PC98時代のエロゲー事情 32
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エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 31
http://pele.bbspink.com/erog/kako/1357/13575/1357576940.html
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 違法ではあるけれど、結局はネット上でいくらでも拾えるような
エロゲのデータだけが残る形になるんじゃないかね。
フロッピーで残したところでもう劣化して読み取れなくなっている可能性が高いわけで
今更中古を当時の媒体のままで保存しても手遅れという気がしますぞ。 あまり言及される事はないが、エロゲ不況に多大な貢献をしたのはソフトバンク。
かつてのソフトハウスは零細企業の群雄割拠で
まともな販売網を持つことが出来なかった。
ソフトバンクはこれらから一括してパッケージソフトを仕入れ、
全国のパソコン関連販売店への卸を行い、
また家電量販店にも営業をかけて地下等にエロゲーコーナーを作らせた。 >>665
1.23MBの2HDディスクにアクセスできるFDD自体もう少ないんだよね
3モード対応なら平気と思っていた
まあ中古をFDDのまま残すのは物理的に難しいとして
当時のPC側のBIOSと合わせてFDDの中身をデジタル保存するなりなんなり
エロゲーとはいえ、ニッチなりに文化を築いて
今の漫画やアニメやラノベにも影響を与えた分野
日本の現代文化の中ではオタク文化は小さくない分野だし
後々作品を参照できるよう残した方がよいと思う
80年代のFDDだともうほぼ読み込めないかもしれんが… いや、普通にFDケースなりパッケなりに入れておけば、余裕で使用可能だよ。
PC-88版のカオスエンジェルスが未だに動作するもの。 >PC88FEにて
天午後Uだって動きますさ。 >>667
聞きかじりで自分で試してないから確証がないんだが
Window8や10だと普通の所謂IBM1.2M対応3モードFDDでNEC1.2Mが読めるらしい
俺ん所もフロッピー(特にエロ同人)結構あるから行けるならコレでエミュにでも移行したいんだが
5インチディスクの方が多いという悩み
しかも結構カビ生えてるし……orz 磁性体も地磁気で徐々に劣化するが、昔のFDDは低密度が幸いするのかね。
最近のHDDやSSDはリフレッシュしないと怖すぎだね。 著作権って100年だっけ? 50年だっけ?
あくまで著作権が切れたらの話だけど、文化保護のためにネットでデーター垂れ流す人は
ゲームのデータだけでなくパッケージと説明書もスキャンして出して欲しい。 日本の場合、著作権が法人、団体によるものなら作品が世に出てから50年、
個人であるなら、その個人の死後50年。
結局のところ、ほぼ一世代が過ぎ去るまで著作権は守られる仕様の模様。
文化保護は若いモンに任せましょうw 2008-02-22国立国会図書館に納本されてるエロゲ
http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20080222
のように、国会図書館は法律に従い国内で発売されたエロゲも収集、保存している
但し法律の対象に含まれるようになったのが2000年以降なので
それ以前のものは殆ど含まれておらず、
2000年以降のものもカバー率は低そう
(メーカーは納本義務があるが、守ってる所が少なさそう)
国会図書館は個人からの寄付も受け付けており、ゲームソフトについて
有名なクソゲーを個人寄付した体験記もある。
国会図書館にデスクリムゾン寄贈へ
http://userweb.117.ne.jp/mat/lc_dc/lc_dc.htm
俺も駿河屋で100円くらいで買えるタイトルを100本位送りつけようか 国会図書館Q&Aより
Q、電子情報の長期保存とは何ですか?
(前略)記録媒体は一定期間を過ぎると劣化して読み取りができなくなります。
また、再生機器は新しい規格の登場や、規格間の競争によって、いずれ市場から消えてしまうかもしれません。
このどちらかが起こってしまうと、電子情報を利用することができなくなってしまいます。私たちの身の周りでも、
このような問題が起こり得るのです。
こうした事態を防ぎ、電子情報を長く利用できるようにするための一連の取り組みが、
電子情報の長期保存と呼ばれています。 国会図書館Q&Aより
(重要!国会図書館は98ゲーの保存に問題意識を持っている!)
Q、PC98のゲームが動きません。
PC98のゲームを、現在も、そしてこれからも楽しむにはどうしたらよいのでしょうか。
そのための方法として、マイグレーションとエミュレーションが考えられます。
マイグレーションとは、記録媒体の寿命が来て読めなくなってしまう前に同じ種類の新しい記録媒体か、
違う種類の記録媒体にデータをコピーすることです。
例えば、5インチフロッピーディスクに入っているデータをハードディスクに移す方法があります。
エミュレーションとは、あるハードウェア環境を、異なるハードウェア環境の上で擬似的に(ソフトウェアのように)再現することです。
例えば、PC-9800シリーズのハードウェア環境を、最新のWindowsパソコン上で再現すること等が考えられます。
そのためのアプリケーションをエミュレータといいます。
詳しくは「マイグレーション」「エミュレーション」とは何ですか?をご覧ください。
この2つの方法を組み合わせることで、PC-9800シリーズのゲームを、最新パソコンで動かすことができます。
ただし、エミュレータの開発やゲームのマイグレーションには知的財産権が問題となる場合があります。
こうした問題を解決するためには、ソフトウェア、ハードウェアの各メーカーや業界団体と協力していくことが必要です。 現物の保全も重要だろうけど、どっちかというと遊べる環境作りみたいなのをEGGみたいな
ノウハウあるとこがやってくれないかなーと切に思うんだけどねえ >>676
そのサービスいいな
エロゲ版初めてくれないかな 『逆玉王』のレビューで、食事と運動のシステムを理解せずに普通のRPGのつもりで雑魚と戦ったら死んだ
と書かれていたけど、説明書には序盤のコツとか育成の仕組みは書かれてなかったの? そういや攻略本でも詳しく説明されてた気がする。
マニュアルではどうだったかなあ・・・
満漢全席を頼んだことがなかった場合、女の子の方からタダで奨めてくれるとか
攻略面でもエロ面でも練りに練られた作品だったとは思う。 WINからのエロゲユーザーだけど最近DOSゲーもやりはじめた
時代を感じるけどおもしろい CAL2とかJOKER、シャングリラ2、ドラゴンナイト4とかやるといいよ 個人的にはDALKが好き。
エロシーンも多いし、エロシナリオも多彩だしと。 ダルクは味方ユニットすり抜けができないからダルく感じる 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' ダルク=ファクトは攻撃を喰らう度に床を次々と落とすのが厄介だった 姫屋のD'arkはディー・アークと読むんだったな
七英雄の方が好きだったけど 当時DALKと発売日が近くて、間違って買って涙を流したエロ青年も多かったことだろう・・・ ソフトのいい保存法ってある?
うちは湿気がいいのでお菓子に入っていた湿気吸収(名前知らない)入れて
新聞紙でくるんで段ボール入れてある。 >>691
ダンボールは湿気通しまくるぞ、あとGの住処になりやすい
ベストなのはドライボックス、茶箱あたりにFDだけをまとめて保管かな
取説とかの付属品はまあいいとして、場所を取りまくる箱の保管は
なんとかならんもんかなと思う FDだけを纏めるのに輪ゴムを使うのは止めよう
輪ゴムと共にFDのプラスチック部分まで一緒に溶けてしまう
しかも輪ゴムカスが残ってしまう 湿気も心配だけど温度のほうが心配だ
パケは買ったと同時に即捨ててたから困ってない
なお、TGLのあっぱれ伝でマニュアルプロテクトがパケにあり(バーコードナンバー入力)
販売店にもう一度行って確認するという苦い思い出 苦い思い出といえば、人生初エロゲの「DPS SG set3」を購入する際
間違えて3.5インチ版を買ってしまった事に開封後気付き、隣町の販売店にもう一度行き事情を説明して5インチ版に換えてもらえたこと
パッケージ自体は白一色のデザインだったからそこまで恥ずかしいという感じではなかったが、
18歳になって間もなく、かなりドキドキしながら年齢制限(確か、その年から実装された18禁シール)付きのエロゲを買ったから
自分のやっちまったポカがものすごく恥ずかしかったw ごめんなさい18禁規制される前から18歳未満でエロゲーを買ってごめんなさい
学生服で買ってましたごめんなさい
と言う訳なので、18禁シールが出たからと言っても別に(自身の)変化は無かったのであった。
レジが女性の方でも余裕で会計しちゃうよ。 2chブラウザで88スレ見てたら右側に
「朗報 ドラゴンナイトの最新作がついに登場」とか広告が出てるんだが
エルフってDMMに吸収されたのか?
たまにDMMのエロゲ広告で「これエルフ塗りだろ」っていう絵を見ることがあるので 解散で浮いた版権をDMMが引き取ったということじゃないの
最近の移植(WWなど)を担当してるスタッフが元エルフなのかは不明 ちょっとプレイしたけど別物だぞ。
もう前作までの主人公であるタケルもカケルもはるか昔の伝説。
妹分の姫とその王家が元ドラゴンナイトの一族という設定。
ちなみにタケルの子孫である主人公はゲーム中は戦いすらしない。
別に軍師的な資質も語られることもなく、ただただ女の子の好感度を高めてHするだけ。
ちなみにHすることで相手の能力を高めるような設定もなし。
英雄ってこんなんだっけ? 「Dragon Knight5」
http://www.dmm.com/netgame_s/dk5/
https://twitter.com/dk5_staff
http://www.4gamer.net/games/357/G035702/20170713084/
販売業者:株式会社DMM.comラボ
動作環境:PC (対応OS:Windows7/8/10,Max OS X El Capitan以降)
※Webブラウザの内、Internet Explorerは非対応
こんなサービスが2017/07/13から運営中なのか
それにしても竹井正樹が今こんな絵柄とは、随分変わったな… 絵は完全に別人が描いてるぞw 無論他のこの手のゲームと同じで複数人。
今のところ前作の面影は「英霊」と言われる顔アイコン的なもので
旧作ヒロインの顔だけは確認できる(元ゲームCGの顔付近だけアップ)
あと新規開始の特典でナターシャとかマルレーネがあったが記憶を失っているとかという設定。
それ以外に旧作ヒロインが出るという事は今のところはない。
しかし、なんでこんな仕様にしたのかねえ・・・
今の絵師でもいいから過去のヒロイン総出演とかにすれば
食いつきは全く別物になっていたろうに。
一応ワーズワースのヒロインなども今後は出るようだが、果たして・・・ 闘神都市にも似たようなのあったような記憶があるけどあれどうなったんだ >>703
そもそもゲーム的に闘神都市らしくなく、また一部で期待されていた
寝取られ的な要素も目立ってあるはずもなく・・・
逆にそういうのを心配していた層からは避けられるという誰も得しない展開に。
ゲーム性が闘神都市というよりギャルズーに近く、何より明らかに
他ゲームと比べても数段落ちる絵師を起用。
長期メンテを行いゲーム性を改善させようとしたが既に遅く、
そのメンテ後もユーザーが望んでいた展開にはならず、すぐにサービス終了した。
あと、結構原作付きのゲームってあるんだが、結構な率でネタ元のエロゲCGを
そのまんま使ってるのも多くて、これなら元ネタゲームをやった方がいいというのが多数。
一応同級生もエロゲであるんだがこちらはポーカーゲーム。
そして絵師のタイプが違いすぎるのと、何より同級生〜下級生2のメインヒロインだけ
各20くらいあるのに、1枚どころか全く登場してないヒロインが多い偏向振りに見限るプレイヤーが多数という状態。 そうなのかサンキュー
ドラゴンナイトやら闘神やら同級生やらに喰いつくの40オーバーな気がするんだけど
今更出すってことは所謂ブラウザゲーやソシャゲの中年以上プレイヤー結構多いのか
金払いは若者よりいいかもしれないし「お、懐かしいなちょいとやってみるか」狙いかね 割と復刻してたり古典的なゲームという事で、若い層でも結構やってるっぽいのは混じってそう。
だがドラナイ5は明らかな失敗という印象。
関連スレでも、既存の人気ゲームのシステムを劣化させたような評価ですなあ・・・ タイトル絵中央のロング黒髪がメインヒロインだったら商業的に失敗確定。
周りの奴らも実におもしろみがなく、プレイ意欲が起こらない。
下の方にスクロールしていくと、98版を作り直したと思わしきWin版のナターシャの顔が出てくるが、
最盛期の竹井絵の破壊力は本当に凄いな。
どっちが過去の遺物で、どっちが最先端なのかわからない。
もっともその竹井自身が今は劣化してしまっているが・・・(年を考えれば仕方がないか) 同級生3も、出てたら出てたで質は悪かったかもしれないからどうにも。
下級生もだいぶ劣化してたからな、たまきんを無視したとしても。 同級生3の宣伝は存在したよね。
多分ここの住人なら見たことあるはず。
自分の記憶だとヒロインの髪が青だったような。
でも、どんな顔だったか思い出せないということは、やはり舞や唯には劣るか。 ドラナイ5の評価を当時のドラナイファンの反応みたかったがやっぱり宜しくないもんだな
同級生の絵師も入ってるってあっても劣化というかツールや描き方が変わってしまって
逆に色気も何もなくなってしまったし、ぱっとみて見てわからなくなっていた
ボーグマンの円盤ジャケ事件を思い出させる
ドラナイ4ってWinでもポリゴンSLGでリメイクされてベンチマークで配布されてたが
やっぱりオリジナルを超えることはないものですね… というか、旧作ヒロインも旧作絵師も採用しないでどうするよってやつで。
しかも当時のスタッフも関わっていないのではねえ・・・ 何故かドラナイ4だけはオリジナルはプレイする機会はなく、どうせ音声つくならということでWin版だけやった口だけど、言われている程悪くはなかった。
町々の休戦タイムの時に仲間のキャラが銘々の時間つぶしに合わせたポーズだったり、アクションしてたり、
スキルがあって同じ職業でも個人で差別化されていたり。
あと、自分が得ている98版の情報が確かなら、オリジナルはカケル以外の剣士を育てるメリットがなさそうだけどそんなことなかったり
忍者は死に職とか言われていたけどそんなことはなかったり。
ただ、古参のユーザーがオリジナルを持ち上げるからにはそれなりのゲームバランスとか訳があると思うので、
できるならばぜがひでもプレイしたくなるようなオリジナル独自の魅力について教えて欲しい。 BGMとかドラナイ5ってどうなんだろ?
ドラナイ4のBGMはかなりよかったんだけど ドラナイ4は本当に細部の変更を除けばPC98版もWin版もほとんど変わらない。
結局後半は空飛ぶ相手を叩くことになるのと、先手必勝&詰将棋的な面が増していくので
移動力が平凡で、攻撃射程が一マスの剣士隊が一番地味にはなる。
基本能力が強いことから、「射程1アップ」の能力を身に着けたら化けるんだが、
カケルが負けたらゲームオーバーなので結局は諸刃の剣にはなる。
その意味では戦斧隊などは非常に役立つのだが、セイルの専用職の上に
ドラゴンナイトになったら誰もいなくなるというのが悲しい。
あれだけ剣士が余るんだから、一人くらい戦斧隊になってもよかろうに。
>>714
音楽は歴代ドラナイのアレンジのものもある。
ただしやっぱブラウザゲー&スマホゲーという事であまり音楽は重視されないんだよね。
だからオリジナルの様な素晴らしい曲!というのはあまり確認できなかった。 >>714
ゴツイ男の仲間も何人かいたはずだから、確かに斧隊でもよかった。
そう言えばWin版は実際のゲームシーンでは部隊を率いている描写がないので、
主人公達が斬り込み→強敵が倒れた後に民衆が数に物を言わせてという風にするとエトが説明していたが、
やっぱりオリジナルとはセリフが違うんだろうか?
戦闘シーンのポリゴンは評判イマイチらしいけど、個人的にはせっかく下からのアングルが映る時もあるのに、
ナターシャやマルレーネのパンツが作りこまれていないのは興醒めだった。
ポリゴンのWin、オリキャラ追加のSFC、さらに色々追加されたらしいPSとあるけどやっぱり98が最高?
一応全部手元にはあるけど、死ぬまでに全部できるか疑問。 PS版DK4は面白くなかった印象だけが強く残っている。 フルボイス且つドットのPC-FX版が最高じゃないか >>719
忘れてた。
PC98+フルボイス−エロ=PC-FXだっけ? あれ?
20年以上エロもあると思ってたけど違ったのか マルレーネはディードリットのパクリで、そのディードリット役の冬馬由美が声を担当することになった、
という紹介をどっかで読んだけど、PC-FXで冬馬由美のよがり声が聞けるのか? ドラナイ4で思い出したんだけど、
ドラナイ4みたいな戦闘システムのPC98エロゲあったような気がするんだけど、誰か覚えてない?
