ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその35 [無断転載禁止]©bbspink.com
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まくらカバーソフト
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ふとんパスタの同人ゲーム製作奮闘記
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魔剣士リーネ2公式ページ
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ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその34 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 体験版やって無いんだけど、これ2はRPG?SLG? ギレンというと、戦略SLGか。
ありがとちゅっちゅ。 >>561
リーネ1はそんな感じで大魔法でゴリ押しだった
魔族発生前の最後の城に敵を閉じ込めてひたすら大魔法連発で敵を牽制しつつヒロインつっこませてイベント回収してた なにも言わずにそっと下旬発売に書き換えて欲しいそして当たり前のように発売しないで欲しい 若い人は知らないと思うけど、20年くらい前のゲームで「ドラゴンフォース」って言うのが個人的には一番しっくり来る。 真面目に考えるとフラグ管理とそれに関連したバグ消し作業あたりが延期芸の原因じゃね
複数勢力選べるとか絶対面倒なことになってるぞ 今月は28日まで。
今夜あたりに下旬延期報告来るのかな?
死に物狂いで何をやったらここまで延期するのやら パスタだけにスパゲッティーコード化してんだろきっと 確か作品登録する時は5つしか指定できないんじゃなかったかなって思うのですが、
ジャンルが6つになってるということは申請が通って明日発売……なんてこともあり得るかもしれませんよ。
今日辺り、「明日発売します!」なんて報告があるかもしれません。
まだ諦めるには早いです。希望を持って。 発売がかなり先のやつで、6つのやつあるから違うんでない? >>561
作品の系譜的にドラゴンフォースもある意味間違ってないけど
リーネはジェネレーションオブカオスを参考にしたってパスタが言ってたはず
MAP移動なんて初期のシリーズと完全に同じ 実はパッケージ版のデザインで二週間ぐらい頑張ってる >>579
その希望をくれたのがパスタなら、踏みにじったのもパスタなんだよなぁ〜。
大体、あのパスタがもったいつけずに販売するはずがない。
仮に発売可能状態になっても「今週金曜日発売です」とかいって
・売れるなら直ぐ発売しろよ 派
・販売されるんだからグチャグチャ言うな 派
・これも売る売る詐欺で延期するんでしょ 派
に別れてここが荒れる。 ファンに希望を持たせて意気揚々と踏みにじる
これぞパスタの愉悦・・・ 四年待てたということは
あと四年も待てるということ
そうだろ? マスターアップ後一か月の期間があったらエロゲなら商業のパッケージ版すら発売できるのに >>585
もとより製品版の用意などしておりませんので… しれっと明日発売すると思っている人はいないのか!?
あと体験版ってリーネの聖王とのイベントなし? とっくに開発は頓挫してて体験版が全て
ここでの罵詈雑言を理由とした逆ギレによる発売中止発表のタイミングを待っている
引っ張っている間に地味に過去作品が売れているので最後のチキンレースの途中 明日発売?ないないw
めんどくさくなって登録だけはしたけど製品は出来てませんってパターンでしょ。
だいたいマスターアップ宣言から何日経ってるのよ。
顧客に金出させることを根本的になめてるんだと思うなぁ。
逃げないだけまだマシなんだろうけど、一部が商業展開してるから逃げられないってのがホントのトコなのかもしれん。 パスタはやる気ないけど
商業から引っ張れるだけ引っ張れ
2を作ってることにしろって札束ビンタされてるってこと?
うーん・・・あるのかなそんなこと 部数落ちからの苦し紛れのコラボにそんな影響力持ってるわけ無い そりゃあれだけお気に入り数があれば、どれだけ待たせても買うだろこいつらw
って思われても仕方ないよね
どうせ今日の深夜に、下旬発売!に変更されて終わり マスターアップ:納期の事。
ゲームの制作では「ソフトが一通り完成した時」に「〜した」と言う事が多く、
発売準備体制に移行する事を表す業界用語である
つまり今、パスタは発売準備してるという事だ
時間かかり過ぎだがな!何やってるんだ本当に 早期発売を祈願してこれから毎日違うパスタを食べることにする
まずはスパゲティから
あとペンネとマカロニくらいしか知らないので早く出してください 先生は怒らないから出来ていない人は正直に手を挙げなさい 年代ジャンプによる壮大な歴史を体感出来るロマンシング・パスタ2 販売サイトに登録したから新規さんや追ってなかった人達まで「どうなってるの」となってくる
そして申請していないということがわかる状況だから嘘をついてもわかる
そう考えたら延期も少しマシになると思わないか 延期単独を責めてるんじゃない
嘘をついた挙句の延期を責めているんだ! >>600
「どうなってるの」のレベルになった時点で既にアウト >>597
餓死する未来しか見えんのだが?。
せめてパスタ使った料理にしておけ。 パスタの現状予測
1.マスターアップはウソ。CGや音声、スクリプト等を今作ってる。
2.マスターアップして申請済み。販売サイトの返事待ち。
さあどっちだ。 3.パスタは体験版で限界になってどこかに逃げ出した 発売日が決まるまでは更新しないからもう二度と更新しない可能性があるな 報告する事すら放棄したのか、いやマジで普段仕事してないだろ雇われねぇぞ 1なら発売未定といえば良い。
バランス調整やマスターアップ報告もウソでしたごめんなさいと説明して欲しい。
2なら沈黙期間が長過ぎる。
たいして前のと違いがない体験版を出すから3の疑いが濃くなってる。 報告する→ファッキューファッキュー
報告しない→ファッキューファッキュー パスタはマスターアップ後、DLサイトに申請を開始した時点で力尽きたのだろう
パスタの冥福を祈ろうじゃないか サイトの方の期日が変わるのはいつものことだし、PVにあった2月いっぱいまでは大人しく待ってあげよう リーネ2体験版の公開後、僕は壊れました。
所謂、鬱状態となりました。
5年間、自分の魂を削ってリーネ2を作っていた事への、当然の報いでした。
(中略)
ただ、クリエイターとしてのプライドを持ち、少しでも面白い作品となる様に、本作を全力で作っていく事が、今の僕に出来る事だと思って作業を進め、寝取られの方向性やスクリプト内容等で紆余曲折あり、現在に至っています。
制作者が何を書いても言い訳にしか過ぎず、善意と悪意の前に晒される事態を重々承知の上で、こんな時代のこの国で日本を代表する同人エロゲ作品を背負って作る、という事を少しでも理解していただけたらという願いから、拙文を寄せています。
最後に、自分を支えてくれる周囲の人々と、作品を支えてくれているファンの皆様の御蔭で再び、ゲームが作れる、という事に改めて感謝します。
ありがとうございます。 パスタのことでイラっと来たらさっさと抜いちゃって後は考えないようにするのが精神衛生上一番だよ
振り回されるのもいい加減慣れたし、向こうが変わらない以上こちらが付き合い方を工夫するしかない ちなみに無印は予告後どれくらいの間隔で発売されたんだ? 5月12日発売って文字が見えてファッ!?ってなったけど前作の方のページ見てたわ もう冗談抜きでリアルを犠牲にしてでも急がなきゃアカンでしょ
2月発売すら守れないなら、「もうゲームで金を取ろうとすんな」レベルだわ
見通し激甘過ぎ+改善無し、近状報告すら出来ない、平然と延期常習…何処に信用できる要素がある?
まだこの界隈でゲーム作りたいなら、「リアル大事に」とか考えてる場合じゃないわ リーネでここのサークル知ったな、当時はNTRなんて微塵も興味なかったのにいつの間にか… 退魔彼女のころにはクオリティ高いNTR同人作家として
注目はされていたよ
ただリーネみたいなの作れるとは思ってなかったな その代わり、以降はなるべく細かく状況を報告したいと思いますので
(最低でも一週間以内に何かご連絡します)
よろしくお願いします。 発売日決まりましたら更新しますって書いたから律儀に守って更新しないようにしてるんだよ >>627
>いったん発売日を未定とします。2017年01月11日
>2月上旬発売です。2017年01月28日
>次は、発売日が決まりましたら、更新します。2017年01月31日
>2月中旬発売です。2017年02月10日 進行中に聖王に邪魔されたくなくて静養地近くの後宮レベル上げて
モブ側室増やしたせいで聖王がレベル上げしてない地域に行くまで
ヒロインをハーレムにわざと入れれなかったんだが
レベルをもとに戻すかせめて進行倍速機能ってないよな? 現状無いしぱすたに要望として送っといたらどうだろうか >>629
拠点間の移動中の性王にヒロインぶつければおk 待ちきれなくて体験版プレイしてるんだけど
敵のドラワロス(魔法兵)ってどうやって倒せばいいんだ?
遠距離から高威力の魔法ぶっ放されて、攻撃距離まで辿りついても碌にダメージ与えられずに倒されて
どんどん味方が捕虜になっちまうんだけど… えらく単純なw
まぁ他の雑魚キャラ倒して地道にレベル上げてから挑めってことね ベアトリス・ベトリヌスで魔法合戦するか、シンシアでバフ掛けたあとに殴ればいい もともと遅くても年内だと思ってたけど、これ去年の年末にマスターアップしたとして
1月20日になっても発売されないって相当イライラたまったと思うわ 俺は弓の三連射でゴリ押した
1だと、魔法兵には僧侶兵をぶつけるのが有効だった気がしたが >>637
561をみよう
メテオおばさんを仲間にしてメテオかませ
そんなことしなくてもこっちも遠距離だとか
爆破とかいろいろあるが すごく基礎的な質問なんだけど
戦闘で負けて捕虜になったら直前まで何体か倒していても
レベルアップなし? >>645
1では生還しないと経験値はもらえなかった >>645
2でも死んだらってか捕虜になったらしなかったと思う
けどまあどうしてもレベルあげたいお気に入りの近接戦闘キャラとかいたら
やはりメテオや爆破で瀕死にしたあとレイプでどうとでもなるっしょ
わざわざそんなキャラのレベルあげねーけどリーネさんとか >>646
そうだったか・・・忘れてた
じゃあ早めに退却選ばないと無駄が多いってことか レベルアップの判定が、退却or敵全滅時なだけで
レベルアップ出来ずに倒されても、経験値はちゃんと蓄積されてるぞ
(次に条件を満たした時、纏めてレベルアップする) >>648
こういうゲームって2,3キャラ集中的に使ってると他が弱いままで
多方面に対応できなさそうなんだけど割となんとかなるのか? そのレベルというか戦力を蓄える間にハーレム女囚進むのが最高に面白いゲーム
クリア直前まで進めて順次イベント開放するのはもったいない
シコスタイルは人それぞれだが後者は最早読み込み時間特大のADVだろ・・ >>649
しらんかったそんなの
>>650
多分俺のレスに対してだよね
そういうときは無能軍団を拠点にあつめて砲台作ればいい
だいたいリーネAIだと敵はびびってあんまり一点集中でせめてこない
(1と2の体験版現在では)
まあ取られてもすぐに魔法軍団で取り返せばいいし
むしろ敵が分散したら魔法軍団の餌食だそういうゲームだと思う レベルを上げて育てたヒロインが敵の手に堕ちたらその強さのまま牙を向いてくるのがいい
ヒロインが敵になった時にしばらく放っておくと、兵種や装備が変わるとかあるとヒロインが塗り替えられたみたいで興奮する >>653
なるほど1軍メンバーは均等にレベルを上げてしまう俺からしたら
最初かなり戸惑いそうだ
魔法と弓と1で強い印象だった重装備兵でエース作るかな
ありがとう 魔法攻撃は威力が高いように見えて死人は少ないからヒール持ちが有効だよな
あと2はマナの消費が1より高いから前より人海戦術もやりやすい
拠点は兵力1でも一人置いとけばかなり時間稼げるからその間に主力で順番に対応してく
砲台は時間と金がかかる割に次の拠点行ったら使わないから技術上げるの優先してる レベル上げたいなら攻めるよりも、耐久ある拠点で防衛戦やるのが良いよ。
拠点にいるやつ全員やられなけりゃ戦った武将全員に経験値入る。
あと物理系の技持ちの武将を、前作で言うランサーとかの先制二回攻撃出来て素早さもあるような職種で兵力を1にして、
防衛戦の時最初に戦わせてスキルで相手の兵力の絶対数減らしてから交代させると、レベル低い武将でも長く戦わせる事が出来てレベルも上げやすくなる且つ兵力差が大きくても勝てるようになる。
前作ではリーネをさっさとランサーにして、連続セイクリッドフォールで相手の兵力4000位減らす役割とかさせてたな。 体験版だとアルパカ兵はレベル上げやすかったな
射程3、SPD22、退却時2マス移動で生存能力高かった セイクリッドさんは長射程&高速度の兵種が安定だよな
>>655
重騎は強いんだけど、補充費用の高さには注意が必要 2で気を付けなきゃいけないのは敵がスキルをひらめくかどうかなんだよなぁ。
兵力差があってもスキルで即死。何て事もある。
最初の海賊で三回死んだ主人公(笑)。
逆もあるし、使えないスキルで1ターンゲットって言うのもありますが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています