TL作家の雑談・愚痴スレ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
■TL作家の雑談・愚痴スレ26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1596330485/ 何かの欠点をあげつらう時って脳内物質が分泌されるんだろうね 最近も私に糞みそ言ってるレビュアーの他のレビュー見たら
めちゃくちゃ叩いてたけど、めちゃくちゃTLばかり読んでて
確かレビュー書けばポイント貰えるからそれで読んでるんだろうなあ…って哀れみ感じてしまった
だけど、私の好きな作家さんを糞みそ言ってるのは許さんぞ
レンタにいる頭文字R レンタだとレビュー書いても1%分くらいしかポイント還元されないから
ポイントだけで1冊買おうと思ったら
100個くらいはレビュー書かないといけないのか
普通に買ったほうが早いな >>204
そうなんだ、電子全く買ったことないからポイントたくさん貰えると思ってた
まあ乞食には変わりない rentaって本当人間の底辺みたいなやつ集まってるよね…低評価にしても言葉遣いが下品な人が多い レンタは自分が上級国民と思ってる下品な人が多い
エロばかり読んでる癖に説教ばかりだ はーーーーー自分でもクソつまらないと思いながら描いた作品が
もうすぐ配信されてしまう
紙の本屋と違って作者名をクリックしたら他タイトル、他レーベルのも全部表示できるのは
電子のメリットだけれどこういうときばかりは表示させないでくれ…って思っちゃうな 自分もつまらないと思って描いたもの配信されたけど自分の名前でこれがでてくるの嫌
売れてないし嫌いな担当のこと思い出してしまう
もう最終回まで描き終わってるけど残り宣伝するのだるい 同じくつまらないと思って描いたやつが配信されるしもう描きたくないけど単行本になるから描き下ろしあるしで憂鬱…
描き下ろしのネタすら思いつかないからなしでお願いしたい >>210から
「糞つまらなくて嫌いな作品書いても単行本になっちゃうアテクシ」臭を感じ取るのは自分だけかしら
そんなに嫌なら書下ろしネタ蹴ればいいんじゃないかな
単行本なら強制じゃないだろうし
ページ数の関係なら、編集部で何か企画して埋めてくれるよ それは思わなかったけど何故つまらないと思う物を納品したのかが謎
それで後々苦しむって完全につまらないと分かりつつ出した自分の所為じゃん?
何故面白いと思える物を出さなかったのだろう
それとも時間が経って面白く感じなくなったのかな 締め切りまでに面白いと思うレベルまで待っていけなかったらその時はその時なりに
どうにか形にはして間に合わせる人もいるってだけの事でしょ 編集の口出しが凄かったのかなと思った
面白くないと思ってても先方のリクエストに応えて期日に納品するのもプロだと思うよ
自分が納得いくレベルの作品しか発表しません!って人は歴浅いか幸運な作家人生を歩んでるだけじゃね >>214
でも「単行本」だから最低4、5話分あるんだよ?
それ全部つまんなかったって完全にスケジュール管理ミスってるよね >>216
キャラや設定が気に入ってなかったら何話あってもつまらないだろうし
それに本人がつまらなくても面白いと思う人がいるから上の人たちは仕事あるんだよ 描き下ろしのページ数多く描いてる人はサービス精神旺盛だな >>215
期日までに納得のいく作品を出すのがプロじゃないの?
結局表に出るのは自分の作家名なのは最初から分かってるんだから締切もクオリティも犠牲にしたらダメだと思うけどなぁ
作画がどうしても追いつかなくて単行本で加筆修正、ならまだわかるけどストーリーは単行本で修正難しいんだし あーわかるよ、わかる
自分もクソ編集がギャーギャーうるさく口出してきて
序盤はクッソ面白くないシロモノに仕上がったからさ
でも結果売れたし単行本にもなったけど書き直せるなら書き直したいぜ >>217
それ最初から自分がキャラ作りと設定ミスってんじゃん
会社に指定されて描いたからって事? 何で苦痛と不利益を回避しようとしないの?ってだけなんだけどな… あっわかった!
これが妻の聞いて欲しいだけの事にアドバイスして嫌がられる夫の図だ!
基本的な思考回路の違いだったら仕方ない
失礼しました 理不尽な仕事したことないんだろうね
幸せでいいじゃない 気持ちはちょっと分かるな。プロット段階で「これは面白い!売れる!」と思ってもネームにしたら、あれ…?ってなることがある。
だけど担当のokは出るし締切も待ってくれないからつまらないと思いながら描き続けた。 紙雑誌で描いたものは基本的に配信されるところなんだけど
ゲストで一冊分だけ描いた作家さんの作品が電子では配信されていない
中身がおどろきの白さだったから辞退したんだろうか
あんまり作家側に配信するしないの選択権があるような感じでもないんだけど ノリノリで描いたやつより自分がつまらんと思って描いたものの方が売れる事はありすぎる 自分で描いてて楽しくて且つ売れれば最高だけど
正直売れたらなんでもいいしなんでも描くわ 本人が納得してるかなんて曖昧な基準なんだよな
世の中のナニコレ?って作品も本人は超納得の出来かも知れないし
本人の面白くないが本当に面白くないとも限らないし
商品として売れるものを書けてるかと自分が気に入るかは別問題というか 妻の聞いてほしいだけのことに〜じゃなくて
夫が上司やクライアントの愚痴を言ったら
「どうしてはっきりNOと言わないの正々堂々意見を言えばいいのに」
っていう働いたことない奥様って感じ… 往年の売れっ子漫画家が雑誌やラジオ出ても
謙遜じゃなく本気で「面白いかわかんないけどとにかく描き続けた」みたいなコメントばっかりだもんね
面白いものしか世に出してませんキリッとか言う自信満々な人気作家は見た事ないわ >>231それな
全部自分の納得行くように運べたら世の中楽だけどこのジャンル編集の意向が強くて作家がいいと思うものが通るばかりじゃないんよお花畑ちゃん
プロだというのなら逆に自分がつまらないと思うものでも相手の意向を飲んで折れて描かなきゃいけない時もあるでしょ
プロだから描くけど皆創作者でマシンじゃないから自分がつまらいと思ったものが世に出るの辛いってそこまで説明しなきゃわからない?
出版社の意向と自分の描きたいものの方向性が一致してるならそれはとても幸せなことなんよ >>228
あるあるすぎて草生えるw
描きたいものので大満足の作品で売れたらすごく嬉しいだろうな〜
基本的に描いてしばらくしてから世に出るじゃん?
配信される頃に読み返すと粗ばかり見つけてしまって恥ずかしくなるのでなるべく見ないようにしてる
プロットからネーム、完成、配信の間に徐々に内容に不安になってしまうというか
己の成長とポジティブに捉えるようにしてても読みたくない
単行本作業はまるっと直したい感情と時間との戦いで地獄 プロのくせにって上から説教してる人、そもそも作家なのか…?
何年か普通に商業活動してたら会社の意向で思うような作品を世に出せなかったことなんて
大なり小なり似たような経験はしてるだろうから作家なら同情しかわかないと思うんだけども 脱稿した時はみんな見てーって感じだけど数ヶ月後に読み返すとなにこれ…下手…って思うのあるある
なんで描いてる時に気づかないかな 仕事依頼の返信に質問つけただけで返ってこなくなる編集部とか今後また別の人から依頼来ても今後一切仕事受けるどころか返信すら絶対したくなくなるな
質問とかせずに喜んで依頼受けろよとか上からの気持ちなのか?そういう依頼者たちは こっちが質問しなくていいように出来る限り全ての情報を
最初に提示してほしいね
あの編集は言葉のキャッチボールをするつもりがないのだろうか
それとも出来ないのだろうか
基本的にこっちの話ガン無視するんで精神が削がれる
コロコロ担当交代する会社のくせにこんな担当の時だけ
いつまでも替わらねえクッソクッソ わー、担当コロコロもしんどいけど、合わない人長いのツライね >>239
そういう編集部に限って一番大事な原稿料と印税書いてないんだよね
そこら辺聞くと返信来なくなる
他の担当者から依頼きたら返信はするけど、スケジュールが空くことは今後永久にない 原稿料も印税も言わずに仕事受ける人間がいると思ってんのかね >>239
その条件で引っかかるカモ作家が釣れるかどうか見てるんだよ
カラクリに気づいちゃう賢い作家は及びじゃないから、
質問にはスルーする
オレオレ詐欺のやりくちと同じよ
「オレオレ〜」って電話して引っかかる人がカモでターゲット
気付いちゃう人の電話はガチャ切りでサヨウナラ 条件も編集も嫌な感じだなーと思って断った会社で人気出始めの人が描き始めることがあって驚く
よくあの条件と依頼の仕方で描く気になったなと思ったりするけど
他の会社を良く知らないのか自分とは依頼条件が違うのか… そういうのに限って「先生のお力で当レーベルを盛り上げていただけないでしょうか」とか的外れなリップサービス書いてない?
こっちはレーベル盛り上げたいなんて思ってねーし >>246
条件違うからだよ
どうしても欲しいから印税無理だけど原稿料
高めに言ってくるから >>246
それならそれで安心するわ
悪条件で仕事受けられたら相場崩壊起こす
売れそうな新人さんはカモにならずにジャンルの為にも適正価格で仕事して欲しい 社入金〇%です、ってメールで聞いて引き受けた某社、
いざ契約してみたら配信サイトによって入金率が違ってて
最初に言ってた〇%が最高で、他サイトはその2/3とかで騙された気分…
次は別のところにしよう え、安いサイトで売れた分は作家の取り分を下げて会社の金は確保ってこと?
クソじゃない? >>251
それがふつうーだよ
悲しいけど
どっちかというと配信サイトがぼったくってるほうを怒りたいけどね
社入金が少ないのは配信サイトがぼったくってるから
だって販売額は全配信サイト同じじゃないの いや、≫250が言ってるのは作家に入る印税は社入金〇パーですって言ってたににそのパーセントが固定じゃなかったって話だよね?
それは普通じゃないでしょ。私書いてるところはどこも固定だよ
社入金20パーもらえるって契約だったのに、このサイトの売り上げだけ社入金3パーに下げますね、はダメでしょ
それはサイトがいくら取ってるかの話じゃなくて、契約が嘘だったって話じゃん 書店の直参レーベルだと、その書店と他書店で取り分が違うっていうのはあったかなあ
ただ、執筆前に説明されたのでそういうもんだと思って請けたことはある
直参はバナーとか宣伝でプッシュされやすいので、そういう美味しさも加味して総合的に判断した
もっといい条件出してくるところがあれば当然そっちに乗り換えるし
ダメな条件って、結局作家離れおこすよね 引き受けたときに提示された条件と契約のときの詳細に齟齬があるのは信用なくすね… >>250
友達ならその編集部教えて貰いたいくらいだ そういうの確認するときって入金率は固定かって聞けばいいのかな?
近頃新規の仕事もいくつか候補上げてて入金依頼ばかりだからこういう話し聞くと怖くなる >>257
配信サイトによって印税率が変わることはありますか?
って感じでいいのでは
知りたい内容が相手にわかりやすく伝われば、どういう表現でもいいと思うよ
条件きくのを相手に失礼だって思う人よくいるけど、そんなこと全然ないから!
これ、仕事だから!むしろ聞かなきゃだめだから!
自分なんかは必要情報ってことで、気になったことは気にせずどんどん聞いちゃう
その返答で誠実に対応するところかどうかってのも見極められるし
もちろん、文章は丁寧に書くし、人としてしなきゃいけない気遣いはするけど、文章上の気遣いと条件きくことは別だから 書き溜め期間がアホみたいに長いところで描いたから印税もらえるのまだまだ先だ
テンション下がる >>258
気遣いというより常識的に固定だと思うからみんな聞かないんだよ
まさか書店ごとに変動するなんて想定もしてなかった事を質問なんて出来ない
条件聞くのが失礼なんてこのスレの誰も思ってないよ たまにいるよ、
条件聞くのが失礼だって、相手に気兼ねする気遣いちゃん 事実なら何で出版社名とかレーベル名とか出さないのって思う 最近は覗いてないけど、電子書籍板のスレの方では
会社ごとの特徴のテンプレがあったような記憶が
>最初に言ってた〇%が最高で、他サイトはその2/3とかで
そういうのはDL明細見ても判断付きにくそうだから
契約書を読んで初めて知ったって感じだろうか
色んな会社が増えてるからブラックも多いんだろうなあ… ページ数少なかったりエロが無いと
これで◯◯◯円は高過ぎる そういう高かった系には「むしろお前が貧乏過ぎる!」と心の中で返してる いつもむかつくレビューばっかり書いてるから、たまには嬉しかったレビューも書いてみる
「購入してよかった!」って言われた時、ちょっと泣きそうになった
ホントに嬉しかった 「この作者の作品はいつも買ってます」「今一番楽しみな漫画」「おもしろくて一気に購入してしまった」
レビューでもらった嬉しい言葉はいっぱいあるしどれも感謝しかないのに
1つのクソレビューで心揺さぶられるのが悔しい 最近でもないけど「どんどん絵が上手くなっていますね!いいですよ!」とか
書かれてたときは嬉しかったと同時に誰?!とか思っちゃったなw 私は「作者買い」って書かれるのが一番嬉しかったな
他のも読んでくれてるんだーって ありきたりかと思ったけど違ってよかった!ってレビュー嬉しい
王道設定しつつ差をつけるのめちゃくちゃ悩んだからそこ褒められたらやる気出る 自分の作品もめちゃくちゃ長文で熱烈なレビューがひとつあって。
そのひとつを何回も読み返してるw
キツイことも書かれることあるけどそのレビュー見たら
「楽しんでくれてる人が待ってる!はず!」って奮い立ってる ちょっと力点がずれるけど、雑誌やアンソロジーのレビューに名指しで良かったって書いてもらえると凄く嬉しい 電子コミック大賞のノミネートって、出版社(レーベル?)ごとに一押しの作品を推薦してるみたいな感じなのかな?
取り上げられた人オメ あれってレーベルひとつにつき1作品か?
ぜんぜん売れてない作品が入ってるよね
去年も売れてるのに賞を逃したりしてるし
どういう大人の事情なんだろ? 編集がこれから推していきたい作家か21年以降も続く予定のものかな あれに選ばれたとしても読者がえらんだわけじゃないから売れるとは限らないよね
TLから離れた人も入ってるし 推していきたい作品だろうなって感じ
一度ノミネートされたら、もう選ばれないのかな
まぁ自分には縁がないけども… ネームから台詞を打ち出して送ってくれる担当!初めてだ!
自分で打たなくて良いので進みが早い!
作画のときの吹き出しのサイズ決めるのがこんなに楽なんて!!!
他の編集部もやってくれないかなー! 私も知りたい!
ちょうどいまキャンバス用意してたところで…
仕上がりA5で今まで作ってたけど、読み切りで頼まれたところがB5の1200dpiって言われて悩んでたんだ せ…1200dpiって、そんな高精緻にする意味あるのん?
B5サイズの漫画を同じ解像度でスキャンして原稿に取り込み、内枠を合わせて下絵にすればいいんじゃない?
下絵のフキダシとネームをもとにテキストの設定値を調整すれば、大きく失敗はしないんじゃないかな
ちなみに、自分は投稿用サイズ
文字は写植の級数で言うなら20pt(大き目のはず。普通は18ptくらいじゃないかなあ)
昔は紙媒体+アナログで描いてたから、当時の担当さんから写植のスケール表の写しをもらってたんだよね
デジタルに移行したときに、それをもとに行間等設定してテンプレにしてる 原稿サイズ指定がないとこならA5原稿で10ptでつくってる クリスタの商業誌用ってテンプレを使ってる
なんか言われたら縮小か拡大して提出すりゃいいかと思ってるけど
どこの会社からも特に何か言われたことはないなー 投稿用サイズで13Qが基本だったはず
一般誌のジャンプでもサンデーでも 写植の大きさの表って言ったら貰えるのかな?
デビューからずっと目分量(?)で描いてきたわ
ちなアナログ 自分はもう絶滅危惧種のような気がしている >>293
アナログなら市販の級数表や写植スケールとか使うのかなと思ってた
自分はデジタルだけど逆に紙になったときのサイズ感覚狂うね >>293
私はアナログに戻そうと思ってるよ
ペン入れが十年以上デジタルやってもアナログの時みたいな味がでない 某社の原稿規定マニュアルはB5原稿で14ptだったかな 原稿料は提示してくれで他の条件はざっくり書いてある依頼きたけどそことは仕事したいからどのラインまで上げていいものか匙加減難しいな…
交渉苦手だから目安の原稿料書いておいて欲しい あげて逃げられるのが嫌なら正直に今の原稿料書けば?
下がってでも描きたいところなら、その額を まともな相手なら、向こうもちゃんと交渉してくれるから素直な希望を書いた方がいいと思うよ 今まで営業段階で原稿料記載の依頼しかやったことがなくて返事こなかったら嫌だなって思ってしまったけど
それで返事よこさない編集だったら仕事しても支障出てきそうだから希望額で交渉してみます。 新連載の売り上げがいまいちっぽいんだけど
原稿中からすでに売り上げ悪くて初回ですぱっと打ち切りになって
他社の仕事したいって思ってたので今回ばかりは売り上げ悪くても問題ない
この会社が押し付けて来るネタがことごく自分に合わなくてしんどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています