エロRPG、SLG、ACT総合264 [無断転載禁止]©bbspink.com
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RPGツクール製エロゲ総合スレ その276
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エロRPG、SLG、ACT総合263
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1556967388/ ネタ自体は結構サクサクと作れるよ
読んだ小説、漫画や見た映画なんかのネタをそのまま変形させて膨らませれば走りは出来上がる
問題はそこからちゃんと完結できるかなんだけどね ヨガ自体はゲームに使いそうな絵をテキトーに発注してあとはツクールいじる奴に丸投げだよ 何気に毒画の企画力やプレゼン能力?はヨガクロスより有能だと思う 毒画は結構いい企画を大して売れもしないのにひどい絵で空費し続けてるのが怖い
エロRPG版の三峯徹みたいなもんか >>51
シスターものだと花開く魔種がイイ感じだった
戦闘エロ充実してるし、捕獲される→脱出シチュもある
ただ腹ぽて妊娠出産もあるから苦手な人は注意
後は、ラレンティーナの剣にも期待している 商業RPGでも初歩的なミスをやらかしているケースは散見されるぜ。
無駄にエンカウント率が高い→山ほど
無駄に属性が多い→レベルを上げて物理で殴ればいい
無駄に広いマップと挑んではいけない敵の組み合わせ→FF12(砂漠。ここで投げたプレイヤーが多かったそうだ。移植版などでは改善)
調べられる場所多すぎてテンポの悪化→ブルードラゴン
無駄に謎解きが多すぎる→テイルズオブシンフォニア
ボス戦後の雑魚戦で全滅してボス前からやりなおし→FF10(エフレイエ戦後の雑魚連戦。即死攻撃までしてくる)
しょっちゅう使う主要施設がマップの奥に→アークライズファンタジア
用語多すぎ→FF13
未完成で強引リリース→FF15
ちょっとしか通らない道を全力で作りすぎてオーバークオリティ→ロストオデッセイ
学習曲線が極端→エンドオブエタニティ(トライエースゲー全般に当てはまる)
本筋とはほぼ無関係な謎解き→DQ7(最初の謎解き。リメイクではカット)
一度に戦闘に出せるキャラと仲間の数のバランスが悪い→DQ7(PS版だと1人だけ余ってしまう)
シンボルエンカウントなのに敵を避けづらい→FF13や3DS版DQ7など
戦闘のテンポが著しく悪い→ラストレムナント(PC版では色々と改善)
採掘といった基本動作が遅い→ラストレムナント(PC版ではry) やらかしって言うけど長いこと経ってそれはそれで味って再評価されることもあるから
というか大抵そういうのは期待値高すぎて自分の中のゲーム像と乖離した結果の叩きだし、明らかに詐欺みたいな作り方してないならあんまり感情に任せて叩くもんでもないなと思う 内容も大事だけどマウス操作できるっての大事だわ、クリア率に関わる。 MVのマウス操作は続かんなぁ移動しにくい。WASDで移動とかツクールかウディタでできないんかな 俺に聖剣伝説4のことを思い出させるような話題は止めろ!! アンサガで酷い目にあったけどアンサガRTA盛り上がってるのを見てやってみたら案外悪いゲームでもなかったぞ
サガでなければハマってたかもしれん ドラクエ7はできそうなこととできることがちぐはぐな感じだったな
石板探しは期待してたのは石板次第で自由なところへ冒険できるみたいなのだったけど
実際は一本道に作業が増えただけだったし 大昔に商業エロゲでディヴァイン・ラヴっての出てたけどエロRPGのハスクラ
としたらアレが一番システムの完成度高かったな、ディアブロ2みたいな感じの
ARPGでアイテム集めと探索、拠点の町でのヒロイン攻略とか基本に出来る部分
がちゃんとしてた様な記憶がある、マウス操作もできたし。 ぜーんぜん記憶にないけどドリキャス版まで出てるのな
当時の「エロが入っていれば何でも作っていい」の風潮ゆえか
エロゲがノベルゲー一色になるギリギリ過渡期でもあるし ディヴァインラブはかなり好きだったわ
あんまエロ使えなかったけど とびでばいんとかいうスピンオフSTGが作られる程度には人気だったぞ >>120
サモンナイトエクステーゼも自由に見せかけて手に入る召喚獣で道が開く感じでクソだったわ 最初から全部のマップ移動できて全部のクエスト開始可能だと能力不足でクリアできずにクソゲーって言われるからな 自由度高すぎると目的(適正なクエスト、目的地など)見失うから何とも
解法見つけると脳汁出るけどさ 何でもできるから何をしていいかわからなくてつまらない みたいのは
一昔前の洋ゲーで良く言われたな フミカファンタジーは自由に見えてレベルの都合で実は行けるとこ限られてるから糞ゲー度高い
さっさとエロがみたいのにレベル4桁必要とかレベリングめんどうなだけや 自由にできるったって結局お使いクエばっかやからなあ…
洋ゲは訳の問題もでかいし煩雑なUIがイヤや
>無駄に謎解きが多すぎる
さすがにエロ同人でこの手のギミック過多はそうそうないな メタルマックスなんかも「自由度高い」とか言われてたけど
実は露骨に行き止まり作られてて全然高くないしね、自由度が一番少ないと言われてた4が実は自由度高めという 自由度高すぎてイベントがスッカスカだったのかな知らんけど MGS5が通った道 自由度高いのはそりゃ理想だがその分イベント詰め込まれてないと意味ネーからな
それも面白いことでいっぱいでないと。面倒くさいだけのクソイベやらただのコピペイベ、使い回しのエロCG出いっぱいとかなにもおもしろくない
だから自由度高い上に面白いゲームなんてのは作るの難しいよ 自由度低いと言われてイベントだらけの自由度高いゲーム作ったところで
日本人には需要なくてそれはそれで文句しか出なそうだしな ドラクエ7は自分が初めてクリアまでやらなかったドラクエだな。 主人公イモで王子は脱走してマリベルは色気が足りなくてガボはガイジ顔でメルビンはジジイ、アイラは加入遅くてキャラ薄い
確かにそうだな 延期と迷走の果てにようやく形にしたって感じだったからなぁ……堀井のシナリオもなんか病んでたし 3DSで職業でグラ変わるようになってから、天地雷鳴士のマリベル可愛いやろ マリベルは漫画だと王子とくっつくって聞いた
NTRか そもそもの自由度自体の定義や認識が曖昧なんだから話がまとまることなんてなさそう
フィールド移動の自由度はグラビティデイズ2が最高だと思ってるけど >>131
そこは銀河鉄道999方式と言って欲しいな、キノの旅は股旅ものの時代小説を露骨にオマージュした形式で書かれているから爺臭くて嫌
アニメ版の銀河鉄道999みたいな頭空っぽに楽しめるものの方がエロ同人に似合ってると思うよ フォズはスーパードラモンもsplush waveもキャラバンハートでの水色超ロング髪デザインだったな
本編での青髪おさげも悪くないと思うので、ロリコンじゃないけど買うから誰か作って 999は再放送で見たけどメーテルがやたら脱ぎまくってた印象 銀河鉄道好きなんだけどグスコーブドリの見た目のイメージがあの漫画版のなんか猫なのかよくわからない生物で固定されてる
映画のグスコーブドリはバケモノ >>158
アタゴオルの作者が描いた奴か、アレ実には良いものだ。孫が居たら手渡したいくらいだ
結婚すらしてないがな 心の中じゃ貧乳ロリ好きなのに実際Hシーン比べると巨乳非ロリの方が全然抜けるのなんでや… >>133
急にフミカファンタジー引き合いに出す必要なくね? >>162
お、作者本人か?
糞ゲーだから批判されてんだよw現実見ろよw >>162
なんだ。いつものG信者か。
レス4守ってね。 フミカファンタジーは普通に傑作の部類だと思うがなぁ・・・レベルデザインとか実に秀逸 引き合いに出されたのも、少し前から話題に出てたからだろうしね
エロRPGとしてはかなりのものではあった エロ見るのにレベリング必要って違うフミカを言ってるようだな >>61
おさわりゲーだと、眠り妹姫もオススメしとくわ
よくある妹の部屋に夜忍び込んで起こさないように触るゲームだけど、この手のゲームには珍しく起きてしまってもそのまま触れるから、起きている時の反応も見れて2度美味しいゲームだぞ みんな抜くときって素手?
素手寂しいなと思って天画エッグ使って案外良かった SEQUEL blightのラヴィとかアユラクライシスのアユラとかみたいな貧乳下半身むっちりデカ尻増えろ >>77
まじかよ夜ちゃんは宗教だった?
だからあんなにシコれたのか・・なるほどなぁ エイナスストッパーを見て思い出すのはやはりセレス。
やはりセレスは偉大 >>185
ヴァージルか いいよね
でもその体勢でキーボードやマウス操作するの大変そう ゲームパッドを使うゲーム+オナホの相性の良さ
手コキで片手が埋まるとマウス以外の操作は難しいからな 女はみんなオナホとして扱われる世界の美少女に生まれ変わって、
金持ちのおっさんに所有されたい >>196
そこは金持ちのおっさんに生まれ変わるんじゃないのかよ >>198
それならエロゲしてる時にマソコもあればなあで
よくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています