丸戸史明総合スレ その20 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丸戸史明氏の作品について語り合うスレッドです。
■前スレッド
丸戸史明総合スレ その19
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1424621170/
■メーカー公式サイト
戯画 OHP
ttp://www.web-giga.com/
HERMIT OHP
ttp://www.hermit-game.com/
AQUAPLUS OHP
ttp://aquaplus.jp/
■所属団体サイト
企画屋Web
ttp://www.kikakuya.info/
※ 荒らしを避けるため、sage進行推奨です。メール欄に「sage」と書いてください。
※ 荒らし煽りは放置。その他ローカルルールに準じます。
※ 誹謗中傷は厳禁です。
関連スレ等は>>2以降 >>742
丸戸の独り善がりじゃないからって大衆受けすんのか
「成功」作持ち出してウケたことを持って「成功」、「成功」ってただの結果論でしかない なんか怖いんだけど雪菜嫌い過ぎておかしくなっちゃった人いるよね >>743
結果論以外になにがあるんだよ
商売なんだから自分だけじゃダメだろ
丸戸さんはクラクラや雪菜が最高という独特な感性の持ち主であらせられるから
俺のような愚民には理解不能なんだよな
その感性で受けるならクラクラと雪菜は大人気で今の冴えカノ原作のようなの加藤厨にすら叩かれる現状なんてないんだよな
現実をみてほしいってだけですね 君縄って、アダルトビデオのことかと思って読んでたら
途中で気づいた。オリジナルの話をしているのね、君たち。 >>740
やたらとサークルに愛着があって副代表まで務めたり、
クズ主人公を見捨てずに傍を離れなかったり
正妻呼びされてたり、倫理の家によく泊り込んで夜食作ったり、
所帯じみててオカンっぽいヒロインなんだからそう呼んでも問題ないだろ
バブりたがってるのはむしろ作者の丸戸なんだよな
WA2の雪菜、クラクラのミズキ、冴えカノの加藤と、最近の丸戸の推しヒロインは
こういう所帯じみたキャラばっかじゃないか >>745
「結果論以外になにがあるんだよ 」
だから成功した方法論が次にも使えるってのはウケるウケないに関しては有り得ないわけで
しかも大跳した作品持ち出すのはもっと有り得ないわな
ギャンブルと同じ
俺がもしもっと売れるように丸戸に一言言えるとしたら「ギャルゲ」扱うの止めなさいっていう
オタク作品への野暮な突っ込み メタ止めろとか
オタクだから楽しめるノイズを緩和してチューニングしたところで最早それに何の価値があるのか
ヒロイン論争でも同じじゃん? 後そもそも無理矢理ハッピーエンドは大衆を切る選択だと言えるのか >>748
あまりにもオカンすぎると恋愛の対象外になりそうな気もする 幼馴染の母親をメインヒロインにしたんだから問題ない そして雪菜Tの呪いが冴えカノまで狂わせてるのを雪菜厨は高みから笑う 丸戸のセルフ引用を見つけては、ああこのネタね、
とニヨニヨ喜んでいる俺たちは…… セルフパロは気付かないだけで皆やりまくってるんだよなあ 丸戸は言った
「信者よ…ねちっこく、うざくあれ」と……… 荒れそうな時は満場一致の塵であるクラクラを叩けばいいって俺が言ってた クラクラが一部の人間に刺さってるの知らんのかw
まあ荒らされたくないからどこか黙るけど。
又凄い褒めてる長文ブログ観たときは書いた人凄いなって思ったよ。
物語考察する人のブログだけど あれこそオタクだなって思った。
僕の感想はエロゲ脚本家だけと言わず物書きのデビュー作は大体ああいうことになるなって。
あれをアニメで見せるには予算も足りなきゃ技術も足りないっていう典型かと。
アニメで複雑なやり取りって成立しにくい。普通に書いて出来上がるって程単純じゃない。
冴えカノ♭頑張ってるけどアレも結構難しいことやってる。
最近はなんでもかんでも企画先行でアニメ化しちゃうから麻痺してんだね。
丸戸ってめんどくさいのやりたがるのが芸だと俺思ってるけど俺はアニメに絶対的に不向きだと思ってるw
諸事情関係なしに映像化すると原作レイプって言われやすいのは引き算して作るしかないからだよね。
でもレイプしないと伝わんないからっていうぐらい映像作品は難しいことやりにくい。
丸戸に言いたいのは、映像作品はシーンだけ繋げれば意味が伝わるんだからそこだけ力入れて考えればいいんじゃね?ってこと。
良い台詞一杯あるけど観客の頭に残るのは映像の方だから、映像の足し算が上手くいくよう構成した方が先だと思う。
アニオリの機会があったら頼むわ(圧倒的上から目線)。 「映像の足し算が上手くいくよう構成」
台詞に入れ込んでも映像がないと納得しにくいってこと
カット数とか縛りがあるから難しいだろうけど まあ会話劇にこだわりがあって、クラクラでもヒロインの可愛さより
男たちの会話劇に注力したとかアホなことやってた丸戸には、
映像を引き立たせるために台詞なんかは引き算して作るのが王道のアニメは向いてないわな >>765
ええええ・・・・好きじゃないし
クラクラがなぜ出来たかには興味あっても作品自体はもういいわ!ってなる
丸戸がアニメを書くと出てくる不協和音が度々出てくるからな
そんな自信満々に喋らせるの止めて!もうちょっと尺が有ったら騙されてあげるから!!
詰め込み過ぎて台詞浮き気味だから!! >>767
まだ終わらなさそう
あとがき読むに番外編やらやりそう
はよ終われ
丸戸は1ルートしかないものではダメなんだよ
イチオシにカスみたいなヒロイン置いてくるからな
クラクラの女もうざかった 冴えカノで儲かる限りはやめないんじゃね
自分で文章を入力していればほぼ仕事が出来上がるんだから
エロゲのシナリオ作業の煩わしさに比べたら、楽なもんだろw
イラストレーターとのすりあわせや、アニメへ繋ぐための
仕込みやらがあるにせよ、そういうのは副次的なことだろうし ギャルゲヒロインの視点持ち込んだら大体禄でもないヒロインばかりだろ
その判定基準は流石にキモい 深崎とタッグでゲーム作ってほしい 葉なら出せるだろ あんな手抜きの文と中身のない小説でガッポリ稼げるんだから楽な商売だよな 長期連載のラブコメの王道やん・・・・・・主人公とヒロインの漫才 冴えカノもゲームでプレイしたい
丸戸の文章だけ読んでもつまらないと冴えカノ読んで気づいたよ
絵と音楽と声がついてなきゃ物足りない つまり文章一本で勝負する小説家としてはまだまだ未熟ってことやな 戯曲集とか読んでもイマイチだからな
最近は冴えカノも読者と作者が慣れて歩み寄って成立してるけど
会話の勢い殺さないようにすると間に地の文入れないようにして動きが入らないってのもあるな
エロゲは会話しつつも立ち絵を動かせるってのが同時性があって良い 文書いたのは圧倒的にWA2だけど儲けはさえかのが倍以上あるだろうね いつ頃からだろうね
売れまくってるものにもうんこ混じるようになったの
いや冴えカノはうんこって程じゃないけどさ >>779
(冴えカノを俺は読んでないが)何冊も出たんでしょ?
それでもホワルバ2の方が文章量が多いの?
誰かヒマだったら計算式をみせてくれ。 WA2はラノベ20冊ぶんぐらいだっけ?
冴えカノもエロゲにしてラノベになってからのまどろっこしいとこを無くせば
もっと支持を得られる作品になるよ 丸戸がニュータイプに載るとか以前は想像もしなかったなw オタクにとっては駄作ばかりだから問題ない
そんなもん着眼点によりけり リンゴも先輩も泣かせて馬謖なみに切り捨てて、
加藤とくっつく、というホワルバみたいな話にすれば、
(倫理くん、春希よりヒドい)
傑作、という評価は得られたかもしれないけど、
売り上げを考えると、だらだらと引き延ばした
方がいいのか。 それで倫理君が酷いっていうのは誰々ちゃんの告白を断るなんてサイテーっていう女子中学生みたいな考えでは そもそもンゴ先輩を振ったくらいで今更倫理くんや冴えカノの株が上がるわけはないという クラクラは高校生で社会人という間をとってやつ
まあ今まで高校生でもバイトやらなんやら行動力と意識が高校生超えてるよねってのが多いわけだが 丸戸って主人公にやたら徹夜させて強引に問題解決させたり、やたら社畜描写が多いから嫌だわ 丸戸が社会人だったのはもう15年くらい前だから、その頃から仕事に対する感覚が変わってないのだろう 今は過労死が社会問題化し徹夜残業も長時間労働も嫌いな奴が多い時代なのに、労働観が古いんだよな
社会人ものを書くんだったらもう少し勉強してほしい >>798
なんか丸戸の最近の作品も社会事情もよく知らないのに痛い奴って感じだな
お前ずれてる 絵描きやライターってそもそも勤め人じゃない自営業だし、労働に対する対価がたんまりな上に美少女とたむろできるなんて
サイコー以外の感想ないだろ 逆にシロバコみたいな作品の方がこええよ >>800
そうだな
クラクラで学生たちの残業を注意されていたくせに結局主人公が黙認した話があったが
サビ残は生徒を鍛え圧倒的に成長させるためには必要だし、注意する方がイタい奴だよな 生徒達が残業じゃない、学生の居残りだっていう文化祭前日のノリを楽しんでるのに注意する方が野暮だからスルーしただけだろ
一応それは駄目だって作中でフォローが入ってるから
「サビ残は生徒を鍛え圧倒的に成長させるためには必要」
これは勝手な解釈なんだよなあ そうやって学生の身分とやる気を盾に使っちまうと
サビ残どころかブラック労働がいくらでも正当化されちまうと思うんだがな
あれをなんとなくで許してしまうカイトは教師としても上司としてもヤバイし、
美談ぽく書いてる丸戸の労働観もおかしいわ
やりがい搾取とか知らないのかね ブラック推奨っていうか学生の内だけだろ
そういう両方の甘えが許さされるのは
ただの社会人になったら両方厳しく叱責される身分だぜ 世界で一番ダメな彼女の育て方みたいなの出して!!
暮人絵でマジ頼む!! 学生社員をただ働きさせるのは普通の社員のサビ残を放置するより
コンプライアンス的に危険な気がするが
丸戸の頭じゃそうじゃなかったみたいだな >>807
なんだか休日出勤から帰宅したブラック企業勤務(30代後半・童貞)のアパートに自分の娘を名乗る少女が現れたところから物語がスタートしそうなタイトルだな >>810
だな
かなり前から言われてまるわかりなのに加藤信者が否定してるのが往生際が悪い
丸戸の意図するところって今も昔も一部の人達にしか伝わらないんだよな
丸戸の書き方も悪いし予想以上に馬鹿ばっかりだからわかりやすく書かないと伝わらないよ
検討外れなこと言ってるようなのばっかだしな
どっちも頭が悪いのかもな 俺が本スレ見てた頃に既に
雪菜っつーか翠-里伽子-雪菜の系譜って言われてたが・・・
かずさの系譜だよ加藤は!あと里伽子も!とか言ってた奴息してんのかな 最終話、アバン、A,B,Cのトーンの変え方
皆頑張ったな 素晴らしかった 丸戸陰で…系ヒロイン
里伽子―雪菜―加藤
丸戸ダメ女系ヒロイン
香奈子―かずさ―詩羽先輩
まあ…系ヒロインは里伽子で生まれて里伽子で完成してるんだけどね
雪菜はそれをわざと突き詰めすぎた感じ
番外編
カトレア―えりり
自分で書いてて思ったけど、ゲーム時代の方が楽しかったなw >>820
冴えカノは明らかにゲーム時代の各キャラから少しずつ「抜いてる」よね
ハーレムラノベ読みが受け入れやすいように
加藤恵は雪菜系統の面倒な部分を目立たないようにしてるのは顕著だし カトレアとえりりは記号こそツンデレ貧乳金髪ツインテールだけど正反対だろ
自分に厳しい系と自分に甘い系 確かにカトレアと比べるとンゴさんは色々と不甲斐なさすぎるw いやーカトレアが出木杉な女性なだけだと思うんだがw 俺がツッコもうとおもったら既にw
カトレアは、恋愛で一度もコケなかった里伽子達って感じだが、もはや単独の系列だろ
ンゴも、香奈子達を更に自己中方向に煮詰めちゃったって意味じゃ別枠
なお里伽子らは翠の系譜な カトレア、えりりはあまりよく考えずに書きましたw
ごめんなさい
>>825
>なお里伽子らは翠の系譜な
失礼、翠がいたね…
翠から始まり、里伽子で完成と…
翠は香奈子BADENDで大介を体で慰める
印象が強すぎて不憫に思った思い出… かずさの系譜が英梨々だと思ってる
・一途に何年も思い続ける
・類いまれなる才能
・ポンコツヘタレ
・主人公の初恋
他にもあると思うが、性質は同じだと思う
主人公の手の届かない所に行ってしまうことや、主人公が優秀で強くなけりゃ隣に立てないヒロインなところもそう 丸戸作品はままらぶ、NG恋、WA2、冴えカノ、クラクラしか消化してないんだが
雪菜、加藤系統が好きなんでショコラ、パルフェもやっておいたほうがよさそうね 楽しくなったのでもうちょっと懐かしんでみる
戯画
リップル、ショコラ、パルフェ、こんにゃく
HERMIT
FJ、ままらぶ、NG恋
葉
WA2
うろ覚えだけどこうかな
支える系ヒロイン
あおい―翠―里伽子―海己―麻実―雪菜―加藤
(天才だけど)ダメ女系ヒロイン
香奈子―(ま〜姉ちゃん)―かずさ―詩羽先輩、えりり
麻実は酔うとダメ女だけど基本、理の事情等で尽くしてきた感があるから支える系で
FJとままらぶはこういったヒロインはいなかったと記憶してる やはり丸戸にはラノベもアニメも合ってない
ゲームライターに戻るべきだな パケ・ヒロイン(みさと・ゆい・りんな)は名前さえ出てこんな。
ワシも、漢字が思い出せん。
ラノベとエロゲの差というのはこんなところにもあるのか?
いや、ラノベは巻数が多いから関係ないか。 ラノベとエロゲの差は音と絵で、丸戸は文章だけじゃ魅せられない
ゲームはずっとたち絵あるからね
しかし最大の問題はラノベだと複数ルートにできないところだと思う
丸戸の趣味が悪いからおすヒロイン間違ってるんだよな
最初から人気でそうにないことを心配してメインに据えるの馬鹿だと思う
しかも話もそのヒロインじゃ動かせないからサブに頼る始末だし >>830
もう老害と化してるなw
GS3のようにモノローグが主体じゃなければ地の文も良い感じだし
アレは凄く良かった。
冴えカノ♭も台詞や脚本は最高だった。構成も。
惜しむらくは表現(作画=金)が一部追いついてない
力入れるとこは入れるんだが、ちょっと怪しい作画の表情でそれ言われても〜
てとこがあるんだよな エロゲはキメ顔をちゃんと使いまわすから
全話が8話のようなクオリティなら言うことないんだがまあでもほぼほぼ素晴らしい仕事してくれたよね
もっと素晴らしいものになる可能性は多分にあったけど そういうのはトップレベルの劇場版でも中々厳しいからな GS3面白かったー、結末が見えてても負けヒロインが活き活きしてるのは
ゲームの時と変わらず丸戸の良い部分だと思うなあ
>>833
3期があるかわからないけど、あればフィールズクロニクルの
キービジュアル公開のシーンをどうやってくれるのか楽しみ >>833
冴えカノ豚乙
アニメが良かったのは演出だけ、台詞や脚本、構成は褒められたもんでもない
原作で叩かれたンゴ先輩離脱、朱音のキャラ、クリエイター論はアニメでも不評だったしな
GS3が良かったとか言うのも加藤が主役だったからで、加藤補正の賜物だろ
倫理が主役に戻ればまたウザいモノローグや地の文も復活するだろうし
全体的に見れば冴えカノは小説としては微妙よ
>>834
2部に入ってもイズミッチーを活かしきれなかったくせに、
今更終盤になって負けヒロインが活き活きされてもねえ >>828
こんにゃくも忘れないで><
>>829
リップル、ままらぶだけやってないな・・・。 >>836
卓袱台ひっくり返し勢のご機嫌まで取らないかんのか・・・・知らんよ
脚本は凄いよ、あれで過不足ない上に原作のドラマがちゃんと成立してるから それが脚本の仕事
演出がいいねえ・・・・結構余計な芝居してたしその癖、大事なとこで絵がヘタッたり不満が普通にあるんだけどねえ
ちゃんと芝居として全部成立させて欲しかったなあ。
まあアニメーターが描くんだから仕方ないけど。制作前の準備(資料集め、デザイン、本読み)はきちっと出来てる
チーム感あったわ。背景も良いしね。でも台詞がキレあるのに表情がアレだったり動きがギコちないとやっぱり芝居だから
流れが途切れるんだよなあ 惜しいよなあ
負けヒロインはンゴと先輩のことだよね ミッチーと出海はただのサブだけど結束感ちゃんと出てたよなあ
この辺は序列の問題や元から大して設定が用意されてないキャラの限界だよね この手の流れの時ってさ
>>835まではいくんだけど美亜ルートにまではホント誰も触れないんだよな・・・・・・
俺から振るのこれで何度目だろう (マジで遠い目 >>838
その原作のドラマ自体が余計だったし茶番臭いしいらなかったんだよ
元々ヒロイン可愛いだけで売れたアニメなんだから
人気のあるサブヒロイン二人にヘイト集まる離脱展開やクリエイター論、
悪役としても中途半端でキャラが浮いてた朱音も必要なかった
これは原作のシリアスをやりたがった亀井の責任かもしれんがね
最後まで萌えブヒアニメを貫いたエロマンガ先生の方がまだマシ
結束感を出すくらいでしかイズミッチーを活かしきれなかったというのなら
やはりハーレム物としては失敗ということだな >>836
同意する
冴えカノはラノベとしてもアニメ2期も失敗
原作がさほど売れないのも絵だけ
丸戸は話の良さを出していかなきゃいけないのにできてないし、キャラの魅力もメインのために潰してるから単なる萌え豚作品としての価値もない
王道を外してそっぽむかれてるね
丸戸には、今までにないのは求められてないから誰もやらないだけだって気付いてほしい >>840
他のヒロインにヘイトためないと加藤を勝たせることができない時点でもうね
みんな可愛く書いてそれでもメインが飛び抜けてしまうのが大事だと自分で言ってたくせに真逆のことをする意味不明さ
ひとりよがりでコレジャナイ
読者のこと考えてない自分が気持ちいいだけのオナニーだから叩かれるし2度もアニメ化されたのにさほど原作が売れないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています