35才以上のエロゲーマーの同窓会45次会 [無断転載禁止]
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>>1乙
最近ちょっとやる気が出て朝からエロゲしてる
Hシーンに入る直前でセーブして別ルート攻略中
夜に気力体力が残ってりゃいいが >>1
乙乙。
明日は母の日か。
毎年花贈ってたんですよ、花。
そしたら「ぶっちゃけ三人に花貰っても置き場に困るから現金で頂戴」ですと。
ぶっちゃけすぎだよ、ママンw
まぁ好きなの買える現金の方が使い勝手えぇわな。 _ -─ ¬く  ̄ ‐- 、
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/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
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|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
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,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || | >>1 エロゲ中年乙であります!
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | |
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ エロゲはやっていないのに、完全に惰性だけでこのスレにいる香具師もいるシナ 作ってる側も(潰しがきかない業界だから)完全に惰性でエロゲ作ってるけどね イリュは毎度冒険してると思うよ
それが要らん方向なことが多いだけで 俺はお布施した。
初めはメーカーの為と信じてお布施した。
だがメーカーは甘えるばかりで進歩がなかった。
俺(の財布)は疲れた。
誰も彼もが疲れていた。 イリュージョンは昔から攻めてるからね
もっともその攻める方向が時々あさっての方向にすっ飛んで行く訳だが俺は嫌いじゃない 今買う予定あるのはエスクードの新作くらいだな。
流石に、もう単なる紙芝居ゲーだと余程琴線に触れるか超のつく大作かでないと買う気にはならん。 ToHeart3、同級生3、ランス10が発売されたら買ってもいい。 ttp://livedoor.blogimg.jp/netagazou_okiba/imgs/1/7/1722852c-s.jpg
悪の組織て勤めてる会社の事だったのか 桐谷華か遥そらが出てるやつは買う。
エウの新作も予約した。
昔は鳥居花音と日向裕羅だったw >>22
ランス10はともかく他の2つは出たとしても
PCエロゲではない別の何かになるだろうな エロゲは体力・精神的な余裕が必要
その2つがヘロヘロな今の自分にはとても無理…
東方を適当に数面やる程度か。 ランス10かぁ。業界で唯一?前世紀から継続してリリースされてるシリーズだし、
発売されて完結したら色んな意味で「終わり」というか、区切りを感じるエロゲーマーは多いだろうな。
エルフも逝ってしまったし、葉鍵やF&Cが大手振ってた00年代初頭の賑わいが10年ちょいで影も形もなくなるとは、思いもよらなかったな。 同級生はスマホ向けでなんか出てた気がする
DMMだったかな? ランスは前世紀どころかエロゲ勃興を印象付けたエルフのドラゴンナイトと
ほぼ同時の80年代末スタートだしなぁ(前年にアスキーのカオスエンジェルズ)
ほとんどそのまんまエロゲ隆盛〜衰退の歴史に重なるという・・・ アリスとエルフ
ここまで差が付くとは思わなかったよなぁ
客に頭下げられる会社こそが生き残れるって本当だな パッケージにこだわった王者ソフマップも地盤沈下して
ブラウザやダウンロードを主力とするDMMに屈しようとしている時代だからな 差がつくってほどアリスも売れてるわけじゃないしなぁ
まぁ潰れたメーカーと比べると差がついたように見えるけど エロゲそのものがマンネリの極致にあるからな。
システムもシナリオも、キャラ造形も会話パターンも、全てが手垢まみれ。
といってそれを嫌うと単なる奇形種となるしか道がないし、詰んでる。
あとは海外のCSゲームみたいにカネと物量で差別化という道はあるけど、
これも、下手に超高品質の美少女モデルなんか作ると規制されそうだしな。 アリスもつぶれる前に
ぷろすちゅーでんとGOOD2を作ってほしいなぁ 昔のVN作品をVRに起こすとこ出てこないかなあ
人形劇みたいで面白いと思うのだが。アトラクナクアとか月姫とかVRで観てみたい PC9801時代からの老舗で現在もゲーム制作しているブランドって
アリス、エフアンドシー、インターハート、天津堂(→ユニゾンシフト)、イリュージョン、ミンク
くらいか
アイルは2013年末から新作リリース途絶えてる
過去作のスマホアプリ移植版はマメに?出してるけど 戯画〜すっかり忘れていた…
ビジュアルアーツも9801時代からだったね 生き残りが多いのか少ないのか微妙なところだな。
家庭用も8ビット機時代から社名そのままに生き残ってるのって任天堂、セガ、コナミ、カプコン辺りと少数、
合併勢含めてもコエテク、バンナム、スクエニ、後は別枠でファルコムくらいだし、
下請除けばエロゲメーカーの方が生存率高そう。 >>42
セガが合併を免れた世界からの書き込みか
夢があっていいな セガはサミーと経営統合を経ているね。
家庭用機メーカーの生存率が良くない のはハードの高性能化による開発費の高騰がエロゲ以上に深刻だからなのか
もしバンダイとセガの合併が実現していたらどうなっていたんだろう
バーチャロイドのマスターグレードが発売されていたかな エロゲの開発費が今後高騰することってあるのかな。
フルボイス化は済んでるし、システムも生き残ってるメーカーならもうそれなりのモン持ってるだろうし。 >>39
>>42
この30年余でほぼ全滅……潰れたメーカーの社員は今はスマホゲー作りか?
エロ原画家やドッターなんかは需要ありそうだし 「エロゲー文化研究概論 増補改訂版」って本を買って読んでいるが、
177から数々やったエロゲーが多数語られてる半面、
「知らねぇなぁー」ってソフトも載ってるし、
エロゲー以外の観点からも書かれている。
(まぁ、抜けたソフトでも紹介されていないのがあるが…)
なかなか、よく研究されて面白いな。
惜しむらくは
・権利の問題もあって難しいんだろうけど、絵(写真)が少ない。
・文字が小さい。遠視が入った眼には読みづらい…orz
なお、固定観念やこだわりがある人は読まんほういいと思う。
最後に袋帯から
古き良き時代に作られた名作から現在に至る「エロゲー」の歩みを徹底研究!!
国産「エロゲー」誕生より35年!!
語り継ぎたいエッチなゲームがある
なんかステマっぽくなってすまんの。 >>39
ファルコムさんと光栄さんとエニックスさんをお忘れか?
…いずれもエロから手を引いているが。 スクエニとかコエテクはまだ名残があるけど、エルフみたいに名も残さず消滅って悲しい。
家庭用だとハドソン消えたのはショックだった。ファミコン時代の象徴の一つだったのに。
アリス消えたら、ロス酷いことになりそう。 うむ、記憶違いかも知れんがグレート→スタジオきゃらへと化けた記憶が・・・ >>53
お前はα版に格下げされたじゃん
ろくなマスター版出せなくなったせいで 『どんなに無茶をやっても、マンガ・ゲームアニメだから人は死なない』が許されてた時代と、
『マンガ・ゲーム・アニメで無茶を描いたら、真似する人が出て本当に人が死ぬ』と批判され
る時代との違い。
リテラシーが有る方に合わせてファンタジーを楽しめてたのに、リテラシーが無い方に合わ
せて窮屈しなければ許されない状況ってどうなんだろ >>39
『先生、LeafとD.Oとminkは含まれますか?』 まだ、粗が目立つ感じ。
まず、VR環境の値段が高すぎる。
開発側もノウハウが無いし、開発費が膨らむ
ヘッドギアが重いし、有線だから激しく動くと絡まる
現行だと解像度、反応速度、視野角がイマイチ
紙芝居エロゲだとVRと相性が悪い ハードには金かけないって人多いからなぁ
俺もいまだに15000円で買った鼻毛鯖使ってるわ そういやソニーのHMDもオナニーしようとふると大地震状態でエロ用途には使い物にならなかったな つーかVRが普及化する頃には既に老眼でよく見えないと思うんだが
それにいまのうちらって、ゲームはなんでもファミコン、ロボットは全部ガンダム、ビデオ録画はできないと言ってた当時の親と同い年やで
VR新技術なんて覚えられるかどうか VRは別に革新的な技術ではないぞ
ポリゴンはもともと3次元座標のデータだし、それを広視野角のHMDで視てるだけ
でも体験は革新的。外から眺めるんじゃなくて、ゲームの世界に(ゴーグル着けて)潜る感覚だな
エロゲではカスメがかなりのレベルにはあると思う。あとは解像度が上がれば >>59
幼獣戦記は結構気に入ってたなぁ
作者の人は今は虜の続編しか作ってないぽい 今年の1〜3月期、週刊少年ジャンプが200万部割った、最盛期の1/3以下って報じられてるけど
サンデーは32万部弱なんだが(最高発行部数228万部/1983)
マガジンは96万部(同436万部/1995)
ttp://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/16/sk_jump_01.jpg >>68
トリコ終わってから立ち読みすらしなくなった
ワンピはコミックでまとめ読み
ヒーローアカデミアとかアニメ化されてたけどあれ面白い? 話題の海王子って法律事務所の事務員らしいけど、25歳じゃ大して給料もらってないだろ
そんな収入だけで眞子を食わしていけるの? ジャンプに限らず電子版のDL数どれくらいなんだろうなあ
全盛期との差を埋めるほどには絶対届いてないだろうがそれなりにありそう
俺は古いタイプの人間だから「本は紙に限るぜ!」と思ってしまうし紙大好きだけど電子版の方が絶対便利だよなあ >>60
DPSが現実化したら起こしてくれ。VRじゃなくDreamだけど。
しんこんさんものがたりを是非プレイしたい。 DPS SGの家庭教師もの、好きだったな〜。
教師=男視点だと正常位、教え子=女視点だとバックでアナルとか凝っていた(と思う)。
かつみ先生のも良かった。 通勤通学時、みーんなスマホいじってんだもの
雑誌読む奴減るわな カフェやファミレスでも複数人で来てるのに何も喋らず全員スマホいじってる光景もよく見るしな
こいつらスマホいじってないと死んじゃう病か?と思うわ >>69
> ヒーローアカデミアとかアニメ化されてたけどあれ面白い?
アニメ面白かった。 俺は好きだよヒロアカ
見てくれは濃ゆいけど中身は正統なジャンプ的熱血能力バトルもの でも電車内すごい静かになったのは嬉しい
昔は学生連中がギャーギャー話すわ、混雑時に新聞を無理やり広げるわ
まぁ大半が片手にスマホなんでリュックだらけになり混雑悪化でもあるが >>72
起こしてもすぐに寝ないとダメじゃないですか…
SG3の卒業が好きだった(姫が可愛いと言う点だけで) 昔はジャンプ180円で売ってたんだぜって友人に言ったら嘘だーって信じてもらえなかった
増刊号とかと同時にさらっと価格改定するから意外とバレないもんだなと思った 180円より170円のイメージのほうが強いな
奇面組とかキャプ翼とかの頃 良くも悪くも、アレが前例になって「長く続けるならサザエさん時空で年齢不詳のままダラダラと」、「学生なら『卒業』『全国大会優勝』のような区切りで話を畳んで完結しよう」って風潮になったのは確か。
ジョジョシリーズのように主人公を世代交代させるって手法もその過程で生まれたようなもんだし。
異世界モノなら現実世界の明確な区切りがないから延々と続けられる…が、パワーインフレが止めどなくなる恐れがあるから怖い。
ドラゴンボールとかワンピースとかH×Hとか。
はじめの一歩のように現実世界を舞台にして成長しているハズなのに年齢不詳な長期連載漫画もあるけど。 一年周るたびに作者がタイムマシン使って戻る描写や腰痛について語っているのがどうも辛そうでかわいそうだった
でも一ファンとしては少しでも長く続けてほしいとも思ってしまうのよね
害悪だなあと思うこともある ■「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化! 原作・車田正美「かつてないプロジェクト」
車田正美氏による人気漫画「聖闘士星矢」が、米ハリウッドで実写映画化されることが発表された。
車田氏は「30年以上の長きに渡り、『星矢』を愛してきてくれたファンの皆様、そして新たなる世代のために……。
全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメントを寄せている。
今回のハリウッド実写化は、東映アニメーションと、映画「続・深夜食堂」など東映関連作品の中国配給を手がけるA Really Good Film Company Limited(以下、ARGF)が開発・共同製作を担当。
監督はナイキやFIFAなどのCMを手がけたビジュアル・アーティストであり、ショートアニメ「Katedra(原題)」(2002)では第75回米アカデミー賞にノミネートされたポーランドの新星トメック・バギンスキーが務め、
プロデューサーには東映アニメーションの池澤良幸氏、製作総指揮には同社会長の森下孝三氏らが名を連ねている。
アニメ版「聖闘士星矢」初代シリーズの監督・プロデューサーを務めた森下氏は、「『聖闘士星矢』は長きに渡って世界中のファンから愛され続けてきたアニメーション作品だ」としたうえで、
「今回ARGFとタッグを組み、この作品を世界中の観客に提供できることにとても興奮している。これをきっかけに、当社の他作品もあとを続けるよう期待している」と明かしている。
http://eiga.com/news/20170519/1/
(アカン) >>89
正気を疑わざるを得ない
でも黄金とかは殆ど欧米人だし、カネかければSMAPのアレみたいな惨状は避けれるか…? タツノコアニメの実写化とドラゴンボール、その他諸々が楽しそうに草葉の陰から見守っています あれって庵野だっけ
そう考えるとある意味納得の内容 >良い意味でも悪い意味でも マッハGoGoGo(スピードレーサー)「せふせふ」 とんでも能力で闘う系のアニメの実写化で成功した例ってあんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています