エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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0831最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/27(土) 22:24:07.38ID:ddBh2Lbv0
>>816
根詰め過ぎても良くないぞ、作品なんて上辺だけ良ければ多少は売れるんだし
労力を割いてどれだけ安価に大量に売り込めるかという効率重視で成功している人も居る
ヨガチカとか
0833最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3e87-bjDt)2017/06/01(木) 10:32:41.29ID:NRkLGnCp0
最近身体がキシキシでやばい
ずっと座りっぱなしは良くないな肩こりに腰痛でしんどい
前はヨガ通ってて肩こりにならなかったからヨガって凄かったんやなって改めて思ったわ
0846最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdf2-iZze)2017/06/03(土) 19:43:28.33ID:egpKv8Nqd
パソコンが使える精神と時のヤリ部屋が欲しい
煩悩に煩わされて時間を無駄に消費するから作業が進まないんだ。
精神と時のヤリ部屋でスッキリしてからなら、現実時間軸では作業しほうだいだ。
0850最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 00:33:44.99ID:nsFxqUNO0
>>845
余計なお世話かもしれないけど読まないやつは何しても読まないし
読む奴は勝手に読むしヘタに無理矢理読ませようとしないほうがいいぞ
飛ばせるならシーン丸ごとスキップ入れた方が文句も出にくい
0852最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b614-wUaA)2017/06/04(日) 09:36:40.42ID:o4HcSM6N0
共同開発とかサークルで開発とかやってるとストレスすげーたまる
書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?
0853最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b69c-CTVg)2017/06/04(日) 09:54:26.77ID:ZlI7fvO/0
各担当の責任が不明確だからでしょ
理想とする物なんかメンバーごとに違うんだから
担当者がこれと決めたものは押し通せる権限を持たないと
全員が全部の決裁権持ってるんじゃ収拾付かないよ
0855最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b2dd-gO0B)2017/06/04(日) 11:55:47.49ID:kfjA5Ge00
>書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
>でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?

作りたいものがあれば、一人で作れば良いだけの話
エロRPGとか大抵ソロ活動だ

文句言いながらもゲームが売れない、完成しない責任はリーダーに押しつける、
率先して自分のシナリオの重要性を向こうに説得しない。無責任な奴がこういう戯言を並べる
0856最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/04(日) 12:38:26.75ID:lmozpNpa0
>>852のリーダーが誰なのかハッキリしない事にはなんともいえない
リーダーでもないなら書きたいものを書くなんてのは理想論
本当に書きたいものを書きたいなら自分がリーダーの立場にならないと無理だよ
0859最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 14:34:04.95ID:4YQjjvid0
チーム制作の場合は「一人のリーダーとその協力者」って形に分けて
報酬形態も買い取り契約が基本だけど中には例外も存在する。
具体的に言えばプログラミングを外部の人間に任せる場合は報酬は歩合にしないとアカン。
ここを見誤ると大変な事になる。
0861最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 15:16:03.58ID:nsFxqUNO0
プログラム外注は怖いな
なんだかんだで発売後もずっと弄る部分だし買い切りであとは知らんって言われたら
サークル代表者にもある程度のプログラミング技術がないと詰みそう
0863最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/04(日) 15:18:03.91ID:Wj6HkBkx0
>>852
共同開発&売上分配式でやっとるけど
作った素材を組み込む前の評価作業は毎回角突き合わせとるよ
でも其のやり取りでより良いものを作り上げるってのがミソだと思うんで
そこが合わないとどうしようもないね

>>860
プログラム買い切りだと支払い終わった後バグが出た時なんか困る
買い切りで無期限のバグサポートなんかやってくれるやつおらんし
ちょっとした仕様変更も大変かと
0864最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 15:35:55.55ID:4YQjjvid0
>>860
グラフィッカーとプログラマは「労働時間」の考え方が根本的に異なるんだよ

例え99%完璧に仕事をこなしても、たった一文字のスペルミスで全てが台無しになる世界。
納品後に依頼主の都合で仕様変更なんて珍しくないから
プログラマは納品直後〜発売後2,3ヶ月までは100%を保証する為に面倒を見る義務があるし、
その為にノウハウを維持する必要がある。そしてこの数か月間は「保守管理費」のコストが発生して当然だと考える。

だけど非プログラマから見ると
「99%も100%も大して変わらないだろ。ちょっとの修正くらいオマケで直せよ馬鹿らしい」
と保守管理を軽視する傾向がある。最終的にプログラマが逃げて後で「1%」に泣きを見るパターンも少なくない。
0866最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 15:52:39.79ID:4YQjjvid0
ごめんスペルミスは物の例え

現実的な例を出すと納品後に第三者のスクリプト素材を勝手に導入して
前提にしていた仕様が変わって全て見直す必要がある、とか珍しくないね。
結果的に修正する必要が無かったとしても影響範囲を調べる事自体がけっこうな負担になる。
0867最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b614-wUaA)2017/06/04(日) 16:37:40.36ID:o4HcSM6N0
やっぱりリーダー決めて上下関係はっきりつける、みたいなのが主流なんだね
お互いがお互いを評価して高め合ってく、っていう>>863 のやりかたが理想だと思うんだけど、シナリオってグラフィック以上に好みや読解力の差が出るんですり合わせが難しくてなぁ
かといって全員の最大公約数とったって角のないどうってことないものに仕上がりそうだし
一言でいえばシナリオ担当の俺の力不足だってわかってんだけど、みんなも同じようなことで苦労してんのかな、と思って
0869最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f3e1-zUMb)2017/06/04(日) 16:47:10.23ID:RfQBd38M0
ていうかエロ同人なんてツクールVXかよくてUnityだろ
RGSSもUnityC#もアーティストが片手間でやれる簡単さがウリなんだからプログラマいらなくね?
どんなすごい3Dゲーム作ってるんだよ
0872最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロル Sp37-esot)2017/06/04(日) 16:57:45.71ID:0ePucPr+p
>>867
もし打ち合わせで決めたことをちゃぶ台返しして文句言ってきてるなら即刻辞めて良いんじゃないの

違うなら、まあ、頑張れ


>>869
ユニティはしらんけど、ツクールはツクール臭わ消そうとすると
そこそこの知識がいるぞ
0873最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 67e4-wUaA)2017/06/04(日) 18:07:52.97ID:TfpW2qF70
ゲーム部分だけ作ってエロ絵をCG集出してる人に頼むのって無礼だったりする?
共同制作・売上分配式でやりたいんだけども
0878最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f7fa-PQPf)2017/06/04(日) 19:02:10.92ID:fYKdVfBw0
爆死リスクあるので相手が不安だし、実績ゼロサークルが売り上げ分配持ちかけるのはぶっちゃけ失礼
買い切りはピンキリだが、駆け出しサークルが利益出る値付けでは大抵絵師側がやる意味ない(CG集でも出せば同等+α稼げる)
CG集では100DLくらいにしかならない って絵師なら一応WIN-WINもありうるが、その場合外注の意味が薄い
(カス子とかで頑張るほうがいいかもしれない)

この辺が絵を外注に出すと「搾取か無意味」に終わりがちな理由
0879最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdd2-iZze)2017/06/04(日) 19:03:11.55ID:O8g9EfH1d
>>877
どれくらいの工程数のものを何枚必要なのかにもよる
RPGで立ち絵着せ替えものなら単純に1キャラにつき(基本+ポーズ差分)×衣装種類くらい用意する必要があるし
エロイベントとは別に会話時のテキストウィンドウに顔グラフィック載せるなら表情差分も欲しい
仕事の総量を見極めてから一括で幾ら出せるのかで相談した方が親切
一枚幾らでは後々こじれるぞ
0880最後尾の名無しさん@3日目 (オイコラミネオ MMce-NJO3)2017/06/04(日) 19:13:58.06ID:c4mMd26qM
めんどうないざこざに巻き込まれるより自分でCG集作って売った方がよっぽどいいもんな
出来が悪かったりして恨まれてあることないこと2ちゃんに悪口書かれないとも言い切れないし
0884最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 324b-k7rq)2017/06/04(日) 19:25:43.08ID:QNP0cEhS0
値段交渉が大変だな
CGの内容によっても手間が違うし
このぐらいの差分1枚なら何円とか細かく決めないといけない

あと完成イメージを伝えたりリテイクやらもネックになる
全て適当に済ますならありかもだが
余程下手糞でもない限り自分で描いたほうが楽だし
ゲームの完成度も上がる
0888最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 67e4-wUaA)2017/06/05(月) 00:50:38.32ID:+IILG/7K0
873だけど、値段交渉ってすんごい大変なんすね
とりあえずゲーム部分を完成させた方が話が早そうなんで
絵の勉強と並行して作っていこうと思う、皆さんありがとう。

実は自分の作ったシステムで好きな絵師の絵が見たい感じなので
値段とかはあまり考えてなかったり。
0893最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/05(月) 02:43:16.95ID:Yd4Xs4h50
>>891
それはそれで何を要求されるか分からなくて怖いわ
重要なのはどんな物を作っていてどんな事をしてもらいたいのか明確に伝える事
あとは報酬を過不足なくすり合わせる事

少し前にスタジオジブリのスタッフ募集で月給20万円っていうのが
世界中で驚きの声が挙がったってニュースになっていたけど
あまり「業界の相場」も鵜呑みにしない方が良い
0901最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f3e1-zUMb)2017/06/05(月) 04:53:11.87ID:/7sf1Z4G0
全く描いたことない奴がちょろっと練習して描いた絵じゃ抜けないでしょ
描けないなら外注ってのは全然良いと思うけど
とりあえず実績作りのために、手の早い外注慣れしてる絵師でも雇って、一作ぱぱっと完成させて
それからお目当ての絵師に頼むってのも手じゃね
0903最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b21c-k7rq)2017/06/05(月) 07:52:53.41ID:stiSYQ280
絵描きを外注するときに外注する側にとって問題になるのは
20シーンとかだと手の早いプロでも1ヶ月は拘束するし
アマチュアなら全部かくのに半年くらいかかったりする
その中で全部終わってない途中の段階なのにもうやめりゅ!とか言いだして
でも10シーン描いてるんだからその分の金はくれよかとかなった時の事を
最初にちゃんと契約書として決めておかないと悲惨なことになるんやな
0911最後尾の名無しさん@3日目 (ブーイモ MM93-TArR)2017/06/05(月) 21:53:08.40ID:j4KdUzruM
ジャンルや好みによるとは思うんだけど、Hシーンの男の描き方ってどれが一番需要あるかな?
@男全部
A男全部(半透明)
B竿のみ

ちなみにエロフラッシュ的なのを作ろうと思ってます
0919最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/06(火) 08:14:14.98ID:Nnh3drKG0
ちびキャラツクールが正式名称だったか、わかりにくくてスマン

VXACEならRTP規格に合わせたエロドットなんか用の合成素材配布してるページもあるからさがしてみるとええで
0920最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 13:37:51.30ID:WSYzSPSBa
世界設定って出す必要とかあるのかなぁ
いろいろ見て回ったけど、好きだからあったほうがいいっていう意見もあるし、見ないし邪魔だし要らないっていう意見もあるし…

図書館や資料室みたいなのを設置して見たい人だけ見れるようにするのが妥当かね?
0921最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/06(火) 13:47:11.35ID:bfNr/J5G0
自分がプレイする時はスマンがOPに長々とテロップ流れてきたら飛ばす
いきなり設定だけ見せられても困るしね
設定の中で極めて重要な部分だけイベントシーンに織り交ぜて伝えるようにはしてるけど
0923最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f7fa-PQPf)2017/06/06(火) 14:03:46.27ID:30A4i2qI0
「おや貴方は○○さん」というセリフは下手な脚本の代表、みたいな話もある

世界設定に限らず、話に関わる設定は強引に説明している雰囲気が出たらアウツ
できる限り自然に織り交ぜていかないとな
0924最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 14:21:26.66ID:WSYzSPSBa
>産業や工業
まさにそういった生活基盤の面を書こうと思ってたんだ
ストーリーで説明する分には必要な箇所だけを切り出して、細かい所は図書館とかゲーム内のメモや料理やアイテムで補うことにするよ。
答えてくれてありがとう。
0925最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/06(火) 14:30:33.29ID:Wj9m7fYO0
世界観は要らないってわけじゃないが、求められているものの中で優先順位が低そうではある
それとなく質問したり挑発したりアンケートしたりとかで聞き出してるけど
世界観というかキャラクター関連のデザインや設定が重視されているって印象
0928最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d3e4-zUMb)2017/06/07(水) 00:07:52.83ID:4mi/W+/E0
キャラの喘ぎ声のレパートリー少なくて悩むんだけど、何かいい教材無いもんかしら
俺が今までに買い集めた同人エロゲのキャラあんま喘がねえもんでして。実況してるのばっかだ
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