>>6
わたしにもそのような状況に何度かあったことがありましたのでその時の対応を書かせて頂きます

抜きゲーはシナリオゲーよりHシーンの描写がとても良く、なによりもテンポが良いです
それにより短時間での密度が濃いため満足感が高いです
シナリオゲーと抜きゲーを比較した上で最も差が見えやすい点はテンポの悪さ、中だるみのしやすさです
シナリオゲーに戻るにはテンポの良い、読んでて飽きが来ないシナリオゲーをやることが手っ取り早いかと思われます
単純に言えば面白いシナリオゲーをやることでシナリオゲーの良さを再確認することが重要です

さて、では面白いシナリオゲーはどうすれば探せるかということになるのですが
最も簡単な方法は「Erogamescape(以下、エロスケ)」を用いることでしょう
エロスケは工作などが多く、信頼性が低いという方もおりますがエロスケ以上のサイトがあるかと言われれば無いとしか言い用がありません
統計の点から言わせてもらえば最低限のデータ数が必要であり、それを満たしているサイトはエロスケしか無いのが現状です
私の経験上から中央値が80点以上ある作品はほぼ中だるみがなく、最後まで楽しめると思います
但し人の趣味は千差万別、すべての人間が楽しめるものなどありませんので「中央値が80点以上」というものは目安に過ぎません
わざわざ新しいエロゲ探して買うのがつらいのであれば手持ちの積みゲーの中で最も評価の高いものをやってみるのもいいでしょう

以上で述べたものとは別な方法として今最もやってみたいシナリオゲーに無理にでも手を出してみるのが良いかもしれません
シナリオゲーは長くてだるいという考えが抜きゲーをやっているうちに心に染み付いてしまっているだけの可能性もあります
実際シナリオゲーをやってみるとあっさりシナリオゲーに戻ることができたりするものです
深く考えず、やりたい作品をやってみることもシナリオゲーに戻る意外な手だったりします

以上がこれまでの私の経験から語れることです、ご参考にしていただければ幸いです