TL作家の雑談・愚痴スレ26 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
■TL作家の雑談・愚痴スレ25
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1592021968/ まあ確かにDTなことに違いはないだろうけどね!w
何回か「この作者〇〇なの?」ってのは見たことあるな
既婚子持ちの作家さんの作品に「処女なの?」みたいな
ああいうの良くないよねえ
集団訴訟も良いけど誹謗中傷レビューの対処何とかするように
署名活動とかしたいわ 小中学生の脳内妄想かよって言われたことあるわ
そこまでアレなもの描いたつもりなかったんだけどなぁ 40代50代子持ちと明かした上でTL漫画やTL小説に「異性経験のない学生や子供の妄想みたい」的なレビューできるのはある意味感動する 生々しさがないってことなのかな?
さらっとしてる作風とか? !マーク大量に使う糞レビュワーいるね
放置されてるけど コミックス出せそうなくらい売れてるのに無反応なんてあるのか…
確かにレビュー以外感想もらいにくいジャンルだと思うけど
BLや一般とはそんなに違うのかな >>528
署名くらいなら自分もしたいかも
>>533
突っ込みどころのない無難な作品だとジャンル問わず無反応とか >>533
確かにエロは氏名明かしてお手紙とか出しにくいのは確かだけど
基本は固定ファンがつかなきゃどこも同じようなもんだと思う
良くも悪くも「引っかかるもの」がないと反応しにくいのは共通してる
読者の対象年齢が低いと反応率は高いっていうけどね
TLのレビューも糞だなんだっていうけれど、めちゃなんか見てると、一般のレビューは更にエグくて震える
どこがダメなのか長文で語ってるのもよく見るし
隣の芝は青く見えるけどね
ジャンル自体が苦手なら出ていくのも一つの手だと思う あちこちのジャンルで描いたけど正直どこも大差ないから他のジャンルに過度な期待をすると落差で余計に落ち込むだけだよ
でも全然芽が出なくて苦しい気持ちもわかるからどこのジャンルでもいいからチャンスが来る事を祈ってる 反応は少ないけどエロって結局強いしね…
自分は逆に他ジャンルで病みそうになってTL来たわ
他ジャンルでは常に成績と営業すること考えてて疲れ果てた
ありがたいことにTLでは仕事が途切れないのでそれだけで
精神が安定する
でもジャンルも相性だからね気持ちよく仕事できるのが
いちばんだよ
自分の場合はあともうちょい売れてくれれば満点だw 宝くじ当たったら弁護士費用惜しまずに訴訟しまくるわ
おかげさまで描けなくなったからな
去年から駄目になって今年9月まで印税ゼロ確定やで >>538
宝くじ当てるより漫画で当てる方が確率高いんだからせめて原稿料くらい入るようにすれば?
てか何で描けなくなったの? 負の感情を元にした「見返してやる」って正の原動力こそが最高の馬力を出すのは確かにあるね
コロナ再流行してるけどもう全然自粛してなくて本当に怖い 肺にダメージが来て呼吸が苦しいって後遺症の話見て怖い… テニスの錦織が感染宣言してたけど、治ってまたもとのようにテニスできるのかね?
無症状だったのなら丈夫なのかな
ただ、再発するっていうし、その場合シャレにならないみたいだから怖いね >>539
レビューやらSNSで粘着アンチされて鬱というかドクターストップかかったから >>543
確かに肺が弱るとスポーツなんか特にきついよね
再発聞くねー…未知過ぎるからいくら死亡率がそこまでないと言われても怖いわ
もしかかって治っても今後身体に支障出ると気力無くなってしまうから本当にかかりたくない >>544
原稿料0じゃなくて印税0って配信停止ってこと?
レビューはわからないけどSNS粘着アンチって十分な証拠に加えて
鬱の診断書まであるなら
弁護士に無料相談だけでもしてみたら?
もうしてたらごめん >>546
連載は切り上げてもらった
配信は停止したかどうか知らないけど振込みがないから売れてないんじゃないかな
一定額越えないと一年まとめての振込みだから
鬱から悪化したので双極性障害の診断書はあるけどまだ心身がダメな状態 レビューやレビュワーにも評価レビュー書けたらいいのに
貴方のレビューは×××で▽▽▽なので星マイナス1とか
文字数のわりに内容が小学生以下の内容で薄っぺらいとか つメンタルヘルス板
>>548
作家側だけでしか見れない仕様でできたら面白いけどばれたらやば過ぎるかw むこうは「TLを語るスレ」とか作って
作家の名前出してああだこうだ好き勝手なこと言ってるのに
こっちだけだんまりなのほんと不公平
「むこうはけなした!こっちは怒った!それでおしまい!(魔美の父)」
ってのはネット社会では合わないと思う こっちでもくそレビュアー晒して笑いものにすればいいんじゃない 向こうはお金を出して商品買ってるんだから金額分の価値がないと見なしたならそう評価する権利はあると思うけどね
無料で続き読めないから★1とかはゴミだけど日本語力とかは関係ないような タイトルと内容が合ってないもしくはタイトルがおかしいから星1です
タイトルつけた編集は反省しろ >>555
同意見
>>556
それは災難だったね… >>555
同意
購入した客が作品を評価するのは客の自由だと思う
5ちゃんの専スレなんかで作品についてあーだこーだ言うのも
作家個人についての出鱈目吹聴するんでなければご勝手にと思ってる
「嫌なら見るな」で、自分なんかは見ようとも思わないし、見なければ特にどうってことはない
ただし、買ってない商品についての批判は悪意でしかないし、それを商品説明ページでやられるのは明らかに業務妨害に当たると思うので
それについては書店はきちんと考えて対策してほしいと思ってる 一般ジャンルの小説家も無料かつ低評価レビューについて苦情を言っていたような
声の大きい人がもっと言ってくれたらいいんだけどねー
そういうレビューつける人たちは法的手段に訴えるところまで
作家が追い詰められているとは思ってなさそう 嘘ばかりのレビューには本当反論したい
ちゃんと描写してるのに読み飛ばしてるのか知らんがいい加減な嘘レビューで評価下げるのやめてくれないかな
実際過去作品より売上悪い >>560
某作家さんが別ジャンルで名前変えて描いてるのを偶然目にしたんだけど(絵にかなり特徴ある人なので名前変えてもわかる)
評価が全て★5で、片手じゃ足りない数付いてるからすごいなと思ってチェックしてみたら、
全員投稿件数1でそのすべてにいいねがついていた
さすがにあからさマーケティングすぎでは…と、ちょっと見てて恥ずかしくなってしまったんだけど
それだけ必死になるのはわからないでもない
他人のレビューでネガキャンしてるなら怒るけど、自分のならバレて恥かくのはその人だし 本当に上手い人増えたし、人体がそこそこ違和感なく描けるってすっかりデフォのスキルだよね
昔は服で誤魔化してる系の作品多かったけどもう上位じゃそういうのだいぶ見かけない
ある程度そつなく描けないともう絵柄以前に古いダサいに見えるんだろうな…と考えてしまって怖い、頑張らないと… タダ働きでめちゃくちゃ頑張ってるのに
単行本5000しか刷ってもらえないのか え?普通どれだけ刷るの?
コロナで少ないからごめんね言われた 自分の場合は最低一万くらいで普通かなという認識
最近はほんと重版商法増えたね 紙でそれだけ刷れるってまぁ売れっ子だね
新人は6千刷ればいい方では
まあこの業界紙出るだけマシだけど つかもう紙出したくないや
販促や書き下ろしが面倒くさ過ぎるのに結局50万くらいしか入ってこないし
特典系受けなかったら書店の印象悪くなるとか言われるし 「単行本」としての印税は50万だとしても、結局、電子化して売るでしょ
1度買った人でも購入特典目当てで2度買いしてれたりするから
ほぼ再録で書下ろしの数ページ程度で収益上がるんだから、考えようによってはコスパ高くない?
50万+αがはした金で、それより寝てた方がいいわって考えなら別だけどw 新人で6000か自分舐められたもんだな
作業全部タダ働きなのに 新人じゃないけど5000部だったやつがここにもいるよ…
しかも印税率も低いから原稿料以下の印税だった
自分の場合他社で多めに刷られたやつが売れなかったからまぁ仕方ない いいなー一冊出してもその半分くらいの金額にしかならんわ(電子印税除く)
数年前はもう少し多かったんだけど紙も厳しいんだろうなって
デビュー当時でもうずっと前だけど
何か知らんが5の雑誌スレで粘着されてたみたいで
アンチコメ書かれてるの見てかなり参ったから
5でもいろいろ書かれるのは嫌だわ
しかも雑誌移動してもアンチ付きまとってくるし
何だったんだろうアレ >>570
分かる
特典の必要性感じない
2種類くらいならまだいいけど特にお金にならない作業をいくつもやりたくない 面倒だけど特典は頼まれるうちが華だよーー
特典ないと平置きどころか入荷すらされない書店もあるし
特典頼まれないって多分営業たいしてされてないか書店に別にイラネって断られてるかって感じだし
私は特典極力やりたいって自分で言ってるよ >>577
特典って無形の投資だよね
何もせずに楽して金稼げるならいいけどそうじゃないからコツコツ営業するわけで
「重版出来」とか読んでみると、うちらの本を売るために営業さんが頑張ってくれてて、チームプレーだなって思うし
勿論、あんなきれいごとばかりじゃないだろうし、タダ働きにも限度はあるけどさ 前に話題になった色紙100枚なんかはクソだと思うけど、ペーパーくらいはやって損ないと思うよ
置いてもらえないとそもそも売れないんでね… 特典ない単行本は初版出して終わりだから
やった方がいい
宣伝の力の入れ方も全然ちがうよ というかもう紙自体をあんま出したくないんだよな
コロナの影響も相まってどんどん書店も減ってるし、頑張って無性の特典描いてなんとか売ってもらう意味とは…ってなるんだよ
それなら表紙を新しくお金貰って描いて電子単行本だけで十分な気がしてしまう すごくわかる
今まで出た電子単行本はどれも全く特典ついてないけど紙版よりよほど売れたし、こっちだけでいいかなと思ってしまうな… 特典があるから買うって層がどれだけいるか疑問はある。
特典コンプしてくれるコアなファンは自分にはいないし。 特典のために複数買いする人はそんない多くないと思うよ
特典にも1000円でもいいから原稿料出ればいいのにね 人気のある人だと5〜6種の特典にサイン本と大変だな 特典あるから買う人のためにやってるんじゃなくてそれだけで書店が力入れてくれるからやるんだよ
何もないと売れないTLなんかスルーされる
私が描いてるところは原稿料もらえるから普通に描きたいわ >>585
特典がない場合、特典があれば買うはずだった人は買わなくなるでしょ?
どうやったら一冊でも余計に売れるかっていうとこでの営業戦略の話だから
「どうせ少ないんだからやっても意味ない」って考え方とは全くベクトルが違う
強制じゃないんだから、納得できないしめんどくさいなら断ればいいよ カラーも書き下ろしもペーパーもサイン本も
稿料出してほしい >>588
私は特典はやった方が良いと上で言ってる
特典はやった方がいいという事実と、特典のために複数買いする読者が少ない・原稿料出して欲しい、は別に同居できる考えだと思うが 紙の単行本が出ると
他の出版社や他ジャンルから声がかかったので
営業のつもりで出してもらうのはありじゃないかな。
ずっとこのジャンルで描くつもりなら断ればいいと思う。
特典たくさんやった時の方が大手から声がかからない? 売れてるのにコミックス出してない=扱いにくいワケアリ作家
出してるけど特典ない=推されてないって見えるだろうね 実際扱いにくい自覚あるわーー
まぁ編集の話色々話聞いてると納期すらまともに守らない作家も多いし依頼受けたのに逃げ出す作家もいるからそれに比べりゃマシかもしれんが
つかみんな少女漫画とか女性漫画で描きたいとか何か願望ある?
栄転みたいに扱われてるけど個人的にエロが描きたいからそっち行きたいとも思えないんだよな 依頼が来て何回か女性漫画を描いたし楽しかったけど
メインはTLだな
私もエロが描きたい派というか少女漫画の朝チュン系でお色気が物足りない!ってなってたタイプだから
TLは私が欲しい要素バッチリあるし進んで他ジャンルが描きたいとは思わないや 心から楽しんでTL描いてるからべつにこのジャンルのままでいいんだけど、家族対策にお誘いがあったら少女も描いてみたいなとは思う
親子供に言ってる…?
うちは夫だけは作品は見たことはなくてもどういうの描いてるかは教えてるけど、その他家族はPNもジャンルすら知らせてない
別に気にしなそうだけど子供の耳に入ったら教育上良くないのかなと思って… 少女漫画やったけど、もはやティーンの男子にかっこいいとかキュンの感覚わからなすぎて難しかったわ
エロ描いてるから見せられんとは友達には言うけど、家族は何描いてるか知らない 友達には教えてるけど、家族には漫画家をしていることとエロを書いてることは伝えて了解得てるけどPNは教えてない
うちのは絶対に言いふらすので信用ならない
実際、「うちの娘は漫画家だ」ということは親の縁故はみな知っているレベルの駄々洩れ状態
TLってなんだかんだ居心地良いしやりやすいので、ぶっちゃけ特に余所でやりたいっていう気持ちはあまりない
別ジャンルと行ったり来たりで掛け持ちしてるけど、お仕事が来るならグロ系以外は拒まずって感じなだけ >>589
うちも家族にはTL描いてることまでは言ってるけどPNは
駄々洩れになるから教えてない笑
案の定漫画家ってことは駄々洩れになったし言わなくてよかった
あまり関係ないけど似顔絵描いてって言われるのあるあるだったりしません?
あれ言われるのすごくやだ… >>599
似顔絵はないけど、親経由で
「●●さん(←知らない人)のお嬢さんが漫画が好きで、お手伝いしてみたいって言ってるんだけどどう?」
っていう逆アシスタント依頼は何度かある
「お手伝いしてみたい」ってなんなのw何でそっちの希望制なのw >>599
あるある!
似顔絵描かないから無理って言ってもゴリ押ししてくるし、そのくせ対価払う気なかったり
似顔絵もだけどどっかから漫画家って聞いた親戚に広告デザインも半ば強制的にやらせられたりした
似顔絵もデザインも漫画家とは別スキルだっつーの! 似顔絵わかるww
絵書ける=似顔絵書けるって素人感覚的になるんだろうけど似顔絵って本当に無理
今まで困ったのは昔のバイト先のグッズ作るから社長の似顔絵書いてと
友達が店出すから看板デザインしてくれない?だった…
ムリムリムリ〜 「好評だったらそのまま続けていただくということで
◯回分の連載をお願いします」って依頼にはどう対応しよう… ストーリーやネタ褒めた後に、原案は編集部が出しますって書いてる依頼がムカつき過ぎる
その前の数行は何だったんだ?って感じ。ただのリップサービスなのはわかり切ってるけど
わざわざさっきのはお世辞で作画マシーンが欲しいって書いてあるようにしか見えない…勿論受けない 編集部が考えた最強の原案をあなたの話作りの力で輝かせてね!って事かと
話が矛盾しないようにとか、細かいエピソードとか
1番めんどくさい部分をこっちがやる意味がわからないから私もその手の依頼は断ってるわ >>603
電子の連載って、普通そういう感じじゃない?
自分がやってきた範囲では、残り数話くらいになったら継続か打ち切りか通告される
(下手すると1〜2話の初速で宣告されるw)
だいたい次の話もその時に出るから、それがなかったらその時点で別のとこに営業かけつつ残りの連載継続して
スケジュールが許すなら、次の仕事のプロットとかも進めちゃう
現時点でその後のスケジュールが既に決まってるなら、そのことを伝えて
仮に継続の場合は2本同時進行になるってことは話しておく
もし合わない編集部だってわかったら、なんだかんだ理由付けて最初の提示話数でたたむ 単行本の印税低すぎてやる気なくなった7%以下はクソでしょ 交渉すればいいんでないの
私も最初7%提示されて「それなら出さなくていいです」って10%まで上げてもらったよ
まぁ実際出なくなるリスク伴うけど 何本か掛け持ちしてる作家さんに質問
原稿サイズって投稿用?同人誌用? >>611
サイズも解像度も会社によるから原稿作る前に編集に聞いといた方がいいよ >>611
確認して、投稿用で描かせてくれるところは投稿サイズだな
元が紙系の編集部は投稿用でなんの問題もないけど、電子のみの編集部は同人サイズ指定してくるから ちょっと聞きたいのですが大体25ページの背景のみの線画ってどれくらい日数かかる? >>612
>>613
どうもありがとう
今は投稿用で描いてるんだけど、掛け持ち三本になったので
同人用で描けるなら良いのかな…と
そうだね、先ずは編集部と相談だね、ありがとう >>614
3Dフルで使うなら1日有れば余裕だけど、描くとなると描きこみ量と得手不得手によるよね デジタルで描くのなら原稿用紙のサイズ関係なくない?
って思ったけど単行本になるとき縦横比がちょっと変わるのかな
それなら仕事する前に確認したほうがいいのかも
偶然かもしれないけど自分が仕事してたとこは全部同人誌サイズで
問題なかったな
25ページ下書き、エロあるから一週間かかる… 早くて良いなあ
週間の飛翔でも一週間19ページだし
時々巻頭・巻中はまめに回ってくる程度の作家だけど
コミックス印税7だよー
これ以上売れるのは難しそうなんで
そのうち他社に行くしかないなと思ってる
デフォで一律印税10くれるのって紙出版社の大手〜中堅くらいかもしれんが 紙雑誌で連載してるけど単話配信されるまでが長くてやる気出ない
紙雑誌でもすぐ配信してくれる所もあるのにな
配信されないと収入もきつくなるしほんともういやだ
早く終わらせたい 声かけられたレーベルちょっと条件があわなくて断ろうかなとおもってるんだけど
そこが取り扱ってる別のレーベルではかきたいからなんて言えばいいのかわからない…
皆どういってるんだろう すみません質問なのですが、印税 社入金から10%と売上から10%の違いを教えて下さい >>621
何度も既出だけど売り上げ10%は100円で配信されたものの10円が作家の取り分
社入金10%は100円で配信されたものの30%が会社の取り分だとしたら会社の取り分(社入金)30円から10%の3円が作家の取り分
ちなみに売り上げ10%は社入金30〜35%相当と言われてる >>621
書店配信する場合、書店側にも取り分が発生する。
どのくらいとるかは出版社ごとに契約で違ってくるけど、
例えば、書店:出版社が5:5の取り分で1DL=¥100で1000DL(=10万円の売り上げ)された場合
>社入金から10%
5:5なので、出版社に入金されるのは5万円
そこからの10%なので、作家の取り分は¥5000
>売上から10%
売り上げの10万円の10%なので、作家の取り分は1万円 あ、かぶっちゃったねゴメン
ちなみに、出版社の取り分が5:5なんてケースはあまりなくて
書店有利に設定されて、儲けをかっさらわれているのが現状だと言われている 電子書籍だと書店の立場が圧倒的に強いのがそもそもの問題だよね
売れるも売れないもの、書店のさじ加減なところがある あれってどうにもならないのかね
三大出版社は逆に7、8割書店にもらってるって聞いたけどひどいところは20くらいだよね >>620
レーベルの運営形態(書店レーベル、出版社レーベル、編プロレーベル)によって話が違ってきたりするので
そこら辺がわからないと何とも言えないってのはある
一般論として、私だったら基本的には断って、描きたいレーベルに直接自分で営業かけるかなぁ
依頼してきた編集さんに「あなたのレーベルでは描きたくないけど、ここだったら描きたいので
紹介してください」ってのは失礼だと思うので…
でも、ご縁でチャンス!ダメもとで言っちゃえ!ってグイグイ行っちゃって、結果的に言っちゃったもの勝ちってのもあるし
(どっちみち言わないと希望通りにはならないので…)
そこら辺はその人の考え方次第だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています