【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十一人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496096189/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 モデルはシティハンターの冴羽りょうだよ
なろう系がシティハンター書こうとしたらこうなるだろうって感じのキャラにはなってるだろ >>454
外面良くて中身ゲスキャラっていうなら合ってたのかもな
どっちにしろシリーズファンは憤死しただろうけど >>454
東郷さんになってしまっただけで狙いはそうだったと思うよ >>454
空を飛んでるあたりの描写からするに
格好いいキャラにしようとはしてたみたいだぞ
空を飛んでしまったが コンシューマで真、世紀末RPGと聞いて
すわチーズ移植かと思ったら違った まぁ冴羽さんモデルというが、実際意図したのはコブラみたいな感じの無敵ナイスガイなんだろうな 意図はどうあれ、複数ライター全員がアレにしてしまうのは凄い 複数ライター間でのキャラの統一とかその後の迅速な抹消とか、制作体制がまともそうなだけにどうして生まれてしまったのかが疑問 その観点だとむしろおしえて巫女先生で似たようなことやったのに何でまたやったのかという所でもある 月冴さんみたいなのは普通のエロゲでも上手く描くのが難しいのに
何でよりによってシリーズ物かつW主人公でこの性格にしたのか 月冴さんは本編であっさり殺される短編集の主人公くらいならまだしも
シリーズの看板を背負っていく単独主人公にしようと企んでたのは正気を疑うレベルだわ 月冴さんの葬式から始まる続編を期待したんだが、文字通り歴史から消去されたんだっけ? >>466
公式ページから抹消
アペンド1では敵として一回登場
アペンド2では一回も登場できずw
関係したキャラも続編では変更されるという容赦の無い弾圧が加えられてます スキャンダルおこした芸能人とかテレビ番組でそんな感じだよね
編集でとにかく映らないようにされる フィクションのキャラは実際に削除ができるんだからちょっと違うだろww 関わったヒロインまで全部除染されてるのが笑えない
新規シリーズ立ち上げくらいの労力かかったんじゃね? キャラ自体は既存(歴史ネタ)のものを使えるし話も基礎設定などを流用できるから
それよりかはかなり楽だろう 秀吉がビジュアルすっかり別人になったしな……信行と元就ももういないんだっけ? ランスや鬼作みたいな名物系の主人公は凄い絶妙なバランスで立ってるから真似したら焼けどするんだよな
しかも本家であるアリスも最近はランスの扱いに失敗して変になってるしもうバカね ああいうのは世界観やシナリオもそれに合わせて調整されてるからな
レシピだけ真似しても再現できん いやいやランスや鬼作さんと違って月冴は最初から善玉として描写されてるぞ
善悪の基準がおかしいだけで ライターに「お前の娘が結婚相手に月冴さん連れてきたらどう思う?」って聞いてみたいわ それを聞く相手はライターじゃなくて独裁ディレクターだろう
そいつがいなけりゃ月冴さんは恐らく生まれなかったんだし 作中のゲスモノローグ・行動・主人公補正とかを除いても
作中前の設定からして既にレイプ魔なのに善玉…? 生活の中心()さんと出会って改心してるから…
なお 作中の姿は生活の中心を拾ったことで更生した後っていう設定だからねぇ……
暗い過去を持つ男かっけーって思って設定されたんだろうね。士郎さんとか今アニメやってる妖怪アパートの千晶みたいな感じで ランスをフォローしたいのは分かったがそこからなぜ士郎さんに繋がるんだ 生活の中心さんもうちょっと出番あればな…
毛利ルートで加入するけど内政要員だし
途中から完全にフェードアウトするしもう少し見せ場あげてやれよ… レイプしなくなっただけで性格クズでヤリチンのチンピラだからな
ヤリチンの不良の癖にヒーロー気取りの狼牙に通じるものがある ナスは性格がブレブレだったからな
よくいる伝奇ジュブナイルの主人公、くらいの大雑把な共通認識で作られた感がある
そこへいくとまったくブレない月冴は流石だよな ナスはただのエロシーン発生装置の役目を負ったクソエロガキだから罪はないでしょ。14歳未満は罰しない的なもので。責任は保護者の豪ちゃんにある
ウルルカとかカミラや砕斗といった相手がいる子にはあまり手を出さなかったりしてそれなりに弁えてるしね fateの映画面白いな
特典はもう無かったけど見に行って良かった
士郎がカッコイイし ダメ主扱いされるのは原作と原作そのままのDEEN版までであって以後の作品では制作側がダメ部分を真摯に検証して良い部分を抽出して作ってるしね
しかし盗作問題ってそもそもFate/SN自体が魔界転生・メガテン・龍騎のパロディだし、月姫の遠野家ルートは痕だし、今更だよなあ ああそれね、代が入れ替わっても月厨は相変わらず月厨で今でもfateのパクリ認定とかしてるらしいんだわ >>490
今話題になってるのは「○○はFateのパクリ!」じゃなくて「FGOのシナリオは魔界転生のパクリ!」だそうだ 奏介さんは前作の反省を活かしてあれなところが本当にギャグ 今回の件はパクりというかそのものなので流石にアウトでしょう
多分お金で解決するだろうけどw なんだかんだでこのスレで上位扱いのダメ主はみんな唯一無二のセールスポイントだったり、「壊れてる」とか「あとピアノがうまい」キャラ表すわかりやすいフレーズ持ってるよね あだ名とかもそれに類するものだし、やっぱり目を引く駄目ポイントが欲しいと思ってしまう パクリどうのはホモらぶでニトロもやってるしな
ブランド自体がヤクザの義兄弟みたいな間柄だしマーケティング的性格も似ちゃうんだろうね
今回の件はライターとしては「Fateがそもそも魔界転生のパロディなんだから剣豪編なら魔界転生そのものにしてやるわ」ってネタのつもりだったんだろうが >>489
スレチだからあれだが
例えば何故か褒められている体格などは普通の少年(公式設定)が1~2週間で筋肉もりもりになって
それもおかしいだろとかそんな話ばかりじゃなかったか? >>500
士郎の身体にはアヴァロンというセイバーの宝具が入ってて、セイバーが現界時にはその超回復機能を発揮する
本編の士郎はどんな傷を負ってもたちどころに回復するが、それによってダメージ→超回復→ダメージの繰り返しで常識を超えた鍛錬効果を示している そうですか そうですか……
そ、そうですか…… ……そうですか
はあ……そうですか そうですか……すみませんでした
そうですよね そうですよね……そ、そうですよね……
そうですよね、すみません…… そうなんですか
そうなんですか? そうなんですか……
……そうなんですか へえ、そうなんですか
そうですね そうですね……
……そうですね そ、そうですね……
ええっと……そうでしょうね…… そうでしたか……
そうだったんですか ……そりゃそうですよね
そうらしいですね ……まあ、そうなんですけどね……
ええ、そうです バイオのクリス→ゴリス
蒼炎のアイク→ゴリク
士郎さん→ゴリ郎さん(マッチョの変態)
深刻な主人公のゴリラ化 何を言う、筋肉はすべてを解決する
リアリティー先輩も筋肉で誤魔化せる
戦う主人公はマッチョになるべし
ヒロイン・・・・・ゴリラお断りですよ 劇場版fate面白いな
評判良かったから行ったが当たりだった
士郎とワカメと桜の関係が原作よりも良い この調子じゃ当分の間ここで劇場版のダイマし続けそうだな 没になったワカメルートでは、ワカメも士郎さんの高跳び見てたことになってるからな 月冴は高飛びを極めていたから織田家の本陣に飛んでいけた……? 戦前にジャンボジェットで織田家の本陣に高跳びしたのを見られて惚れられる 日頃から努力して鍛えててその上嫌らしさのない謙虚なマッチョなんて嫌われる要素無いからね
鬼畜王ランスの魔人カイトとかストイックで大人気だったし >>519
マグナムではダメ設定にひっぱられる形で魔人設定を残念にしましたね 鬼畜王でレベル169/170という極限まで鍛えてるぜ感が出てて格好良かったのに
ランクエで、怒りで我を失っていたとはいえランスたちにさくっと倒される程度にされて、しかもそれが素の強さだったっていう後付で弱キャラにされたしね…… リトバスエクスタシーのエロシーンが霜月はるかだと知ってどうしようもない気持ちになった ぶっちゃけ主人公の成長とか見たいか?w
エロゲで少年誌みたいな成長物語みたいすか?w 成長がないストーリーってシナリオクッソ平坦になるぞ
物語ってのは時間経過を表す文章なんだから主人公か世界かどっちかが変わらんとならん 成長はあってもなくてもいいが特に考えず作るとシナリオがゴミって評価になるだけだな
その延長線でヒロインそのものも魅力に欠けてしまいがち
成長要素のためにダメ主人公になったとかはままあるが、成長物語自体を馬鹿にしてどうする やめろーさんは時間経過での成長がないことの悲惨さを教えてくれる 抜きゲーなら成長もなくただセックスだけの展開でもいいよ
むしろそっちのほうがいい 少年誌みたいな話というが人気のエロゲーって大体少年漫画みたいな話じゃね きさくな鬼作さんは成長したし良い話なんだが
ええ……(困惑)という感覚はつきまとう
それでもダメ主とは違うけど 抜きゲーですらも主人公が見るに堪えないままで(単に酷いことをするからではなくてDQNやへたれとか)
プレイするのが苦痛ってこともよくあるから一括りには言えない 主人公の成長物語が見たいわけじゃなくて、
最初から最後まで一貫してプレイヤーをイラつかせてくれる主人公の話を見たくない、
というのが正しいのではないか? >>530
きちんと成長してもその成長の過程で叩かれるからなあ
意中の彼女が恋人が既に居てその失恋による成長とか 成長主人公はダメだった頃の負債を返してプラスになることで評価されるけど
そのプラスに至る説得力がないお話だと主人公はマイナスのまま、結果ダメ主が誕生する 結局はまともな話が展開出来るなら、成長しようがしまいが面白いから評価される
ちなみに成長しないダメ主人公と言うと、ガンナイトガールのおかっぱ主人公を思い出す
アレほど「お前いい加減成長しろよ」と思った作品は久し振りにだった
今でも中古ショップで見かけるから、みんなも久々にイライラしようぜ! 織田家の本陣はもう士郎さんの心象風景みたいなことになってるだろ 今もプレイされてないだけでダメ主人公が生まれてるんだと思うと胸が熱くなる 自分が良主と思ってるキャラがダメ主だと叩かれてるのは良いんだけど
ダメ主だと思ってるキャラが良主と持て囃されてるのは我慢ならんわ 個人的にはダメ主だけど世間的には良主のパターンだと
ソゥユートだな
あいつ流れだけでエターナルなるし完全にヘタレだろ、なんつーか全部の努力が空回りしすぎ 少数派の意識高い系の信者の間でだけ評価されてるみたいのが一番きつくない こ↑こ↓のダメ主人公達も、ゲーム本編の勢いに飲まれて問題なくクリア出来る事がままあるからな
(主観だがラブ作さんやサンドイッチさんなど)
その作品の空気感すらダメにするのが、本当のダメ主人公だと思うんだ
……お前だよタカ棒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています