フォレスティア Part1 【いなずまそふと】
畑仕事に動物のお世話、釣りや採集に鉱山探索
牧場を生活を通じて個性豊かなキャラクターたちとの交流を楽しめる
本格牧場生活シミュレーションゲームです
仲良くなった女の子とは恋人になってエッチなことができたり…
更に関係が深まっていくと結婚することも?
公式X
https://x.com/LifeOfForestia
Ci-en
https://ci-en.dlsite.com/creator/2713
販売サイト
https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ01271506
攻略wiki(個人運営)
https://wikiwiki.jp/f_farm
スレ立ては>>950あたりで行って下さい
前スレ デザイン好きだけどシーン解放までいちいち長いよな
自宅改築→花育成で告白用花束作成のコンボでやる気失せた エロゲーというか牧場物語にエロがついた感じだもんな
もうちょい日常的な小エロ微エロ増やしてくれたら丁度よさそうな
ぶつかってもつれるのと風呂突入のCGが差分なのはもう一声欲しかった 元ネタに忠実すぎるわ
悪いところは削っていいんだよ 世にも珍しい同人非抜きゲーだね キャラはめっちゃいいよ
いまから始めるならなんでもかんでも売らないでカス素材でも手元に置いとこうね使い道は後から生える 鉱山の階数25階ずつとかキツすぎるよな
せめて10階ずつだろ
あとキャラ毎のCGの解放間隔も
改築進まないと進展ないから
1→2→→→→→→→→→→→3456になるのダルすぎ 女湯凸とか道でToLoveったりとか序盤からあるし非抜きともいいきれんか…
キャラ描写のテキストが凝ってたり作業量が多いからそう感じただけだな まあこの値段でこのボリュームは十分すぎるレベルではある 風呂覗きと覗きバレあったらもう1000円出しても良かった ゲーム自体のボリュームはあるらしいけどエロのボリュームも十分ありますか…? 各キャラ6枚
ゲームはボリュームあるというより金策で延々釣りとか時間かけさせる作業が多い エロシーン自体は一般的な同人エロゲと同じような量だけどシーン解放までの作業量が多すぎて相対的に少なく感じるかも
パイズリ手コキ素股以外はかなりやり込まないと解放出来ないし HCGだけで基本52枚なんでしょ3300円でも十分な量なんじゃないの?
体験版これから触るけど作業多くてエロ遠いなら相対的に多く感じそうだけどどうなんだろ >>51-52
ありがとうございます、参考になりました
量自体はあるけどプレイ時間全体比でみると印象が変わるかもという位か… 牧場物語自体が年単位で作業繰り返すゲームだからね… メロンとパイナップル優先して育ててたら1年目の秋で全開放アイテムまでポイント貯まってたけど
スプリンクラー強化のためのアイテム交換してなかったもっと早くできたかも
デートに誘っておいて忘れてたらゲーム内で14時になってたら忘れてたとイベント起きて待ち合わせ場所に飛んでったけど
雨の中二時間ぐらい待たせる鬼畜の所業をしてしまった 女神様何でも喜んでくれるから
どれがポイント高いのかわからない
単純に高価なものあげればいいの? いちごパフェは特に反応いいけど
何かあげに行くより作物育ててポイント稼ぐ方が楽な気がする それでポイント稼げてるのか
どう考えてもそっちの方が楽やねありがとう イベント発生条件に経過日数あるのと1日1イベント制限が慣れてくるとすごくもどかしい 鉱山については料理できるようになったあたりからじゃないとまともに攻略できないのかね…
無限に料理食べられるわけじゃないみたいだし、1階層で消費する体力もなかなかだからドウスッペ 階段の当たりすぐ引き続ければメシ抜き17階までは下りたことあるがまあバランスおかしいわな キッチン解放まではおばさんのサンド頼りだからなぁ
しかも3個で満腹になるし
まぁキッチン解放まではそんなに深く潜る必要もないし
序盤は風呂入りまくりながら農業→おばさんからサンド回収→オコゼ釣り金策→洞窟でハンマー強化したりカバン拡張してたまに石と木材を集めて改築とキッチンやら作業台最速で目指すのが効率良さそう
キッチンは特にキャベツで作れる温野菜がスタミナアホみたいに回復するのに満腹度全然増えないからおすすめ リリシアストーンとやら、どこで取るか分からなくて女神から貰った人は多そうだが、貰おうが貰うまいが25階→75階は頑張らないといけないのな…
攻略サイトでも見つからなかったがwikiに載ってて助かった 種が1マスずつなのがしんどすぎる。換金効率もクソだし
元ネタは3×3じゃなかったっけ このゲーム釣りが強いから
農作物は全部取っておくのもあり 牧場系のゲームってどれもこれも最終的には釣り人兼料理人になって野菜も動物も世話しなくなるよね
その辺のバランスとるのってそんなに難しいものなのかね 農業や畜産に釣りのようなランダム要素入れられないからだろ
逆に一番釣れにくい魚に他より価値なかったら釣り誰もやらん
どうしたらいいのかアイデアあるなら言ってみ? 難しくないんだろ? ただの感想になんでこんな喧嘩腰で嚙みついて煽ってくるんだこの人、こっわ…… 某攻略サイトで「旬が過ぎた作物は花屋で購入できる」とあるがなんか条件あるのかね
花屋ってビスティの家だよな?季節が一周しないといけないとかだろうか
上で紹介されてた温野菜こしらえて鉱山に挑みたいけどキャベツ残さずに夏になってしまったんよ >>75
原作考えるとその作物出荷したかどうかとか?
試せてないけど 多分出荷してないと並ばない
あと基本的に素材の価格と体力回復量比例してるっぽいからキャベツ無くても夏秋冬で価格の高いものを素材に料理したら良いと思う
それかもう料理諦めて鉱山で掘りながら草集めてたら雑草とハーブ溜まるからポーション作りまくるとかかな ワイの環境ではキャベツ売ってるから売ってない人いるなら条件あるんだろな
ちなみに売ってる種は全部植えて一通り出荷はしてた
あと夏のキャベツは直買いだと3000超えるから結局ストックしておくのが無難 >>77-79
あーマジか…全く出荷していないということはないと思うが夏の時点で春の作物が1つも並んでないんだよな
◯個以上出荷とかいう条件があるのかも
まぁ焦らなくてもちびちびやれば着実に進むだろうし夏秋冬で好感度など高めつつじっくりやるわ 力の木の実って1つの釣り場で複数個釣れたりするのかな 近々アプデで強ニュー実装だってよ
ハーレム出来ないなら最初から入れとけって話だが そういう所はゲーム作りのセンス出るわな
他の牧場ライクでも色々工夫してシステム改善してる作品沢山あるのに元が〜とかいう言い訳聞きたくないわ ぶっちゃけトラトリトルのお手軽なエロがよかっただけにちと冗長 元が〜を言い出したら牧場物語はハーレムおっけーだしな
フォレスティアのハーレムNGはただ延命目的のだるい仕様にしかなってない エンドコンテンツがないから1年目でやることがなくなった >夏の日常会話やデート会話などを実装予定です。
1年目の夏は家の拡張するまで女性キャラとの関係も停滞して退屈だからな
海にパラソルまであるのにイベント何もないのも謎だったんだぜ ルーシェさんってすごいよな
好みのショタに釣り教えて稼がせて玉の輿で膝枕狙いとか冴えてる
生活能力ゼロに見えて一番将来設計できてるタイプ ノルマ果たしてるし質も評価されてるし、怠けてる部分が目立つだけで能力高いだろ
でなきゃよしのはとっくに付き合い見限ってると思う