書籍化したTL小説の作家スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。 ごめん、打診待ちで投稿してポイント取れたら営業かけるって意味だった 今年は原稿募集用に作品かいて応募する
だめだったらどこかのサイトで連載かな 書かなきゃ始まらないもんね
よくTwitterでも嫉妬で病んでる人いるけど嫉妬をバネに出来ないなら
周りを見ずに自分のためだけに書くのが1番だ
続けないと生き残れないキツイ世界なんだし 年内仕事で埋まってるマウントされてつらいわ
私は一応仕事の予定はあるけど書籍化確約じゃないしなあ 一度でいいから
辛いわー向こう一年スケジュール埋まっちゃって辛いわー
新規依頼受けたいのに断るの心苦しいわー
みたいなドヤ顔報告してみたい 仕事少ないけど
投稿するから一年の予定うまってるもんドヤァ
そこから人気作生まれる予定だもんドヤァ そうかそれなら私もスケジュール埋まってるわ!
未来の人気作家だわーい!
ムーンなら何ポイントくらいで書籍化の声かかりやすくなるんだろう
今はブクマ5千ちょっとでは厳しいよね?
コンテストとか応募したほうがいいんだろうな 最近は拾い上げも厳しくなってる気がする
コンテストなら低ポイント受賞もあるけど
書籍化作品調べると完結してから日が経ってるとは言え
3万ポイント越えばっかりだよ デビューしても続けられる人は少ないよね
紙より電子のほうが比較的楽に出せるのかな? >>588
電子わりと簡単に出せるけど売れなきゃ時給換算100円くらいかもと感じたことがある
あと電子書くと電子の次は出せるかもしれないが作家としての知名度は上がらない
電子書くから公募やら持ち込みやらを書く時間を失って結果電子無限ループに陥る 電子って、印税どれぐらいもらえるんだろ
電子印税じゃなくて 電子も売れたらそこそこなんだろうなとは思うけど
自分程度じゃ売れる気がしない
だから投稿やコンテスト応募優先にすべきだと思ってる
どれだけ速く書けるかによるけど>>589の言うとおり無限ループだけはしない方がいいと思ってる >>590
電子印税じゃなくて??って意味がちょっとわからないけど
売り上げの20パーセントとか?
もしくは販売価格の何パーセントって契約が多いよ
プラスで原稿くれる出版社もある
大人気作家にはたくさん出してるかもしれないが
中流には原稿料数万円かな
紙本レーベルだとレーベル買い層がある程度支えてくれる
電子は売れた本と売れなかった本の落差が大きいと思う
だから売れなかった場合身入りがかなり少ない、そういうシステムだよ >>592
ありがとう
言い方悪かったけど、
紙だと部数に対して印税もらえるじゃない?
それに相当するものが原稿料数万円なの? >>593
そうそう原稿料数万円があればいい方でおそらく人気作家引っ張る時はここを上げてる
ないとこ(完全出来高)もある
あと最低保証印税というのを設定してるところもある
どちらにしても売れなければお小遣い程度の収入と思っていい
ただ電子は人気出るとあとからも少しずつ売れていくから
書くのが速い人なら安定収入のベースにはなる >>593
電子のみも印税もらえるって説明してくれてるだろ
売上に応じた金額が印税として振り込まれるよ そうそうと安易に同意しちゃったけど
>>595の考えが正しいかも
紙の印税に相当するものは存在しない
なぜなら電子だから
原稿料は原稿料で電子印税は電子印税
高額の保証はないと思っていただけたら >> ID:pqlHwzN1
>>紙の印税に相当するものは存在しない
>>なぜなら電子だから
なんかジワるわ
大丈夫か?頭が >>597
紙みたいに1万部刷った印税何十万円という金額保証はないって意味です >>597
流れ見てたらそんなにおかしくないぞ
もともと質問した人の認識がちょっとズレてるせいだったし じゃあ代わりに説明してあげればいいじゃない
性格悪そうな人がやって来ちゃった なんかごめんなさい……
みなさん参考になりました
ありがとうございました >>586
ムーンは年間ランキングトップ10入りすれば書籍化
今はランキング動かないからレーベルによれば掘ることもある
ティアラのムーン書籍化はお抱え作家のみが基本(最近の実績みると)
アマゾナイトだっけ?あそこの基準はなぞ ムーンでの書籍化の目安
サイトの検索でレーベルの名前入れると大体わかる
昔の作品とも比べられてポイント高騰してるね
メリッサ、eロマ、ロイヤル、この三つの書籍化平均はかなりポイント高けどそれでも幅があった
三万ポイント以上ないとよほど編集さんが個人で気に入って例外的に拾われたんだろうなという印象
ただしeロマコンテストは15000くらいでも可能であり
チュールは数少ないけど15000あたりでも声かかりそう
おそらくTL現代恋愛人気要素が重要
フェアリーは3万が最多、数少なめ
アマゾナイトは幅がある、特に現代は5000ポイントで書籍化あり
ティアラは所属作家
ムンドロは拾い上げ最近ほぼなくてコンテストは13000〜
ルキアはもっと低くてもコンテスト受賞あり
基本的に書籍化後のポイントだから打診の時点では総じてもう少し低かったはず
いろんな可能性得るにはまず3万ポイント以上が目標になるのかなと思った
厳しい 詳しく調べてくれてありがとう!
3万ポイントか…コツコツ頑張ろう めちゃくちゃしっかり調べてくれて感謝しかない有難う
参考にします
こう見ると紙をコンスタントに出せる人はマジで凄いな…
執筆速度もだけどそんなお話ポンポン思い付かない
っつか思い付いても「ありきたり」を抜け出せない… >>606
商業の話なんてほぼありきたりを使い回してるよね
とりあえず溺愛書けばなんとかなるよ フェアリーは去年のほづみさんが書籍化決定の報告時点で年間ランキング25,6位くらいだったから、そこそこ掘っていそう
最近はムーンでもコミカライズ打診から始まるタイプのもあるし
エリート騎士の番も報告時は年間ランキングトップ30くらいだったし、刺されば多少ポイント低くても打診はくるのではないかと
しかし、刺さる作品を書くのが博打だからね
難しい
ムーンの人気って商業TLとはちょっと違うし
年間ランキングトップ10入りめざすのは本気で大変
ならば持ち込み原稿書いて送った方がいいよな、思って今年はムーンの活動は控える予定 >>607
そうだけど売れてる作品はありきたりから1つ2つ何か特別な展開だったり
設定だったりがある気がするんだよな
それとそういう意識で書いちゃうと書くの自体が楽しくなくなりそうで怖いというのもある ソーニャかティアラの固定作家になりたい
どっちも原稿受付てるけどソーニャはダメだったって言う話しか聞かないし
固定作家はまた壁がありそう ソーニャはソーニャが求めてる作風で書けなきゃ無理でしょ ガブリエラで出したいがいつになったら原稿受付してくれるのか >>30-40で話題の作家さんは、
ソーニャに何回も蹴られてると言ってたけど、
他にもダメだったって公言してる人いたっけ? わかんないけど
ソーニャは固定作家で回してるイメージあったけど
時々ムーン作家取ったり(定着率悪そう)
コンテストやったりてて新しい人に書かせる気はあると思ってる
ティアラオパールわりと2作目出る確率高い気がしてる 原稿応募落ちましたって公言する人なあまりいないよね
交流ある人とはそういう話よくするけど
応募してみたということと、返事が来ないってあたりで止まる
その後そこから出版にならなければ触れてはいけない アマゾナイトの表紙ってダサいけどあれ売れるんだろうか、読み放題になればワンチャン?
以前打診来たけど手当たり次第って雰囲気だったから断ったんだよね 電子レーベルって自分のが売れたかどうかわからない
みんなどうやって売れた売れなかったって判断してる? >>617
ランキングでなんとなくと
その後の入金 アマゾナイトのデザインはほんとダサい
デザインならオパールが好き
オパールで出したい! アマゾナイトはレーターとデザインにお金かけてないんだと思う
ここからデビューして活躍の場を広げてる人もあんまりいないし、打診来ても受けないなあ 作家が無名でも絵師が好きだからで
買われる作品も多いのに
イラスト微妙だと買われない可能性高いと思うんだけど
アマゾナイトって売れてるの? 絵師は大事だと思うけどなあ
アマゾナイトは最近ムーン拾い上げ多いね
自分もきたけどお断りしてしまった 作家買いするほどその作者の書くものが好きとかじゃない限り表紙買いが多いだろうね アマゾナイト、最近の表紙はマシになった方だと思う
最初の頃とか本当に酷かったから
声かかった時に調べて、これは駄目だ酷すぎる…と断った アマゾナイト一回ほとんど刊行しなくなってたが
急にやる気出したから改善してどうにかレーベル成立させようとしてるんだろうけど
初期の頃に「ネット掲載とまったく同じです」って説明してた作者が複数いたのが忘れられない 憧れ絵師さんに描いてもらえるなら表紙だけでいいから100万円出すわ
そんな企画を持ち込みたい お断り書籍作家があんまりにも多かったのか、最近はランキングから掘って新人に照準あわせている感はあるよね
アマゾナイト アマゾナイトで書籍化って聞いても心からおめでとうとは言いにくくて悩ましい アイリーもアマゾナイトもラブルージュも受けない
電子は極力受けない ラブルージュは7割くらいエロってなきゃいけないらしいからストーリーを絞り込むのが難しそうで無理だわ 電子ループにハマると、紙で出すチャンスがどんどん減りそうだから、なるべく避けたい。 7割エロ…ストーリーなくてもokじゃ
設定のみ決まれば書けそう 電子のこはく文庫ってどうなんだろう
表紙かわいいの多いから気になってる ある程度定期的に本出してないと過去作が売れないよね?
世に名前出すためにも電子レーベルで出すのもアリだと思う 電子だと後は夢中文庫とLUNA文庫?
長編だとロイヤルキスチュールキスだけど
あそこは書籍化か
他社で何冊も出してる作家に声掛けてて
原稿募集してないよね? チュールキスは去年のJパブコンテストで現代恋愛についてコメントしてたから
コンテスト応募でかなりチャンスありそう
ここにいるのは経験者だろうし 別にどうでもよくない?こんなことで面白いっていう笑いのツボがわからん
悪口言ってるレスだったら指摘するのわかるけど
このスレにいる人がみんな5のヘビーユーザーだったらそのほうが嫌だ 電子そこそこ一通りやってるけどメローチュが良かった 私はメローチュ駄目だわ
条件はいいけど絵師がクソか当たりの二極化だもん 指名の希望出せば良くね?
受けてもらえるかは相手次第だけど 好きな絵師何人かは伝えたけど似ても似つかない絵師にされた
「●先生はどうですか」じゃなくて「●先生に決まりました」で 第一希望・第二希望・第三希望
って形で伝えないと「好きな作家さんです」だけじゃ「そうですか〜」で終わりだと思う
依頼を受けた段階で「表紙についてですが…」って話を切り出して「一度この方達にご依頼を出して貰えますか?」ってお願いするよ
(図々しい作家だと思われる可能性はあるかもしれないが) 期待とかじゃなくて編集も面倒な事は避けたいし
ハッキリ言われてない事は考慮してくれない事の方が多いから
変にネガティブな方向に行かない方が賢明だと思う
頼んでダメなら仕方ないけどさ キャライメージや構図は聞かれるけど絵師は聞かれたことないわ 基本聞かれないんじゃない?
だから希望あるなら自分から言ったほうが良い気がするって話
好きじゃないな嬉しくないな、と思ってしまう人に当たったら宣伝も億劫になるし
しかし結構何に関しても受け身な人多いね 659がどういうレーベルと取引あるのかしらないけど
私の先は人気高級絵師しか描けないレーベルなんで基本誰でもほぼ当たりだからさ
注文しないほうが得なんだよねえ
ハズレも抱えてるレーベルならガツガツしないといけないの大変だね
私には無理だあ
世間なれしてないし 言われてみたら自分も似たようなものかな
注文つけるどころか逆に「すごくいいレーターさんをつけますよ!」と
編集さんにドヤァされることのほうが多い
指名して配信伸びるほうが辛いわ デビュー前に割とよく読んでた先生がご逝去された
悲しい… ハニー文庫のツイッターにのってるけど花川戸菖蒲先生
私が小さい頃はBLメインだったな
TLもデビュー前にいくつか読んだ
ご冥福をお祈りします >>655
653は「何人か」伝えてんだから一人しか名前出してないわけではない 売り上げはイラストで大きく左右するから自分は打診されて一度で了承したことないな
決定しましたメールが来ても断わって〇〇先生か系列のレーターさんにしてくださいって必ず言う
希望通らなくても一度目よりややマシなレーターさんつけてもらえる
それで売り上げ良ければ次の予定もらえるしうまくいけば次は〇〇先生つけてもらえる
そうやって交渉するのもプロの技だよ 売上はよほど下手なレーターでなければレーベルとあらすじに左右される気がしている そこまでレーターに依存しておいてプロを語るとはね
売れなければレーターのせいとか言い出しそう
絵描き側にハズレ原作者扱いされても自業自得だな 売れっ子じゃないから、よほどヒドいイラストレーターさんでなければOKするわ。 絵師だってわざわざ言わないだけでハズレ原作だなとか思いながら仕事するときだってあるだろうしね >>669
売れっ子じゃないからこそ絵にこだわるのよ
人気のレーターさんなら爆死することはまずない
細々とでもプロをやっていけるのはレーターさんのおかげ >>660
>>661
そういう人達に向けては言ってないから安心して笑
しかし人気高級絵師は笑った
貴方自身が人気で高級になれるといいね!笑 つかよっぽど大ヒット作家でない限り
ハズレ原作どころかレーターさんには認知すらして貰えてないだろうしね
レーターさんどころか漫画家さんですらTL小説読んでる人って極一部じゃない?
つかみんなむしろ他のTL小説読んでるのかな シュッとしたイケメンじゃなくてゴリゴリのヒーロー多いから
人気かどうかよりも絵柄が好みかどうかの方が気になるなー ID:2c0ynOGb
ゴリ押しで格上レーターゲットするより才能を磨くほうが先のような気がするけどなあ
だって格上レーターで爆死したら目も当てられないじゃない 自分の趣味が売れ線と一致していないっぽくて誰が当たりレーターなのか分からん
よく見かける人が人気あるんだろうけど >>675
いやどっちも頑張ればよくね?
才能を磨く、が具体的にどうする事なのか知らんけど書いたり勉強するのと同じく
後で後悔しない様にすれば良いと思ってる
だから望まないなら何もする必要ないしね 一番お世話になってるレーベルの担当さんは
最初に「イラストレーターは選べません」って言ってきた
他もみんな選択の余地はなかったわ
でも今のところは人気ある人だよねって人に描いてもらったり
無名でも「この上手いな」って思える人に描いてもらえてるので
そこにここ数年運を全部つぎ込んでる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています