RPGツクール製エロゲ総合スレ その271 [無断転載禁止]©bbspink.com
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体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で ディーゼルマインとかあせろらみたいなところは外注でもしっかりやってるね あせろら外注なんかすげーな
絶対ヒットさせるという強い信念を感じる >>298
あせろらやマインやOneoneみたいなとことかは企業だし
外注費は経費にできて節税できるから逆にメリットあるだろうしね 絵のレベルはマキナよりも低いけどマキナと同じ位売れてるという作品は絵以外の部分がマキナより優れてるという事だ
大雑把に言うとそうなる
絵が良い作品は絵以外の部分がたいした事無い可能性が高くなるから
絵の質以外の部分を重視してる人間からすると絵のレベルが高い作品はむしろ警戒対象になる >>300
ここ2年くらいのは売れてるのは
絵だけというのがもうあまりなくて中身で勝負してるのが多くて凄いけどな
絵が良いだけじゃまったく売れない
ある意味ヨガのおかげ >>300
それ少し前だったらわかるが今は絵も良くてちゃんとエロくて面白いのが売れてる サークル側が未払いで逃亡することもあると聞くしこわいけどどの仕事やってても起こり得ることだしお互い様
有名絵師やサークルは技術と信用も売りにしてるから高くつく >>301
例えばマキナは絵以外の部分も凡作と比べたらレベル高い傾向がある
でも絵のレベルは低いのに売り上げが高いという作品は絵以外の部分がマキナとかよりももっと優れてるって事だ
絵重視派じゃない人間にとったらそういう作品の方が良いって判断になる 一定ラインない他ちゃんとしてないと絵が良くても売れないからね
まさに弱肉強食 >>304
ブランドって大事なんだな
あえて有名で大手でブランドあるから嫌いしてる拗らせてるのもいるけど 同人なんだから売れる売れない、絵がいい悪い関係なしにもっと気楽に構えていいと思うんだけどな >>308
買う側には関係ない
個人や複数でやろうが面白くて抜けるなら買うし 同人は趣味の延長でやってるはずと作者も客も思ってた40代前後と
子供の頃からデジ同人があって商業も混ざってるのが当たり前をみてきた20代の作者と客の同人に対する認識が全然違うからしょうがない 外注と言えばアスガル騎士団の次回作の絵師ド下手じゃない?
下手なのか手抜いてんのか分からんがモブとか小学生の落書に見える
差分多そうだから買い叩いてんだろうけど下手すりゃ爆死するな >>314
心の何処かで爆死して欲しいからそういう風にネガティブな方面で口にしてしまうかもしらないが
あの規模は最初から同人やらずとも金持ってて法人化してるだろうから爆死しても平気 >>314
はなっから金に余裕ありそうなサークルだけどね
出だしからチートはいかにそのリソースを活かすかによるしな
ダメなところは莫大な金あってもダメだし >>317
それもサークルによるし多様化して様々でしょう
リリスの社長は物件や土地買って不動産もやってるし
シールの社長はスマホゲームとかもやってるし >>317
一概に言えな過ぎるw
そんなの色んな世代で色んなタイプの人がいるんだから
色んなパターンあるでしょ >>318
>>319
一つに決められるわけないか、すまん >>259
そういうのって酸っぱい葡萄なんじゃないかと思う
もしエロRPGのシチュやテキスト、システムに定評あるサークルに
商業エロゲ並の綺麗な絵がついたら荒い絵より綺麗な絵のが売れるし抜けるんじゃねーかな エロ絵にも多少の下品さがないと抜けない
お上品な絵柄でお上品にセックスしてるだけじゃ物足らなくなった奴らが同人に手を出しているんだ 綺麗な絵じゃ抜けないのもわかるけどこの絵じゃ下手すぎて抜けないの方が多いのは確かw 今さら聖騎士ルヴィリアスやってるが武器防具が多すぎると把握できなくなってめんどくせえな
せめて女キャラは防具変えたら立ち絵ぐらい変化してくれないとモチベイション持たないわ
積みそう 綺麗って言われても絵柄なのか塗りなのか構図やデッサンの取れ具合なのか分からん >>328
人によるだろうに
どうしてもマウント取りたくてしょうがないんだな 下品なんて控えめに書いたが狂人、癲狂、キチガイ、キ印プレイと言ってしまってもいいよな いやでもまぁ確かにちょっとふざけてるように見えて
萎えてしまいそうって気持ちはわかってしまうw 女体狂乱はクッソ抜けたんだよなぁ
めっちゃ膨らむタンポンで内側から処女喪失とか 下品な絵は何となくわかるけど上品な絵ってどんな絵のことを言ってるの? >>335
sealみたいな感じじゃないか?
でもあれがアングルが凄いエロ買ったり
下品で蟹股とかハードなことやってくれたらイケるな… 商業でしかも一般ゲーだけど
flowersなんかはお上品な絵だと思いますわよ イノグレとか珈琲貴族みたいな絵ってことかな?
下手糞な絵よりよっぽど抜けるなあ、単純に好みの違いか 俺は下品すぎるのはきついとレスしたんだけど…
会話分でもテロってくるのはやばいよ
呆然としてそっ閉じしてしまうこともある 珈琲貴族は正直そんなに上手くは…
キレイめのカテゴリならわかる >>340
そらのいろ、みずのいろ最高じゃん
でも抜けない絵師ってそういや言われてたな dl数3桁以下の作品はだいたい絵下手だし
下手な絵よりうまい絵が好きな人の方が多いんだろう 絵よりもゲーム性に問題がある奴のほうが多いと感じる 好き好きよりどの程度までなら許容出来るかじゃないの 次回作で前作4桁乗る人結構いるでしょ
DLだけでレイチェル8千売れてるルさんちまんだって
前作はレイチェル出るまで3桁だったんだよなあ
あああああ売上の話たのしぃぃぃぃぃ! 画風は好みだが画力の許容範囲はある
>>328はどう見ても特殊性癖
こんなのしか無くなったら退散する (台詞がおかしいのには突っ込んじゃいけないのか・・・) おかしい台詞&声優演じるおかしいcvがあるんだぜ?
それで抜ける人間は特殊じゃん >>353
エロのつもりが半歩間違えてギャグになってしまうことはあっても
ギャグのつもりが半歩間違えてエロになってしまうのはかなり難しいのではw 点じゃなくて線そこに至るまでの過程
文脈さえ整ってればアヘ顔Wピースしてる姿に感動して涙を止まらなくさせることも可能なのが物語だよ clock upのeuphoriaは抜きゲーメーカーだけど用意したティッシュで涙を拭いたなんて過剰評価されてヒット作になった
でもエロ部分はスカ、リョナ、グロ
ヒロインが可哀想なことになるので萌えキャラとシナリオを愛する人は信じちゃいけない 誰得だよと呆れるような内容作品でも他者と同じことをしたのでは売れないとか爪痕を残せないとか
そんな作り手の思いがあって情熱が詰まった意欲作
しかし地雷は地雷 >>357
原作漫画の日本の映画みたいだな
そのままやれば良いのにあえて他と違う事やるために変更しまくる監督みたいな
そうそうこういうので良いんだよ、を素直で勝負しちゃうと自分の無能さがわかっちゃう怖さもあるけどな >>359
いや原作ありきの映画化の時の話でそう例えただけ こういうので良い、が人によって違うんだからしょうがなかろ ノベル形式のゲームよりCGクオリティが下がってる傾向にあるのは否めないな
むしろそっちで商売するのは無理と踏んだサークル(絵師)がRPGに進出して来ているんだろ 売り上げ三桁の作品でも絵のレベルが低い作品はゲーム性面は結構優れてる場合ある印象だけどな
あのあや○が今さら売れるわけがないとかはゲーム性面が結構凝っていたし
リアの聖杯探索記なんかもクリメニア的な抜き重視型ゲーとして快適な作りになってたし
ランジェリカ Vol.1 〜パンティーの冒険〜とかもゲーム性面が111のデジ同人感想に褒められてて
俺も褒められるだけの物を持ってると思ったわ
ランジェリカ Vol.1 〜パンティーの冒険〜の作者は少女漫画のマーガレットに連載持ってたあきたにまさみさんという人らしいがやっぱり女性なのかな
男向け同人エロRPG界は意外な程に女性作者多いよなあ リアの聖杯探索記やったけど3桁も納得という出来だった
やはり何か足りないという感じだったかな
あえて人気ないものこそ選んでる俺かっこいいみたいな感じで玄人ぶれるかもしれないけど
人気あるやつの方が好きなの多いですハイ あのあや○はTOP絵が悪い
ステータス画面とかもこだわってたのに あ○せは定期的に推してる人がいるから、俺も買ったが、決して悪くはなかった。
贅沢を言えばもう少し頭身をあげてほしいくらいかな?
あと、RPGっぽいのが好み あのあや○が今から売れるわけがない
というやつ?これいいんだ
買ってみるわ 私のシコれるはあなたのシコれるを保証するものではありません >>364
玄人ぶるとかそんな変な感情なんぞ持ってないわ
沢山オカズに使えてプレイ快適性も高かったから褒めてるだけだ
プレイ快適性が高いというのはマップが無駄に広いとか退屈な戦闘を沢山させられるとかそういうのが無かったって意味な >>370
悪かったな
とりあえずあや○買ってみるわ >>371
あや○は今月の下旬まで待てば半額で買えるかもしれないよ。過去に半額セールに参加してる作品だから RPG部分の難易度が高いと怒るユーザーてのよく分からんな
もちろん理不尽だったり全滅強制とかザコ強すぎでダルイとかマップ広すぎとかエロじゃなくても叩かれる系がダメなのは分かるが とりあえずそういうヤツらはクリメリアみたいな作品じゃないとキレる。 金で装備を買ってレベルを上げて物理で殴るだけでクリア出来ないと怒られるね
デバフやら弱点属性やらリソース管理失敗したら詰むとかいかんよ ボス戦しかないゲームは難易度高めでも受け入れられてる印象
高エンカウント率、ザコ戦でも通常攻撃だと勝てない、レベリング必須、あたりの要素が入るとクソ化しやすいと思う ストーリーとかRPG重視でもなければ
いい装備買えば何とかできるくらいの調整でいい思うけどね
せっかくエロRPGなんだしさ、エロいことして金稼いで強くなるか真面目にレベリングやらお金貯めて強くなるかはプレイヤー次第ってことで
エロに走ればガンガン進めるけど処女プレイするときは難易度が高いくらいが好き エロいことしてきちんと対価がもらえるのすき
エロいことして対価がもらえないのもすき レべリング自体は嫌いじゃないけど、戦闘高速化やザコ一掃手段がないときついな
レベルアップするまでの必要戦闘回数も5〜6回程度ならモチベはある程度続くけど、10回以上必要になるとだいぶモチベ落ちるなぁ
それを適正レベル(ザコ戦で苦労しなくなるレベル)まで上げるのに数レべ必要になると途端にやる気をなくす
ここら辺のバランス感覚を俺に合わせろって言うつもりはないけど、バランスがアレな作者にはそういう感覚を培うのにいろんなゲーム体験してほしい エロ同人RPGってだいたい主人公一人だからなあ
戦闘に凝ろうとするのが割と無茶でしょ >>382
シナリオ的に一人旅のほうが都合いいんだろうけど戦闘バランス取りやすいのは複数人パーティだろうな 一人旅だと麻痺とかの行動不能系状態異常も使えなくなるしな 一人旅物でもダンジョン攻略中に装備品がランダムに大量に手に入るハクスラ系にしたりすると
普通の一人旅物とは少しだけ差をつけられたりする 麻痺の悪影響が100%行動不能じゃなくて
「確率で行動不能」の作品も稀にあるけどその設定なら一人旅物でも麻痺を導入出来るだろう デフォで二階行動出来る作品にするとか
どのスキルからゲットしていくかプレイヤーが選べるシステムにするとかして
普通の作品とは少しは差を付けてる一人旅物もあるな 攻撃技スキルを先にとるか、ステータスアップのパッシブスキルを先にとるか、罠回避スキルを先にとるか、
アイテム入手確率アップスキルを先に取るか、アイテム合成スキルを先に取るか、経験値取得率アップスキルを先にとるか
などを選べたりする訳だ 同人エロRPG、複数パーティー物は10%〜15%位かな >>393
わかるマン
デフォでも避けるのは回避高いやつだけでいいんだよなぁ 命中率を100%にするのは快適性を上げる一手段だとは思うけど
高売り上げ作品でも命中率100%を採用してる作品は少数派だろう
少数派どころか稀と言った方が正しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています