エロRPG、SLG、ACT総合129 [無断転載禁止]©bbspink.com
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合128
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491291879/
関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主人公とかの登場人物の性格が好きになれないっていうのは重要なファクターだよな
ヒロインが如何に魅力的であっても主人公とかが不快だとね ほもら君、ルカさん、ロウラットきゅん、ならず者、
グール、バンディッツの方々あたりならOK ぶっちゃけ男主人公で抜いてるって奴だらけだろ?
って言いたくなるくらい顔とキャラがしっかり出てるの多いからなー >>548
作りこむ方向性を間違えているタイプですな。 >>554
金の力で強い3サークルくらい集めてゲーム作ればフルプライスでも許されそう
時空の歪みによって惑星あぶらそば(あぶらそば)にやってきたリズ(クリメニア)とマリア(ぬこ魔神)
そこにさらに謎のクソレズ星人月の水人が襲来し世は混迷を極め
バロック王が唐突に聖王に就任するのであった 店で洋楽のCD探してたらベスト盤ヨガ音楽集ってあって一瞬反応したわ 惑星あぶらそばならバロック様はほんとに聖人聖王だと思う 男主人公は話さない方が無難だな
イムドリアをやった時に特に思いましたまる 喋った瞬間からプレイヤーのアバターから作者の分身に代わってしまうからな 作者の分身であるヒロイン操作して抜いてる俺はホモだった… >>562
つまり主人公の名前欄の
俺とかボクはダメってことか…なるほど勉強になるぜ >>537
まんま俺でフイタw
一晩で一作クリアのつもりで買うから
作品紹介欄には予想プレイ時間明記してくれると助かるタイプ
予想外に長いと明け方になってもコンプできず
行き場のない性欲が凝ってしまう >>537
コンプしたらなんか冷めて結局一度も抜かずに終わるまでがワンセット 俺的ツクール系で一番嫌な仕様トップ3
・イベント早送り、スキップ不可
・全体的に命中率低い
・遅い(歩く、文字表示のスピード、攻撃エフェクトとか) オプションで常時走りにできないゲームほんとめんどくさい
いちいちシフト長押しするの小指が疲れるわ とにかく高速化出来ないのはイラつくよね〜〜
戦闘はマジでサクサクしてないと即改造してしまうわ
サクサク戦闘進むならレベリングも普通にやるんだけどね シフトダッシュ→まぁしょうがない
シフトでメッセージ早送り→やめろ違うボタンにしろ やられてエロシーン見る系は無駄に敵を強くしたがるな
いや自爆手段用意したから通常プレイは割り切れよ 命中低い・敵の火力高い・先行行動安定しない辺りが複合するととんでもないクソかマゾバランスになる クソエンカ率or過密シンボルエンカ、逃走困難、高難易度ボス戦も追加でバランスはさらに危険な領域へ 命中率上げる魔法とか回避率高いキャラとか作って個性持たせようとかしてもプレイヤーにストレス与えるだけのマイナス要素 まぁ「硬い」or「ライフ多い」、「食らうと痛い」、「毒持ち」、「麻痺持ち」
くらいの特色でいいわ 戦闘が長引くだけだからな
どうしても命中や回避に拘るなら戦闘高速化は付けとけと こっち一人なのに確率スタンさせてくる雑魚複雑もいいぞ! 世界樹(本家)は初見殺しも対策の余地が豊富で知識・経験がそのまま強さに繋がるから
初見殺しでボウケンシャーを虐殺しても許されてる
慣れればこっちが蹂躙することも可能だからな
そこまで作りこんでないのに鬼畜なのは許されない 高難易度とかは好きだけど相応の内容が欲しい
所詮エロ同人って考えが先にくるからなあ 麻痺とか混乱連発してくる雑魚複数に当たって逃げるが失敗した時の絶望感 麻痺混乱は1人旅じゃNGだな
エロに関係する攻撃ならいいけど この手のゲームは基本一人旅だな
初代ドラクエの戦略性のジレンマが 高回避麻痺混乱も、現実的な方法で対策が打てる仕様ならいいんだよ
大半が祈るしかないっていうのがクソオブクソ 流石に街か宝箱に状態異常の耐性装備くらい用意してあるだろう。
ボス戦まではソレ着ければ相手の無駄行動が増えて戦い易くなるぞ!
みたいな感じなら許容できるよ 女主人公の一人旅で麻痺はめしてくる敵がいるとストレス溜まるよな
耐性防具やパッシブスキルがあればいいが
ないゲームが意外と多い
行動不能の状態異常は二人以上のパーティーでしかないほうがいいわな 行動不能の状態異常は多人数PTかつ戦闘中エロへの布石なら許せるしどんどん来いって思う 状態異常攻撃が不評なら先制して3発くらい殴るキャラを7匹くらい並べておくぜ! 同じ戦闘中のステータス異常でも
行動不能をただ麻痺にするんじゃなくて武器を落として戦えない→その間にエロ攻撃してくるとか
ただ暗闇で命中低下じゃなくて顔に射精させられて目を開けられないとか
そういうエロ要素に置き換えてくれるだけでいいんだが 戦闘中エロがあんまり凝ってても
何回も繰り返すことにテンポ悪くなるというジレンマ >>603
マインディアの初期Verのバランスは許されないよね。
状態異常耐性スキル使っても一撃で状態異常になる。ステータス低下で状態異常になるからAの耐性装備しても他の状態異常になりステータス下がりA耐性装備していてもAの状態異常になる悪循環 戦闘エロが凝っている作品はエンカのコントロールが重要
戦闘回数は通常のRPGより遥かに少なめでOK
シンボルエンカどころか、小ボスの連続くらいのイメージでも
いいんじゃないかと思うわ 一番イラつくのは
「お、『耐麻痺の指輪』があるじゃん。つけよ」
↓
麻痺確率80%が50%になっただけでした
とかのパターン。 一人旅で毒以外の状態異常はいらない
というか一人旅なら雑魚はワンパンかツーパンで倒せるバランスじゃないときつい 雑魚は全部ワンパンかツーパンで倒せるけど
自分もワンパンかツーパンでやられる戦闘システムにしよう 敵の強さは最新の装備を購入してレベリングした前提で調整だ >>613
ルさんちまんは割とそんなんだな
先手で倒すか足止めしてノーダメージ突破が基本のゲーム 戦闘バランスこだわりましたってのは地雷が多いな。
エロRPGでいちいち属性がどーのとか憶えるのメンドクセー >>617
レベルをあげて物理でボコるか、相手の弱点や手元のスキルアイテムなどをじっくり見て
低レベルで突破するか、どちらでもいける……みたいな奴じゃないの >>619
このスレで地雷っていうと「世間的にウケてたりそこそこ盛り上がっているように見えるけど、
実際にプレイしたらすごいプレイヤーを選ぶ作品で全く合わなかった」みたいのじゃなくて
操作性がクソとか絵が異常に少ないとか複数絵師でサンプルだけ上手い奴を見せてるとか
そういう騙す系じゃないの 少なくとも体験版の範囲のバランスには気を使わないと
販促どころか回避されることになるな RPGで詰将棋ていうとメギドラオンでございますみたいな戦闘を彷彿する オカルト研究部の戦闘システムは面白かったなぁ
機械のところで爆発させまくるのは爽快感があった
氷と炎のところはうざかったけど 作者のこだわり戦闘バランスで俺は興奮しないのよ
戦闘エロがないならサクサクにしてほしい けどサクサクすぎると戦闘中エロを見る間もないという 戦闘中エロって尺が短くて実用性いまいちだから別にどうでも
おまけにそこでリソース使うから通常のエロシーンが少なめとかならないほうが良いレベル 戦闘中エロは特にいらない
でも立ち絵イベはものすごく欲しい
初期のへいせん堂は良かった 戦闘中エロって、特殊なバトル時のみならいいけどレベリング中とかだとキレそうになるわ
立ち絵エロで良いじゃんっていつも思う まあ嫌なら無理して買う必要もない
最近は体験版やCG表記で分かりやすいし 頑張って作ったゲームをあっさりクリアされるのが悔しいから
戦闘が冗長になってしまったんだろうなぁ、と感じるゲームは多くあった
売れてるゲームはこの部分を割り切って作ってあるから楽しい 戦闘エロ嫌いは売春とかハダカでスラム街突入とかが好きなタイプだと踏んでいる >>558
確かにあせろら、ONEONE1あたりはそのうちガチでフルプライスとかありえそう サキュラプは主人公が貧弱なうえにラスボス含めて敵が集団戦ばかりでダルかったな マップに凝るならその分エロ増やして欲しい
どことは言わんけど 極論だけどマップチップもBGMもRTPのだけでいい 体力回復の場所をどこに設置しているかで
プレイヤー視点かどうかわかる
町に入ってやたら遠いところに宿屋があったりするのもたまにある 一枚絵をぐにょぐにょ動かしてアニメって言うのやめろ えのきっぷと毒リンゴサワーの新作が待ちきれなくて死にそう 毒リンゴの前作のはクオリティー高いけどクリアするのにやたら疲れたな 宿屋や商店に入ってまっすぐ進んだら店主がいる店はいい店 いらないいらないうるせえ好き嫌いすんなピーマン食え マップを歩き回れることが面白いゲームもあるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています