろって出来のデザイン出て来たら上司だろうと客だろうと自分の案件なら責任持ってちゃんと言うのが社会人
問題提起できず商品を世に出してしまう方が社会人失格だわ
うちの編集はセンス良いから編集とデザイナー間完結で信頼してるし毎回綺麗に仕上げてくれてるから文句ないけど てか普通いくつかデザイン案見せてくれん?
そこから選んでこちらの希望があれば伝えるって感じでケチをつけるとか
そういう感覚がわからんのだが…いいものを作ろうって思うのはみんな一緒なんでは
でも今まで出されたデザインどれもよくてあとから何か言ったことなかったわw コミックスは何案か見せてもらえるけど、電子は出来ました〜って1個だけ来るな >>445
いや、作品は漫画家の著作物である以上
編集や編集部ってのはあくまでそれを扱う権利を作家から依頼されてる存在にしか過ぎないし
トビラデザインもデザイナーの作品であると同時にそれは漫画家の作品の従属物にすぎない
(漫画作品がなければ存在しない)
あなたの考え方は根本的におかしい
商品をブラッシュアップするための修正作業を「ケチをつける」というのも意味不明
人間関係に配慮することと、仕事上必要な指摘をしないことは別の話だし
オトモダチごっこで仕事が中途半端になるとか本末転倒すぎでしょ
よっぽど社会人としてわけわかんないこと言ってるのはそっちだと思う >>445
違うなぁ
私は会社員経験あるけど漫画家は個人事業主の一城の主だよ
漫画家が編集部に稼がせてあげての。作品がなければ漫画業界は商売として成り立たない
編集部がクライアントで漫画家が会社員のようなものと言うあなたの理屈なら
編集部のご意向通りに全部描かないとけない理屈になるけど作品の著作権は漫画家のもの
立場は対等だよ
それともあなたは買い切りで権利を全部編集部に渡してるの?
作品を引き上げる権利もディスカッションして納得行かないものは描かない権利もダサいデザインには意見を言う必要もある
事業主として自分の作品のクォリティは自分で守る努力がいる
編集部はクライアントじゃなくてこちらが選んで作品を卸している対等な取引先の一つでしかない
あなたのような会社員意識の漫画家なら
会社が売れ筋のものを描いて下さいとリテイク連発して絵描きマシーンのように扱ってもいいから会社としては楽でいいかもね 編集はクライアントで漫画家は会社員でしょ
編集が□をつくってって言って漫画家が○つくったら大迷惑だよ
相手が□望むなら□をつくる
そんなに○つくりたいなら同人でやれって話になる >>456
おおー…会社員だと思ってるんだ。文字化けしててよくわかんないけど、会社員のつもりでやってても
向こうはあなたのこと自分の会社の社員だなんて思ってないから何にも保証してくれないし守ってくれないよ
編集は数本ハズしても「これはウケなかったなぁ」で終わりだけど、漫画家は数本ハズしたらそこの会社からはサヨナラだよ
だからみんな自分で自分の価値を守ろうとしてるんじゃん
まあどんなスタンスでやろうが自由だから好きに思ったらいいけどね、それが個人事業主なので 仕事相手に意見するのが悪いことのように言ってる人は交渉とか折衝が出来ないんだろうな
言いなりになるのは誠実さじゃないし、編集のためじゃなくて対価払って読む読者のために描いてるって事を忘れてんじゃないの 理由つけて強行するのは対価以上に信用を失う
話し合いは当然だけど 黙っていうこと聞くのが作家として良い行いだと思ってる人、正当な主張をするのが悪いこと評価を下げることだと思ってる人、モラ編集にとことん自尊心打ち砕かれてるんじゃないかと心配になる
モラ男やDV男にも気をつけて欲しいとさえ思う 「理由つけて強行」とか、どっからそんな極端な話が出てくるんだ
「ビジネスマナーを守って」って前提は当然とした上での話でしょ
その上で表紙デザイン等に作家が希望や要望を言うのは当然だよ
その上で作家の希望が聞き届けられるかどうかはまた別の話だけど、希望要望修正提案すら慎めというのはおかしい
昔仕事してた時も今もそうだけど、仕事のディスカッション上での意見の否定とか仕事上の注意や批判を、自分の人格への全否定みたいに考える人って一定数居るんだよね
「no」ということ=悪い事 みたいに思ってるの(もちろん言い方はある)
そういうタイプと仕事の話するの、すごいめんどくさいんだよね… 話がずれてる気がする
デザインはデザイナーの仕事なのに畑違いの漫画家が口出しするのはおかしな話ってことじゃないの
漫画の話なら編集といくらでもやるべきだと思うよ
ダサいダサい言う人は自分で好きなデザイナー指名するか、自分でデザインしてみたら? >>462
デザイナーを自分でやったり
好みの人お願いしてる作家結構いるもんね
同人関係で繋がってると色々助かるわ 同人誌作ってる人なんて全部自分でやってるんだから
糞みたいな装丁されたら自分の方がマシ、って思う事もあるあるだよ >>462
世の中のデザインって、クライアントが口出しせずにデザイナーの言いなりになってるとか思ってる人?
むしろ逆なんだけどな
なんで漫画のトビラやら表紙のデザインは口出しすんなって話になるの?
で、その流れでクライアントとは誰かって話で、編集部なのか漫画家なのかって話になってるんでしょ
金出してるのは編集部って話だけど、それは作家から編集権を借り受けるからこそ編集できるわけで
発売後にマージン取って「儲けさせてもらってる」わけ
要するに、共同受益者の関係だから、作家はお金を恵んでもらってるわけじゃないの
漫画家がオッケー出さなけりゃ発行できない
何でわざわざ編集が作家に確認取ると思ってるんだろ どうせもう他所にうつるしと思って不満に思ったこととか理不尽なことに
口答えしまくってたら担当が目に見えてどんどん冷たくなってきてて草 「ダサい」と「センスいい」って紙一重なんだよね
自分がダサいと思ってるものが誰かにとってはセンスいいかもしれないしその逆もある
編集に愚痴られたことあるんだけどさ
デザインに口出ししてくる漫画家の言う通りに修正したらダサくなって、このデザインを私の名前で出したくないとデザイナーが泣いてたってさ
私はどれがいいか選択を求められた時に意思表示するだけにしてる
465の考えはわかるけど、度が過ぎた意見はデザイナー殺しだよ 単行本のデザイン昭和ですねって本屋行ってきて下さいよって編集部に言ったら次の発行から今風になってた >>467
私のレスたどってみてくれればわかると思うけど
『「ビジネスマナーを守って」って前提は当然とした上での話でしょ
その上で表紙デザイン等に作家が希望や要望を言うのは当然だよ
その上で作家の希望が聞き届けられるかどうかはまた別の話だけど、希望要望修正提案すら慎めというのはおかしい 』
って書いてるでしょ
私が独りよがりだというなら
「デザインに文句つけたいなら自分でデザイナー雇え」っていってる>>462のほうが
よっぽど度が過ぎてるし極論で独りよがりだと思うんだけど?
「デザインに口出ししてくる漫画家の言う通りに修正したらダサくなって、このデザインを私の名前で出したくない」なら、
462的に言えばこちらだって「お断りくださって結構ですよ」っていう話にもなるじゃん?
世のデザインとクライアントの力関係なんてそういうものよ
なんで漫画のトビラだけデザイナーの意見に全面的に従うのがいいという話になるのかわからない
ちなみに、私は「餅は餅屋なのでお任せします」だよw
ただ、自分がそうだから他の人までそうすべきとは思わないし、
要望修正出さずにデザイナーの言うことに従えってのは、一般論として、構造的に勘違いだという話をしてるんだよ この長文での不毛なレスバトルいつまで続くんだ
仕事しようぜ 不毛とは思わんよ
XczVsG/4はすごくロジカルで分かりやすく真っ当なこと言ってると思うけどね
でも私も仕事に戻ります この前、初作品の表紙見本が上がってきたとき「ダサッ…!」ってなって正直悲しかったんだよね
でも、担当から表紙デザインの確認が来た時、新人だから直してとも言えなかった
その時に
・今回のデザインは、この作品のテイストを好んで読む読者がよく手に取るデザインを参考にした
・流行りのデザインのものが並んだ時、目を引くように流行りと真逆のテイストを入れた
とかデザイナーの意図をきちんと担当が説明をしてくれて、なるほどそう言われればそうだなって納得できた
きっと、(作家にしてみれば)すごくダサいデザインをしたデザイナーにも何か意図があって
「ダサい!やり直して!」じゃなく「このデザインはどういった意図でされたんですか?」と聞けば
意外と納得できるデザインかもしれないし、修正を頼むとしてもどこを直してほしいか伝えやすくなるかもしれない 今あんまり見ないけど少し前までこのスレでも表紙デザインはちょっとダサいくらいのほうが売れるみたいに言ってる人結構居たよね
今TLっぽくないおしゃれなデザインの表紙増えたけど
ほんとのところどうなんだろう 今風の絵って画力そこそこないと量産型っぽく見えるのかもね
目が滑るというかテンプレっぽいというか ダサいも古いも基準が人によって違うからこのスレでも話が微妙にかみ合わないこと多い気がする
>>473みたいな伝達がちゃんと出来る編集は良い編集さんだよね >>439
コロナ関連で返信遅れてるとかではなく?
自分もリモートワーク中なので〜ってメールきてから2週間放置されててさすがにキレそう
周りの作家さんは問題なくやりとりできてるって聞いて、もう他所に営業かけたい… 遅筆ってどうすれば治るんだろう
どうしても手が遅くて、そろそろこの仕事辞めて同人誌に帰ろうかと思ってる 私も…1ページ6〜9時間かかる
元々定期的に連載ってのが体に合わない… >>470
言ってることはごもっともだけど、デザイナーに口出しする作家は面倒な作家扱いされる世の中だから正論や構造が全てじゃないと思う
>>479
筆が遅い人は画力がないか手抜きを覚えてないかどっちかもしくは両方だから、早くしたいならこの二点を克服すればいいと思う
嫌なら同人がいいだろうね 遅筆が悩みな人、もし左手デバイスの導入とショートカットやツール、レイヤーの整理がまだなら、それやるだけでかなり違うと思う
前に遅筆でって悩んでた知り合いも、よくよく話聞いたらそもそもクリスタがEXじゃないし、上のことやってないし、コマフォルダーで1コマ1コマ描いてた
そりゃあ時間かかるよって感じ
描く速度に影響出るレベルで画力上げるのはすぐにはできないし、ソフトの整備が即効性高いよ
全部やった上でならごめん 遅筆というよりやる気が持続しないんだよなー
集中力を高める薬があれば手を出してたと思うw
クリスタをいじるのは大好きなんだけどスピードアップに
繋がっているのかは謎だわ… >>483
あー、やる気持続しないのすごくわかる
月60や80描くような人って効率よく集中してるんだよね
それが一番できない… みんな左手用デバイス何使ってる?
キーボードのショートカットに慣れちゃってイマイチ移行しきれない >>485
左手をキーボードの上に置いて構えっぱなしが肩凝るからセルシスのタブメイト使ってる
時短より疲れにくさ重視したいから握り込むコントローラータイプが自分には適してたな タブメイト疲れないから好きだけど四半期ペースでボタン壊れるからタブメイトの集合墓地みたいなのが出来てる
捨てたいけど新しいの来るまでよりマシな遺体で食いつなぐ >>482
コマフォルダーが遅くなる要因なのなんで? いちいちレイヤー切り替えないといけないからとか?
私もコマフォルダ使ってないけど理由気になる モニターって小さいよりは大きい方がいいのかなあ
ページ全体を見ながらペン入れした方がウェブで見やすい画面が作りやすそうなことに今更気づいたわ
ちまちま描いてると線は綺麗だけど勢いとまとまりがなくなるよね >>481
だよね、連載前でもう辞めたい
今描いてる奴も捨てたい
>>482
左手デバイスやってるけど遅い
一日に一ページ描けたら物凄く良い日
通常一日に二コマ限界…
下手くそだから >>484
その量こなしてるけど集中力は元々高いからか確かに途切れないね タブメイト数回使って挫折して箪笥の肥やしだわ
ボタンが固すぎて、長時間使うと腱鞘炎になりそう…
キーボードの方が軽く押せるからいいや >>493
ボタン堅いって思ったことないな
古いやつじゃなくて今のタブメイト ? ボタンの硬さは個体差あるよね
もっと品質上げて欲しい 前の有線タイプのタブメイトが好きすぎて今のに移行できない
在庫あるんだろ放出してくれよ… 自分も旧型タブメイト使ってるけど中古も見張ってる人多くて手に入らないから諦めてテンキー買ったわ 自分も旧型派
ボタン少なくてシンプルでいいんだ覚えるのが面倒だから
忙しい時は電池の心配もしたくないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています