エロRPG、SLG、ACT総合129 [無断転載禁止]©bbspink.com
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合128
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491291879/
関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>644
絵が独特すぎて全然使えなかったけど話が面白くて難易度調整もかなりよかったから買ってよかったと思ってるし次も楽しみだわ 無駄に広い町、無駄に上下移動させるダンジョン、ややこしいワープ、リアルずのうしすうがひつようなパズル、一人旅なのに雑魚が状態異常連打、エロイベントがありそうなのにない
一つぐらいなら我慢するけど重なると辛い
>>641
あれ10割がたテンポ悪くなるし、ガクガクだし、いいところねえよなあ ええ?でもDQOMOSIROIのアニメ最高だったんだが 戦闘中エロが要らないってマジかよ、むしろ戦闘中エロ以外要らない派なんだが
>>649
肉詰め美味いよな 抜けなくね?戦闘中エロ
ShinobiGirlくらい特化してたらまああれだけど
セクハラ攻撃とかしてくるのは回想までのビルドアップには使えるけどフィニッシュは出来ねえ 小刻みにエロを挟んでくる奴はちんこの準備万端になるからいざエロシーンに挑む時にイキやすい 俺は戦闘中エロ好きだけど戦闘中エロで抜くんじゃなくて
軽いエロがあった方がいざ抜きたい時に抜きやすい、>>656とまったく同じ
逆にエロシーンが良くてもRPGにエロ要素が無しで
おちんちんが臨戦態勢に入ってないのに唐突にエロ始まっても抜き難い
基本的に回想は使わずに本編でプレイしながら抜く派だからかな 普通は画像何枚かで表現するのを一枚絵を歪みや波打つように動かして表現してる奴じゃね ばあさんや、ジャクシークリエイトの新作はまだかのう ルシアスクリプト シーンの条件が結構ややこしいのかな
右半分と最終決戦の所とその上2つが全くうまらんかった AEアニメとかは本格的にやれば結構なもんだけど
適当にやると非常にヒドイ >>659
あれをアニメと表現してるサークルがあるのか・・・
詐欺だな ちんちんにも前戯が必要
戦闘エロは前戯になるから嫌いじゃないけど、メインディッシュにはならん
立ち絵エロセクハラとか、着せ替えエロとかも前戯
でもたまにメインディッシュになる立ち絵エロイベもある アニメーションさせるならROBFEOYぐらいがいいか カルドセプトにエロイベント付けた様な感じの作品をどこか作ってくれないものか >頑張って作ったゲームをあっさりクリアされるのが悔しい
そう思ってる製作者って未だにそんなにいるものなのか >>593
本家じゃない方も対策可能だけどこの反応
この界隈で難易度の高いものを出すとこうなるのはどうしようもないのかもしれない くやしいというよりどこでもセーブ?甘えんなとか敵が強すぎる?きちんとやれってサークルはある カルドセプトみたいなゲーム作るだけでも大変じゃないの
カードパクるわけにもいかんし 自分で作ると全ての答えを知ってる以上馬鹿みたいに簡単に思えるから
難易度を上げる作者はいるだろうな
作者がそういう理由で難易度を上げる場合は作者でも苦労する要素=無意味な反復作業になる可能性が高い >>673
同人エロゲならパクリもありなのではなかろうか?
ドラクエの二次創作同人エロゲ沢山あるし 馬鹿だな
クリアさせたくないなら極論絶対倒せない敵か絶対進めない一本道でも配置すればいいし
プレイヤーと製作者は何かの競技の対戦相手とでも思ってるのかなこういう奴 カードゲー作ったことあるけどプログラムがわけわからんことなった
敵のAIもムズい >>674みたいになるのはバカだけど、ゆるゲーほど名作ってことでもないしな
ゲームバランスは終わらないテーマや クリアさせたくないんじゃなくて
簡単に倒されるのが悔しいって話でしょ 「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
仕事としてやってるはずのクソエニのDですらこれだからな 初見でも詰まることなくサクサク進められるのが理想って奴
詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴
この両者でまともに会話なんて成り立つはずもないし、それぞれの好みに応じた作品をやればいい
というだけの話なんだがなぜか前者の手合いは後者向けの作品に自ら手を出しては文句吐いていくのが問題だな このへんは体験版で分かるのと分からないのがあるからな 詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない
詰まることは多いが、色々な解がある
前者の手合いはクソ
というだけの話なんだがなぜか両者を混同して文句吐くやつがいるのが問題だな 作者からの挑戦状みたいなゲームも嫌いじゃないんだけど
性欲たぎらせながらやるエロとは相性悪いと思う 前者は最近の「映画のようなゲーム」に多いかな
結局一本道を進む、時々取ってつけたようなTPS戦闘と大量なQTEしかない感じの 色々な解がある=初見でクリアしやすいってことだからそれ>681の前者向けだろ 前者を求める人って自分が前者であることを自覚してないのが多いイメージ
んでクリア出来なかったらクリア出来ないのはゲームのせいだって言い出す え?いや>>686の論だと
「詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴」
イコール
「詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない」
となるんだが・・・ 色々な解がある=初見でクリアしやすいなんだよ
じゃあ解が一つしかない1+1は難しいのかよ 解が一つしかないゲームでも
面白いけど難しい、頑張るぞーってのもあるし
ああこれはクソゲーだわ、ってのもあるじゃん 価値観は人それぞれ違うからゲームバランスに答えは無いけど
高難易度のゲームってデバックしてない系を除くと作者はそれを疑問に思わない、面白いと思ってるタイプが多い気がする
最近だとSQUELblightとかエロゲーに慣れてる人はしんどく感じるけど元々のフリゲーからやってきてる人にはむしろヌルく感じると
専スレの感想がハッキリが別れていた >>688
その試したいろいろな方法の大半は間違いで、その中から正解を探し出すんだろ
試行錯誤という言葉を知らんのか 色々な解があるから簡単にいけるのもあるし、色々な解があるけど
その1つ1つの解にたどりつくのに苦労があるゲームだってある
(一般的には戦闘システムとかがフクザツで職業やスキルが多い奴)
単一ルートだからこそ試行錯誤がいらなくて簡単なのもあるし、
単一ルートの上に高い壁があって面倒なのもある
まあこれくらいの話になってくると、後は具体的なゲーム名を出さないと
正直やりづらいわな ここで理屈こねくり回しても結局面白いゲームは面白いんだよ
こねくり回すならちんこ回せよ! 話がダルいor面白くないのでテキストかっとばしながら進めて謎解きが分からなくなる
いや俺も悪いんだけどね まあ理論通り作れるなら世の中はテンプレ通りかつ神ゲーしか生まれないはずだしな
作業量は多いが時間がたつのも忘れるほど面白い神ゲーもあれば
作業量が多くて時間奪われてめんどくさいだけでつまらん作業ゲーもある
その差異が結局作者の才能に帰結するのは物悲しくはある 世界樹と魔女の迷宮見たらヌルゲーで作るのが正解と思っちまうな
作者が十人十色で云々と書いちゃうし ここは趣味嗜好は人それぞれってわかってる人らだろうから不毛な議論や罵り合いも楽しんで見てる 一人PTのデフォに近い戦闘とかだと面白いバランスに作れるほうがすごいしな
ところで実際に何度も詰みそうになったような作品ってどんなのがある?
パズル系や鬼畜アクションや高難度モードはともかくRPGだと
レティーナが爆弾魔や永久麻痺の不具合使わないとつらかった記憶とかしかパッとでないんだよな ムズいのよりも画面見ずにボタン押してるだけで勝てる戦闘の方が多くね 謎解きで詰まりやすいのは行ける場所が複数あってその中で同じ特徴が被る物がある場合
ヒントで大きな木と言われても作者の想定した大きな木とユーザーが第一印象で受ける大きな木が違う場合 シヅキのいる場所の調整前とか
コメントでさんざんな言われようだけど >>697
あれ別に間違った発言じゃないけど、オブラートに包もうとしたらそのオブラートかハバネロ味だったみたいな
はっきりと「ヌルゲーが好きじゃない人もいるし、うちはそういう人向けに作ってるからヌルゲー好きに迎合はしない」ぐらい言い切って良かった気もする
個人的にプロナントのリメイクも同じ道辿りそうで不安だわ
予告のお気に入りかなり伸びてるけど万人向けとは到底言いがたい内容だぞあれは >>701
途中の大きな町のどうでもよさそうなモブが急に台詞が変わる(町の住人と会話してみようしかヒントなし)
のがフラグってゲームが昔あったな
なんだったかなあれ
2ch見てなかったら詰んでたわ 5時間以上かかるのは想定プレイ時間書いてもらっているとよほど面白いのでないなら避けれるので助かる ローグライクはまさに典型的な「色々な正解があるが、その正解にたどりつくのに
苦労が必要だし頭を使う」スタイルだなあ クリア時間5時間と書いてあるものが5時間でクリアできるならこんなに積みゲー増えてないわ
と思うので個人的にはほとんど気にしていない
(結構だらだらとプレイするので) >>699
BLOODY VIRGINの中盤以降の一部ボスが超強くて危なかったな、楽しかったけど
シヅキも難しかったけどあれはなんというかストレスと理不尽で攻めてくる感じだったからなぁ、病院の申とか >>708
運が絡みすぎるゲームは議題になってるようなのとはまた違うんじゃないか
永続強化要素でクリア保障されてるタイプ多いし >>709
もちろん作者補正も考慮するよ
トシだからよほど面白く無いと長時間ゲーは避たいねん プロナントは初見で1周20時間以上は確実にかかる&マルチエンディングなのとコンプリート要素込みで考えると50時間は必要って言ってるな
お気に入りが既に3000越えてるけど、この購入予定者数で難易度等に対する不満が出ないってのはまずありえんだろうなぁ 難しいのとか一向にかまわないけど
メッセージスキップとか戦闘高速化とかがなかったらやめちゃうな
長時間ゲーも一緒でだらだらとやらされるのが一番キツイ こっちがただの客というかプレーヤーというか消費者だから、供給側のゲームデザイン論についてはあまり深く考えてこなかったけど
最近はレビューや攻略しているサイトにその手の話があって、エロ以外の部分の自分の好みの把握に役立ってるな
同人エロゲの紹介とレビューと攻略してるサイトだと、昨日ここ読んでてまあまあ面白かった
http://dgkouryaku.blog.fc2.com/blog-category-69.html
やりこみんの遊べる同人ゲーム攻略(アダルト版) 【カテゴリー [ゲームデザインに関して ]】 なんせ”エロ”RPGだからなぁ
うるさいチンコ様が優先じゃい、何も考えず簡単にクリアできるようにしろって意見にも一分の理があるのが複雑な所やね >>714
システム周りは重要だな
ここが面倒だとゲームの面白さに悪影響しか与えない 難しいのやプレイ時間が掛かるのは構わないがそれに面白さやエロが付いてこないのはダメ >>717
エロ同人のDL販売サイトだと、売ってる側の説明の仕方と、買う側の判断の仕方で、それなりに共通了解のとれてる形式ができてきたから
説明がその様式から外れてる場合は全方位地雷率が高く、あとは自分の好みに合うものを探しやすくはなってきたなと思う
買う前にエロ重視なのかゲーム性重視なのか、エロの嗜好はどのタイプか、ゲーム性はどういうタイプか、ってのが把握しやすくなってきた ちょっと上の方で解がどうたらこうたら言ってる流れを見たら、シスタートラベルを批判してたやりこみんのことを思い出した。
攻略法がたった一つだけってのは確かにやっててもつまらないというか、周回する時とかワンパターン過ぎてダルくなりそう やりこみん意識高すぎて苦笑しかないけど
ゲームに対する評価は共感する >>717
エロゲである以上必ずこういう層はいるからなあ
やりこみんは文章が読んでてなんかイラつくけど書いてあること自体は間違ってないなと思いました >>704
プロナントは途中脱退とかあるけど固定PTだから世界樹のようにはならんかと
世界樹はPT構成によって難度が変わりすぎるのにキャラの作り直しに制限がありすぎる RPGとかもそうだけど複周回前提のSLGで2周目全引き継ぎとかマジ簡便してほしい
ターンや金とかのリソース管理するのが楽しいのに脳死の手段与えられて自分で縛らなきゃいけないのはすごいもにょるわ
〜ENDで一部引き継ぎ解放とか少しづつ周回重ねれば楽になるのはいいけど2周目でゲーム投げさせるSLG多すぎるんだよなあ プレイ時間は短めにエロのお約束はしっかり抑える作者もいれば
KingExitみたいに長い上に主要キャラ処女のまま殺したりするゲームもある
結局は好みのゲームを買えばいいだけの話 解を増やすことの問題点は、どこまでを解としどこからを不正解とするのか
不正解がなければそれはただのヌルゲーになってしまうからね
で、結局不正解にされた人たちが文句垂れるパティーン 同人エロゲだけでなく今時のゲームだと、究極的には>>714とか他で言われてる、メッセージスキップ、戦闘高速化、常時ダッシュあたりがないと
内容の好み以前に前時代の遺物に感じられてキツイってのがある。文語体の小説を内容は面白いから読めと言われても多くの人は読まないでしょという
商業のADVでも体験版のオプションでエフェクトカットできなかったりするとそれだけで購入選択肢から外れることもあるくらい快適性は大事 >>593
作り込んでてもエロに一切関係しなかったらいらんくね?
このスレはエロゲーがしたいのであって、ゲームを楽しみたいんじゃない 世界樹は体験版でラスボスまで行けるのに脳筋が多かった >>729
そう思う人もいればそうでない人もいる
だから好みに合ったものをプレイしましょうという話だよ
てかこれエロ部分に関しても性癖の違いとかあるから当然の話なんだけどな ゲーム要素いらないならCG集で云々
実際RPGであることをエロゲとして活かせている作品はけっこう稀だと思います >>728
それプラスメッセージウィンドウ消去もほしい。
ツクール製だと最早あって当たり前になってるけど、ウディタ製だと未だにメッセージウィンドウ消せない作品のほうが多いんだよなぁ。
擬似的にとはいえメッセージウィンドウ消去できる聖剣のセシリアはマジありがたかったわ 本当にいるものはCG集やADVでした みたいな人も
なんとなくRPGじゃないと損した気分になる 的に
やっているケースはちまちまありそう >>728
SEQUELはそのへん凄く気遣ってた印象
ストーリーで30時間くらいかかったけどダレずにやれたゲーム久しぶりだった
逆にモッサリしたゲームにイライラしだすけど >>729
俺と同じ考えや
アイリスフィールドの性奴隷の扱い方とか、探索が面倒くさすぎてエロにたどり着くまえに辞めたわ
世界樹もエロ1枚しかみてないけどレベリング面倒くさくて辞めた 街中での対人エロイベントが大好きだから、ベースの街がデカイほどワクワクできる
酒場とかスラムとか道具屋とかエステとか戦闘とか超大好き
モンスター相手のエロはむしろいらない派
おまいらどう? 対人エロもいいが、モンスターの、文字通り人間離れした体力と性欲に息も絶え絶えになるほど犯されてグッタリするってシーンもいいものだと思います。 樽とか箱にアイテム隠してるエロRPGが面倒くさいから嫌いだわ、街がデカいと大体この仕様だからそれが原因で嫌い
光ってたりするだけで大分マシになるけどデカい街を探索するのは(エロRPGでは)やりたくないかな 正しい性奴隷や世界樹は一目でゲーム性重視て分かりそうなもんだが
性奴隷の会話イベの量には予想を上回ったが 世界樹と魔女やってないけど職やスキルが沢山ある割に当たり外れがあって結局最適解があるんだろ
色々な解があるように見せかけて実際はそうでもない例かな? 途中で詰む難易度かつ次の周回へ簡単に移れるゲームが好き
サキュバスネストと赤首が理想、特にサキュバスネストは味方が再起不能になるわバッドスキル強制習得だわ感度開発でまともに戦えない体になるわで最高に抜けた >>733
たしかに。場合によってはそれができないなら、いっそテキストウィンドウとグラフィック画面を完全に分離したレイアウトの方がマシくらいあるな
立ち絵や一枚絵の下部分が常に隠れてると悲しいというか、勿体ないし
>>735
あれはフリーゲームを何作も作ったうえで出てきたエロ同人RPGだから、そのへんのツクールRPGの基本はしっかり押さえられてるね
ゲーム制作の事情がどうなってるのかは知らないけど、ツクールだのウディタだののデフォ機能に高速設定関係は欲しいなーと思うわ
エロの嗜好やゲームデザイン、ジャンル、傾向については個人の好みの範疇だけど、基礎の快適性だけはほんと整備されて欲しい >>742
正しい性奴隷はチュートリアルがあんまりよくなかったかもね
会話だけの説明じゃなくてスクショなり交えて説明しないと分かりづらいと思うわ
それにチュートリアルイベントが10個くらいずらっと並べられると流石に辟易する
まあ体験版やった時点で気づくだろうから回避すればいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています