■ノラと皇女と野良猫ハート■+1CM H3
前作同様愉快なキャラ達の掛け合いがとても面白く、久しぶりに腹抱えて笑った作品。
個人的に今作は、ノブチナ達やヒロイン達と掛け合いに加え、あのちょいちょい入ってくるナレーションのおかげでテンポ良く進めることができました。
続編やアニメ化など計画されてるようなので今後も目が離せない作品です。

■千の刃濤、桃花染の皇姫■CG H4
人に勧めるなら2016年はこれかなって思う作品。流石オーガストと言ったところです。
演出やCGなどは2016年の中では一番だったと思います。
シナリオに関しては、前々作のユースティア同様ダークな感じなので、それと比べてという感想も多くあるとは思いますが、自分はハッピーエンドという終わり方が好きなので、これはこれで面白かったと思ってます。でも若干無理な設定もあったかなと(某アイドルさんとか…)。
あとキャラに関しては、前作の佳奈すけポジである古杜音がとても輝いていたと思いますが、個人的ベストはエルザ様。あのストッキング姿に来るものがあり、足フェチに目覚めてしまいました。あーあのムチムチした足で踏んでソフトに罵って欲しいわー

■カノジョ*ステップ■+1CM H2
正直いろいろ変わっててすごく不安でしたけど、やはりSMEE。いつも甘ったるい作品ありがとうございます。
毎作のことですが、今作もやっぱり主人公はイケメンでした。普段はバカやってたりして面白いですし、決めるところは決めますし、流石主人公と言ったところです。
あと今作のテーマの、告白後に付き合ってることを公表するかしないかに関しては、どちらを選んでもあまり変わらなかった印象があったので、そこが違えばもっと面白かったのかなと思いました。