TL作家の雑談・愚痴スレ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
■TL作家の雑談・愚痴スレ26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1596330485/ 皆あんまり搾取の多い変な会社と仕事しないで欲しい
変な会社は作家集まらずに潰れて欲しい…
>>579
あれ少女漫画じゃないのか
読んだことないけど TL作家の労働組合とか欲しい
作業通話とか掲示板とか、噂話程度の情報共有しか出来ないから条件とか客観的に評価できないのかなと思った
フリーランスの弱いところだね >>585
その分、貰える分の印税のパーセントは仕事してた他社達より大きくて、実際トータルどのくらいの損得かがわからなかったんだ、ごめん
582も言ってるけど、たぶん、つねにランキングに入り続けるくらい売れたら他社よりかなり印税貰えたんじゃないかな
あとは、完結したり、単行本出たり、新作出たり、キャンペーン打たれたりのタイミングで後々まとまった額は入ってきたりする
連載中が一番少なくて、初速分はダウンロード数も分からないから、モチベ維持がキツかった
出来るだけ一から出る他社配信で買ってもらいたいけど、先行でちゃんと売れないと、そもそも人の目に入らないしという複雑な気持ちで宣伝してた… >>586
そんな感じのことまさに今思ってた
最近TL界隈に参入した者なんだけど、調べても皆さん解りやすい場所で大っぴらに情報書いたりなんてしないから(まあ当たり前なんだが)、参考にしたくても基準がいまいち解らない
この掲示板見つけたのもほんと最近で
搾取の多いとこと言われても、それが普通なのかと解らず…明らかにやべぇと思うのはあるが
自分が今契約してるとこは、1〜2話は規定原稿料でDL税は3話めから発生ってとこなんだが、もしやアレなとこなんだろうか…?それともそんなもん?
こういうの知り合いに聞きたくても同業周りにいない、いても今や疎遠な人ばかりで正直聞きにくくて
しかし今の担当最初から外れ引いたんかなって感じでミスは多いし連絡遅いしで仕事しづらいから早くも次考え始めてはいる >>586
漫画家協○に入って相談すればいいんじゃない
契約書や税金の相談できるし漫画家の集まりもあるよ
自分はツイッターで自分に似たタイプの同業者と仲良くなって、何人かでグループ作ってスカイプで情報共有してるよ
コツはあくまでお互い情報共有を目的としてること
作品宣伝より、なんでもない私生活の呟きにいいねしてくる人が媚びてなくて自分に興味持ってくれてるからおすすめ
だいたい向こうからDMきて、私の日常ツイートに対してなにげないコメントや質問してくるのが始まり
向こうから質問してきたらこっちからも質問しやすいし、なにげない質問から編集部の質問に変わったりする
質問上手は得だなって私もみんなから学んだ >>588
DL税は3話めから、だけ聞くとそれはかなり悪い条件だけど
その代わり原稿料が高いとか
その代わりピックアップや広告出るとか
その代わり単行本出るとか
自分にとっておいしいと思える条件があるならいい契約だと思うよ
何もないなら普通に1話目から印税くれる所がいいに決まってる 「質問上手は得」以前にツイッターで個人的に繋がろうと思える人は得だなと思うw
正確な情報ってそういう種をまかなきゃ入ってこないのはわかるんだけどね
呟いたら同業者からDM来て質問されたっていう状況に恐れおののいてしまう自分じゃ無理かもw
怖いんだよなあネットの繋がり 連投ごめんね
だけど結局の所、その条件がいいか悪いかなんて、作家の実力次第なんだよね
同じ条件でも、新人や売れない人ならその条件は凄く良いねとなるし、ベテランや売れる人ならそんな低条件で受けるなんて搾取だあり得ないよとなる
自分の名前を出してお世辞抜きで本音で話し合える人に相談しないと、客観的な意見は難しいよ >>591
それはお得かどうかじゃなくて、あなたが人と関わらない得を選んでるだけじゃない?
「情報を得るという得」と
「他人と関わらなくてもいい得」
天秤にかけて誰でもどっちでも選べるんだから 昨日みたいに仲間内で内々に聞いた事をここで暴露する人も居るみたいだから自分もネットで同業と繋がるの怖い
他ジャンルの作家友達の方が適度に距離がある分話しやすい
そういうの大丈夫でコミュ力ある人が羨ましいよ >>590
丁寧な返信ほんと有難うございます。自分でも難しいなとわかってはいるんですが…
でも >DL税は3話めから、だけ聞くとそれはかなり悪い条件だけど
これがわかっただけでも自分的には幸い。次いけたときにはこれも参考にしようと思うので。
ずっと情報収集のため黙々と眺めてたんだけど、話の流れがそんな感じだったのでつい聞いてしまった
スカウトされて最近商業デビューしたド新人なんだが、新人だしこんなもんなのかな、って感じで今の仕事受けた
原稿料は相場ギリチョイ上ぐらいかな、DL税は社入額30%
だから特別条件良いってわけでもないと思う
余談だけどこれ書き込む前にまた色々調べたら、別の掲示板で要注意会社に名が上がってたwもう笑うしかねー
で長くなるから省くけど、諸事情でDL税ではなく買取式で今回契約したんだよね
最低向こう1年はこれだわ
契約したからにはそれは描くけども、そこから先は合間に営業かけたりしてもっと良い条件のとこ探してみたりしようと思う
というか今のとこ縛りやらレスポンスの悪さやら仕事しづらいなって感じてて、このまま変わらないようなら他所考えた方が得策なのかなって
とりあえずこの1年は実績作りと思うことにする
長くなりすみません うちもDL税3話まではもらえないんだけど、
1話からもらえるところの方が多いのかな?
同人上がりでいまのレーベルとしかやりとりしてないから知らなかった…
やっぱり情報がなくて提示された条件を他と比べられないのは厳しいね 条件良くても売れなきゃ意味ないからレーベルの販売力も条件と同じくらい重視する
初動貰えなくても30%は新人には良い方じゃないかな
買い切りは根絶されろ 情報集めだろうけど新人作家さんからいきなり
あなたの条件教えてください、教えたくなかったら無視でも構いません、みたいなDM貰ってウヘエだったわ
何かタイムリー
教えたくなかったら無視でもいい、ってのが譲歩してるつもりなんだろうか >>596
今のところ幸いにも一話目からキチンと出るところしか仕事したこと無いけれど
そんな会社もあるって聞いて印税条件聞く時に今度から気を付けたい 条件も作家によって違うもんな
前にどこで書いててどのくらいの順位ならだいたい年収わかるとか言ってる人このスレにいたけど… 原稿料は交渉次第で動くけど印税はかなり難しいイメージ 年収300万超えたことないなぁ
ほぼ原稿料(+雀の涙ほどの電子印税)で生きてる… 自分社入金10%で3話から印税だけど
30貰えるならいいんじゃね? 単行本って今どこも8%って言われるけどもっと欲しい
TLの部数じゃ初版でサラリーマンのボーナス程度しか貰えない 最初の単行本は7パーって言われた私参上
印税上げてくれるなら要らないな…って断ってたんだけど
ちょっと公的機関に作家としての実績証明出さなくちゃいけなくなって
単行本が有効だったから少し後悔 >>599
仲良くない人にいきなりそんなこと聞かれたら私でもスルーする
その新人作家はコミュ力がないただの失礼な人だ デビューしてからレビューをほぼほぼ目にいれないようにしてたんだけど
気になっちゃって今日みちゃったんだけどしにたくなった…
わああん私の馬鹿め
みても平気な人ってレビューどういう感覚で見てます?教えて欲しい 星高い順表示にして良いやつだけ読むとか?
私は低評価のも読むけどムカつくレビューには「うるせーばーーーーーか」と思ってる 私は基本的に悪い意見でも納得できれば受け入れて次の肥やしにするタイプだから
納得できるものには「ですよねー」っつって次に改善→お褒めのコメント読んでざまーみろって思うw
納得できないものは「うわ〜、バカが寄ってきた」で切り捨てる
余程ガマンできない時はここで吐き出すw
購入しての意見なら、ゴコウニュウアリガトウゴザイマース(棒)嫌いな作品に貢いでくれて天使かよwサンキューw
かな 過去作から何十作も同じ人が
一気に同じ日に全部に星一個つけてて
自分のレビューで星一個に怒るより笑ってしまったwww
お買い上げありがとう 世界的に大ヒットして絶賛されている某作品を、私は退屈で寝そうなほどつまらんと思っていたので
批判された所でまあそんな風に思う人も絶対いるよねとしか思わないな
自分と趣味も感性も合わない人から批判されても道に落ちてるゴミを見つけた時の感情ぐらいしか動かない
自分と気が合う人や尊敬してる人、この人なら私の作品を楽しんでくれるはずと思った特定の人に批判されたらショックでしばらく引きずる >>611
同じことされてるから同じクソレビュアーかも
暇なんだなって 私もレビューわりと平気で読めるんだけれど
悪いレビューは「うるせーwww」で3分で忘れて
良いレビューは「ありがとうございます!」&「さすが私!素敵な漫画でしょ!もっとがんばるね!」
ってめちゃくちゃ都合よく受け取ってる
昔、直接本人の外見や言動を好き勝手評価される職業だったことがあって
当時に比べると多少の批判されても私本人じゃなく作品だし
悪い箇所は改善の余地もあるしな!って思えるしね 答えてくれてありがとう!
考えを改めるよ
もやもやして仕方ないんだけど「表紙と中身が違う最悪」みたいなレビューをあちこちでしてる読者…
試し読みできるんだからそれしてから買ってくれません!?って思う…
考えるまでもなくその方が良いと思うんだ
買い物下手なのかな >>615
レビューするとポイント入ってくるから、お試しだけちらっと見て、難癖レビューつけてくるんだと思う
絵はお試しだけでも判断できるからレビューしやすいんじゃないかな
自分のレビュー欄、1と2は全体の6%ほどなんだけど、ほぼ全て「絵が苦手」ってコメントだよw
そう言ってる人が褒めてる絵を見ると全く自分の趣味じゃないし、申し訳ないけどその絵より自分が下だとも思わないから
こっちくんなとは思うw 逸れるけど、絵に関するレビューで
好みじゃない全然別系統の絵に星5自分に星1パターンよりも
明らかに下手な絵に星5自分にも星5パターンの方が傷つくwwww 連載中ってレーベルと専属契約とかって交わしてる?
自分は交わしてるんだけど交わさずに
連載中も他レーベルや別ジャンルで描いてる人もいるのかなって気になって
ここ見てると自分の契約のことすごく考えさせられる TLで専属契約って聞いたことないけどすごいなどこのレーベルなんだ
同時連載じゃないにせよ数社跨って仕事してる人の方が多いと思ってたよ 専属契約なんかしたことないし、依頼来たときにそういうこといわれたこともないな…
空いてる時間に読み切りとか描いたり締め切りゆるいところで同時連載とかしてる 10社近くで描いてきたけど、TLで専属契約なんか聞いたことないよ
よほど筆が遅いか忙しい事情がない限り、他レーベルや他ジャンルと掛け持ちで描いてるTL作家がほとんどだと思う
専属契約ということは専属料を年間100万ぐらい貰ってるの? 実際他所で書かない約束なんて100万でも無理だよね ちょっと待ってそんなに珍しい事だったんだ
専属料はほぼないに等しい
印税もここのみんなとは条件が違うしやばいのかも…
怖くなってきた
みんなともっと具体的な話したいよー!!無理だけどさ… 専属契約があるその編集部について詳しく聞きたい
ヒントだけでも
専属は時間がもったいないよ
2作掛け持ちで描いてる作家と比べると、単純計算で経験と年収とチャンスに2倍差がつくことになるから 何十件と依頼はもらってきたけど、専属持ちかけはなかったなぁ…
あっても受けたくはないね…
せっかく合わなかったら乗り換え先がたくさんあるジャンルなのに、博打すぎて怖い 私も専属契約って聞いたことないなぁ
ジャンプの売れっ子作家はそういう契約が出るって聞いたことはある
「○○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」みたいな煽りが付いてるのがそう
昔描いてたTL雑誌の看板作家さんがそうだっていう噂は聞いたことがあるけど事実かは知らない
何にせよ、余所に行かせたくない看板売れっ子にもちかけるものだというのが一般的よね
拘束するわけだからけっこうな額詰まれるって聞くけどねえ
自由な創作(商業)活動が奪われるわけだし、そうでもしないと作家側には拘束されるメリット何もないもの 特にお金もらってないなら口約束に近い感じ?
パワハラ編集にその実力で他で仕事出来るわけない的なことや他社の悪口吹き込まれてれて
マインドコントロールされてるパターンはジャンル問わず稀に聞く 編集部のヒントは出せないけどそんなに大きくないところだと思う(体感)
口約束ではなくて一応契約書は交わしてる
専属料はすっごく安いよ…
レーベルを代表するレベルで売れてるわけでもないから自分でも謎だな…
いま描いてるのがデビュー作なんだけど
自分の作品に全く自信が持てなくて他のところに拾ってもらえる気がしないんだよね…
現状でとりあえず生活はできてるし…とかずっと悩んじゃうな…
商業用のツイッターもやってないからいまの担当からの意見とレビューでしか判断できない
他レーベルに持ち込みくらいはしてみたほうがいいんだろうか…悩む… >>628
それは即ツイッターでもピクシブでもブログでもなんでもいいから仕事用のオープンな連絡先を作って
きっと他の会社から連絡来るから
別に専属が悪いとは言わないけど、他の条件知った上で決めた方が良いと思うよ〜 正直、釣りかと思うほどひどい
損したくないなら商業用アカウントとって
TL編集部や同業者をフォローして待ってたら、1ヶ月以内に何社からか依頼が来るから
持ち込みもした方がいいけど、専属契約結んでるなら他社に営業かけちゃ駄目でしょ
まずは専属契約を解約した方がいい
あなたにメリットないただの搾取契約をなぜ結んでしまったのか、もう一度よく考えて
その契約、本当にあなたにとって必要? >>628
Twitter使ってDM解放しておくと、依頼くるよ
他の状況を知るためにはいいと思う
まともな編集さんなら、今すぐじゃなくても、連載終わるまで待ってくれる たしかにこのジャンルで専属契約は聞いたことない
TLは該当しないかもだけどレンタでパートナー作家とやらを募集してて
原稿料印税のほかに年間100万支援するって制度で、言い方変えた専属契約なのかなと
100万つっても月にしたら8万程度でそれで専属契約なんか安いって思ってたよ
連載が長引くようなら再交渉したほうがよくない? みんなアドバイス本当にありがとう!
優しくてちょっと泣きそうになっちゃった
現状変えられるように色々動いてみる
最近ここの存在知ったばかりだけど聞いてみて良かった >>633
詳しい契約内容がわからないから一般的な話になるけど
>>630も言ってるけど、「専属」っていうのは他で書いちゃダメ、ウチの雑誌専用って契約だから
他への営業行為は契約違反になるので気をつけて
だからツイッターでアカウント作って、「あっちから勝手に連絡が来ました」って状況を作りなさいって事なので、
動き方気をつけてね
契約が「作品」単位の契約なのか、「年数」とかでレーベルに縛られてる契約なのかは確認してね
その上で、「作品」縛りの契約なら、逃げ場所を見つけてから今やってる連載を終わらせる交渉になる
「年単位」とかで縛られてる契約だと、その契約が残っている間は他社に行けないから気をつけて
あと、連載終わる前に他社と連載準備し始めちゃうのも契約違反になる可能性があるので
そこら辺、契約内容がどうなってるかよく確認してね 安い言ってるけど他社の条件を知ってみたら
普通に好条件だったというオチかもしれないから
専属でも満足できる条件なら続ければいいし…
売れっ子が多い大手で埋もれるより
小さめの会社で一番に推される方がいい場合もあるよね 契約がどこら辺りまであるのか分からないけど
専属なら勝手にアカウント作らないとか、宣伝も落書きすら商材だから使わないとか
いつまでの契約とかあるのかな?
自動更新になってたり契約解除の違約金とかあったら怖いわ… デビューしたてで実績無しの新人なら相場がわかりやすいかも
原稿料安い所で4〜5000円
平均は6〜7000円
高い所で8000円ってイメージだな
さすがに新人に9000出す所はTLではなさそう
印税ばかりは社入金とかいうその会社独自の数字だから比較できないけど
普通は1話目の1ダウンロード目から社入金20〜30%かな
それ以下は安い、それ以上は高い
原稿料と印税どっちも高い所はたぶん新人には取れない
たいして稼げないけど確実に一定額稼ぎたいなら原稿料高くて印税は安い所
売れなかったら最低限の原稿料だけになるけどヒットしたら何千万も夢じゃないハイリターンを狙いたいなら原稿料低くても印税が高い所
備考として
原稿料や印税の条件が安くても、ピックアップや広告に積極的なレーベルなら悪くない条件だと思う
原稿料や印税が高くても、無名の編集部で書店に対して営業力なかったらたいして売れないので新人は自力で売れるか早めに別の編集部に移った方が得策
令和の今、TLでデビューしたて新人に限った話ね
中堅になるとさらにパターンが分かれるからまとめられない
どの条件がいいかは人によるから、1つの編集部に作家が殺到ってことにはなってない 担当が仕事できて返事爆速なら専属契約もアリかなと思うけど
返事が遅い編集に限って他者掛け持ちに嫌味言ってくるんだよな
メール遅いくせに作家Twitterは監視してくる >>637
テンプレに入れて良いくらいすごく分かりやすいね
私も仕事中のところや依頼くるところ含めてそんな感じ
でも1ダウンロードから印税入るところは入金10%の打診がめちゃくちゃ多いから、637の条件満たせるところは良い条件に入るんじゃないかなって印象
それだけTLが儲からなくなってきてるのか… ちなみに中堅にありがちなパターンとしては以下の通りかな
1.紙単行本化確約が取れる紙雑誌やコミカライズに行く
2.お金最優先で、印税ガッポリ入る電子編集部に行く
3.そんなに条件良くないけど、締め切りやストーリーの自由度が高い編集部に行く
4.安定重視で原稿料が着実に上がってきた編集部に定住する
5.ネームバリューやステータスがほしくて、少女漫画雑誌を出してるような大手出版社でTLや微エロ少女漫画を描く
6.小さめの出版社だけど条件が良くて大事にしてくれる編集部に定住する
7.そんなに条件良くないと知りながらも、担当に捕まってしまい他の編集部に移れないでいる
8.一般に行く(もしくはTLと一般かけもち) はー、その通り、ネームバリューとステータス欲しいw デビューの時平均的な新人価格の入金10で場所変えて30に上がったけど
特定の書店(大手ではない)で●ヶ月目までは印税発生しないとかいう条件ありだったな… 家庭内事情で時間の自由が効かないことがあるので
3の締切の自由度が高いところにお世話になってます
落ち着いたら営業したいけどゆるさに慣れてしまっているので
大丈夫だろうか… 漫画読まない知り合いに鼻で笑われたから
ネームバリュー欲しさに大手チャレンジしたら
全然向いてなくて企画ぽしゃったw >>644
ドンマイ
やってることは売れ筋TLの焼き直しって所は共通してるのにね
ちなみに「大手っぽい」ってどういうのを要求されたの? 私も学生時代の友達にバカにされたなぁ
お前の旦那の倍くらい稼いでるけどね〜って言わなかったけど B4以下で描いてる人っている?
原稿サイズ小さい方が手楽かな…と漠然と考えてるんだけど
今までB4でしか描いたことなくてわからぬ
そもそも商業でB4以下ってアリなんだろうか
めっちゃ基礎的な質問ですまん >>647
最近は同人誌サイズの小さい方でやってるよ
同人誌サイズで指定してくる編集部も増えたし、わりと多そうだけどね
個人的な体感だけど
作業がデジタルだから、下絵は同人誌用、作画は拡大して投稿用にも対応出来たりするし
下絵だけでも小さくすると効率上がったよ
もとは投稿用でやってたから慣れは必要だけども B5指定のところもあれば何センチ以上なら自由ってとこもあるしテンプレート作ってくれてるところもあるな
迷わないからテンプレートが一番助かる 紙も電子も同人サイズでやってる
プリンターも安いので済むし楽
B5の紙雑誌掲載じゃない限り同人サイズでいい気がする 回答ありがとう!
結構B5の人いるんだね
手がすぐ痛くなりがちだし
パソコンのスペック上げてもB4原稿の書き出し遅くて時間が…って
なってたし次からB5にして良いか担当さんに訊いてみるよ >>651
原稿のサイズ変えたらペンの太さやトーンの感じが変わるから担当さんに相談する前に試してプリントアウトして見比べた方がいいと思う
すぐ調整出来るならいいけど、難しいなら連載の切れ目に合わせた方がいいと思うし あと連載の途中ならコミックスの関係でダメ言われるかも知れないね あ、投稿用と同人誌用ではどちらかに統一されてても
今までが投稿用なら、コミックスの時に縮小率違うから立ちきりとか違和感あるかもしれない 全員に★1つけてる無料しか読まない文句レビュアーにみつかって評価下げられた腹立つ消えてくれ そういう奴のレビュー通報しまくって垢BAN出来たりしないかな 今後も一生電子TL作家やるつもりならいいけど
一般やほとんどの紙雑誌は商業投稿用サイズだから
同人サイズに慣れるのはやめといた方がいいと思うけどなあ
私は同人サイズで指定する編集部にあたったこと一度もないよ
それに手が痛いって、下絵やペン入れまではアナログの人?
だったらなおさら、今後のことも視野に入れた上でどっちにするか考えた方がいいよ いくつか前のスレで「同人BLからきた作家は女の子が可愛くかけてない人が多い」
みたいな話題を見たけど自分がまさにそう
とくに連載当初がひどすぎる…表紙も
超研究して最近やっと女の子描けるようになったから、正直さっさと連載畳んで今の絵で1からやり直したい >>658
わかる
デビュー作とか女の子可愛く無さすぎて見たくもないし配信下げて欲しいくらいだよ ジャンルの癖ってあるよね
私は一般やった時、普通に描いてるつもりなのに男性の表情が色っぽすぎて気持ち悪いですとか
これじゃイケメンです、もっとどこにでもいそうなフツメンにしてくださいとか
普通の男キャラを描くのに苦労したよw 編集の指示で攻めっ気ある表情ばかりになってしまう
本当は少女漫画みたいな柔らかい表情が好きだから
銀○の銀さんのキリッとしたモードだけ描いてるような違和感 >>657
両方で描くけど、フォントサイズやトーンのラインと作業中の表示倍率変えればそんなに慣れも何もなくないかな?
アナログだったらかなり違うけど オフィス物を書けと言われてもデスクワークを
したことがないからリアリティを出せなくて
困る上にごまかすの辛い
だけどこのジャンルオフィス物多いんだよな >>663
ペンの具合結構変わるけどなぁ
表示倍率がかわるからこそ
自分はそれで指定されたB 5から逆に商業サイズに戻した >>663
相談者は商業サイズだと手が痛くて描きにくいと言ってる方だから、アナログか倍率によって使いにくさを感じる方だと思うよ
それとは別として、サイズが違うと全く違うよ
ペンの太さ、ペンの入り抜き、ペンタッチが変わる
倍率変えても拡大縮小されて表示されるだけで、実際に引けてる線は同人と商業じゃ別物なわけだし >>664
常識があれば大丈夫じゃない?
引き続きどころか後任もない状態で大会社社長業突然引退とか
仕事に関係ないトラブルに仕事から抜け出して向かうのはともかく、
本人に仕事をぶん投げた自覚も反省もなく、周りも咎め立てなしとか
コピー・お茶出し・名刺のデータ化等の何十年前の事務仕事ですかとか
例えばこんなちぐはぐエピだったらそりゃツッコミも入るだろうけどね オフィス経験あると逆に生々しいとか給料泥棒とか思っちゃって職場Hが生理的に無理ってパターンもある
最近の資料なら邦ドラマとか観ると良いかもね OL経験ある人は具体的に描けるからリアリティが出て共感してもらいやすい強みはあるよね
でもあんまり詳しく描くと、逆に「仕事漫画じゃないんで」って大雑把な描写に変えられるから
ドラマなんかで出てくるテンプレ描写に年齢相応の常識持たせとけばいいんだと思う
たまに高校のなかよしサークルか!って感じで、ああ作者さんおつとめ経験そのものが無さそうだなと思うことはあるけども 「仕事漫画じゃないんで」よく言われる
この人達ちゃんと仕事してるんですよ!の気落ちが先走ってしまう 今まさにそれだ〜
オフィスラブだから仕事姿に惚れるみたいな描写入れたくて盛り込んでたけどことごとく削られて
何の仕事してるのかさえわからないものになっちゃった
書類を渡し合ってるだけ、キーボードカタカタしてる描写だけ
後は休憩中や仕事帰りに距離縮める展開しか許してもらえない
仕事中に無駄な会話はサボってる感じします
仕事中にこんな行動はしませんサボりっぽいです
みたいにこれはサボりこんなのしてたらサボりサボりサボり言われすぎて
プロット作るの萎えた 試し読みだけではよくわからないです
わからないならレビュー書くなよ… 男にSっ気あるニヤリ顔ばっか描かされてずっとニヤニヤしてる男が作中にいる…
もっと色んな表情描きたいのに「ここはかっこよくニヤリで!」「余裕のあるニヤリで!」って
なんでこの男ニヤニヤしてんの…つら…
ちょっと赤面させようものなら「キャラが違って見えるんで色気のあるニヤリにさせましょう」って
キャラを変えたのはアンタだよ… >>673
ごめん、深刻なんだろうけど何か笑ってしまった
「かっこよくニヤリ「余裕のあるニヤリ」「色気のあるニヤリ」なんかすごい目に浮かぶw 仕事漫画じゃないんで、とかSっ気ある方が女性読者喜ぶので、て馬鹿の一つ覚えみたいに編集に矯正されるせいでTLはテンプレって読者に言われるんだろうな
もっと振り幅持たせてくれるよう信頼されたい >>673
ごめん、ほんとにごめん
クスッとしてしまった ほんとにそんなにニヤニヤしてるヒーローの方がウケるのかね
受け身とか赤面しっぱなしがウケないってのはわかるけど 少女漫画だけどずっとニヤニヤしてるヒーローがいて何だコイツ?と萎えて読むのやめた作品あったな
時々する表情だから良いのにね
673乙… フォローしてる作家さんがいつの間にか就職していた
何かあったのかと思ってたけど長年描いてたとこに干されたと言ってて自分のことのように辛くなった このジャンルにいると一か所仕事先なくなったくらいで悲観することないと思っちゃうけど
このジャンル数年見てても漫画家自体やめたっぽい人結構いるもんな…身を引き締めねば これだけレーベル溢れかえって明らかに作家足りなさそうなレーベル多いのに
ほんとに一社に干されたのが原因で筆折ったなら勿体なさすぎるね
探せばいくらでもあるだろうに この仕事に限らず続けられるかって色んな要因が有るもんね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています