エロゲの売り上げを語ろう 190 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。
■前スレ エロゲの売り上げを語ろう 189 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1481213025/
■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/
■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/
■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
いいところが絵と音楽だけだからな。しょうがない。 >14
あちゃー
見事にクロノボックス爆死しちゃってるじゃん
おかしいな
300はいくと思ってたんだけど
どうやら腐にスルーされちゃったようだ そもそもこのご時世にエロゲに張り付いてる腐って業界人くらいしかいないだろ… リピートあると思うよ
昔は初動が全てだったけど最近は継続しての売上も侮れない
オトドメなんて今年の売上でベスト10入るんじゃないか それはないだろw
リピートあるのはアイカギとか低価格
カスメハニーセレクトなど
オトメドメインは7月8月は売れただろうが最近は流石にランク外だろ ノラのアニメ版は祖父でしょっちゅう入荷告知してるな 俺が知る限りでリピートが凄かったのは3つ
グリザイアWA2聖娼女
他はリリスソフトとか リピートと言えば型月とかアリスとかアージュとかかなあ エロゲメーカー「エロゲの値段下げろ?価格100分の1にしたら売り上げ100倍になんのかよ。いいから黙って9980円フルプラ払え」
さより「はい」 クッズオタ兼任の割れ厨にイベントでヘラヘラしながら接客してるのに
今さら作り手が割れ厨だからって何の反論になるというのか
youtubeやtwitchがこれだけ猛威を振るってるご時世なのに
リバ原や迦楼羅リンチして悦に入ってた時代から先に進めよ さよりは1ドルで「ネコぱらをSNSで語る権利」を売り裁いてるんだってなんでわかんねえのかな
割れ厨がいくら作品落としてもあいつらにSNSで作品語る権利なんて持ち合わせてねーんだよ
そのギャップをさよりは埋めてるんだよ ネコぱらは本数ばかり話題にするけど価格には触れないよな 元が300円でSteamユーザーはセールで買うから
半額の150円ぐらいだっけか DMMのDL販売が動くのも半額セールの時だし
通常価格で動かないのは世界共通か DMMはセールの時でも糞高いんだよ
steamみたいに安ければDL版買うんですけどね DMMの半額セールなんてそんなにあるっけ
やってても値下げしないと売れないタイトルくらいでしょ
10%さえ引かれなくて結局割引なしで買ってるわ うろ覚えだけど夏冬とGWあたりにやってなかったっけ 新作発売記念にそのメーカーのソフト半額セールとかはけっこうやってるね
大型セールだと>>124 なんだかんだ文句言われてもジワ売れしてるんだな新妻
中古不可なのもあるんだろうけど 今月はびしょまん、超昂新作、ままれ新作か
ヌキゲーの月だな >>125
steamだと発売一年経ったら値下げして常に半額
セール時はさらに半額
75%オフ以上のもいっぱい
steamと比べるとDMMはぼったくりすぎ 値下げの利率はソフトメーカーが決めてるんじゃないのか >>129
一年経ったら常に半額とかバレバレの嘘つくのやめろや >>131
まあ、半額は言いすぎだ
1年ぐらいだったら大体$59.99 > $49.99
それから時間経てば経つほど安くなる
fallout4は今じゃ$29.99しかない
当時のエロゲは今DMMでどんな値段で売れてるのかね 嘘言うなよ
発売から1年半経ってるClannad 値下がりゼロ
発売から2年経ってるグリザイア 値下がりゼロ グリザイアは知らんけどクラナドは高値維持しつつセール時の割引率徐々に高めてお得感演出するタイプの商品だからな
明らかに常設価格弄る気ないだろ 1 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 1264
2 春音アリス*グラム 958
3 タンテイセブン 465
4 お嬢様は素直になれない 462
5 虜ノ雫 〜夏の豪華客船で穢される処女たち〜 376
6 アイよりアオい海の果て 353
7 ピュアソングガーデン! 317
8 茜色の境界線 263
9 VenusBlood アニバーサリーパック 201
10 恥辱遊戯 〜お嬢様の聖水〜 191
11 カスタムメイド3D2 キャラクターパック
M心を刺激する、ドS女王様 161
12 夜蝶の未来 〜調教ノ果テニ〜 136
13 すぃ〜と・はに〜・ふぁみり〜 133
14 女子校生がこんなに痴漢好きなわけがない! 115
15 天結いキャッスルマイスター 81
http://blog.livedoor.jp/twode_perf/archives/71537997.html むしろ春音が1万本ぐらい売れてるのにびっくりした
結局アクチ入れても売上はかわらんのな
アクチ敵視してるのはやっぱり割れ勢というのが判明したようなもんだな とはいえ面倒くさいとか後々起動不能になる可能性あるってだけであそこまで暴れるとも思えんからなあ
多分一番困るであろうインスコ即売りの割れ(じゃないと当人は思ってる)が大半でしょ 隠しきれないユーザーへの憎悪がにじみ出てるレスよいよね メーカーからしたら中古買うなんて犯罪と変わらんからな まあここまで実際に数ででちゃうと、もうどの会社もアクチ導入検討するんじゃね
アクチ反対勢は最初から買ってないってわかっちゃったからな でも今エロゲ買ってる連中も最初は中古からって奴多いんじゃ
いきなり新作とか少ないと思うわ
この手法は少ないとはいえ入ってくる新規を取り込む気がないと同義だろ 新規が少ないというか皆無でしょ
アニメ化なりの話題作だと新規が入ってくるから新品も中古も相当動くけど
エロゲが売れなくなってきてるけど中古なら売れてるってのはあんま感じない >>146
twitter見てるとゆずソフト好きな中高生は多いから皆無ってことはないだろ
後、コミケでのspriteの待機列は他の企業の待機列と比べて若い人が多い そんな特殊な例はゆずとspriteぐらいで、基本はファンの高齢化が進んでる 若い客と新規が取り込み続けてる一部のメーカーはアクチを導入しないほうが良い
おっさんしか買ってないメーカーは導入するべき >>139
落ちまくりなのになに言ってんだw
0770 2014年03月28日 ALIA’s CARNIVAL! NanaWind >>150
前作比だと5000本ぐらい減っているのか
落ちすぎてるな ゆずにツイッター民が多いのはゆずの公式コンテンツの利用にツイッターのアカウント開設を必須にしてるからだぞ。 いつの間にポイントでなく本数で語るようになったの? >>155
TG係数を盛るようになって信頼できる指針が無くなったからだろ
もはやポイントで語ることに意味がない は?なら意味なしのポイントからどうやって本数出してんの? 昔のTGポイント1000って今じゃどれくらいだっけ
600くらい? PC-NEWSがなくなった頃からポイントで語ることの意味なんてなかっただろ
5年ほど前から店頭パケ販売なんてDMMとかのDLとシェア分けあってるしDLだけじゃなく尼やらTGはじめ雑誌じゃ拾えないポイントの割合が大きくなりすぎた
ポイント準拠だとみなとでさえ0本になるあたり拾えない本数が多すぎてお話にならない PC NEWSなんて具体的な数字一切書いてないのに、何の参考になるの?
それだったらPUSH!!の推定販売本数の方が参考になったよ。 協力店舗数とデータの元になってるシェア
そもそものデータが信憑性なくて間違ってたら話にならないし
間違ってる数字に独自の係数掛けただけの推定本数なんて何の意味もない ぶっちゃけちゃうか?
エロゲ爆死ってのは嘘情報だからなw
割れ批判と危機感煽ってユーザーに買わせるための工作
1本単位まで売り上げ販売数を公表されると思った以上に売れてて
関係者に都合が悪いんで(責任が自分らに来ちゃうんで)
ポイント制にしてゴマカシに徹してる
このポイント通りならほとんどのメーカーが倒産してるわw
いくらグッズとか売れてようがな >>164
ほう
雑誌のポイントなんてどうでもいいから
研究所が出してる市場規模の数字にもコメントしてもらいたいね >>167
DL最近パケと同時発売も普通になってきたな グラフからの推定
●2016年度
フル:132万本
ロー:36万本
(パケ合計:168万本)
DL:120万本
(パケ・DL合計:288万本)
インプレスの記事によると、ピーク時の2002年度はアニメ系ソフ倫エロゲはパケのみで650万本程度あった模様。
(実写系含めて出荷本数は1050万本) >>166
これが本当だとして2015年度10万本ってなんだよ >>167
なんか下げ止まった感じがするんだけど? >>173
大丈夫、去年は有力タイトルが纏まって発売されたからであって底じゃなかったみたい
今年の調子だとまたさらに下がるよ C92のサークル数の多い順
https://i.gyazo.com/314d7dea6faf90ae5d8910e1450bc669.png
艦これ
東方
アイマス
刀剣乱舞
fate
ラブライブ
ここにfate以外の元エロゲタイトルが残ってない事に哀しみを覚えるわ
葉鍵もエロゲで売り上げ確保出来る強さが残ってればジャンルコードが消えなかったのかね ご近所ジャンルだったひぐらしはともかく、葉鍵月以外のエロゲが同人強かったイメージなんてロクにないから
そいつらが弱体化・一般へ離脱した時点でやむなしというか、別にエロゲ全体への哀愁には繋がらないけどなぁ
振り返ってみれば、企業ブースに出展してみたり、公式で二次創作推奨してみたり、一部スタッフが大手サークルとして列捌いたり、
当時の表企業と比較してもきっちりコミケに寄り添った存在でありつつも、
エロゲ業界自体がその主役に立った瞬間なんて本当に僅かか、あるいは微塵もなかったんじゃねえの というか、かつては新規ブランド単独ですら当選できたコミケも、今や大手ブランドですら合同ブースでしか当選しなくなったというのに、エロゲの二次創作云々って、何言ってるんですかね? >>177
合同ブースにするのって出展料の負担を減らすためじゃないの? コミケにおける二次創作の存在よりも、エロゲーブランドがコミケから完全に締め出される心配をした方が良いと思う 1)抜くなら無修正エロ動画、それなのにエロゲはモザイク修正、この時点で負けてる
2)違法ダウンロード対策やらないと無理、どうしようもない
いろいろあるけどやっぱこの2つだな もしも違法ダウンロードが絶対できなくて、無修正かつ高品質のエロゲが発売されたら?
売れるよね
買ってでもプレイしたいって思うだろう 修正なら修正でいいけど糞モザ一辺倒はやめろ
この高解像度時代にモザイク処理は厳しい。デカ海苔のほうがいくらかマシ このスマホポチポチ時代に紙芝居は時間かかりすぎるのがネックだわ
だからと言って紙芝居がスマホでポチポチ細切れにできるようになったところでみんなやらんだろうがな
だから今の時代アイギスのようなデザインがうけるんだろうね PCでしかプレイできないポンコツフラッシュゲーの花騎士ですらフルプライスのエロゲの何十倍ものボリュームがあって
何百倍のキャラがいてそれぞれにシナリオ付いてて
無料でプレイできる
まあ、パッケージのエロゲはもう勝てないだろ ブラゲソシャゲの面白さがさっぱりわからんから、そういう流れなのが本当に辛い わかるわけないわ
ソシャゲはキャラほとんど描写しない絵だけゲー(それでもめんどくさい奴向けにミニゲーム付き)、
対してエロゲはラノベみたくキャラ描写に力入れてる
ジャンルが元から違う ゲームの面白さというよりブランド物買うのと同じ感覚
現実世界じゃなく閉鎖的なネットワークの中でだけど >>185
ソシャゲを面白いからやってる人なんていないぞ
SNSのツールの一種だと思え
たとえば人気のFGOだってプレイヤー自分一人だったらずっと続ける人なんていない
ゲームであってゲームでないんだよ
それがソシャゲの強みだけどな 無料でほとんど出来るんだからフラワーナイトガールやってみろよ
シナリオですらフルプライスのエロゲを完全に超えてる
ゲーム部分のバランスも取れてるしな
盲目的にソシャゲだなんだ言っても実際に面白かったら消費者の大多数は面白い方へ行く
結果がすべてだな それに、ソシャゲがエロゲに比べて楽して儲けてるみたいな感覚を持ってるなら間違ってるぞ
楽して儲けられるならエロゲ会社がソシャゲ作って箸にも棒にもかからない結果になってる現状をどう説明すんだってこと
エロゲ会社が連合組んで参戦したDMMのアレもハッキリ言って死産だったしな 艦これ刀剣fateアイマス
ここらがコミケで強いのはやっぱりキャラゲー+ユーザー間のコミュニケーション要素で成り立ってるからなんじゃね
エロゲが斜陽してるのは時代の流れなどでコミュニティを徹底的に破壊されたからだし
その辺りをうまく管理してるからゆずが繁栄続けてるのかなーとはちょっと感じる こんなのって言うほどすごい作品でもなさそうだぞ…
G'sが紙面使って賭けてるってのは分かるけど、その割にはフォロワー数27kとありきたり まだ最近サービス開始したばかりだし、何よりソシャゲの課金ランキングではそこそこの位置にいるよ 即死は免れたがアニメでもやらんことには1年コースだな。それでもガルクロより数段優秀なのは確かっぽいが
http://applion.jp/iphone/app/989719261/market/ 角川が艦これの後釜にしたがったタイトルだけど
想像以上に艦これが成長してるから色々と拙い動きになっちゃったってイメージ >>191
各方面から人が集まってるだけあって人材力、資金力でエロゲをはるかに上回るんだしなあ
どうみてもぬるま湯のエロゲ業界なんかよりソシャゲのほうが競争厳しくてきついわな 上場してる有名企業らが戦ってる市場に無名のエロゲメーカーが入る隙間はない
ゆずですらランキングに姿を表さない
続いてるだけ凄いのかもしれないが
リリスのように上場企業が参入できないエロソシャゲ市場ならチャンスはあったんだが
関連会社を利用してエロ市場にも参入してくる企業がでてきた
質が上がってエロソシャゲ市場も低コストではヒットできなくなった
オーガストがどの程度金をかけて参入しくるか見ものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています