丸戸史明総合スレ その20 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丸戸史明氏の作品について語り合うスレッドです。
■前スレッド
丸戸史明総合スレ その19
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1424621170/
■メーカー公式サイト
戯画 OHP
ttp://www.web-giga.com/
HERMIT OHP
ttp://www.hermit-game.com/
AQUAPLUS OHP
ttp://aquaplus.jp/
■所属団体サイト
企画屋Web
ttp://www.kikakuya.info/
※ 荒らしを避けるため、sage進行推奨です。メール欄に「sage」と書いてください。
※ 荒らし煽りは放置。その他ローカルルールに準じます。
※ 誹謗中傷は厳禁です。
関連スレ等は>>2以降 香奈子さん改みたいなキャラクターがいて
とてもとても萌える 主人公ゴミ、ストーリーもおもんないしで、加藤の可愛さしか見所が無いラノベですわ 9巻だか10巻だかで切ったけどそこまで追うのも苦痛なレベルだった 地の文もパロやメタ描写多すぎでくどいしなあ
小説家向いてないわ 俺は >>676 ではないんだが……
そうなのか、じゃ読むのはやめとくか
しかし、丸戸ファンが集まるはずのこのスレで、ひどい言われようだなww
だれか褒めてやる香具師はいないのか? 8巻でやめたな、っつーかGS1と8巻は信用取り崩しながら仕方なしに買った
先輩クズすぎ
それを、本スレ見る限り、でも好きなんですでなあなあで肯定しちゃう主人公もちょっと >>677 のいわゆる香奈子さん改も、見方によってはクズ杉なのか、ふ〜ん 冴えカノ♭の脚本は上手くなってるのは間違いないかな
原作もそんなに悪くないけど題材で合わなかったり割とリアルクリエイター寄りの皆さまの屑さの一貫性に
付いていけないとただ一人ちゃんとしてる加藤だけが可愛いという結論に落ち着くかな
人情視点だと丸戸が何を書こうが結果論で屑だ、みたいな人としての欠点ばかり見つめる羽目になる
逆に俺はそういう欠点にああ・・・と思うタイプだったりして クリエイターとしての優秀さの代償に屑なのは千晶みたいなタイプじゃない?
えりりとか先輩の屑さは創作とは微妙に関係ないところだからなぁ
それ別に創作と両立できない?って思う クリエイター論()を言い訳に使ってるようにしか見えないからな うーん。2人をさっさと退場させれば良かったんだろうけど。エロゲなら√入るしな。
もう一度ターンが回ってきて関係を描くのは、どうしようもない継ぎ足し感があるよな。
ラノベでギャルゲーやってる限界というか 様子見しながら書くからそうなるんではないだろうか。
本来なら共通と個別書いて終わりだもんな そういえば、香奈子さんも、プチクリエイターというかポエマー気質だったな(藁) 先輩英梨々を退場させられないのはそれなりに人気あるからそのファンを逃がしたくないんだろうね
人によって悪いと思ってるところ違うね
俺は加藤の魅力が全く理解できないのが一番大きい
それなのに好きになるなら話がヤケクソで破綻してるように感じた
加藤のために他のヒロイン下げるとかもうね最悪ですよ 加藤「それはあたしのセリフ・・・・どうしてあたしが安芸智也を好きになると思った?」 加藤って新機軸みたいな言われようだけど主人公が何しようと何故か大概付き合ってくれるギャルゲ的超都合のいい女だからね
加藤が倫理君に惚れるより倫理君が加藤に惚れるほうがよほど理解できる まあでもそういうのって劇中のキャラがっていうより自分の好き嫌いの問題だしね あんなゴミクソキモヲタ主人公がヒロインたちに好かれて、イケメン伊織が好かれないのは理解できないわ それはヒロイン達が残念過ぎるの故に真面な接点を持てないキャラは対象にならないからだよ
恋愛は品評会でも何でもないからな 残念すぎるのはンゴ先輩ぐらいだろ
加藤やミッチーはなんで他の男に目を向けないんだか 俺は別に性格がどうとかやってることがどうとかは気にならないからその点ではマイナスじゃないんだけど
冴えカノはただひたすらに説得力が無くて感情移入できない
全部とは言わないけど、丸戸のシナリオって荒唐無稽でもなんとなくそれに乗っかれる説得力があったので楽しめた
ただ冴えカノは全く乗っかれないので劇中劇の茶番見ている感じで入り込めない キャラにも設定にも展開にも心理描写にも一切リアルを持ち込んでないからな
ここまで嘘で固めた現代劇も珍しい (倫理)作る側の都合が突っ走ってるからそう感じるんだろうな
かずさや和泉には同様の説得力があっただろうか
あれもそこまでピアノや劇によっかからない人情劇だから乗れたのでは?
天才の設定を描くのって難しいんだな 迷惑をかけてる側の一般人加藤と、中途半端に馴れ合って甘えまくってるのがいけないんだろ
倫理や先輩、ンゴにしても、不義理をして迷惑かけてる一般人に甘えすぎてる
クリエイターで天才設定のキャラなら、他人から理解してもらおうとすんなっつうの
かずさや千晶の場合は天才ゆえの孤高さを描いてたから説得力あったんじゃねえの 甘えすぎてることが説得力の無さなのだろうか
単に格好悪いから好きじゃないだけでは
あまり偉そうにするなよと
ラノベだからかそういう風に低目に設定してるとしたら失敗してるかもしれんな ンゴ先輩、倫理、朱音とクリエイター側のキャラが軒並み格好悪いくせに、
クリエイター論なんて理屈をこねてるのがまた痛々しいんだよな 主人公に願望交じりの自己投影されているようでとにかく気持ち悪い。
ラノベ参入のネタとして体験談的な企画が通りやすかったのかもしれないけど
そんなのはさっさと終わらせてストレートな話を書くべきだわ。 まったくラノベデビュー作にあんな体験談的な小説書くなよな 丸戸スレでもこの様な冴えカノが丸戸作品じゃぶっちぎりに売れてるのが皮肉だわなぁ いや、皮肉も何も・・・
シンプルそうでいいな。営業向きじゃないというか クークは同人だからまだ割り切れたけどちゃんとした商業なのに冴えカノは習作感が半端ない 童貞臭のするヲタ(年齢問わず)にしか支持を受けなかったエロゲシナリオって今を思えばいったい何だったのだろうか・・・ 最近、戯画の萌えゲーをやってみたんだが (タイトルは伏せておく )……
シナリオがスッカスカなのなww
よくもまあ、こんなのが売れるな、とマジで思った。
1ルート終えるのが苦痛だったよ。
まあ、中古で買ったんだけどね。それでも、金返せっていうレベル。
丸戸レベルのライターって貴重な存在なんだね。
今後、丸戸がどうなるかは知らんが。 まあ今の子は戯画マイン知らんよな
アクアブルーお勧め。俺は発売日に定価で買った 丸戸が言ってた死ぬまでにやりたい仕事4つって
・WAの続編
以外なんだったっけ?忘れた・・・ 戯画ってエロゲメーカーの作品にシナリオ求めて裏切られ腹いせで酷評するアホが湧いてるの?
いくら何でも脳筋すぎ(´Д`) 冴えカノの縁でアニプレと丸戸でスマホギャルゲ出さないかな >>716は、何かすごく嫌なことでもあったの?w
みんなの前で、無能ぶりをさらしあげられた、とか?
こんなところに来て、腹いせをすんなや。 このスレで前に書いたけど紅坂朱音の声は予想通り生天目だったわ 生天目の声は好きなんだが
あの狂人の演技を白けないようにちゃんと書いてるかな、丸戸は・・・・
生天目の演技は信頼してるから任せてるのかもしれないが 朱音も実際はショボいキャラなんだしどう演じてもいいんじゃないの >>722
しょぼいのは後で分かることだからなあ
ンゴと先輩を圧するところは年齢差も相まってやり過ぎると痛過ぎる大人になっちゃう
せめて登場時だけでも萎えない格好良さを出して欲しい cherry blessinngって連呼させてたけど最後のアレで終わりたいなら途中文字で出した方が良かった気がしたな 丸戸がまたゲーム出すなら葉かね まだ縁あるみたいだし 葉というかアクアプラスでエロゲは出さないような気もしてきた 冴えカノまんま雪菜エンドやり直しなんだな
加藤も雪菜そっくりになってるし何故不人気ヒロインに似せるの?
丸戸ってズレてるというか頭悪いのかと心配になってくる
複数ルートあるゲームでしか受けないのそういう理由だと思う
ほんと絵のおかげだし、君縄みたいに優秀なPに魔改変してもらったほうがいい話作れそう
いいとしなんだからしっかりしてほしい
これ以上ガッカリさせないでくれ 加藤はかずさの系譜とかいっしょうけんめい喚いてた子去年いたなあ どっちとも似てないと思うけど、雪菜とかずさでどっちが近いと言われりゃ雪菜だなぁ
かずさの要素なんて欠片もないと思うが、どこ観てそう思ったんだろ 消去法二択なんて意味あんの?
雪菜みたいなドアホでもかずさみたいなガイジでもないで充分 こういう話になるとなぜか加藤は雪菜にもかずさにも似てない!とか
感情的に否定する馬鹿が沸くよな
キャラの性格の比較じゃなくて
クズ主人公を受け入れ許す母性的なヒロイン、
て意味で似てるって言われてんだろ まぁ加藤みたいに何考えてんのか分かんない不気味さはないか 加藤が母性的ヒロインてズレてんな
オタはすぐカテゴライズして安心したがるけど
アレは受け流して放ってるだけだよ
処世術なだけ オタクはすぐバブりたがる
>>739
のような分からなさが面白くてリアルなんだろ
>>734
お言葉だけど君縄って価値観酷くね?
今時東京のカフェに憧れるとか痛すぎて、マツコの番組に出てくる田舎女子だな
しかもあの恋愛は対象がズレてるのが致命的
概念のようなヒロイン、主人公だからあの後すぐ別れるよ
丸戸のゲームやるほど重箱の隅を気にするオタクがアレ受け入れちゃうのかね >>738
そうそう
誕生日デートすっぽかしにバレンタイン、雪菜の印象的な台詞を言わせてるし明らかに加藤の土台に雪菜がいる
黒くてめんどくさくて見栄っ張りで、二番手や都合の良い女として振る舞って好感度を上げておきながら
本当に都合の良い女にされると烈火のごとくキレる
加藤は数ヶ月、雪菜は何年も仲直りしてくれないとかそっくりなんだよな
今の冴えカノの原作だってバラバラになったメンバーかきあつめてご都合エンド行きそうになってる
雪菜√でかずさとバンド再結成のご都合と同じじゃん
糞&糞 >>740
あれは君縄の話が自分の好みどうこうではなく
大衆受けするようにPが設定を変えたことを褒めてる
作者に暴走させずにPが口出しして成功する例を出しただけ
丸戸の趣味だけでひとりよがりのオナニーやってんじゃねぇって話 >>742
丸戸の独り善がりじゃないからって大衆受けすんのか
「成功」作持ち出してウケたことを持って「成功」、「成功」ってただの結果論でしかない なんか怖いんだけど雪菜嫌い過ぎておかしくなっちゃった人いるよね >>743
結果論以外になにがあるんだよ
商売なんだから自分だけじゃダメだろ
丸戸さんはクラクラや雪菜が最高という独特な感性の持ち主であらせられるから
俺のような愚民には理解不能なんだよな
その感性で受けるならクラクラと雪菜は大人気で今の冴えカノ原作のようなの加藤厨にすら叩かれる現状なんてないんだよな
現実をみてほしいってだけですね 君縄って、アダルトビデオのことかと思って読んでたら
途中で気づいた。オリジナルの話をしているのね、君たち。 >>740
やたらとサークルに愛着があって副代表まで務めたり、
クズ主人公を見捨てずに傍を離れなかったり
正妻呼びされてたり、倫理の家によく泊り込んで夜食作ったり、
所帯じみててオカンっぽいヒロインなんだからそう呼んでも問題ないだろ
バブりたがってるのはむしろ作者の丸戸なんだよな
WA2の雪菜、クラクラのミズキ、冴えカノの加藤と、最近の丸戸の推しヒロインは
こういう所帯じみたキャラばっかじゃないか >>745
「結果論以外になにがあるんだよ 」
だから成功した方法論が次にも使えるってのはウケるウケないに関しては有り得ないわけで
しかも大跳した作品持ち出すのはもっと有り得ないわな
ギャンブルと同じ
俺がもしもっと売れるように丸戸に一言言えるとしたら「ギャルゲ」扱うの止めなさいっていう
オタク作品への野暮な突っ込み メタ止めろとか
オタクだから楽しめるノイズを緩和してチューニングしたところで最早それに何の価値があるのか
ヒロイン論争でも同じじゃん? 後そもそも無理矢理ハッピーエンドは大衆を切る選択だと言えるのか >>748
あまりにもオカンすぎると恋愛の対象外になりそうな気もする 幼馴染の母親をメインヒロインにしたんだから問題ない そして雪菜Tの呪いが冴えカノまで狂わせてるのを雪菜厨は高みから笑う 丸戸のセルフ引用を見つけては、ああこのネタね、
とニヨニヨ喜んでいる俺たちは…… セルフパロは気付かないだけで皆やりまくってるんだよなあ 丸戸は言った
「信者よ…ねちっこく、うざくあれ」と……… 荒れそうな時は満場一致の塵であるクラクラを叩けばいいって俺が言ってた クラクラが一部の人間に刺さってるの知らんのかw
まあ荒らされたくないからどこか黙るけど。
又凄い褒めてる長文ブログ観たときは書いた人凄いなって思ったよ。
物語考察する人のブログだけど あれこそオタクだなって思った。
僕の感想はエロゲ脚本家だけと言わず物書きのデビュー作は大体ああいうことになるなって。
あれをアニメで見せるには予算も足りなきゃ技術も足りないっていう典型かと。
アニメで複雑なやり取りって成立しにくい。普通に書いて出来上がるって程単純じゃない。
冴えカノ♭頑張ってるけどアレも結構難しいことやってる。
最近はなんでもかんでも企画先行でアニメ化しちゃうから麻痺してんだね。
丸戸ってめんどくさいのやりたがるのが芸だと俺思ってるけど俺はアニメに絶対的に不向きだと思ってるw
諸事情関係なしに映像化すると原作レイプって言われやすいのは引き算して作るしかないからだよね。
でもレイプしないと伝わんないからっていうぐらい映像作品は難しいことやりにくい。
丸戸に言いたいのは、映像作品はシーンだけ繋げれば意味が伝わるんだからそこだけ力入れて考えればいいんじゃね?ってこと。
良い台詞一杯あるけど観客の頭に残るのは映像の方だから、映像の足し算が上手くいくよう構成した方が先だと思う。
アニオリの機会があったら頼むわ(圧倒的上から目線)。 「映像の足し算が上手くいくよう構成」
台詞に入れ込んでも映像がないと納得しにくいってこと
カット数とか縛りがあるから難しいだろうけど まあ会話劇にこだわりがあって、クラクラでもヒロインの可愛さより
男たちの会話劇に注力したとかアホなことやってた丸戸には、
映像を引き立たせるために台詞なんかは引き算して作るのが王道のアニメは向いてないわな >>765
ええええ・・・・好きじゃないし
クラクラがなぜ出来たかには興味あっても作品自体はもういいわ!ってなる
丸戸がアニメを書くと出てくる不協和音が度々出てくるからな
そんな自信満々に喋らせるの止めて!もうちょっと尺が有ったら騙されてあげるから!!
詰め込み過ぎて台詞浮き気味だから!! >>767
まだ終わらなさそう
あとがき読むに番外編やらやりそう
はよ終われ
丸戸は1ルートしかないものではダメなんだよ
イチオシにカスみたいなヒロイン置いてくるからな
クラクラの女もうざかった 冴えカノで儲かる限りはやめないんじゃね
自分で文章を入力していればほぼ仕事が出来上がるんだから
エロゲのシナリオ作業の煩わしさに比べたら、楽なもんだろw
イラストレーターとのすりあわせや、アニメへ繋ぐための
仕込みやらがあるにせよ、そういうのは副次的なことだろうし ギャルゲヒロインの視点持ち込んだら大体禄でもないヒロインばかりだろ
その判定基準は流石にキモい 深崎とタッグでゲーム作ってほしい 葉なら出せるだろ あんな手抜きの文と中身のない小説でガッポリ稼げるんだから楽な商売だよな 長期連載のラブコメの王道やん・・・・・・主人公とヒロインの漫才 冴えカノもゲームでプレイしたい
丸戸の文章だけ読んでもつまらないと冴えカノ読んで気づいたよ
絵と音楽と声がついてなきゃ物足りない つまり文章一本で勝負する小説家としてはまだまだ未熟ってことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています