アンチ虚淵玄スレ45 【アニメゴジラ】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ44
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1475258087/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上から目線で女の子に現実教えてやる!とか言ってるからな
まずお前が現実教えて貰えよ、と 「俺ならこうするのに」ってドヤってた策を、実際にスマプリの悪役がやったんだったな
あっさり真っ向から破られてて、大先生の底の浅さを思い知った >>61
そもそも、虚淵が言うのだって昔から使い古されて
幾多のヒーロー達が打ち破った展開だからな
それでドヤ顔されてもなあって気にしかならない もっと言えば、インディ・ジョーンズ最後の聖戦で刀振り回す相手にをンディが
鉄砲で射殺するシーンがあるけど、笑う所じゃない(実際は、ハリソン・フォードの
体調が最悪で苦肉の策でこうなぅったらしいけど)
虚淵がやってることって、他の人間がギャグでやるような次元のことなんだよね >>63
確かレイダース(1作目)だったような気が自分もするけど自信ない
でも見て「ちょ銃www」てなったのは覚えてる
刀振り回してくるマッチョにどう立ち向かうのかと思ったら無言で射殺して銃ポイッてとこだよね
普通はハズして笑わせる演出を大真面目にドヤ顔してリアル()とか言ってくるのが大先生 銃で瞬殺は一作目の中盤だね
ハリソンがひどい下痢で時間かけられなくて現場で急遽変更したとか それは違うぞ
変更を許さなかったのはPかDで
大先生は現場に一切顔を出さず役者ともスタッフとも話さなかった為そういった相談すら出来なかった
ので許す許さない以前の問題 顔出さなさ過ぎで身内だと認識してもらえず
打ち上げに呼ばれなかったんだっけ?w >>69
呼ばれなかったんじゃないゾ
呼ばれたけど大先生の知らないところで会場変更されて、しかも大先生には連絡こなかったんだゾ 現場に来ない奴が打ち上げには来るとは思われなかったのだろう 完全に「あいつ来たらイヤだからハブろうぜ」のパターンじゃないですかやだー
てか実際虚淵が来てたらせっかくの打ち上げが惨憺たる結果になりそうだからそれでよかったんだと思う
せめて苦労したスタッフや俳優さんたちは心おきなくグチこぼしたかったろうし まぁ手柄は俺のモノ、名声も俺のモノ。だが責任はオマエ等のモノ
じゃ嫌われるよなぁ…
典型的なクズ上司ってヤツだし 普段現場に来ない癖に打ち上げだけ来られても
「え、何こいつ今更顔出してんの」みたいな空気になるからスタッフなりの配慮だろ(棒 >>74
しかもあまりにもお粗末な出来だったんだからなおさらだよね
どうして現場で一緒に仕事しようとしなかったんだろう?
そうすれば脚本家として人間として成長できる機会があったのにさ 糞雑魚ガラスハートだから
「読み物としては面白いよ」
「本当にそう思う?」
「……」
こんなやり取りしてる人たちの所にはより付けないww 公式媒体で役者やスタッフにあそこまでボロクソ言われる脚本家とか他にしらねぇ クウガや龍騎は子供にはわかりにくい→ニチアサは子供を楽しませる必要はない
この超理論性格出てて好き
そこはみんな大前提でやってるだろと
クウガ、龍騎見直せよ わかりにくい?
クウガはわかりやすい格好良さはあったと思うぞ
特に2話のあの有名なシーン 敏樹「あえて子供にはわからない部分もいれるようにしてるよ」
虚淵「そっすよね!子供に遠慮しても意味無いっすよね!」
あの対談この人本当コミュ障なんだなと思った あくまで井上氏はエッセンス的に入れてるみたいな感じに言ってるって事かな? 逆に子供の方がシビアにつまんないものはツマンネってそっぽ向くからな
しっかり作られた子供向けは大人が見たってちゃんと面白いといまニコ生で毎日デカレンとウルトラマンXはしごしながらつくづく思う
クウガだって細部をリアルに詰めつつヒーロー物の醍醐味であるアクションや燃える展開はしっかり入れてた
もちろん大人になって見直してはじめてわかる部分もあるけど放送当時はただ純粋に面白くてカッコよかった
大先生はガラスのハート()だから昔教育ソフトで子供にツマンネって言われてから子供の正直さが怖いんじゃない? >>82
そんなに子供の目が怖いのなら
武部からのオファー(ゲストでも)を断ればいいのにどうしてしなかったんだろうね あの対談をセッティングしてもらった理由を考えたけど
やっぱり井上に「君は間違ってないよこれからも頑張って」的な優しい言葉を掛けてもらって自己肯定したかったんじゃないかと
まぁあのヤクザはそんな甘い人間じゃなかったわけだがw >>83
まどマギ以来の売名チャンスと踏んだんだろう >>84
あの男は脚本家ではなく、ヤクザでもなく、井上敏樹であった なんか小動物みたいな喜び方してて気持ち悪かったねあの対談 >>81
井上はメインじゃなかったから変えはしなかったけどクウガの味方サイドが聖人ばっかで「こんなやついねーよ」と思いながら書いてたらしい
子供へ向けた作品としては正しいのかもしれないけどメインでやらせてもらったアギトと555はわざと性格悪いやつ入れたって話
草加とか子供は絶対嫌いだろうけどこういうやつもいるよってあえて入れたとか でも啓太郎みたいな善人もちゃんと描いてるわけで
少なくとも虚淵みたいに全員屑にはしてない アニメ的にも人生的にも経験値豊富だからバランスが取れるんだろうね
虚淵みたいな「人間は醜いクズばっか。少しはマシなやつもいるけど…」みたいなんは中学生で卒業してくれよ 物語の展開のさせ方も人物の配置も行動にも言える
「緩急」ってのが意識しても出来ないほどセンスが腐ってるんだと思うな
そういうエンタメ要素に頼らないからスゴイと思ってる人は居るんだろうけど
実は下手糞過ぎて出来てないだけだったんだよ 何度もこの例え使ってるけどさ、(過大評価込みで)野茂や佐々木レベルの
凄いフォークしか投げれない投手でしかないんだよね
野茂や佐々木には、同じモーションで投げるストレートがあるからフォークが
武器として機能したけど、フォークしか投げれないなら全部見逃すだけで
勝手に四球連発で自滅するだけだもんな
フォークしか投げれないということを知らない、気付かないバカだけが無駄に
空振りして三振するだけでしかないんだよね 虚淵の人間の理想はせいぜい「ぼくのかんがえたせーふくおう」だもんなww
あいつの作品には一人あれと崇拝者の坊やそっくりなのが必ず出てきてる。好感が持てるキャラ
でもなんでもないというかそいつらだけ異様に浮くから、センスが全然ないのを露呈してるんだけど まどマギのさやかのゾンビなっちゃったとショックを受ける話とかは緩急のつもりとは思うんだが
外見の違和感もなく他人に突拍子もなくゾンビ言われて言葉をすぐ受け止められたのか?とか話に入り込む前に
なんで急にそんな事を言いだしたって違和感がよくあるんだよな虚淵脚本
まどかと一緒に屋上だかに居た時も幸せがどうたら言いだしてたしさやかは
鎧武のコウタもつい前までインベス=人間の疑惑が出た後でも黙々とインベス狩ってたのに
急に哲学的に犠牲がどうたら見ててくれユウヤー!だったからなぁ
その前にユウヤに関する話が全くなかったので、そういう事を言ってどういう反応をする性格のキャラだったのかも分からんので
コウタだけが張り切っちゃってイマイチ乗り切れないという しかもその話がなかったかのように翌週元に戻るって言うw 書きたくなったらキャラの性格・設定を無視してぶち込んでくるよな
マトモに伏線とか書けねーのか
マトモな伏線あったかな?いままで あのタイムスリップはポエムが目立ってるが
サガラの
タイムスリップ前「過去変えれるかもよ」
時間移動中「時間の強制力でうまく喋れないかも」
タイムスリップ後「お前のおかげで候補者が誰かわかって大助かりだったわーサンキュー」
もだいぶひどかった
これで悪役じゃないんだもん >>96
ゾンビゆーても体が腐ったり人喰いたくなったり人格消えたりするわけじゃないしなあ
単に命が体と別のとこに入ってるってだけのことだし
ただの捉え方ってか考え方の問題じゃねなんで絶望すんの?ってのは当時も思った >>101
まぁガチで生命活動が終わってる訳じゃないからな
それに今すぐ死ぬ訳じゃないし何か人から外れた衝動がある訳でもない
ちょっと弱いよな、受け入れるには インベスはイコール人間じゃなくて人間を含む地球上の生物でよかったかも モブインベスは実を食べて変身した小動物って無駄な設定があるんすよ…
だからって狩りの獲物にしていいかっつーと感じ悪いんだが アニメ放映後にtwitterで虚淵が補足(さらなる矛盾)します >>104
それ作中の説明では小動物とかみたいな言い方してなかった?
はせ、ゆうや、作業員がインベスになってる以上
大多数は小動物でも他の人だってインベスになってるって解釈するよ 今けものフレンズっていうアニメでいろいろな考察が
あるけどまどかも放送当時はいろいろと考察されてたんだよなって
考えると虚淵って本当にもったいないことしたなって思えるよ
もっといろいろと考えなかったんだろうかね? (無理矢理な)考察ってのはオタクのコミュニケーションツール兼言葉遊びの一つではあるんだが、大前提として作品が面白い、考察に堪えるほど世界観が魅力的ってのがある
つまり簡単に考察者が消えるんだから大したことない ヘボットも考察勢が居るからなぁ…w
やっぱ本物は違う 虚淵作風のまとめ
・自分が見たいもの(面白いと思うもの)しか書かない
・他人の話は聞かない、修正は許さない
・残虐シーン絶対入れる
・敵の正体は人間
・人が死ぬ→泣くみたいな単純なのはしない
・中二病要素は必須 ・脚本は遅れる
・途中で投げ出す
・上手く行かなかったら回りの所為にする
・ワンパ ・外伝だろうが自分の脚本を否定するような話は作らせない
・アフィブログに後方支援させる
・収集つかなくなったら逃亡する
・他の美味しい話が回ってきても周りの都合無視で逃亡する 作風じゃなくてただの虚淵の人格の問題じゃねぇかなそれ! >>110
別に作風は問題ないけどおもしろくないのはやっぱり純粋に
力量が足りないからなんだろうね
虚淵は周りの人間を大事にしたほうがいいよ
信頼されてたら簡単に切られないし切られたとしても誰かが拾ってくれるし
ニトロプラスを追い出されないなんていつまでも思わないほうがいいよ だって虚淵君は毎回作風で叩かれたくてチンポ出してるけど
虚淵君の作風に対して言える事なんて「またそれ?進歩無いの?」以外無いし >>95
キラさんが理想像の福田のがまだ好感が持てるな >>117
福田じゃなくて亡くなった脚本家だろうけどあっちも痛々しいけど
まだ、よくある痛々しい世界観とキャラ像で虚淵ほどひねくれているわけではないからな しかし何というかまぁ、同時代のエロゲライターでは、今では筆を折って引退した人間含めて
虚淵なんかより話も実績も売り上げも、レパートリーも文章力も上のやつらなんて何百人もいただろうし
あの時代は、ライターが経営者も兼ねていたなんてのも当たり前だったわけなんだが、打ち上げにはハブられる、井上と対談して
普通ならその場で張り倒されても文句言えないレベルのコミュ障ぶりを発揮、挙句の果てに最後は鋼屋に丸投げとか
今の時代普通に職がなくて困ってる若くて頭も学もあるやついっぱいいる中で、こんなこと何年もやってもホームレスにもなってない豪運ってある意味すごい気がする >>119
そりゃあニトロプラスが全力でサポートしてるからね
そう簡単に職を失わないよ
どうして実りがなさそうな人間を支えてるかはわからないけど
案外水面下でニトロプラスに貢献しているのかもしれない
虚淵が普通に脚本家として出来そうな原作漫画アニメってもう
「極道兵器」くらいしか思いつかないな >>120
俺も最初はそう思ったが、曲がりなりにも一企業の役員の肩書を持つ男が
ビジネスパートナーである東映やおもちゃ会社がデザインして作ったライダーを
役者さんやスタッフさんがカッコイイー、おもしろーいって言ってる横で、ミカンとかあほっぽいとかオフィシャルの席で公言して
その場を氷付かせるようなこと映像や文書に残るような前で暴言ほざくようなの見てたら、役員として有能かどうかも怪しいと思う >>120
あの原作の勢いを虚淵如きが出せるとは思えんから勘弁してくれ ぶっちゃけ弱味を握ってるとかのが有りそう
ヤクザなニトロだし内部事情にヤバイのがあってもおかしくない >>120
お前、石川の賢ちゃん馬鹿にしてんのか?あの人はかけ無しに天才だぞ 裏のクッソイ繋がりとか、市場縮小に伴って藁として掴んだ先がニトロとか
そんな発想しか出てこないわな >>125
知ってるよあそこまでマジキチな作品を描ける人間なんてそれほどいないし
だからこそ虚淵をバカにするにはうってつけな作品だと思うのよ
虚淵の狂気はイミテーションだって証明できるし 虚淵がアニメ化できるのって恋空とかリアル鬼ごっことかだろ リアル鬼ごっこは実写版の監督が酷かったな
「原作読んだ事無いけどタイトルが面白いから採用した」
「内容は俺の映画の没ネタ」
と、虚淵がまだマシなレベルのコメントしてた >>129
個人的には
むしろ堂々と原作知らねー宣言して
責任の所在が自分にあると明らかにしてる分、
虚淵よりかはましな気がするよ
まあ、その発言も本編の出来も単体で見りゃ
ひどいっちゃひどいんだけどさ 静野って総額で考えたら、軽く新海を抜くヒットメーカーだよ。なんとかしてくれるよ〜 鎧武以前は引っ張りだこだったのに今は殆ど音沙汰ないな >>132
鎧武の仕事のために他のアニメの仕事を切り捨てなければ
細々と仕事をもらえたかもしれないのに本当に目先の事しか考えてないよね虚淵はさ >>133
その鎧武も旗色悪くなって結局鋼屋に押し付けたし何がしたいんだか アニメゴジラ以外に何やってんだっけ…?
いやーマジで何やってんだ?
一時期と違ってマジで名前聞かなくなったな 引っ張りダコだったというわけどさ
マドマギ以外は原案だとの一話と最終話だけだの最初の三話だの、短期間に目にする機会が集中してた程度で仕事量はお察しだったと思うが すてまぎバブルの時に3年後まで仕事がいっぱいって言ってたけど
企画から公開まで長くて2年と考えると去年で期限切れかね
そうすると何故ゴジラがってのはあるが >>137
そりゃあネームバリューや庵野の後にやりたい人間がいなかったからでしょ
その選択が後悔につながらなきゃいいけどさ クリエーターとしての虚淵は東日本大震災の日に殺されたんだよ
なんというか、虚淵が売りにしてた「厳しい現実」とか「鬱展開」が
紙切れよりも薄いことが日本全体に知れ渡ったんだからさ ファッション欝だってもっと前から知れ渡ってたよ
あんま震災は関係ない
ステマドーピングで一瞬だけ名前が知れて後はさっぱり
3年分のスケジュールとやらが終わってからはごらんの有様 >>139
そういう状況でもそのままバッドエンドを極めるっていう選択肢もあったし
逆にハッピーエンドのほうがウケるってわかったら方向転換するっていう
選択肢もあったわけだよね
結果としてはどっちつかずの中途半端なバッドエンドだったけどね 石ダテコー太郎を監督にして虚淵を脚本にしたアニメを見てみたいな
あの人好きな作品ならタダでやってくれるそうだし
虚淵の作風が気に入ってくれたら監督の人件費が浮きそうだし まどマギと作風もジャンルも全く違うけものフレンズのスレに
何故かたまにまど豚や虚淵信者が居る謎 とにかく乗っかりたいんだろ
1からモノ作れないから >>143
虚淵信者は絶対に勝てないと感じた
コンテンツには全力で媚びる種族やぞ
某所でもサンファンと君の名は。を絡めて
どっちも王道な作品でいいなとか言い出す始末だし あの(人形だけはよくできてる)人形劇と君縄のどこらへんに共通点があるんだよ… サンダーボルトは何というか物語の全てが単なる無駄足なのがなぁ
主人公が超越的存在でシナリオの柱になってた邪神すら鼻歌混じりにワンパンで倒せるレベルなのに
次元が違い過ぎてそれに気付けず小馬鹿にする自称天下無双たちの滑稽さしか印象に残らない
それを見せたかったのかもしれないけどそれ面白い?って話 面白いに決まってるじゃん、あいつらにとっては
いっつもそんな作品しかないし、そんなマンセーしてる連中だぞ 個人的にはウロブチはしがない3流作家の評価なんだけど、
アニメのレビューサイトとか見ると、信者でなくてもやたらに高評価のウロブチなんだけど。
何故だろう?見る目が無いのかな? オレは虚淵の作風は技巧派投手レベルの変化球“だけ”が投げれる投手で
有効なストレートを持ってないのを知ってれば、見逃すだけで勝手に四球を
連発して自滅するだけなのに、ストレートがあると思い込んでるヤツが無駄に
空振りをしたり凡打で打ちとられたりしてるだけのような気がする シンゴジラのBD買ってウヒューてテンション上がってたのに、CGゴジラのチラシ入っててテンション下がったわ
後CGゴジラの正式タイトルは「GODZILLA 怪獣惑星」らしい
詳しいあらすじはまだだけど、タイトルからして未知の怪獣達が跋扈する惑星での生存競争or惑星からの脱出劇みたいな話かなー
そうなると今度のキングコングと設定丸被りになるけど大先生(ニトロプラス)クオリティならあり得そうで怖い 別の星にいたらそれはゴジラじゃなくてゴジラに酷似した超大型爬虫類じゃないっすかね…
地球にゴジラやら怪獣って異物がいるから映えるんであって怪獣の楽園みたいな星があったらそれはただのでかい野生動物だろ
いやまあ猿の惑星オチなのかもしれんけどそういうのやめようね! マグロ食ってる奴「呼びました?」
ジラ(inファイナルウォーズ)「マグロ食ってる奴ァダメだって言われて本家に瞬殺されたでござる」
今回もまあそんな感じの黒歴史扱いになんじゃね
怪獣惑星とか怪獣島とかの設定なら今のキングコング以外にも昔から山ほどあるし ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201502/07/23/a0265223_15202965.jpg
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ultra-galaxy/images/ilogo.jpg
いつもの怪獣が他の星にいるってのも
すぐにこれが出てくるわけで >>155
怪獣プラネットじゃねーかってのは既に言われてるな
公開近いのにメインビジュアルにゴジラがいないことの方が不安だけどな けものフレンズの11話はバッドエンドを前面に出してないのに
視聴者の心に大打撃に与えやがったよ
やっぱり人が死ぬだけでバッドエンド作家を名乗ってはダメなんだろうな 大先生ゴジラを語る()
映画ナタリーでは、特集第1弾として2017年公開のアニメーション映画「GODZILLA」で
ストーリー原案と脚本を手がける虚淵玄(ニトロプラス)にインタビューを実施。
「シン・ゴジラ」の感想をはじめ、怪獣映画の真髄やゴジラシリーズの原体験を語ってもらった。
http://natalie.mu/eiga/pp/shingodzilla_01
ぶっちゃけ不安しか感じない
というか語ろう仮面ライダーん時の何知ったかしてやがんだこいつ感がまたもや凄い
初代ageしときゃ通に見えんだろwってのが見え見え
ゴジラについて語ってるように見せて勝手な自己解釈とテンプレ自分語りしかしてないのも通常営業 けもフレのあれなんかバッドエンドでも欝展開でもなんでもねぇよ。単なるクライマックスに向けた助走だろうに
それまでがちゃんと作られてるからそんな当たり前のことでも衝撃を与えることができるっという意外でもなんでもない当然の話
まどマギみたいな不意打ちでしか話題を取れない作品と比べるような話じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています