ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその38 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 5332-8lb6)2017/02/27(月) 15:01:12.26ID:Uf6JKHVL0
まくらカバーソフト
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ふとんパスタの同人ゲーム製作奮闘記
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◆前スレ
ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその37 [無断転載禁止]cbbspink.com
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0520最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-SYv/)2017/02/28(火) 17:46:51.94ID:EWgb0wBi0
マルチオープニングで三国の導入部分を見せますよってだけで
聖王寝取りとハーレム稼働していざ本編始まったら殆ど共通だったのは残念
それぞれ国ごとに最後まで独自のイベント・シナリオと結末があるとか期待してた

あとルートや難易度でのオマケ等の引き継ぎ要素が皆無だったのは残念というより意外
0521最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27d3-11VI)2017/02/28(火) 17:47:54.33ID:+vrHj6eh0
>>518
「加入したばっかりで思い入れのないキャラが奪われてもNTRの旨味がない、直せ」→これはよくわかる

それはいいけど
「一番育ててきてイベントを進めたキャラが奪われるのはつらい、直せ」→何言ってるんだ?
これが予想外に多くて戸惑ったわ
SLGだから全部寝取らせコントロール下に置けるべきってのがユーザーの意見なのか
0522最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bf34-bM86)2017/02/28(火) 17:49:47.28ID:8KukNdCi0
>>519
石全部叩き割って、城制圧して、10部隊配置でラスボスだった気がする



正直選んだルートの姫+従者的なのが強制ハーレム入りでもよかったのではとか思えてきた
ルートクリア後は処女取り捨て選択可能でNTRゲーで全員処女の真END()が見たかったら4週しろよみたいな
0523最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saeb-foID)2017/02/28(火) 17:50:48.22ID:tyScX0U6a
まぁ、販促の画面で女性武将達を守り抜けって書いてて
強制だと守り抜けねぇじゃん!ってなるよね。
自分の場合、さして好みでもないベアトリスとガンガンイベント進んで戸惑って
バロックに寝取られ後、好みのカーラに鞍替え出来たからむしろ福音だったけど
マリオンは見た目好みだけどまだ誰こいつ状態で
純粋にエロい目で見れたし
0524最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 86ba-HyQo)2017/02/28(火) 17:51:28.78ID:NnBvMFCH0
キャラへの思い入れは前作の一本道の方が良かったな
他二国のキャラはイベントも無くダイヤモンドシティ制圧したらいきなりハーレム入り
これじゃ思い入れが足りない
0525最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr23-Q656)2017/02/28(火) 17:53:51.69ID:gjQnF1+or
三国をまず統一することをシナリオの絶対条件にして制圧する事にその国のイベントが発生するスタイルにした方がよかったんじゃないかと思う
それならそれぞれのヒロインの背景知れるからntrに重みがます
0526最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 278a-HyQo)2017/02/28(火) 18:00:53.71ID:kvGXC8tg0
>>486
僅か50分の間に顔真っ赤で5レスも喚き散らしてる奴がキチガイじゃないって?
同じ感想の同志探すためにこのスレに書き込んだろうけどすげえ滑稽だわ
おまえこそもっと頭使って反論した方が恥かかなくて済むぞ
0527最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a38e-HyQo)2017/02/28(火) 18:03:11.62ID:yzQdkLS+0
せっかく出産までできるんだから、それにあった展開も欲しいな。
例えば初Hで妊娠線を見つけてしまい、自分の愛した女はもう既に経産婦なんだなぁと
思い知らされたり。アレスの子を妊娠して出産準備期間に入った際に手慣れた様子で
特に不安がる様子を見せないヒロインを見て、自分にとっては初めての子供だがヒロインに
とっては何度も経験している事なんだと思い知らされ、笑顔の裏で心が段々冷えていく描写とか
期待してたんだけどなぁ
0528最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 86ba-HyQo)2017/02/28(火) 18:03:41.44ID:NnBvMFCH0
1週目は指示無視して三国統一して目標都市攻め入ったけど
各国でイベント発生しなかったから先に目標都市落とさないとダメなんだと思った
で、二週目で目標都市を先に落としてから三国統一したけど各国のイベント発生しなかった
なんか想像してたのと違うと思った
0529最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abd7-KAFW)2017/02/28(火) 18:04:57.31ID:zvVpzEex0
>>520
おまけ入れる時間がなかった、とも言える
回想モードすら1.05まで入らなかった程だし、これでおまけ作ってたら発売日が夏になってもおかしくなかった

…これで一人で作る限界を知ってくれればいいんだけどな、パスタ
0534最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27b0-8lb6)2017/02/28(火) 18:08:57.41ID:Twi+KczZ0
序盤北から真っすぐ城に向かって進軍してくる魔法使いのラクワロスが強すぎてどうにもならないんだけど、どうすればいいんだろう?

最初はラーバ駐屯地を奪って
そことクルムの街に兵舎や救護所を建設してる最中で、兵隊は現在無傷のアレスと傷ついた武将が2-3人くらいしかいない
0538最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8aae-HyQo)2017/02/28(火) 18:14:03.02ID:dyblsUx/0
ドラゴンフォース的に 3国併合は8カ国君主集めるまで
聖王=カトマンドゥ 悪魔=邪神マドルク って感じ

ドラゴンフォースをntr要素入れて落とし込んで見ましたって感じだけど
ちょっと構成的に無理が出来てると感じるな
反省文でも言い訳してるけど システム優先の為にストーリーに齟齬が多々見受けられる
0543最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfcf-8lb6)2017/02/28(火) 18:20:55.47ID:e/dYwsaV0
賢いAIのSLGを見たことがないわ
商業ゲーでもNPC痴呆すぎて半ば縛りゲーになる
あっても精々進行度や拠点制圧をフラグにした突発的進行・増援イベとかな・・・難易度の違いは蓄え・物量の違いでしかないし
同人でしかも個人じゃ作れない。妥協して魔法縛りしてくれ

高レベルの戦略合戦がやりたいなら今をときめくeスポーツ対人RTSオススメ
0545最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 86ba-HyQo)2017/02/28(火) 18:23:36.57ID:NnBvMFCH0
将棋やチェスはもう人工知能の方が強いから
そのうちゲームにも簡単に応用出来るようになるのかな
そんなことになったら誰も勝てなくてクソゲークソゲー言われるんだろうけど
0555最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0614-U3jj)2017/02/28(火) 18:40:47.14ID:Uqh+S/Pq0
イベント長いのはまぁ嬉しいんだけどさ
個人的には最初にぶちこまないでこの町占拠したらイベント発生とかにしてくれると嬉しかったなー
後半イベントないのは悲しくね
0560最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27d4-Dp0v)2017/02/28(火) 18:53:39.31ID:66v4gRxV0
「最初に王都取っちゃえば他国は強制NTR回避可能」はシステム的には合理的だが
後で制圧してもイベント起きずシナリオが薄いから餌が増えたよ聖王ちゃんくらいになっちゃうのが痛い
これは取られたくないという気持ちを沸かせないと
でもボリューム的にそこまで出来なかったのかなーとは思った

あと体験版から思ってたけど逃走経路が少なすぎて親衛隊から逃げ回るのが実質無理なのはちょっと
逃げてる間に他の女をあてがったり敵に捕まえさせるとかが実にゲスいのはいいんだが
0566最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0332-Dp0v)2017/02/28(火) 19:04:45.86ID:xQfLrRXq0
序盤のどのルートでも中盤以降のシナリオはほぼ同じ
寝取られても会話・イベントの内容はほぼ変わらない
悪魔軍編の消化試合っぷり

ここらへんは作り込みの甘さというか何と言うか
0568最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 27d4-Dp0v)2017/02/28(火) 19:06:55.45ID:66v4gRxV0
>>563
捕まえさせればって言ってるからそれは分かってる
もっとあちこち逃げ回って「わざと捕まるしか!」という気分が味わいたい
現状だと選択肢が無いから機械的にそうするしかないのが寂しいって話

忙しい前線操作を放棄しながら目当ての子を必死に逃がすとかはゲームとしても面白いかなあと
0569最後尾の名無しさん@3日目 (オイコラミネオ MM96-aQwr)2017/02/28(火) 19:09:07.79ID:w2wf/gJXM
>>568
個人的にはちまちま操作するのは面倒くさいだけだから別に逃げ回り要素はいらんかな
それよりも単純に女囚を取り戻すのが簡単すぎるのが緊張感なくて寝取らせになってしまう原因だろう
聖王から逃げるには敵に預けてスパイで取り返すが最適解になってしまってるから
簡単に取り戻せないようにすれば良い
0573最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7b5a-8lb6)2017/02/28(火) 19:14:01.81ID:l3WWI8sk0
今回砲台とかあって守る側が基本有利なのはいいんだけど、そのせいでスカウト系でスパイするのが必須事項になってる感あるのが余計
射撃台潰すつもりが牢屋も潰しちゃってて攻める頃には楽勝モードという
0580最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0b3c-8lb6)2017/02/28(火) 19:41:27.58ID:z01N4ArD0
高難易度は相手スパイが誘拐、とかいって女性ユニットを牢屋にひっぱっていく、ぐらいしてくれてもよかった
あと移送をもっと多用するとか、個人的には移送先は不明(隣接したマスのどれか)でもよかったかなーって
つかまった味方がどんどん後方におくられていく、そしてあせって進撃するもかえりうちになり捕虜がふえてしまう
そういう悪循環がありながらもやっとたどり着いたゴール地点には完堕ちして敵になった彼女の姿が、ぐらいのがほしい
0585最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-uVIS)2017/02/28(火) 19:47:51.69ID:Rl1fVFWA0
>>580
移送は、牢屋レベルが高くないと出来ないって仕様が足を引っ張ってる感じはするな

まあヒッピアは比較的、牢屋強化を優先して実行するっぽい感じではあるけれども
一定日数経過で自動的に移送とかでも良かった気はする
0587最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2f6d-8lb6)2017/02/28(火) 19:51:10.83ID:Mh9fZs/u0
>>573
そりゃ前作は籠城側がバトンタッチすら出来ずにすり潰されてたからな
遠距離禁呪で拠点ごと丸焼きにさてた始末だから、防衛側が有利なぐらいでいいと思うの

拠点の耐久潰せば砲撃してこないんだからラムアタックしてこ?
0591最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saeb-NYIl)2017/02/28(火) 19:57:47.02ID:JanHKA76a
今回、数の暴力で屈した水星さん。
この失敗を活かして、1ではお互いつぶしあわせて数を減らす事にした。
しかし、国家君主に成り代わると言う、失敗を1でも犯す学習力のなさw

あ、でも1は最後までばれなかったんだから部分的には学習してるの?
0613最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f14-ehdK)2017/02/28(火) 20:24:41.10ID:YcR1wCti0
取り敢えず望むことはマルティナさんのシーン増やした拡張パックを売って欲しい。CG5枚と新たなルートをプラスしてくれたら1080円出してもいい
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