エロゲソング総合・雑談【歌・曲・音楽】(in葱板)その11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この歌手の歌唱力が理解できないなんて今までまとな音楽に触れてこなかったんだね」
みたいな事を言う人が多い
お前はどんだけ偉いんだと アニソンよりエロゲソングの方が好きになることが多い(やったことないゲームのでも)
エロゲソングは上手く言葉にできないけど惹かれる魅力がある
fripSideのエロゲソング好きだけどアニメのOPで歌ってるのは人気あるのに気に入れないことが多かったりする >>306
こういうヤツに限ってJPOPはくそとか平気で言うんだよな。聞いてもいないのに。 >>308
格好つけたつもりだろうけどスベってるよ
趣味の世界において、それも葱板で何をかいわんや 最近のエロゲソングはアニソン化が進んでいるから怪しいけど
売れているJ-pop(アニソン含む)よりエロゲソングの方が個性的である場合が多い
エロゲソングは売り上げの要求が低いから作る側の好みがより濃く出やすい タユタマ2ASのボーコレちゃんと出るんだね
OPは正直前作より好きかもってくらいだから絶対欲しい >>315
タユタマシリーズのボーコレ入手は簡単
逆にOSTは難しい
OSTそこまで興味ないからボーコレだけで満足、Kicco×lumpは鉄板 何曲か好きな曲があって、1年くらいエロゲソングにハマった。
色々聴いてみたけど、好きな曲は極一部だった。
好みの歌手や製作者みつけても、毎回好きな歌聴けるわけでもない。
悪い部分も見えてくる。
ハマり続けられるものではないかな。 歌手と作曲かさらにソフトハウスの組み合わせだとかなり打率高いぞ
歌手か作曲だけだとかなり差が大きいけどそれはメジャーでも同じなんで ハマれるほど好きになれる曲なんて1年間に5曲もあれば御の字よ エロゲソングは初対面で好感触を持っても何度か聴いてるとなんか違うなーという曲が合ったり
その一方初対面でうーん・・・と思っても何度か聴いてると好きになる曲が多くて面白い エロゲソング個人分析
エロゲソングの特徴
1.ストーリー性がある
2.広い世界観をもつ
3.キャッチーさがある
4.クリエイター個人の志向・力量が強く反映される
5.商業〜準商業並みのクオリティ
1と2
多分エロゲソングたらしめている特徴。特にシナリオライターが詩を書いていたりシナリオを元に詩が書かれていると強く出る
ただし最近はそうでない曲も結構ある。たとえばキャラソンなどは人格性が強く出る
3
OP曲はPV曲を兼ねる事が多いためキャッチーな作りになっていることが多い。個人曲以上、アニソン以下かな?
1や2とは基本的に相反する
4
個人ベースで作られるため発注者を含むクリエイターの好みや技術がストレートに反映される
5
商業相当の音作り。CGMとは一線を画す
もちろん例外はある >>322
同人音楽と商業音楽のいいとこどりみたいな エロゲソングのクオリティは高いものはかなり高いけど、そもそもジャンルがマイナー過ぎるからJPOPはおろかアニソンにすら負ける知名度だからもったいないと思う。ドラマの主題歌とかでこっそりエロゲソング使ってもらうとかしないと全然売れない気がする。 エロゲーソングって
劣化J-POP、劣化アニソンだと思うよ。
似たような曲ばかりだし表現の幅は狭い。
「エロゲーソングは表現広い、レベル高い」とか言われるけど実際はそんな事ないよ
電波曲とかバカっぽい曲とか同人っぽいがあるだけ。
まぁ俺はエロゲーソング大好きだけどね。
5年前くらいまでのDucaとかAiRIとか。最近だとkiccoとか。 はいはい高尚高尚
最近はヘタウマというか、決して上手くはないんだけど雰囲気はばっちりとか
伸びしろはありそうだけどまだ原石っぽいとかみたいなのがあんまり無いのがちょっと不満
今時そういうのは同人とかニコみたいなとこに行っちゃってるのかも知れんけど 表現が広いってのは音楽的でじゃなくて、エロゲ自体の作品の世界観ってことでしょ。
エロゲソングは音楽上最強なんて誰も言ってないじゃん。
歌手の個人名出して悪いが、DucaやAiRI、Kiiccoって典型的な入門者用なので
残念だけどまだ腰につかる程度で海を語っていると思うよ。
エロゲーソングという単語自体が最近の人っぽいし。 I'veやKeyは独特の世界観?音楽観?を持つけどああいう感じのJPOPやアニソンってなくね? I'veはアニソンもやってるぞって言いたいけど正直どんな曲もJPOPを端から調べれば似たような曲は結構あると思う
曲数も作曲者も多すぎるし だいたい2005年以降に発表されたエロゲソングは7割はチェックしてるよ。
「エロゲソングは素晴らしい」「エロゲソングはJ-POPに勝ってる」
という風にジャンル自体を神聖視する人がたまにいるけど、そういう人こそ腰につかる程度で海を語っていると思うよ。
どう考えてもエロゲソングは他ジャンルと比較しても劣っているよ。
誤解がないように言っておくと、別に特定の曲や歌手を辱めているわけじゃないからね。
エロゲ曲CDも50枚くらい所持している程度には好きだし。 俺はエロゲソングしか聞かないけど、エロゲソングこそがどんな音楽よりすぐれた至高で究極の音楽であることは間違いないという気違いがいついてるからな、ここ。 こんなところで僕の音楽論!って語って恥ずかしくないの エロゲソングより売れてるAKBや嵐の方が優れた音楽なのはまちがいない こんなところでって
お前はエロゲソング好きじゃないのか
自分の好きなもののスレを「こんなところ」扱いとかどんだけ卑屈なんだよ >>331
エロゲソング好きだけどエロゲソングしか聞かないってのもどうかと思う >>339
本当に好きな曲のCDしか買わないからね 音楽好きじゃなく、趣味のメインがエロゲならエロゲソングしか聞かなくてもしゃーないやないか 曲の作り方としてはコンテに当てはめやすい形式が出来上がってると思うんだが
あんまよその歌聴かないから知らない
OPみたいな曲の作りか足してるやつときるのか派手な前奏にすべてをかけるようなスタイル 数多けりゃ良いとも全く思わないけど
本当に好きな曲だけでもさすがに50枚は少ねえわ
全然聴いてないと言ってるようなもの 12年間でほんとに好きな曲だけで50枚はさすがに草 twitter探せばプレイリストだけ立派でCD1枚も写真あげてない人も多いからそれよりマシでは
このスレにもいんじゃん、ニコニコで音声抜く奴とか 特典で勝手にオープニングフルとかはCDついてくるからなんやかんや買わなくても増えちゃうわ え、何
ここは「50枚は少ないなら何も語るな」的な方針なのか
どうせすぐ聞かなくなるから意図的にCD所有しないようにしてるだけで
試聴動画やPVは抜かりなくチェックしてるんだけどな
エロゲーソングなんてコレクションの2%程度でしかないし
そもそも今はCDの時代じゃないし
まぁそういう方針ならいいや、ROM専に戻るよ >>348
CD2500枚も持ってるのか
それはそれで凄いな 他ジャンルとやらと比較してまで悪口言う必要ないよ、っていう方針だろうな。 CD云々じゃなくて長文が気持ち悪いからROM専でいてください ここの住人は他ジャンル聞いてないくせに
他ジャンルと比較してエロゲソングを崇めるよね エロゲソング以外も聞くことは大切だと思うが、他のジャンルと比べて〜は
何の意味も無い。
枚数=エロゲソングにどれだけ投資して、どれだけ愛があるかの指標として
考え、どうせすぐ聞かなくなるとかコレクションの2%しかないのならば
大好きとはいえないんじゃないかな?
自分はエロゲ系は整理したのでCD保存は200枚くらい。一般やアニソン系はレンタルで済ます。
ハイレゾ・DSDはダウンロード購入。
基本的に男の声は好きじゃないので女性歌手ばっか。 >>354
言いたいのは
エロゲソングというジャンル自体を盲目的に崇めて他ジャンルを馬鹿にする人がたまにいる
それは止めた方がいいという事。
それ以外は蛇足で売り言葉に買い言葉だから、つっこまないで。 J-POPやアニソンって嫌でも耳に入ってくるような・・・大衆メディアで流れるし秋葉原をうろついていても耳に入る
家に引きこもっているでもなければ嫌でも聞かされると思うんだけど
エロゲソングは一部の例外を除いて自分で探さない限り耳にする機会はないけどな
>>348
Key、I've、Leaf、feelこのあたりがエロゲソングを作っていた頃は相当多彩だったろ
2005年だともう大分テンプレ化してきた頃じゃね?
というかDuca、AiRI、Kiccoで個性的な曲挙げろと言われてもぴんと来ないな
AiRIのポンコツケンローくらいか?歌唱よりも詩の評価だが
というかそんなに詳しいなら2002年(Disintegration)以前のI'veみたいなポップトランス?を紹介してよ
知らないI'veの曲をI'veっぽいなと思ったことはあっても、I'veじゃない曲をI'veぽいなと思ったことは一度もねーよ 個性と売り上げは相反する要求。つまり大衆音楽は本質的に没個性化しがち。個性的な曲はコマーシャルするにも都合が悪いからな
同様の理由でアニソンも個性の強い曲が少ない。メジャーに行くと没個性化する人が多いのもこれとプロデューサーの減少
例外は曲を作る側が出資者の口出しを許さないくらいの力を持っている場合だけど数年に何曲かあればいいレベルだろう 他のジャンルよりどうこうとかどうでも良いからお前らの一番好きなエロゲソングを挙げてくれよ エロゲソングも最近はアニソンを真似たようなのが多くてテンプレ化しているけど、音屋やライターが
中にいるブランドは比較的個性というかブランドカラーを持っているよね
古くは葉鍵、今でもエロゲを作っている所だとはむはむソフト(下地氏)とかスミレ(水城氏、雪仁氏)とか
あと音屋がタイアップ無しで作った曲もブランドカラーが出やすいな >>358
もっと∞(むげんだい) / 清野みゆ
前向きな気持ちになれる エロゲソングというよりOPとしての形式がどうだということだから
アニメと似てようが別にいい
ただアニメは90秒枠制限あるから前奏に時間かけられないからな
無印ラブライブのOPの前奏はそれはすばらしかったけどアニメのショートじゃカットdから もっと書くと日本人は社会主義な人が多い。つまり自分の評価より他人の評価を重視する
ネット界隈も今や対象をランキングや売り上げなどで評価する人が大半になってしまった
シナリオゲー全盛期あたりはそうでもなかったんだけどな。個人のレビューサイトがゴロゴロしていたし
自分の評価を持っているのであれば自分の言葉で評価内容を他人に説明できるはずだ 現在レリーフが飛びぬけすぎて冬に咲く華とかよりもよくなったな
あれとか春音ベールみたいな曲はやっぱアニメのコンテにしやすそうだわ >>358
そりゃもう当然Automatonよ!!何年経っても一番好き
でも最近一番良く聴いてるのはおそらくquantum jumpか言葉繋ぎだと思う >>362
俺の一番好きな曲が鳥の詩だから平気平気
聴いてると物凄く懐かしい気分に浸れる エロゲソングはjpopやアニソンより劣っている!的な主張をしていた人はどこへ行った?
早くその劣っている根拠を解説して欲しいんだがw >>367
劣ってるなんて思ってる奴いないだろ
ただ俺は個人的には好みの曲はエロゲソングが多い ID:qaLs6MxM0が劣っていると断言しているでしょ
ついでにID:gL/7G6tr0にも説明を求める。二度目になるけどKOTOKOのメジャーデビューで
エロゲソングから遠のいて以降I'veみたいなポップトランスを探すこと10年以上経つけど
結局似たような曲を作る人を見つけられていない
ちなみにKOTOKOメジャーデビュー以降のI'veのアニソンは大部分が今風のアニソンで
エロゲソングとは違う
Key(Keyのアニメやおねがいティーチャーなど)とのタイアップが例外になるくらい なんかアニソンっぽいけどsmile again(favorite)が好き。あのデュエットは癖になる。 僕の好きなI'veは一流なんだ!
高瀬一矢は表でも通用するんだ!
この良さがわからないなんて音楽知識の乏しい可哀想な奴だなぁ!
(まぁI've以外のトランス作家なんて知らないけどね!www) ポップトランスとトランスの違いがわからないのに絡んでくるとか恥もクソも無いんだろうな。それとも荒らすためにわざと?
トランスだったら探せば普通に見つかるというかニコニコにもある。ちょっと前に誰かが貼っていたHSPやパイパンPも良い曲を作る
ボカロとの相性も良い。IA00は買ったしenigmatic LIA系も基本的に買っている
ただ曲調が違いすぎてエロゲソングと混ぜて再生するには向かないからトランス用のプレイリストを作っている
I'veは他のエロゲソングと一緒だけど そうだよな。エロゲソングはJPOPに勝ってるよな。
トランスとポップトランスの違いも分からない奴にはそんな事も理解できないんだな可哀想に… >>376
で、そのJPOPに勝ってるエロゲソングはCD何枚売れるんだい? エロゲソングは「エロゲソング」ってくくられてしまうのが問題だと思う
どれだけいい曲でもエロゲって言葉のイメージで「それはちょっと...」ってなってしまう
そしてそれはどうしようもないことでもある
結局のとこ自分が満足できたらそれでいい他人の評価はどうでもいいし知ってもらわなくて結構って精神が大事 他のスレでは頑張って荒らしても反応無いけどここは毎度入れ食いで良かったね良かったね I'veの曲は好きでも嫌いでもないけどI've厨は鬱陶しい
本当にI've厨は鬱陶しい >>299以降エロゲソングをディスっているのは1名(多くて2名)だろ
IDコロコロだけど書いている内容が大差ないしな エロゲソングをディスっている奴なんていないだろ
「I've好きな俺はレベル高い、I'veの良さが理解できない奴はレベル低い」
的なのが鬱陶しいだけで 多少なりとも頭を使って音楽を愛好している人ならば
I'veの素晴らしさは理解できるはず
根拠もなくI've叩いてる人が普段どんな音楽を聴いてるかなんて底が知れてる >>384
だな。I'veの実績は揺るがない。
I've叩いてるレスは1人がIDコロコロして大騒ぎしてるだけだろう。 エロゲソングが他に比べて劣っているとか主張してる奴、根拠の提示もなく逃げたな
今度似たような主張言う馬鹿が現れたら無視するように
みんなも釣られてんじゃねーよ カノンとかやってた時期の愛撫はKOTOKOなんていうやつ以外の人材豊富にいたから傑作が多かったな 何かをsageないと意見を主張できない人って可哀想だな >>358
18禁じゃないけど18禁のやつが家庭用に移行したやつのopでもよろし? >>390
twitterでも投票できるようにするらしい
盛り上がるならそれでいいと思う 茶太はぐるっぽやかんでこの作曲作詞のやつと組んでたときが一番光り輝いてた
AXlも毎年あの布陣でOPつくればいいのに >>391
元がエロゲならいいんじゃない
そういえばYURIAってどこにいったの?
YURIAの歌うSky Sanctuaryとか聴いてみたいのに 今はともかくかつてのI'veは伝説化しているよな
・I'veの曲を使うとエロゲの売り上げが上積みされる
・最盛期は50曲/年近く作っていた。その大半がエロゲタイアップ曲
・独自の作風
・ボーカルより作編曲者を重視する信者が多い
・武道館のチケットが瞬殺
作風でブームを作った音屋だな。今後ああいう音屋が現れることはあるのだろうか
>>383
>>325すら理解出来ないのか
>>388
KOTOKOの歌唱技術は甘く見ても並みだけど歌えるジャンルの広さと作詞能力は神がかっているよ
この2点でKOTOKOに対抗できる人は今のところ見たことない。作詞ならいなくもないけど歌う方は・・・
J-POPを歌って、どさんこポップを歌って、萌えソングを歌って、エロソングを歌って、ロックを歌って
該当する人っているかな? 5月の細井聡司ライブに出るみたいだね>YURIAとみん 長文気持ち悪いからI've信者スレ立ててそっちでやってくれ 何がすきよりなにが嫌いかで語れよ
好きなものはなすより嫌いなうたけなすほうがお前らも楽しいだろ ここいろのOPあったんだね
そもそもこんなギリギリまで公開されないし、ロープラだからムービー無しもあるかと思ったがさすがぱれっと
まさかの米原千尋だしめちゃくちゃカッコいいわ
次のEGG期待したい >>403
なんかOPみたらシナリオゲーなのかと思った
ちなみに俺には全然響かなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています