酷い例えだと「イスラム国を倒すために空爆で一般人を巻き添えにしている」くらいの感覚はある
除外が正義だとは思ってないし、罪悪感を持ちつつ確信犯でやっている
もし「自分は悪くないんです」と言ってる集計人がいたら絶対に信用してはいけない

俺の言葉が勝手に解釈されるのも嫌なので「最初の1票有効」ルールについて軽く説明

ID被り・IP被り・コピペ投票等は最初の1票は有効として俺は集計する
何故なら最初の1票だけなら特に無効となる理由がないから。リアルタイム集計ではチェック無しで集計している
後からID被った時に、前のも無効にすると集計をやり直さないといけない
今は200票程度の投票企画だが、5000票レベル+偽投票10000票とかの2ch投票企画も存在した。全部直すのは難しい
同一マンションでたまたま被ったとか、逆に99%多重濃厚だろうが処理は同じ
1票目有効、2票目以降は無効にするのが集計人としては楽

それとは別に最初の1票目から疑惑票の場合。感想なしや1行感想の時はリアルタイム集計時にチェックを入れておく
被っていることが無効理由ではなく、内容そのものが無効の理由になっているから1票目も無効にする(200票クラスで手集計が可能な場合)

あくまで俺の集計基準だとこう

>>449
それは俺が一番感じていること。全員同じの基準作るのは反対
「これを有効にしてくれ」等は全部無視するが、ルール守ったのに巻き添え食らった人が文句言うくらいの権利はある