SRPGでユニット同士が戦う時9vs9みたいになる感じの
武器とか合成してユニット強く出来て面白いなぁと思ってたんだが
そこまで思い出せてタイトルが出てこない そのどちらも「武器合成」的な要素はないよー
ただ、この部分が錯誤であれば正解の可能性は高いと思う
シャン2は先頭アニメがHP制になって単体表示なので >>725 >>726
ありがとう
ただ、調べてみたけどどうも違う気がする…
覚えているのは、確か武器合成があって、どうもその武器に精霊的なものが紐づいてるから、
武器を合成するごとにユニット強化されていったはず
で、舞台は今はよくある異世界召喚ファンタジーものでヒロインは異世界のお姫様たちだったような
後は強く覚えているのは、最初の面がパズル的な感じでSRPGのよくある升目上の
マップをうまく移動して城に辿りつくような感じだった気がする
まあもうちょっと探してみるよ
改めてありがとう 調べまわって多分自己解決した
多分これだ マージナルポイントだ
ちょっとマイナーかもしれんが凄く面白かったのを覚えてる
ああ、タイトル分かったらまたやりたくなってきた… どんな絵か興味があったので、調べたらこのページの下の方に画像があった。
武器合成には魅かれるけど、絵的にはシャングリラ2のが好きだな。
http://ch.nicovideo.jp/hisabilly/blomaga/ar222701 PC98時代のSLGはやはりプログラム的に難しいのか、
またはエロ主体で調整不足な場合が多いのか
結構不親切だったりするのも多かったな。
またユニットの差異があまり考えられておらず、
せっかく仲間に入れたのにぜんぜん戦力としては微妙というのもあったりして。 マージナルポイントの画像探している際に、たまにネットで見かけて気になっていたロリキャラが、
「ヴァリアブル・ジオ」の楠真奈美というキャラであることを知った。
ただ、「ヴァリアブル・ジオ 楠真奈美」で出てくる柄物白ブラと紐パンが見えている着替え中のCGはどうも98の
塗りではないような気がする。
98でのプレイが嵩じて移植版も持っている人がいたらどのハードだったらエロ(微含む)が見られるのか教えて欲しい。
下着までOKだったらPCエンジン辺りかな? 背景に不二家があるやつなら、ぐぐってブログ見たところPCE版らしいが >>732
ありがとう。
他に出ているのは、SFC、PS、SSか・・・
SSだと色々見せてくれそうだが、さっきチラッと動画見たら同じ構図で着替えというシチュなのに
肝心の下着が見えてないCGだった。
これらはスルーかな。
格ゲーとしてはどれがバランスいいのかはわからないけど。 なつかしーな。VG。
VG2の神無月輝美と綿貫弓子と嘉島琴荏が
後発作品でなかったことにされているのが納得ゆかん VGシリーズって最後はWinで格ゲーじゃなくなってADV?で終わったような
女キャラのみの格ゲーってVGかQoDクイーン・オブ・デュエリストあたりかな
後発だとヴァルキリーと人形使いとかいろいろ出てた気がするが
あすか120%が一般エロなし女のみ格ゲーで一番有名になったと思う
シリーズが進むごとに駄作になってしまったが
今でも似たような男一切出ないで女のみの格ゲーってアルカナハートか恋姫演武くらいかな
アルカナハートはすごくヴァルキリーくさいキャラが多かったな
VGシリーズのリメイク続編新作希望と言いたいが
いろいろダメなのみて思い出のままにしておくのがいいと悟った
音源もキャラデザも今の方がなんでかそそらないんだよな… VGリメイクはしてほしいけれど
原画・キャラデザはキムタカ(SMAPにあらず)じゃないと。 待って下さい、人形使いシリーズはロボ格ゲーです!
VG Re-Birthとか言ったかな、ADVのは。一応、初回版を所有してはいる。
内容は、うん、クソゲーですよ? やっぱ無視されるHercequary(Zyx)と
時空捜査官ハヤテ INSPECTORにハヤテ・ザ・バトル(アルテシア) 格闘ゲームリスト PC-98
これに載ってない格闘ものってどのくらいあるのかな
同人系の一部分は無償DLになってるのあるんだなぁ‥リンクから回収回収っと ソードダンサー増刊号ってのもあったような
パソゲ―で一般格ゲーとかPC88のプラジェーター以来だった気がする 多分、同人だと思うけど、90年代の魔法少女のパロキャラが戦う格ゲーって知らない?
姫ちゃんのリボンの野々原姫子のドット絵を見た記憶がかすかにあるけど、いくら検索してもそれらしいのがひっかからない。 90年代に見たならX68kのスーパーストリートファイターXVIかなー 沙也香〜義母〜の公園レイプ(全裸でバイブ責めされてる方)、わざわざ全裸にしてるんだから巨乳を弄りまくったり、脇を責めたりするシーンも欲しかった。
沙也香「何で…何で私がこんな恥ずかしい目に会わないといけないの?」
覆面男「アンタがそんなスケベな身体してるからさ!」
と言う会話シーンは良かった 同級生2やってないので3の情報仕入れないようにしていたけど、本日ふと当時の記事をネットでみてみた。
なんかWヒロインとかというフライング情報が出ているけど、結局それ以上には内容に触れられなかったのかな?
私は二重人格なのではないかと想像していたが、当時のファンの予想もそんなだった?
待っている間に、だだ長い泣き紙芝居エロゲが腐るほど量産されてしまったから今さら二重人格ヒロインが登場しても
ハア? という感じだよな。
でも、本当に同級生3が出たら買うが。 ただ、同級生の竹井の絵は良くも悪くも個性的ではあるからな・・・
下級生の門井の絵の方が一般受けはしてたのかもしれない。 >>752
善意の人だったか。てっきり嫌がらせかと思った。
>>753
2004年って竹井の絵が崩れる前だっけ?
WIN版同級生のジャケとかオリジナルの卒業写真と比べたらセンスはないわ、舞は不細工だわと見られたものではなかった。 そういえばフェアリーテールがカクテルソフトとF&Cを立ち上げた時に作られたFCNってゲーム、レッドゾーンの名前キャラも出てるの? 当時の関連作品はほとんど網羅されていたはずだから、出ていたと思う。
いち早くネット環境を生かした感じのシステムだったけど、その後はなかったな。
直接通販のみの限定品といううたい文句に釣られて買ったが、実際には限定数なんかなかったかもw 今風の萌え系絵柄になっても仕方ないから、名前シリーズの
プレミアムコレクションとかリメイクしないかな
沙也香あたりは一郎と結ばれず露出狂になるようなEDとか新ED加えて。 下級生の門井は1しかほぼみてなかったな…アニメ下級生2が話題になってもゲームは触れなかった
2000年以降のWinエロゲをあまりやらずなんだかんだで98時代か初期Win95〜98?でもういいやって
Winだと初代WhiteAlbumかKanonあたりで止まってそのあとあまりやってない
泣きゲとかジャンル分けされたあたりからやる気がなくなったからかな
ビヨンドとかYUNO、OnlyYouや雫・痕とか細々と世間評価気にせずやってた頃の方が楽しいが
やる前からこれは泣けるとか神ゲー名作とリアルでやれやれ薦められるのは合わないんですよね
今ならそれが当たり前にはなってるんだろうけど レッドゾーンの名前シリーズは、十分リメイク向きの素材だと思う。勿論、今時の設定やらメディ
ア(DVD-ROM)容量に合わせた追加要素は必須だけど。
そう言う意味ではマルチエンドを意識している稚恵美、香奈子は良い土台になる筈。 紙芝居じゃなく、まともに分岐ゲーしてたのはキャッツプロの暗闇とNOVAぐらいしか覚えてない 某エロ特化紙芝居ゲー会社についての掲示板で、マンネリ打破についてのアイディアについて
ゲーム性を取り入れてご褒美度を高めて付加価値をつけることを提言したが、
(現況は複数ヒロインの名前が入っている選択肢を選ばれほぼ100%そのキャラのエロが始まるお手軽仕様)
同級生2の杉本桜子とかの98の古き良き時代を知らない馬鹿どもに一笑に付された。 ADVはルート選択で何度もやるから面白いものだったけど
初期サウンドノベルもまだルートはあったが
今じゃどっち選んでも違う反応が見れるくらいでほぼ1本化されてるから
そこまで攻略要素ってないんだよな。ゲームから紙芝居になった
でも昔を知らない世代には何言ってもそれはただの解雇主義の老害扱いだからね
時間ないのに他もやらなきゃならない積みゲーあって時間かかる要素いらないとかいろいろ言う
昔はそこまで積みゲーになるほど抱え込まなかったからじっくりやってただけ 訂正:解雇→懐古
一般のレトロゲーム(ACや家庭用)は知られても
国産PCゲームのレトロって全然知られてないよね
特にPC88,98,MSXあたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています