最近はちょっと売れたライターはすぐラノベ業界へ行くようになったな [無断転載禁止]©bbspink.com
そらそうよ
みんな親に胸はって言えるような仕事したいわさ 冨士見レーベルに応募しても…
爆死タイトルしか出てないよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞第4回まとめ↓
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 丸戸もきのこも虚淵も去っていき、誰も残らなくなったエロゲー業界 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
これが現実です
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 >>2
そういう問題より単純にお金
エロゲ会社所属だと最低賃金、
フリーライターで中小企業の正社員、
これがラノベにいって売れれば宝クジ当選 とは言えラノベも売れればウハウハでも
売れなかったら野垂れ死にだし
活字産業自体が衰退気味で厳しい業界だと思う ライター買いしてるブランドはもう、
暁worksだけだな
日野と衆道が一般に行っても信者買いするレベル いつの話だ
今は逆転現象が起きてる
夢破れて戻ってきてる奴多数
最近の深夜アニメを見りゃ分かるけど
もう駄作だらけで名作が1作も無い
06年度とかと比べてみるといい
洒落になってない酷い有様
ラノベ業界も末期症状
エロゲは既に極小点超えちゃってるんで
余程の無能者でもない限り
食っていく分には何ら問題ない ゴミライターは夢やぶれてすぐ戻ってくる
優良ライターは成功して返ってこない
WinWin >>13
ヤクバハイルというのがゴミライターとしてエロゲ業界に戻ってきた例だよな。 行ったり来たりしてるのはエロゲーでもたいしたことない二流ライターばっかだよな
エロゲーで成功してるやつは、ラノベもそれなりに売れて戻ってくる兆しは無いし むしろ昔のラノベ作家がこっそりエロゲで書いてくれないだろうか
ある程度シリーズ出してたのに消えてった人わりといるよな 食い詰めないで済むような業界の安定性や賃金水準があれば
ラノベからドロップアウトしたライターの受け皿にはなり得るけど
それにはなりえないから無理なんでしょ
フェードアウトした人らは田舎に帰って一般の仕事してんじゃないかね そもそもカリスマ的なライターが出てこなくなった。
一昔前は無名なライターや絵描きが一発当てる足がかりになる業界だったけど、
今はもう業界自体の注目度が下がってるから、この業界の仕事してもほとんど旨味が無い。
ライターも絵描きも、ネットの投稿サイトにアップした方がチャンスがあるくらい。 脱エロゲーはライターに限ったことではなく
アニメ作ったり、ソシャゲーに移ったり
もう業界全体が脱エロゲーに進みつつあるよ でもソシャゲってライターの名前表に出てこなくない?
折れのやってるのもだいたい企業名になってるし
外注で名前かくして書いてるイメージがあるわ ソシャゲーさんサイドも、名前で売上上がるなら名前出すでしょ
出さないってことは、エロゲー業界以外ではその程度の価値としか
見なされていないだけかと 竹井10日がFANZAで10年以上ぶりにエロゲ書き出してるけど
全然ネームバリューある感じになってないのが泣けるな
こいつはあの当時もう少しエロゲで粘って人気稼いでからラノベに行くべきだったと思ってるけど
さっさとラノベいったはいいけど、全然ぱっとしないままだし