エロRPG、SLG、ACT総合154 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3312-WcSR)2017/09/05(火) 09:15:34.53ID:0PUCnT7P0
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
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0119最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff2e-6h2J)2017/09/06(水) 20:53:13.90ID:5hsK5cAe0
音声ってイラスト1枚と声優の依頼料だけの出費で素早くがっぽり稼げるから同人で稼ぎたい人ならやりまくるだろうからなあ
テキストは他の音声同人を何十個か初期投資すればコピペで作れるだろうしね
0120最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff9c-JjKz)2017/09/06(水) 21:20:09.37ID:FBqoLXAi0
お手軽なのは確かだけど、音は絵より技術がいるぞ?
同人音声系は声優ってもスタジオ借りて録るレベルじゃないし
在宅録音のデータやりとりでノイズ消去やミックス(立体化するならそっちも)とマスタリングで
簡単に売れる訳じゃ無い?
ミックスなんて専門のエンジニアが居るレベルだから
脚本用意して声優手配したら終わりとか、簡単なものじゃないよ? と小ネタ
0123最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff9c-JjKz)2017/09/06(水) 21:28:20.60ID:FBqoLXAi0
声優が音圧上げてくれるわけじゃないだろ?
ノイズって言っても、ホワイトノイズとかじゃなく、衣擦れや唾液音とかの耳障りな箇所の修正も含まれるからな?
そもそも素の録音状態、すっぴん音声を売るわけじゃなく、聞きやすいように加工して手間暇はかけてるわけで
まともにやってるとこは、薄く入れるリバーブひとつで2万円のプラグインとかのレベルだから
ボクも音声作品作って売るぞ!! って素人が手を出せるものじゃないよ
0126最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff9c-JjKz)2017/09/06(水) 21:32:02.68ID:FBqoLXAi0
ゲームの台詞なら、音声切った貼ったの加工ができるなら
すっぴん音声で許されると思う

けど、音声作品として売っててCDだしてるような所は
機材も技術も必要になるってことな?
0127最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff9c-JjKz)2017/09/06(水) 21:37:20.23ID:FBqoLXAi0
音声は楽だけど、機材代金がCGとは比べられないってだけだよ

CGはクリスタやsaiで済ませるなら安いケド
音は初期投資のレベルでそれなりにかかっちまうからな…

ハードルが低いけど、時間がかかるのがCGだとするなら
ハードルがクソ高いけど、時間がかからないのが音声

CG集は自分ひとりで完結出来るけど
音声作品は、声優に後払いするわけにも行かなかったり、色々と金のハードルはあるよ
0135最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff9c-JjKz)2017/09/06(水) 21:56:13.02ID:FBqoLXAi0
さすがに、無知すぎたら語りたくなるだろw
音声とSE混ぜて空間構築させるだけでも結構手間だぞ?

さすがに、SEも声優が一緒に録音して渡してくれるとは思ってないよな?
そこらのSE使えばいいだけで、声とSEの反響音とか考えずに、空間破綻してても
気にならないと思うなら、やってみればいいさ
0139最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Src7-Qm6F)2017/09/06(水) 22:08:50.68ID:wNpzjoorr
>>135
安心しろお前が正しい

そりゃゲーム一本作るよりは関わる人数も予算も少ないし、
要は音監とエンジニアとシナリオライターの三つを一人でこなさないといけないわけだから
最低限のノウハウ抜きには作れんよな
喋ってる途中にマイクとの距離変わったとかを直してる人たちはスゲーよ

pro toolsのせいでだいたいmac環境が必要なのも向かい風
0144最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 73cf-6h2J)2017/09/06(水) 22:16:59.14ID:5e2Duntv0
128 名前:最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 329c-5mwo)[sage] 投稿日:2017/08/28(月) 19:07:36.53 ID:QrI9UCck0 [8/8]
オレはMV信者で煽り目的で面倒臭くて布教活動のノルマもあるみたいだから
気に入らない人はいちいち構わないでNGするといいよ

叩かれるとNGしろって最近見たなぁと思ったら
こいつが噂の**9c-ですか?
やっぱりスレチ話題延々と繰り返す工作員なんですかね
0146最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3a3-6h2J)2017/09/06(水) 22:17:37.93ID:/5PhoGXU0
催眠は知らんが単なるシチュエロ音声はアニメのキャプ画を有効利用できるから使える


・・・と思っていたがシチュと性癖が合ってレベルの高い作品には結局1つとしか巡り会えず
もう最近は全くチェックしなくなった
0147最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a3fa-kuBv)2017/09/06(水) 22:18:20.81ID:Oh2tu8rp0
>>139
・同人作品で実際そこまでのこだわりがあるのか
・そしてそれがユーザーの評価に繋がってるのか

立体音響までいけばともかく、基本はファンついてる有名声優連れてこられるか、
トップ絵の絵師を引っ張って来られるか、脚本をしっかりできるか やろ
0151最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-UBPk)2017/09/06(水) 22:26:17.63ID:U76NSBe00
絵より難しい技術が必要な音声作品をあれだけポンポン出しまくってるんだから
彼らがエロRPGに参入したらリリテイルズクラスの作品が山ほど世に放たれるんだろうなぁ
いやー楽しみで仕方ない
0155最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d396-k/3h)2017/09/06(水) 22:39:49.70ID:75Nl8jCk0
>>148
そっくりそのまま返すが売れる作品の絵書いてゲーム作るってパッと見ほど簡単に出来る訳じゃないからな?
何より環境を整えれば効率化を計れるって訳でもないから時給に換算すると機材やら整えるよりコスト高いわ
0157最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff68-k/3h)2017/09/06(水) 22:44:01.29ID:LFoUT6uh0
そこまでして音声欲しいならボイロにでも喋らせればいいじゃん
一万ちょいなら声優探すより金掛からなくて楽でしょ

つか音声に拘るなら耳かきボイスだのの方が楽してアホみたいに稼げるでしょ
0162最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Src7-Qm6F)2017/09/06(水) 22:53:30.75ID:wNpzjoorr
>>147
音圧調整されてないといくら同人でもつらいぞ
絵でいうと線画をクリンナップしてないレベルの状態だもの

あと、役者から納品されるトラック上には噛んじゃったときのリテイクやらが残ってる状態からの編集スタートなわけで
そういったユーザーが気づく気づかない以前の問題が越えられる程度の技術と機材はいくら同人音声とはいえ必要だよ
0165最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a3fa-kuBv)2017/09/06(水) 23:07:28.52ID:Oh2tu8rp0
>>162
>あと、役者から納品されるトラック上には噛んじゃったときのリテイクやらが残ってる状態からの編集スタートなわけで

それで出してくる声優はどうかと思うが、音声編集ソフトを使うのくらいはアタリマエやろ・・・
絵師がPhotoShopやクリスタ買うから大変っていうようなもんやで
0167最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd1f-jaOG)2017/09/06(水) 23:11:41.65ID:tlcqjGHSd
手間暇考えたら襲われてる悲鳴とか致されてる喘ぎ声なんて売ってる同人素材で十分だな?
エロRPG制作者の皆様には是非とも御一考頂きたい
声優に頼もうとして台本書く時点でエターなる羽目に遭う前に、色々な素材が売ってるから・・・サンプル聞きながら選んでみて欲しい
0169最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Src7-Qm6F)2017/09/06(水) 23:27:37.93ID:wNpzjoorr
>>165
と言われても、普通カットからの先はエンジニアの仕事で役者の仕事じゃないもん
勿論、サービスでカットとかやってくれる人もいるだろうけどさ

500円ですむsaiや月額3000円のフォトショップと比べて、macとツールス合計15万円↑を初期投資として求められるのは
やっぱハードル違うよ

まあ、絵がwindowsペイントで書けるように、音声だって適当なwav編集ツールでもできるだろと言われたら終わりの話
0171最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a3fa-kuBv)2017/09/06(水) 23:38:28.06ID:Oh2tu8rp0
>macとツールス合計15万円↑を初期投資として求められる

Adobe Creative Cloudに入っているAuditionでもいいんだよなあ
プロユースのソフトやろ

別にフリーでもええやろし
マックなんて買う必要全くないで
まさに自己満
0173最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a331-uma6)2017/09/06(水) 23:47:11.20ID:pN2wmHLF0
音声てそんなに難しいのかね
学生時代に音声・効果音の授業で有料のソフト使ってたけど先生はマイクかよほど酷く無ければフリーでも技術があれば出来るって言ってたぞい
先生CMの制作会社の人だったからやってる事違うのかもしれないけど
0177最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Src7-Qm6F)2017/09/06(水) 23:54:15.72ID:wNpzjoorr
>>171
レイヤーあってデジタルトレスした方が作業しやすくてそれに向いてる代表のツールがレイヤーセットの中にレイヤーセットが作れるフォトショップだけど無くても絵はかけるよ、
音声でいうところのフォトショップにあたる使いやすくて標準となってるツールがマックだからちょっとハードル高いよ、
というだけの話に何レスさせるねん君
何がそんなに気に入らないんや
0178最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83b1-DFbI)2017/09/06(水) 23:59:49.53ID:eXEY/K5t0
>>173
こういう物の品質はピンきりよ。
低クオリティでいいのだったら素人でも作れる。
最近はソフトウェアの品質が高くなっているから、素人でも最低限のものは作れたりする。
下手にいじらずプリセットで編集するだけ。
高クオリティとなると高額な機材やソフト、人材が必要になってくるから青天井だがな。
0179最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b14-nUtZ)2017/09/07(木) 00:02:29.71ID:gTXdTzBj0
>500円ですむsaiや月額3000円のフォトショップと比べて、macとツールス合計15万円↑を初期投資として求められるのは
やっぱハードル違うよ

あのー500円でsai買うまではいいとして、描画はやっぱりpcに最初からついてくるようなマウスで行う感じっすか?
マジぱねえっすね
0183最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6bfa-AAIl)2017/09/07(木) 00:22:02.67ID:sZkLemxj0
最大の問題は「マウスとペイントで描いた絵」は素人でも「なんやこれ」ってなるのに対し
(よほどの変態が描いた特殊絵は除く)、音声なんて別にフリーソフトでもほとんどの人間は
「おお〜ええやん」ってなるだけってことや

声優自身がええマイク使うのは重要やけどそれは声優の仕事やし
0186最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eaa2-3wFj)2017/09/07(木) 00:32:24.05ID:bZTwTbVU0
俺らはデフォルトのランキングに音声作品が入ってるのが邪魔くさくて仕方なくて
憎んでるからな
0187最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 661e-x/0H)2017/09/07(木) 00:37:25.50ID:/QcoMGBe0
ランキングなんて気にしたこともないから憎む気にもならん
まぁ散々言われてるように、エロにおいて一番重要なビジュアル要素が弱いのにここまで売れてるのは不思議だと思うが
0193最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2a9c-FXPZ)2017/09/07(木) 01:15:51.90ID:oMtyMx3b0
あくまで初心者が「CG集を作ろう」とした時と「音声作品を作ろう」とした時
どっちが簡単かってだけだったんだけど、気に障っちゃったみたいだから、一応調べたよ
DLsiteでランク100本数えてみたけど

CG 29本 同人漫画 28本
音声 23本
RPG 13本 STG 1本 SLG 1本 ACT 1本

同じデジタル絵だけど、同人とCGを分けてもこの状況だからな、絵関係で半数以上
素人さんがコミケで同人紙だせば儲かる!! とか言う程度には音声で儲かる!! も幸せ脳だと思う
やっぱCGはHowToが転がりまくってるけど、音はほぼ無いから、ハードルは高いと思うわ
0195最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f14-4cS0)2017/09/07(木) 01:27:27.96ID:VZ7Oz0U80
あのさ…
HowTo見れば誰でも描けるわけじゃないんだけど
試しにCG集として恥ずかしくないレベルの絵を20枚描いてみろよ

やらないで数字だけ比べてハードル高い低いとかあほくさ
0211最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8332-x/0H)2017/09/07(木) 02:06:59.90ID:VXcEKrM90
>>193
2行目までの内容とランキングは関係性かなり薄いと思うぞ
(敷居の低さとか裾野の広がり、数の差は多少影響あるだろうが)

せめて最後の行を3行目に持ってきて
ランキング内訳の話は余談として書くべきだった
0212最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e6fa-4wD+)2017/09/07(木) 02:13:12.54ID:E3kbUVU50
つーかどっち選ぼうが楽して稼げるなんてねーよ
売れる作品ってのはそれぞれの道でそれなりの労力をつぎ込んだからこそ売れてる
害鳥みたいな浅はかなこと言ってんなや
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