かつてロストチャイルドはむちゃんこ詰まらないミニゲームでバトルテキストカットして大炎上した
そしてエロゲ業界は「ミニゲームはテンポを乱しプレイヤーが荒れる。バトルのテキスト描写からは逃げてはいけない」という判断を下した
「質の高いミニゲームとテンポを崩さないユーザビリティの融合を目指す」が正解だったかもしれないが、
それを実現出来る技術者なんているわけもなかったので目をそらした

非処女も、ファンタジーも、ゲーム性も、オトナのヒロインも、オトナの主人公も、
全部適任者がいない、いないと逃げ回ってきた結果、無骨にも挑戦を諦めなかった同人市場に全部もってかれた
人材を育てる、環境を育てるということから逃げ回り即戦力だけ求めてきた結果が今の処女学園紙芝居ディストピアさ