ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその35 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ fb99-GDUL)2017/02/17(金) 08:43:43.77ID:Jd78pAQF0
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まくらカバーソフト
ttp://www.makuracover.com/
ふとんパスタの同人ゲーム製作奮闘記
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魔剣士リーネ2公式ページ
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魔剣士リーネ2暫定紹介ページ
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◆前スレ
ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその34 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0566最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KK9f-pzeu)2017/02/20(月) 15:06:40.57ID:9zHo2AijK
まさか、ここまでやっておいてエタった?
0570最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc2-mVjx)2017/02/20(月) 15:31:01.53ID:XNbZDUHW0
そもそも開発すらしてなかったとか
0575最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b72-NnZO)2017/02/20(月) 15:47:10.60ID:moAQ80Ei0
今月は28日まで。
今夜あたりに下旬延期報告来るのかな?
死に物狂いで何をやったらここまで延期するのやら
0579名無しのパスタ (ワッチョイ 5fb8-nViG)2017/02/20(月) 16:40:12.51ID:BkpzVt9i0
確か作品登録する時は5つしか指定できないんじゃなかったかなって思うのですが、
ジャンルが6つになってるということは申請が通って明日発売……なんてこともあり得るかもしれませんよ。
今日辺り、「明日発売します!」なんて報告があるかもしれません。
まだ諦めるには早いです。希望を持って。
0581最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6f14-FP9Q)2017/02/20(月) 16:55:51.22ID:fUc9N2eQ0
>>561
作品の系譜的にドラゴンフォースもある意味間違ってないけど
リーネはジェネレーションオブカオスを参考にしたってパスタが言ってたはず
MAP移動なんて初期のシリーズと完全に同じ
0583最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa9f-M1tQ)2017/02/20(月) 16:58:33.03ID:NK2uHQ6oa
>>579
その希望をくれたのがパスタなら、踏みにじったのもパスタなんだよなぁ〜。

大体、あのパスタがもったいつけずに販売するはずがない。
仮に発売可能状態になっても「今週金曜日発売です」とかいって
・売れるなら直ぐ発売しろよ 派
・販売されるんだからグチャグチャ言うな 派
・これも売る売る詐欺で延期するんでしょ 派
に別れてここが荒れる。
0585最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f1b-NnZO)2017/02/20(月) 17:32:14.81ID:B+91b7DI0
ファンに希望を持たせて意気揚々と踏みにじる
これぞパスタの愉悦・・・
0591最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbc7-eq+O)2017/02/20(月) 17:59:18.89ID:Wkyh5j7P0
とっくに開発は頓挫してて体験版が全て
ここでの罵詈雑言を理由とした逆ギレによる発売中止発表のタイミングを待っている
引っ張っている間に地味に過去作品が売れているので最後のチキンレースの途中
0592最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fca-ZqoB)2017/02/20(月) 18:10:29.85ID:7qbS+/yM0
明日発売?ないないw

めんどくさくなって登録だけはしたけど製品は出来てませんってパターンでしょ。
だいたいマスターアップ宣言から何日経ってるのよ。
顧客に金出させることを根本的になめてるんだと思うなぁ。
逃げないだけまだマシなんだろうけど、一部が商業展開してるから逃げられないってのがホントのトコなのかもしれん。
0596最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbd7-WBFE)2017/02/20(月) 18:36:34.85ID:DesLmep10
マスターアップ:納期の事。
ゲームの制作では「ソフトが一通り完成した時」に「〜した」と言う事が多く、
発売準備体制に移行する事を表す業界用語である

つまり今、パスタは発売準備してるという事だ

時間かかり過ぎだがな!何やってるんだ本当に
0600最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fbb0-nViG)2017/02/20(月) 19:08:17.90ID:aLsO2duG0
販売サイトに登録したから新規さんや追ってなかった人達まで「どうなってるの」となってくる
そして申請していないということがわかる状況だから嘘をついてもわかる

そう考えたら延期も少しマシになると思わないか
0601最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f1b-NnZO)2017/02/20(月) 19:30:01.87ID:B+91b7DI0
延期単独を責めてるんじゃない
嘘をついた挙句の延期を責めているんだ!
0604最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b72-NnZO)2017/02/20(月) 19:37:31.43ID:moAQ80Ei0
パスタの現状予測
1.マスターアップはウソ。CGや音声、スクリプト等を今作ってる。
2.マスターアップして申請済み。販売サイトの返事待ち。

さあどっちだ。
0611最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b72-NnZO)2017/02/20(月) 20:19:36.78ID:moAQ80Ei0
1なら発売未定といえば良い。
バランス調整やマスターアップ報告もウソでしたごめんなさいと説明して欲しい。
2なら沈黙期間が長過ぎる。
たいして前のと違いがない体験版を出すから3の疑いが濃くなってる。
0616最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b1c-eq+O)2017/02/20(月) 20:26:24.19ID:mvaXYLQS0
リーネ2体験版の公開後、僕は壊れました。
所謂、鬱状態となりました。
5年間、自分の魂を削ってリーネ2を作っていた事への、当然の報いでした。
(中略)
ただ、クリエイターとしてのプライドを持ち、少しでも面白い作品となる様に、本作を全力で作っていく事が、今の僕に出来る事だと思って作業を進め、寝取られの方向性やスクリプト内容等で紆余曲折あり、現在に至っています。
制作者が何を書いても言い訳にしか過ぎず、善意と悪意の前に晒される事態を重々承知の上で、こんな時代のこの国で日本を代表する同人エロゲ作品を背負って作る、という事を少しでも理解していただけたらという願いから、拙文を寄せています。
最後に、自分を支えてくれる周囲の人々と、作品を支えてくれているファンの皆様の御蔭で再び、ゲームが作れる、という事に改めて感謝します。

ありがとうございます。
0617最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f1c-P9CU)2017/02/20(月) 20:29:47.10ID:iaUHLVgf0
パスタのことでイラっと来たらさっさと抜いちゃって後は考えないようにするのが精神衛生上一番だよ
振り回されるのもいい加減慣れたし、向こうが変わらない以上こちらが付き合い方を工夫するしかない
0623最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbd7-WBFE)2017/02/20(月) 21:16:44.49ID:DesLmep10
もう冗談抜きでリアルを犠牲にしてでも急がなきゃアカンでしょ
2月発売すら守れないなら、「もうゲームで金を取ろうとすんな」レベルだわ
見通し激甘過ぎ+改善無し、近状報告すら出来ない、平然と延期常習…何処に信用できる要素がある?

まだこの界隈でゲーム作りたいなら、「リアル大事に」とか考えてる場合じゃないわ
0629最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7be1-iRi1)2017/02/20(月) 21:45:23.97ID:k8kdMV2G0
進行中に聖王に邪魔されたくなくて静養地近くの後宮レベル上げて
モブ側室増やしたせいで聖王がレベル上げしてない地域に行くまで
ヒロインをハーレムにわざと入れれなかったんだが
レベルをもとに戻すかせめて進行倍速機能ってないよな?
0632最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b32-XfCN)2017/02/20(月) 21:52:29.21ID:c7NGxDmE0
倍速機能はほんと欲しいよな
0637最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ebb0-Lczq)2017/02/20(月) 22:04:07.50ID:s76cCExP0
待ちきれなくて体験版プレイしてるんだけど
敵のドラワロス(魔法兵)ってどうやって倒せばいいんだ?
遠距離から高威力の魔法ぶっ放されて、攻撃距離まで辿りついても碌にダメージ与えられずに倒されて
どんどん味方が捕虜になっちまうんだけど…
0647最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7be1-Vm/o)2017/02/20(月) 22:24:41.71ID:BhUCdJxI0
>>645
2でも死んだらってか捕虜になったらしなかったと思う
けどまあどうしてもレベルあげたいお気に入りの近接戦闘キャラとかいたら
やはりメテオや爆破で瀕死にしたあとレイプでどうとでもなるっしょ
わざわざそんなキャラのレベルあげねーけどリーネさんとか
0649最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b32-G3yO)2017/02/20(月) 22:27:34.00ID:RIdZPHe80
レベルアップの判定が、退却or敵全滅時なだけで
レベルアップ出来ずに倒されても、経験値はちゃんと蓄積されてるぞ
(次に条件を満たした時、纏めてレベルアップする)
0652最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4bcf-eq+O)2017/02/20(月) 22:30:31.32ID:Yv1pvUTu0
そのレベルというか戦力を蓄える間にハーレム女囚進むのが最高に面白いゲーム
クリア直前まで進めて順次イベント開放するのはもったいない
シコスタイルは人それぞれだが後者は最早読み込み時間特大のADVだろ・・
0653最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7be1-Vm/o)2017/02/20(月) 22:31:39.14ID:BhUCdJxI0
>>649
しらんかったそんなの

>>650
多分俺のレスに対してだよね
そういうときは無能軍団を拠点にあつめて砲台作ればいい
だいたいリーネAIだと敵はびびってあんまり一点集中でせめてこない
(1と2の体験版現在では)
まあ取られてもすぐに魔法軍団で取り返せばいいし
むしろ敵が分散したら魔法軍団の餌食だそういうゲームだと思う
0654最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f14-eq+O)2017/02/20(月) 22:48:27.35ID:F6KNTaSr0
レベルを上げて育てたヒロインが敵の手に堕ちたらその強さのまま牙を向いてくるのがいい
ヒロインが敵になった時にしばらく放っておくと、兵種や装備が変わるとかあるとヒロインが塗り替えられたみたいで興奮する
0656最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc3-exxi)2017/02/20(月) 22:56:43.39ID:Q756Me2L0
魔法攻撃は威力が高いように見えて死人は少ないからヒール持ちが有効だよな
あと2はマナの消費が1より高いから前より人海戦術もやりやすい
拠点は兵力1でも一人置いとけばかなり時間稼げるからその間に主力で順番に対応してく
砲台は時間と金がかかる割に次の拠点行ったら使わないから技術上げるの優先してる
0657最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f31-haba)2017/02/20(月) 23:05:56.96ID:Rgx3p6MK0
レベル上げたいなら攻めるよりも、耐久ある拠点で防衛戦やるのが良いよ。
拠点にいるやつ全員やられなけりゃ戦った武将全員に経験値入る。

あと物理系の技持ちの武将を、前作で言うランサーとかの先制二回攻撃出来て素早さもあるような職種で兵力を1にして、
防衛戦の時最初に戦わせてスキルで相手の兵力の絶対数減らしてから交代させると、レベル低い武将でも長く戦わせる事が出来てレベルも上げやすくなる且つ兵力差が大きくても勝てるようになる。
前作ではリーネをさっさとランサーにして、連続セイクリッドフォールで相手の兵力4000位減らす役割とかさせてたな。
0658最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc3-exxi)2017/02/20(月) 23:13:26.92ID:Q756Me2L0
体験版だとアルパカ兵はレベル上げやすかったな
射程3、SPD22、退却時2マス移動で生存能力高かった
0660最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa9f-M1tQ)2017/02/20(月) 23:22:48.48ID:JDDES9Oca
2で気を付けなきゃいけないのは敵がスキルをひらめくかどうかなんだよなぁ。
兵力差があってもスキルで即死。何て事もある。
最初の海賊で三回死んだ主人公(笑)。

逆もあるし、使えないスキルで1ターンゲットって言うのもありますが。
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