エロゲ業界就職事情40 [無断転載禁止]©bbspink.com

1 : 名無しさん@初回限定2016/09/15(木) 12:30:09.19 ID:q9eQ50I+0
1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情39
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1419868813/
260 : 名無しさん@初回限定2017/09/23(土) 15:12:37.85 ID:x61j66er0
>>258
サイゲそんなでもないよ 看板絵師とかは違うかもしれんが


今ゲーム開発は人材取り合いなのに実力ある人が
派遣で来ると思ってる方がアホだろ
261 : 名無しさん@初回限定2017/09/26(火) 14:28:34.62 ID:3pWGM6tS0
>>256
昔、昼休みを昼放課と書いてたエロゲ会社は倒産したぞ愛知人
262 : 名無しさん@初回限定2017/10/20(金) 17:57:03.98 ID:08FbJxD50
もう、バイトで金ためて、同人ゲーム出した方がいいのかなとか思いはじめた
263 : 名無しさん@初回限定2017/10/20(金) 20:30:30.05 ID:ePab0oPR0
そこそこ目立つのを作ったらうちでブランド持たない?ってスカウトされるよ
264 : 名無しさん@初回限定2017/10/20(金) 20:50:34.75 ID:VYGthItj0
それに応じたら死亡フラグだと思うw
今のビジネスモデルの先に明るい未来は見えない
265 : 名無しさん@初回限定2017/10/20(金) 23:08:26.02 ID:YVptX2oG0
俺、後二年半で就職するんだ...
266 : 名無しさん@初回限定2017/10/21(土) 01:02:56.21 ID:IM3DEt9h0
>>264
どうなカンジで死ぬんだろう
267 : 名無しさん@初回限定2017/10/21(土) 15:08:02.37 ID:K41FVMUB0
市場は先細りの中、流通から金を借りて流通が望む作品を作る今の環境でこの先エロゲを作り続けられるとは思えないが
この構造を脱せない所に10年先はないんじゃないかな。流通へ依存せずに利益を出せているところは生き残れるかもしれないけど
268 : 名無しさん@初回限定2017/10/23(月) 06:54:41.83 ID:JOhmBvK50
最近やたら「新ブランド」って見るけど、乱立が流行ってるの?
269 : 名無しさん@初回限定2017/10/23(月) 10:26:15.05 ID:VqHlJpW20
首をすげ替えただけだよ
270 : 名無しさん@初回限定2017/10/25(水) 14:44:15.02 ID:fyhGD/lw0
未経験歓迎とかほんとに歓迎してるのか?
271 : 名無しさん@初回限定2017/10/25(水) 14:58:09.71 ID:moi8QPRU0
未経験(だけど伸びしろと実務レベルの才能がある人)歓迎
だぞ
272 : 名無しさん@初回限定2017/10/25(水) 16:57:10.94 ID:KXnSGas60
そりゃ伸び代も才能もないような未経験を大喜びで採用する企業なんて
この業界に限らずどこにもねぇだろうよ
273 : 名無しさん@初回限定2017/10/25(水) 22:21:31.46 ID:nqpelQvT0
低賃金で即戦力で文句を言わずに長時間働いてくれる人が来ません or 辞めていってしまいます!人手不足です!
みたいな会社はゲーム業界に限らず沢山ある
274 : 名無しさん@初回限定2017/10/25(水) 22:35:00.61 ID:sri8D2vh0
何もせずともどんどん潰れて経験者が流れてくるんだから未経験の入る余地なさそう
275 : 名無しさん@初回限定2017/11/08(水) 21:40:31.23 ID:c+ZB0v/N0
会社潰れて、実力なくて生き残ってるとこに入れなかった奴には会ったな
思ったよりは流れてない気もする、これから先厳しいもんよ
276 : 名無しさん@初回限定2017/11/10(金) 20:04:18.17 ID:Atg30/KM0
30歳以上の底辺の方が他に行き場が無くて辞めないからいいと思うけどな
クリエイティブな仕事はさせないが雑用はやるからな
たまに営業できる当たり応募者がいる
営業マン目指してみたらどうだ
277 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 09:06:07.95 ID:z8JySmD+0
20代新卒の居場所はないのか?
278 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 10:18:39.50 ID:W10jCQu+0
新卒を採るメーカー自体ないよ
流通小売側ならあるんじゃね
279 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 20:27:07.63 ID:N0/dDSyr0
現在スマホゲーでシナリオライターとかゲームデザイン(敵行動や仕掛け、バランス調整など)をやってるのですが、
この業界のシナリオライターに応募する場合は未経験者の扱いになりますか?
そうなるとかなり求人が限られて…
280 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 21:17:28.76 ID:KJO/yLAC0
>>279
年いくつ?ソシャゲ界隈で働いて何年経ったの?
281 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 21:40:37.60 ID:ji58wbqG0
突っ込みどころはそこじゃないようなw

そもそもエロゲ業界歴(ユーザーとしてでも構わないので)はどのくらいあるんだ?
ユーザーであってもある程度プレイ歴があれば今のエロゲ業界がどのようなテキストや
シナリオを求めているか判るよね。それを用意できるのか?
282 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 21:49:21.78 ID:N0/dDSyr0
>>280
>>281
25歳、仕事の歴は2年ぐらいです

エロゲ歴はそこまでヘビーユーザーではないけど、車輪、素晴らしき日々とかマブラブとかの大作から入って、学園もの抜きゲやNTR系もちょくちょくミーハーなりに遊んでました

昔一度だけエロゲシナリオを送って通過した事はあるので多分書けなくはない方だと思います
ただ、それはあくまで未経験者に向けた採用試験だったので、経験者と対等のものが書けてるかはわかりません(微妙に初心者にありがちな思いつきレベルのネタが多かった気がします)

セックスの経験はそこそこです
283 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 22:03:37.41 ID:ygpJR2ui0
オーダー受けて、その通りにシナリオテキスト書ければ大体通ると思うよ
社員の入社だったら、そう簡単でもないだろうけど
284 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 22:15:09.86 ID:ji58wbqG0
>>282
一般的に外注のシナリオライターの場合はメーカーが用意したプロットをテキストに起こすのが仕事
つまり与えられたキャラや設定やあらすじなどの条件を満足したテキストを書ける必要がある
それが出来るなら採用のチャンスはあるかもしれない
内勤のシナリオライターだとプロットも書ける必要があるだろうけど未経験で採るところはまず無いと思う
285 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 22:19:06.49 ID:KJO/yLAC0
25歳なら大丈夫そうだけどな

エロゲ会社入ったあとはどうしたいの?
・社内出世して経営方面に行く
・社内出世してクリエイティブ部門のリーダーになる
・独立して会社を起業する
・独立してフリーのライターやる

もしライター志望ならどうなりたいのか?
・カルト作家路線
・メジャーエロ作家路線
・エロ卒業してメジャー作家路線

答えられる範囲で助言できるよ
286 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 22:27:28.52 ID:N0/dDSyr0
>>283
>>284
ありがとうございます
やっぱりソシャゲのシナリオではエロゲ業界未経験者として扱われますよね
本当はプロットから書きたいですが、外注でエロゲの経験積む必要がありそうです

>>285
あんまり経営とかはわからないですし考えてないですね
クリエイティブ系で続けていけたらと思ってます

ライターとして、やっぱり入りが割と意識高いエロゲだったという事もあるので、いつかはカルト的なものを書いてみたいという夢はありますね
最近はそういう不安定な企画は厳しいとも聞いていますが、ソシャゲではさらに実現できない分野だと思っていますので
287 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 22:35:37.04 ID:KJO/yLAC0
カルト路線も考えているのかw
自分より10歳以上も下の作家のカルトなエロゲーは興味あるわ

平成世代はおっさん世代エロとちがって嗜好の先鋭化が激しいからな
言い方悪いが「ゆとり世代に受けるエロはこれです」と媚びない方が企画通せそうだな

ソシャゲ人脈をキープしたまま掛け持ちした方がいいよ
ブラック企業に当たってもすぐ逃げられるようにしておきな
288 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 23:06:03.36 ID:ji58wbqG0
>>286
今主流ではないエロゲを作りたいのであれば同人の方が良いかもしれないよ(もちろん自腹で自己責任になるが)
そういう企画を商業で通すのはすでにかなり難しいし、今後通りやすくなるとも思えない
実際に過去作の評価は良くてネタはあるのに開発できずに宙ぶらりんになってしまっている企画もあるしな

どうしても商業でというなら自分の城を作るしかないのでは。つまり経営とかは避けられない
289 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 23:34:10.15 ID:N0/dDSyr0
ありがとうございます

そうですね、逃げ道の確保は怠らないようにします
最近はソシャゲのシナリオも外注に任せてる会社があるので、まずはそちらだけで生活費が稼げるようになってから、会社を辞めてソシャゲの外注シナリオとエロゲの外注を始めるという方向で行けたらと思います

商業にはこだわりたいですね…
残したい文化や業界ですし…
290 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 23:43:28.27 ID:KJO/yLAC0
会社はギリギリまで辞めない方がいいと思う
外注は100パーセント買い叩かれるのできついよ
会社にいながら同人方面の人脈作るのが絶対いい

ところで今の会社のどこに不満があるの?
たとえばエロゲ会社でなく別のソシャゲ会社に転職するのはダメなのかな?
291 : 名無しさん@初回限定2017/11/11(土) 23:52:48.85 ID:ji58wbqG0
個人的にはエロゲというかノベルゲーで商業と同人の間にあなたが思うほどの差は無いと思うよ
たとえばNEKO WORKSなんて同人だけど並みの商業エロゲ屋より元気で有名だろう
同人が評判良くて商業化というケースも多数あるし同人が格下なんて事はないと思う
予算規模は差が出るだろうけどシナリオゲーだとキャラ萌えゲー(グラフィックや声や歌に金がかかる)と比べて影響は減じるしな

適切にリソースを配分できれば同人でも商業と大差ないシナリオ規模を持つノベルゲーの開発は可能だと思う
実際にテキストがMBクラスと商業と大差ない規模の同人ノベルゲーもあるしね
292 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:06:43.48 ID:T/azN0DO0
同人ゲーって抜きエロみたいなのは別として
所謂規模が商業クラスの内容で突き抜けて売れてるのってそんなにないと思うし人材集めるのもかなり大変だよ
同人ゲー制作&プレイブームって完全に過ぎてる
完全に自分の書きたいものっていうなら同人のがいいと思うけどメンバー集めるだけで疲弊して終わる方に一票だわ
一通り書いて企画持ち込んだ方が早いんじゃないかなあ
293 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:21:01.14 ID:uitJlJeR0
>>290
今の会社に不満があるわけではないです
ソシャゲとしてやっていくなら今の会社のままでもいいという考えです

ただ、ニワカなりにエロゲ業界への憧れみたいなものもありまして
これは意識高い系やカルトにに限らず、萌え系とかも含めての話です
294 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:22:00.47 ID:47zR3qYA0
規模が商業クラスのとこは、実際には普通に企業なんだけどね。同人って言ってるだけ
295 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:24:56.23 ID:uitJlJeR0
>>291
そうなんですね
同人に関して知識不足でした
確かにプレイした事はないですが、同人も確かにすごく本格的なものもありますもんね
ただああいうのは商業で活躍してる人が会社を通さない企画でやってるものなのかも、と思ったりもしました

>>292
バイタリティかなり必要そうですね
実績でもあればネットで見つかりそうですが
ソシャゲ業界にはあまりエロゲやってる人がいなくて…
296 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:28:07.05 ID:Fx0AZcBT0
同人エロゲの商業クラスの所はほとんどが抜きゲーだけどな
297 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:34:11.67 ID:Rr6nr2Tm0
グラフィッカーの就職について質問なのですが実力はチーフレベルしか採用しないのでしょうか?
最近採用された方二人程のpixivを拝見しお世辞にもチーフレベルとは言えないと思ったのですが多少は伸び代を見てくれるのでしょうか?
298 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 00:38:11.64 ID:T/azN0DO0
>>295
実績あっても続かんよ見つかるだけなら見つかるだろうけど完成前に崩壊して終わり
商業で金もらってるのに同じことを無報酬で数か月拘束って自分が耐えられるかって言われたらまず無理でしょ
結果的に未経験者を雇うかプロを金で雇うしかないが
前者は完成しきれないし後者は金が足りないと思うあと後者でも同人だと逃げるの多い
やりたい作品があるならまず書き上げるのが一番最初だと思う持ち込みにしろ同人にしろここがクリアできないと話にならん
ただエロゲやりたいってだけなら応募してどっかにいくのがいいんじゃない
299 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 01:04:32.44 ID:ojMGT3iE0
>>293
>ソシャゲとしてやっていくなら今の会社のままでもいいという考えです

安心したよ
ソシャゲバブルの今あえて自ら抜けるのはもったいないからね
いずれバブルは弾けるからそれまで経験と軍資金を貯めた方がいい
頑張れば君がお金出して共同経営者や副社長という形でエロゲ会社を起業もできるからね
今の会社で仕事しながら名作エロゲーを作った作家の過去作をプレイして技を盗もう

>>297
君の年齢と絵師としての経験年数と何の絵を描いてるのか教えてくれないか?
絵の場合は完成絵だけでなく採用者と共通の好きな絵師がいると話が弾むよ
300 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 01:11:20.59 ID:vJltTdsH0
今のエロゲ会社は売れ筋を作って食いつなぐのに精一杯で作りたい作品を作れる余裕がある所は無いように思う

>>292
そのような作品が商業で売れるとはとても思えない。もし商業で売り込みに成功して1作作れたとしても2作目はないのでは
1作出して消えたブランドって以外とあるし

>>295
同人といえどもある程度の規模を越えると中の人は商業もやっているというケースは良くありますねありますね
同人でもある程度売れると法人化していたりしますし、商業と同人の違いは流通などからの融資の有無と流通の差くらいでは

相談への回答にはなっていないけどもし自分の中で作りたい作品のイメージがあるのならそれを企画書と呼べるくらいに煮詰めてみては?
それを作るのに何が必要なのかが見えてくると思う。自分は何が出来るのか、出来ない物(成果物だけではなく管理も含まれる)は
どうするのか?自分で勉強するのか?外注するのか?外注するなら外注先の選定と管理はどのように?等々考えなきゃ
いけないことは沢山あると思う
そのような経験は商業でメーカーに企画を売り込むにしろ同人で人を集めして作るにしろ役立つと思う
301 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 07:18:28.41 ID:Rr6nr2Tm0
>>299
年齢20、絵は3〜4年くらいです
絵はpixivによくあるような萌えキャラばかりです

なるほど、採用者と仲良くなるのも大切なんですね
302 : 名無しさん@初回限定2017/11/12(日) 08:33:07.30 ID:h6zXCd0f0
pixivにある個人の絵の塗りはごく普通の萌ゲーの塗りで背景の絵もないけど
仕事の塗りはめちゃうまいし自然物の塗りも任せられる…という人もいる
うちでチーフやってる人だけど
303 : 名無しさん@初回限定2017/11/14(火) 15:15:48.05 ID:gGLA24WF0
20歳はまだ技術が荒いだろうな
フェチを極めた方がいい
たぶんゲイ需要が増える
中国市場はすでに中堅絵師が刈り始めているので今からやっても遅い
304 : 名無しさん@初回限定2017/11/15(水) 00:09:23.68 ID:KWcxoG4B0
ケンコバやサッカーの川島やラグビーの五郎丸みたいなのを延々と塗り続ける生活とか
金のためとはいえさすがに辛そう
305 : 名無しさん@初回限定2017/11/15(水) 01:53:15.30 ID:ArJl8efu0
>>304
ああいうガチムチより、男の娘が来ると思う
306 : 名無しさん@初回限定2017/11/15(水) 02:31:26.32 ID:xjsP3aLf0
ただのゲイや男の娘だけではもうダメだろ
童貞主人公とゲイと男の娘の三角関係ならどうかな?
もうエロゲーじゃないかもw
307 : 名無しさん@初回限定2017/11/15(水) 10:16:12.25 ID:AjTHLokA0
BLゲーブームの頃は別レーベルとは名ばかりでエロゲとスタッフ同じで
ホモ絵塗りまくりしてたしヘーキヘーキ
塗りより男の喘ぎ声を一日中聞いて音声切るのは苦痛だったけどな
308 : 名無しさん@初回限定2017/11/15(水) 23:38:08.60 ID:xjsP3aLf0
ホモ絵って尻をどう塗るのが正解なんだ?
プルプルなのかダルダルなのかわかんねーよ
309 : 名無しさん@初回限定2017/11/16(木) 00:27:35.01 ID:pfir9uVz0
筋張ってて四角い感じだろ