丸戸史明総合スレ その20 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丸戸史明氏の作品について語り合うスレッドです。
■前スレッド
丸戸史明総合スレ その19
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1424621170/
■メーカー公式サイト
戯画 OHP
ttp://www.web-giga.com/
HERMIT OHP
ttp://www.hermit-game.com/
AQUAPLUS OHP
ttp://aquaplus.jp/
■所属団体サイト
企画屋Web
ttp://www.kikakuya.info/
※ 荒らしを避けるため、sage進行推奨です。メール欄に「sage」と書いてください。
※ 荒らし煽りは放置。その他ローカルルールに準じます。
※ 誹謗中傷は厳禁です。
関連スレ等は>>2以降 >>620
前巻の内容って俺も覚えてないわーw
1週間前のアニメの内容も思い出してるメモリーの余裕がないから許して 安芸はなんつーか雪菜への思いやりがない春希みたいな感じ
え?仕事の人間関係優先だよあとで謝ればいいや、的な 歴代丸戸主人公の中で安芸以外にクズっていたか?
春希はクズっていうよりヘタレなだけだろ 春希は行動原理が理解可能クズ
倫也は行動原理が理解不能クズ 春希くんは悪くない……
んだけど、倫理くんって、悪いの?
ラノベなんて読まねえから内容をしらねえんだよな アニメ2期始まったね
1話がGSの内容だったから全体的には4巻〜7巻までだろう
しかし相変わらず深崎がガチ監修してるだけあって作画レベル高いw #2予告で3期以降おふざけで言ってたけど完結までは無理だよな
ラノベと同時完結じゃなきゃ時期はずして3期などない
大幅カットでもいいから最後までアニメでみたかった そこで映画版ですよ
フジはアニメ映画に積極的だしありそうな気はしてる 冴えカノは無理じゃねーか?
劇場用に単発で話でっち上げられる作りじゃねーだろ クラクラといい冴えカノといい、最近の丸戸作品はイロモノばっかだな 過去の丸戸作品もイロモノじゃなかったのって
他のライターから引き継いだショコラくらいでは? イロモノとは
こんにゃくまでは普通に出来のいいエンタメじゃね
WA2以降はなんつーかこう、理不尽要素がグっと増えた 世界観や舞台設定、ストーリー展開などの練りこみが雑になってきた感じj アニメ脚本上手いけどな
1話の皆のサイン色紙で結ぶ話とか中々やるなあと
これから崩壊していくのに・・・・orz
しかしネタがラノベレベルだからおっさんにはキツく・・・・ アニメのエロマンガ先生見てたら、
絵が同じなのにキャラの魅力がクラクラと段違いで悲しくなった そりゃあクラクラはキャラ作りがあまりにも適当だったからな
イリスなんてヒロインの一人で本物のナギサっておいしい設定だったのに、社内の権力抗争には絡まないとかろくにキャラを動かせなかったし
キャラの動かし方が下手糞でこれじゃキャラを魅せられないわ エロマンガ先生も話に絡むような方向でのキャラの魅力は・・・・
クラクラもお風呂入ってるシーンの5.5では魅力あったしでもそれは話とは関係ない
これがラノベやエロゲ作品の限界では・・・・ベクトルがちょっと違うと思うんだよ 後思うのは作品でやりたいことを絞って統一感を出さないと駄目だよな
まどかみたいな萌がくっついた感じを出したいんだろうけど、あれは魔法少女だし
クラクラのような作品で萌絵は絵空事感が出やすいから
そっちに逃げずに真面目なネタをやるか逆に萌え萌えにするかしないと駄目だと思った
丸戸としては受けた仕事を全力でやったと思うが最初の方向性からして良くなかったと思う クラクラがクソなのは事実だが
それ関係なくアニメのエロマンガ先生はちょっと出来ハンパなさすぎ
いつまで持つかは知らんがよくもまああんだけ細かく動かして
女の子の仕草を隙間なく可愛く魅せるもんだわ クラクラは何がしたかったのか全く伝わってこなかった
というか何がしたかったの? クラクラは丸戸がやりたいこと詰め込んでそれが全て中途半端になってしまった
声優が番宣で、どういう作品でどういうところが売りなのかハッキリ説明できないくらいぼんやりとしたアニメだった >>659
そもそもSFとか政治とか社内抗争モノを扱うには
脚本に緻密さや丁寧さが要求されるのに、
丸戸はいつもどおり力任せの雑なご都合展開で押し切ろうとしたんだから
そりゃあ大失敗するに決まってるわ
あれが全力でやった結果なら、丸戸はやっぱ小さな舞台での恋愛モノしか向いてない >>663
いや、全ての要素が丸戸が書こうと思ったものじゃないようだからさ
最初は中小のこじんまりした感じのもので現代劇で丸戸のエロゲみたいだったのにアニメだから壮大にみたいな提案でSF入れてワールドワイドに
なっちゃってさ まーその提案も分かるっちゃ分かるけど、そういう後先考えない勢いでお金
集めちゃって変なアニメってこうやって出来上がるんだなあとw >>664
SFはともかく企業やら政治要素やらを入れたのは丸戸だろう
小さい舞台での恋愛モノっていう企画書を蹴って、
企業が舞台の人間ドラマって企画を出したらしいし
この有様じゃSF要素なかったとしても大失敗だったろうな
丸戸には政治や大企業といった大きな組織や世界観を描いたり、
そこで生きる多人数のキャラを動かしたりはできないんだよ うん、だから企業や政治出しても別に大きな企業や国単位の政治模様じゃなくてもね・・・・
恋愛モノ蹴ったのは冴えカノや別の自分の作品と被るからだとは思うが まあ丸戸なりに作家としての幅を広げたくて挑戦したんだろう
その意気込みはいいんだが、結局下調べや勉強が足らず自分の殻を破ることはできなかったな 雰囲気だけで押し切るスキルがあればな
花咲ける青少年とかスゲーぞ >>668
それは比較するのが失礼なレベル
あちらは少女漫画ですし雰囲気だけではない
クラクラなんて設定からしてあかんやろ
売れそうにない
WA2も最初はもっと地味だったらしいし丸戸は誰かに口出ししてもらったほうがいい人なんじゃね WA2はむしろ最初のが派手そうだった気がするが
春希もちゃんと音楽やってる奴だったらしいし 主人公が路上で初代の曲やっててそこに見に来てた子がって感じだったな >>669
さすがに美化してねーか?
あれ経営面とかの実務は何気にほとんど触ってないぞ
あれ続編なんて出てたんだな。今初めて知った >>671
かずさじゃないだろうから雪菜が、か? >見に来てた子
うーん、何となく千晶の劇中劇に近い感じだったりして 近いって言うより
アレが初期プロットなんだと思ってた キャラの心情の変化は興味あるかもしれんけど特殊な題材を作中で語るのは厳しい感じ
ギャルゲーばっか作ってるから仕方ないな
もっと専門的でオタクさを出していかないと釣れない
トレンディドラマを主軸にした時点でロケットぼやけたし 丁寧に人間関係書いてればいいしそれが魅力で、他はわりとどうでも
最低限おかしくない程度でいい
ここの人たちはいまやってる冴えカノはどう? 香奈子さん改みたいなキャラクターがいて
とてもとても萌える 主人公ゴミ、ストーリーもおもんないしで、加藤の可愛さしか見所が無いラノベですわ 9巻だか10巻だかで切ったけどそこまで追うのも苦痛なレベルだった 地の文もパロやメタ描写多すぎでくどいしなあ
小説家向いてないわ 俺は >>676 ではないんだが……
そうなのか、じゃ読むのはやめとくか
しかし、丸戸ファンが集まるはずのこのスレで、ひどい言われようだなww
だれか褒めてやる香具師はいないのか? 8巻でやめたな、っつーかGS1と8巻は信用取り崩しながら仕方なしに買った
先輩クズすぎ
それを、本スレ見る限り、でも好きなんですでなあなあで肯定しちゃう主人公もちょっと >>677 のいわゆる香奈子さん改も、見方によってはクズ杉なのか、ふ〜ん 冴えカノ♭の脚本は上手くなってるのは間違いないかな
原作もそんなに悪くないけど題材で合わなかったり割とリアルクリエイター寄りの皆さまの屑さの一貫性に
付いていけないとただ一人ちゃんとしてる加藤だけが可愛いという結論に落ち着くかな
人情視点だと丸戸が何を書こうが結果論で屑だ、みたいな人としての欠点ばかり見つめる羽目になる
逆に俺はそういう欠点にああ・・・と思うタイプだったりして クリエイターとしての優秀さの代償に屑なのは千晶みたいなタイプじゃない?
えりりとか先輩の屑さは創作とは微妙に関係ないところだからなぁ
それ別に創作と両立できない?って思う クリエイター論()を言い訳に使ってるようにしか見えないからな うーん。2人をさっさと退場させれば良かったんだろうけど。エロゲなら√入るしな。
もう一度ターンが回ってきて関係を描くのは、どうしようもない継ぎ足し感があるよな。
ラノベでギャルゲーやってる限界というか 様子見しながら書くからそうなるんではないだろうか。
本来なら共通と個別書いて終わりだもんな そういえば、香奈子さんも、プチクリエイターというかポエマー気質だったな(藁) 先輩英梨々を退場させられないのはそれなりに人気あるからそのファンを逃がしたくないんだろうね
人によって悪いと思ってるところ違うね
俺は加藤の魅力が全く理解できないのが一番大きい
それなのに好きになるなら話がヤケクソで破綻してるように感じた
加藤のために他のヒロイン下げるとかもうね最悪ですよ 加藤「それはあたしのセリフ・・・・どうしてあたしが安芸智也を好きになると思った?」 加藤って新機軸みたいな言われようだけど主人公が何しようと何故か大概付き合ってくれるギャルゲ的超都合のいい女だからね
加藤が倫理君に惚れるより倫理君が加藤に惚れるほうがよほど理解できる まあでもそういうのって劇中のキャラがっていうより自分の好き嫌いの問題だしね あんなゴミクソキモヲタ主人公がヒロインたちに好かれて、イケメン伊織が好かれないのは理解できないわ それはヒロイン達が残念過ぎるの故に真面な接点を持てないキャラは対象にならないからだよ
恋愛は品評会でも何でもないからな 残念すぎるのはンゴ先輩ぐらいだろ
加藤やミッチーはなんで他の男に目を向けないんだか 俺は別に性格がどうとかやってることがどうとかは気にならないからその点ではマイナスじゃないんだけど
冴えカノはただひたすらに説得力が無くて感情移入できない
全部とは言わないけど、丸戸のシナリオって荒唐無稽でもなんとなくそれに乗っかれる説得力があったので楽しめた
ただ冴えカノは全く乗っかれないので劇中劇の茶番見ている感じで入り込めない キャラにも設定にも展開にも心理描写にも一切リアルを持ち込んでないからな
ここまで嘘で固めた現代劇も珍しい (倫理)作る側の都合が突っ走ってるからそう感じるんだろうな
かずさや和泉には同様の説得力があっただろうか
あれもそこまでピアノや劇によっかからない人情劇だから乗れたのでは?
天才の設定を描くのって難しいんだな 迷惑をかけてる側の一般人加藤と、中途半端に馴れ合って甘えまくってるのがいけないんだろ
倫理や先輩、ンゴにしても、不義理をして迷惑かけてる一般人に甘えすぎてる
クリエイターで天才設定のキャラなら、他人から理解してもらおうとすんなっつうの
かずさや千晶の場合は天才ゆえの孤高さを描いてたから説得力あったんじゃねえの 甘えすぎてることが説得力の無さなのだろうか
単に格好悪いから好きじゃないだけでは
あまり偉そうにするなよと
ラノベだからかそういう風に低目に設定してるとしたら失敗してるかもしれんな ンゴ先輩、倫理、朱音とクリエイター側のキャラが軒並み格好悪いくせに、
クリエイター論なんて理屈をこねてるのがまた痛々しいんだよな 主人公に願望交じりの自己投影されているようでとにかく気持ち悪い。
ラノベ参入のネタとして体験談的な企画が通りやすかったのかもしれないけど
そんなのはさっさと終わらせてストレートな話を書くべきだわ。 まったくラノベデビュー作にあんな体験談的な小説書くなよな 丸戸スレでもこの様な冴えカノが丸戸作品じゃぶっちぎりに売れてるのが皮肉だわなぁ いや、皮肉も何も・・・
シンプルそうでいいな。営業向きじゃないというか クークは同人だからまだ割り切れたけどちゃんとした商業なのに冴えカノは習作感が半端ない 童貞臭のするヲタ(年齢問わず)にしか支持を受けなかったエロゲシナリオって今を思えばいったい何だったのだろうか・・・ 最近、戯画の萌えゲーをやってみたんだが (タイトルは伏せておく )……
シナリオがスッカスカなのなww
よくもまあ、こんなのが売れるな、とマジで思った。
1ルート終えるのが苦痛だったよ。
まあ、中古で買ったんだけどね。それでも、金返せっていうレベル。
丸戸レベルのライターって貴重な存在なんだね。
今後、丸戸がどうなるかは知らんが。 まあ今の子は戯画マイン知らんよな
アクアブルーお勧め。俺は発売日に定価で買った 丸戸が言ってた死ぬまでにやりたい仕事4つって
・WAの続編
以外なんだったっけ?忘れた・・・ 戯画ってエロゲメーカーの作品にシナリオ求めて裏切られ腹いせで酷評するアホが湧いてるの?
いくら何でも脳筋すぎ(´Д`) 冴えカノの縁でアニプレと丸戸でスマホギャルゲ出さないかな >>716は、何かすごく嫌なことでもあったの?w
みんなの前で、無能ぶりをさらしあげられた、とか?
こんなところに来て、腹いせをすんなや。 このスレで前に書いたけど紅坂朱音の声は予想通り生天目だったわ 生天目の声は好きなんだが
あの狂人の演技を白けないようにちゃんと書いてるかな、丸戸は・・・・
生天目の演技は信頼してるから任せてるのかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています