DPC派生企画総合スレ その4 [無断転載禁止]©bbspink.com

DPC派生企画について語るスレです。本家様の話題もこちらでどうぞ。

※スレ立ての際は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください

<このスレの基本方針>
・個人叩き禁止、凸禁止。
・本人光臨はほどほどに。

【前スレ】
DPC派生企画総合スレ その3
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1486563463/

【公式】
女冒険者陵辱企画『ヴァイス・ズュンデ』  ※更新停止中
https://ws.senka.moe/wiki/

戦火企画『ヴァイス・ヴァルキュリア』(終了)
http://senkakikaku2.wiki.fc2.com/

戦火企画『ヴァイスヴォール戦記』(終了)
http://senkakikaku.wiki.fc2.com/

冒険者陵辱企画『イグローク』(終了)
http://millia0916.web.fc2.com/main.html

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

どうでもいい
破綻したなら破綻したで決着して、自分の描いた絵くらい描いた本人の自由にさせとけ
あとは声だけはでかい馬鹿がバカッターで籠ってれば十分だ

>>184
まあ…お前じゃ分からないか、この領域(レベル)の話は
好きなだけ艦これに引きこもっててくれたまえ

>>190
言われなくてもそうさせてもらうが
いきなりルビ振ってどうした、キャラ茶のキメすぎは体によくないぞ?

過去のsenka企画でこのレベルに揉めた例ってあったっけ

いち早くブログでモザイク付きではあるけど本編未公開エロ絵出した人が掲示板にレスしてて草生えそうなんだが。
記憶喪失なんだろうな

とりあえず12月31日を過ぎたら義理立て終了というコンセンサスが出来つつあるな
去っていった絵師さんの担当分が相当数お蔵入りになるだろうが
一部でも公開されそうで良かったとみるしかあるまい

GMが4ヶ月も何の告知もせず放置してるのに、よく年末まで義理を立てられるなと感心するよ
1週間何の返事もなきゃ好きにするからな、ぐらい言っていい時期だと思うが

曲がりなりにも白乙女の時から企画に協力してくれて、盛り上げようと色々やってくれた人ではあるし
それを無下にする事での躊躇いとかがあるんだろう

相談してる絵師さんのレスはGMへの思いやりを失ってないよね
こういう貴重な味方を失うのはいかんよ
今からでもいいから何かアクションを

年末まで様子を見てからと提案してるPLの人は新規参加者勢の内の1人だけど、よくチャットに顔を出すし
企画が停滞し始めた頃にハニセレでキャラ再現をして楽しませたり、ずんだに協力的でExcelで作った
ミニマップで現在位置を作ったりと企画維持に意欲的だしね

新企画の参加を決めてるようだし、敢えて見切る期日を決めることでGMへの義理立てと猶予期間を示しつつ
気持ちの切り替えもしたいんだろうな

>>193
本編未公開エロ絵出した人ガーというが、既に担当絵師さんが自身の作品で公開してるぞ

それも4年前に

本編終了後と本編開始前だと全然違うだろうに

4年も前かよ

>>193
撤退宣言&キャラ削除した人たち向けに捕縛イラスト公開してたのはあったね

とりあえず後日自主公開が見込めそうな人がどれくらいいるか分類してみた

・一定期間待ってから自主的に公開
ドアノッカー、青酢、ベラやん
・GMに委託(自主公開はしない方針、音沙汰無しが続いた時の対応は不明)
sheill、marupon
・不明(チャットによく参加)
マミヤ、トリ・スガリ、半片、隆夜
・不明(チャットで最近見かけない)
TANUTAN、will、Nanasu、アリアリ、ねぎ太郎、むらさまぶれーど!、文屋
・不明(チャットには参加してない)
08式もち、dingdong

PIXIVのID持ってる人とかだと自主公開もやりやすいんだろうけど無い人はどうなるだろうかなあ・・・

204最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saff-B9xb)2017/10/24(火) 12:28:09.40ID:tnnGhV/ia
>>202
誰の話?

捕縛イラストどこで見れたの?
昔の企画の話?

なんかチャットが新企画の話題ばかりでついていけん・・・
上がってるキャラデータも消えてるのばっかりだし・・・

10分で消えるからね、あまり人にデータを見せるには向いてないかもしれん

まあそれでも活気が戻ってきたのは良い傾向かな
企画案も結構出てるし
今のところ一番人気は学園ものみたいだけど
この騒ぎの後じゃやりにくいだろうな

学園は学生縛りで年齢制限あるのか分からないけどあまりそそられないし白魔女に超期待
まぁ、どっちみち絵師さん集まらないとどの企画も醍醐味半減だけどね…

白魔女は白乙女ベースだからルールが一番しっかりしてて期待が持てそうだな
しかし絵師の集まりが一番の懸念だ
白罪の惨状で協力に二の足を踏む人も出てくるだろうし

何の話だ?と思ったらうpロダに新企画書が上がってたのね

学園ものだが学生縛りではないぞ
ちゃんと読めと言いたいが読みたくなる文量ではないから仕方ない
白魔女期待なんだが、誰の企画?

>>209
場所は学園内だけど、文化祭中に襲撃された、ってバックストーリーがあるから
卒業生のOBとかたまたま遊びに来ていて巻き込まれたとか

学園モノだし今のところは学生PCが多いっちゃあ多いがな

いくら企画原案がよくても運営がしっかりしなければ同じ轍を踏むのは判りきってる。
何でも立てればいいってものじゃない

まあ前回企画の協力経験もある白罪GMがこの有様なんで不安に思うのも無理はないが
それでも次回に向けての企画の流れが消えてなかったのはありがたい
もう次の企画の人がもしうまくいかなくても放置さえしなければ普通に許容できるよ

その辺は二回成功させた経験がある前作GMがサブにでも入ってフォローしてくれると安心感は増しそうだが
白罪は完全に放任だったくさいしなあ

というか匿名掲示板で降臨してる暇があるなら
GMはさっさと中止勧告なりちゃんとすればいいと思ってるのだが、内弁慶なのか?

>>217
他にそれっぽいレスが見当たらないんだが、もしかして俺がGMだと思ったのか?
残念ながら前作GMの本HNを知っていて、余り積極的に企画に関与していこうって姿勢が見えなかったからそう感じただけだ。すまんな
匿名掲示板への降臨なら白罪GMの生存確認が出来て良かったんだが、ここまで音沙汰ないと入院か死亡を考えたくなってくるな

>>218
そいつ静和だからスルーしといた方がいいぞ

>>219
客観的に判断できる根拠がなく言ってるなら君もいつもの人認定されるで

>>220
はいはいいつもの人お疲れ様です
楽しいでちゅかー?

根拠はあっても証拠なんかあるわけないけど、その人の書き込みだけはああ…って察しちゃうな
GMはアナウンス早うってところは同意だから別にいいけど

>>220
やめるとか堂々宣言しておいてtwitterでGMの悪口いいながらチラチラ確認しちゃったり、チャットが404なのに気づかないままなんで使わないのとか逆ギレ芸起こして被害妄想吐いたり、グラブルのキメラみたいなパクりキャラとか使っててドン引きされてたやつくらいしか
匿名掲示板にGMが降臨してるからさっさと中止しろとか妄言吐かねーよ

こういう対立煽りを見ながら、パン好きの某Tさんは草葉の陰から嘲笑してることだろうな

>>224
いたよ!いつものやつ!

226最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa97-iMbr)2017/10/30(月) 19:32:43.94ID:XFV/Ckhja
楽しいか?そんな妄言して

>>215
誤解を招いたようだが、別に貴方の事じゃなくて
上の方でGMのフォローしつつ、苦言を呈した絵師に対して罵倒してる奴の事を言っていたんだ。
そのせいで変な奴を湧かす結果になってしまったが、俺は別に企画を立てるなと言ってるわけじゃなく
どうせ立てるんだったら参加者企画主共に楽しめるようにしてほしいという意味で言ったんだ。

紛らわしくて申し訳ない。

>>219
チャットのいざこざをこっちに持ってきて勝手に認定するのやめてもらえませんか?
マジでうざいからチャットにこもってもらえませんかね・・・?

>>227
>>217のレス内容で企画を楽しめるようにだのどの口でほざいてんの?

おっと言葉が足りなかったわ
白罪のGMが降臨してるとかこの流れでまるで確定事項みたいな話を垂れ流すから妄言使いの静和かと思ってたわ
まあでグラブルキャラのキメラみたいなパクりキャラ使ってるとか言ってごめんな、二度とこないでくれ

お前静和だろ  パンTだ
の流れは、ほんといつものパターンだな……

そんな事よりバレーボールしようぜ!
お前ボールな!

>>230
ぶっちゃけ両方とも企画の癌だししゃーないわな

活気があって結構なこった

さっそくチャットで白魔女のキャラ案を作ってるな

まだ仮組み程度らしいけど、こちらも企画書のうp主はやる気っぽいし
チャット勢は見せっこしながら勝手に作っていくだろう

前企画でよく使われてた常在&後方支援のコンボが使えなくなってるのが厳しいな
よりリスキーな才能でやれなくはないんだが・・・
ワイズナーや白罪ではただのバステでしかなかった名声にもメリットあったりして深い
草案段階でキャラ案詰めても後で変更されるとムダになるし、うーむ迷う

チャットの盛り上がり具合からして千歌の方が先にやるんじゃない?
それ以前に12月31日の白罪手仕舞いが先だろうが

データが揃うと手元でテストできたり想定してない問題が見えたりして助かるかもしれんし、チャットだとすぐ消えるから捕捉される可能性が低いが

チャットに残っているずんだの人のテキストも企画か何かかな
ルールとか無いから分からないけど

ずんだの人も白罪休止前後から企画あれこれ練ってるみたいだったからそれかもな

ただ、ずんだもきちんと延期宣言しないで放置してたの
ようやく11月に更新再開するって言ってるくらいだから
まずはずんだをちゃんと終わらせてほしいところ

未公開絵の公開は来年ということで落ち着きそうだな
一部GM預けのままお蔵入りの人も出てくるだろうが
個人的にはねぎ太郎氏と文屋氏の作品が見られないか気になる

両氏の作品は戦火ろだでの自主公開に期待かな

それは乞食しか喜ばんから無視

>>242
好きな絵師さんの絵を見たいな、公開してくれないかなと話してるだけで乞食呼ばわりとか何なの

絵の協力をしてないただの参加者は文句を言う権利はないとか言っている人もいるので…

チャットで白魔女が大分バランス悪いみたいなこと言われてるけど
そういうのってどこを見て判断するものなの?
何か産廃キャラメイクしてしまいそうでこわい

>>245
魔力を上げる方法が少ないので意識的に魔力に多く割り振らないと動く事もままならない状況になるとか
復帰率に+20%の補正がなくなってるので幸運挙げなきゃ戻ってこれない事とかかな
最新版だと復帰率計算式が何処かに消えたので+20%とかになってるかもしれない、まだ草案だし大丈夫じゃないかな?

>>246
サンクス
こういうのって白乙女の時はどんなだったっけ
スキルP増えてる分優遇かと思ったんだが違ったのか

まあバランスなんて考え方次第と見る向きもあるけどね。スキルポイント100まで増やしたから
魔力を多く振らなきゃロクに動けないなら魔力を上げればいいし
復帰値が幸運だけで心もとないなら幸運を上げるなり護身とるなりすればいい
でもその分戦闘力はカスになりますよと
無双したけりゃ当然生存率はガツンと下がるし復帰率は輜重隊撃破の救出を当て込んでいっそ捨てちゃうビルドのキャラも出るかもしれん
あちら立てればこちらが立たずみたいなルールの方がゲーム的にはバランス取れてるともいえる
まあ安定を求める人にとっちゃ「何この危険ルール」ってなもんだろうが
とりあえずスキルてんこ盛りは罠くさいなとは思った

まあ自分のキャラがやりたい事をやっていく方針でいいと思うかな
ストーリー的には活躍できなくても

戦場の華持ちの高名キャラで序盤で再起不能になるような
早期に相手に屈服させられる頼れる先輩役とかやりたい人も居るだろうし
前半は弱くても最後の最後まで残って主力担う役したい人も居るだろうし

展望を見据えて構成していけばいいと思うかな

白壁の時点で高魅力戦闘力爆上がりキャラとかいたしバランスとかあんまり気にしなくてもへーきへーきだいたいなんとかなる

>>248
捕縛率周りはそのスキルを取るポイントで幸運とか魔力を上げた方がマシなスキルがかなりあるからな

最適ビルドが見いだせないというのがもどかしい部分でもあり面白い部分でもあるという感じかな
意外と一点特化型の方が生き残れるかもしれない気がしてきた

チャット勢はかなり設定読み込んでるな
言われるまで気づかなかったことが多いわ

部隊○○のスキルも残ってるのか
戦術的にも意味のあるスキルではあるけど、本来の使い方としてはゲーム開始前から内輪で固まるスキルだからそんなに好きじゃないんだよな
単純に自分がゲームしながら関係が構築されていくのを見るのが好きなだけだが
ゲーム中、後天的に獲得可能なスキルなら交流してる感じあるけど、このスキルってゲーム開始後にユーザーに任意で獲得可能?

白乙女ベースなら後からの部隊結成も多分可能だと思う。
白乙女でも後から新しい部隊が結成されていく様は実に胸熱だったからこれは外さないだろう

バランスなあ
ヴァイス・ヴァルキュリアみたいにバランスチェックのため、テストプレイヤー募って短期間限定でテストプレイとかするのかな
前異界のゲームのデータを参考にしてるとはいえ初運営側ってこともあるし、慣れのためにもやるんだろうか
それとも第一回目ががっつりではなくテストに近い短さになるんだろうか

やっぱりガッツリやるならデータ募ってのテストはやったほうが良いよね
企画頓挫の原因になる可能性のある見落としもちょっとプレイしてれば誰かが発見するだろうし

復活はしないと思うし、中止宣言をしろとも言わないけれど
もう、次企画に向けて進み始めてるようだし、このまま復活しないでほしい
いまさら復活されても、もう困るんで

俺はちゃんと告知してほしいな。何も言わないほうが困る

問題点は5週もテストすれば大抵洗い出せる感じだしね。
白罪なんかルール読み込んでないと遅かれ早かれ頓挫するようなものを放置して開始して
そのルールに合わせた結果増えた淫乱を殺す仕様にしたりしたし。

5週もテストすればって思うじゃん?
……5週じゃ覚醒しないんだよ……

覚醒のテストは別にいらないんじゃね?

そもそもローカルでテストしてたかすらも怪しかったし……。というかサーバー上で全ての処理してた節がある

白罪のテストって「1ターン目、更新日に更新できなかった」ことからお察しじゃん

まあ白罪は自前キャラ3人でちょこちょこ戦闘してたくらいで何やってるのかよく分からない感じだったからな
今進行中の企画主は2人ともオープンβ含めてテストをやる予定のようだ

しかし企画はいいんだが絵師が集まるのかな
白魔女はまだGMが絵師だから何とかなるかもしれんが
千歌は確実に絵師協力が必要だろうし
白罪に懲りて去った人も多いから心配だ

去るなんて言った人いたっけ

二人しか知らないけど
その二人ヒでしゃべってたから二度と帰ってこないでいいや

GMの対応がまずかったのは理解してるけど
キャラの詳細データもイラストも全部消して去っていった連中は居るな
更にひとりはこう言う企画に二度と参加しないって言ってた
GMに平気で砂かけて去るような連中は戻ってこなくていいと思うな

俺は一通り騒いで喚いて休んで反省したら帰って来て欲しいけどな
数少ない戦火企画好きの同士なんだ
一時喧嘩したって、和解してまた一緒に楽しみたいね

GMは砂かけられるだけのことをしたよ
俺だってあの人の企画には二度と参加しないと思った

たしかにGMの対応はわるかったな
でもそれ勝手にいなくなってSNSで内情愚痴って暴露した奴もいてな
残された参加者にしてみれば梯子外された気分だわ

内情kwsk

>>273
静和氏のtwiter遡ればいいよ
あの人は今回からもういなくなるらしいし時効だろうから

8月末くらいから遡れなくなった
ツイッターマジ不便

絵師の中で誰が去ったのかってつもりだったけどまあいいや
あと静和の人が去ったのはチャット勢とのトラブルで、GM何の関係もなかったと思う

残ってくれてる絵師を挙げた方が早いんじゃないの?

>>276
いや静和ははっきりとGM絡みでやめたよ
ついでに言えばこの界隈にも顔出さないって言ったからもう来ないよ
あとの絵師は当方丸宝堂のひとも去ったくらいだな
他の人は絵師参加者とかGMか絵師にしかわからないから俺は知らん

以前チャットにのこした書き殴りを見る限りチャット住人とのトラブルだけが原因にしか見えなかったからその話ちょっと気になるな。

絵師の中で新企画関連でチャットに顔出したり絵描いたりしてる人が半数弱。
残りはだいたい普段から動きの見えにくい人たちだな。
もう来ないって言ってる人なんて当方丸宝堂のひと含めて一人もいなんじゃないの。
別に去るとか言ってない=今回も参加するなんてものでもないけど。

>>279
というよりもだな、チャット勢とのいざこざに関しては
静和の人はチャットに顔出してなかったのが発端で、本人が開設したチャットがずーっと404で放置されてたのに気づかないから他の人がチャット建てて、静和の人が気づかないまま帰ってきて自分のチャットが使われないのに憤慨したのが真相
GMとの話はそれとは別でヒで漏らしてたよ

あと当方丸宝堂のひとのくだりと
ファラのひとがcgi系定期更新界隈のひとらにわざわざ暴露してアウトレンジから叩いてるログに関しては
ヒで「戦火企画」で検索すれば一発ででるよ

静和の人は帰ってきてからその新しいキャラ茶のほうに参加してたからリンク切れに気づいてないはずなかったり、
そもそも「新しいチャットが建った時点では俺のチャットは生きてた」とか証言してたりよくわからんのよな。 俺の認識ではチャットは余裕で死んでたけど
ツイは3月くらいのから遡って見てたけどGM云々の話あったかなごめん見落としたかも

夏前あたりのログだったはずたけど
まあログ消したかもしれんからいいや、保存もしてないしな

ああ、なんか去るとも取れなくもないような一言愚痴みたいなつぶやきがあるな。別に誰かとの約束でもなんでもないんだろうけど

なんか話が変な方に流れそうになってるけど、言いたいのはあれだ
はっきりと明言してるわけじゃなかったり、そもそも何もアクションしてない人たちを
「去ると意思決定した人たち」みたいにレッテル貼る流れになりそうなのはどうかと思っただけ

まあ実際に去ったかどうかは募集が始まればすぐわかる事だし「誰々はもう戻ってこない」とか外野が言わない方がいいのは確か
GMも変わることだし欲を言えば誰も彼も戻ってきてほしい
絵師公募については色々要件を見直して整えた方がいいと思うけど

とりあえず静和さんと蚯蚓さんが戻ってきたら
どんな顔さげて帰ってきたの?ってチャットで会話しておくね

次回来なかったからといって次々回来るかどうかなんてそんなの人の勝手だしな。
今立場を公言しなきゃいけない人間なんて白罪GMだけだわ

そんなことよりずんだの更新はまだかな
チャットには来るみたいだから忙しくて出来ない訳ではなさそうなのに

[PINK][/PINK 6/30]
新着レスの表示
レスを投稿する