【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十一人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496096189/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 そもそも、サンドイッチマンはサンドイッチのシーン以外は
特に問題行動もない年相応のごくごく普通の青年だからな
ただしCS版追加ルートなんかは少し人間が出来過ぎてる感もあるが・・・ >>556
サンドイッチが3万とは足元を見てるな
落としたサンドイッチだけに というかサンドイッチマンは
かなり気合いの入った擁護がなかったっけ あれは気合こそ入ってるけど本質からズレていてなんとも
基本クソ真面目だけど端々ではやっぱりまだ子供なんだなあって程度の話を
小難しく変な方向に解釈してるって感じだし ペペロンチーノ、アラビアータ、カルボナーラ、三匹合わせてイタリアンズ
このセンスの欠片も無い名前を考えたのは主人公ではないけど
こんなもん受け入れてる時点でダメ主だわ 主人公の家じゃなくてイタリア料理店やってる幼馴染の家の犬だろ
主人公が口出しするようなことじゃないし、文句つけるほうが人間としてダメっぽい いや、飼ってるのは主人公の家で世話も主人公が担当のはず
ネーミングセンスはまあ・・・現実でこれ以下の可哀想な名前の犬がごまんといるから・・・ どのみち本気で言ってるなら冷静になった方がいい主張だが
そもそもペットに食べ物の名前つけるのは割と見かけるぞセンスはともかくとして それもうセンスがないのはキャラクターの誰かじゃなくてライターだろ まあ実際サンドイッチマンは割りとダメライター案件ではある
サンドイッチマンからどんな収拾つけるのかと思ったらそのままスルーとか 個々の名前より三匹合わせてイタリアンズってのがちょっと・・・
犬の名前聞かれたらすげえドヤって言ってそう
まあ主人公が考えた名前じゃないけど
でもドヤって言ってそうなイメージ持たれてた時点でダメ主ですわ サンドイッチは普通に仲直りしているし
別にドヤってるイメージはないぞ
そんなイメージが付くほど、ここで話題になってない
>>564
ありゃ勘違いしとったわ
プレイしたの10年以上前なんで オーガストは主人公がダメというより世界観がダメだから 展開が唐突すぎてアスペ臭するというのはある
が、構成が下手くそで登場人物が突然池沼化アスペ化するとかどこでもありがちではあるな サンドイッチマンって幼馴染に約束を覚えてないことをしつこく言及されて逆ギレしてなかったっけ? 理解はしたけど納得は絶対できなかったんじゃないのか 嫌われる主人公の特徴
・悟りでも開いてるような意見を放つ
・常に上から目線での説教・解説
・シリアス時の二重人格
・周り「主人公すげー!」主人公「いやこれくらい普通だろ」
・手先が器用
・料理が上手い
・無駄に成績運動神経トップクラス
・不良に喧嘩で勝つ
・狙い定めたかのように口説き文句を放つ
・敵「俺は不幸だった」主人公「俺も」
・落ち込んだら中々復帰しない
・一般人→何らかの生まれ変わりか息子と判明→作中最強に
「手先が器用」「料理が上手い」は一見難癖に思えるけどすごく分かる
どういう理屈だと言われると説明できないが
まあ単にこの手の奴にダメ主が多いってだけかも 理由なく突然何でもできるようになるのはメアリー・スーの特性の一つだからね 「料理が上手い主人公」は物語が作りやすい反面、
現実にそんなやつそうそういないからそこを上手くやらないと共感を得られなくなる
普通の男子学生は味噌汁や野菜炒め、チャーハン餃子ハンバーグあたりが出来れば上出来の部類で
手の込んだ煮込み料理とかできるやつなんて男子全体の1%もいないだろう ハンバーグと餃子ってむしろ難しくないか?
煮込み料理も『手の込んだ』がどの領域かはわからんが、手の込まないものなら具材放り込んでおしまいなカレーとかシチューとかポトフになるし 良主人公にも飯作るの上手い奴はたくさんいる
というかエロゲ主人公飯作るの上手い率高くね 士郎さんの料理は設定だけで実体が無いんだよな
WEBコミックの士郎さん見てると「ああこういうのがやりたかったけどきのこの知識が無かったんだな」ってなる 料理得意は飲食店や料理物のお話でない限りただの万能アピールでしかないから
何より料理をヒロインに作ってもらうという点に置いては邪魔でしかない
「○○の作った料理なら何でも美味しい」と言うお決まり台詞もその彼女より美味しい物作れる主人公が言うと胡散臭いだけw >>581
餃子はチマチマ手間がかかってめんどいからな、全体的に大雑把に片付くハンバーグはわりと楽
恒例の士郎さんは料理描写が雑な上料理描写のせいで自身のキャラも損ねてるまさに「料理が上手い」の見本って感じ
メシ代をケチって恵まれない子供に募金とかしようよ息をするのも苦しい自己犠牲精神の塊の正義の味方 さりげなくやるんじゃなくて、料理できるアピールを繰り返すから鼻につくパターンが大半だよな
家庭的なキャラアピールにしても他の家事してる描写が皆無で杜撰なことが多いし
キャラ付けっていうのはBOTみたいに同じ行動繰り返すことじゃないんだがなあ・・・ キャラ造形のテンプレ化が横行した弊害だな
テンプレは骨格であって血肉じゃない
テンプレそのもののキャラクターはいわば骨格標本みたいなもんなんだろう、いろんな意味でキャラが生きてない >>578
どれも「それがあったらダメ主」というより、ダメ主にそうした要素持ちが多いっていう感じだな
無駄に投入されたり、ポピュラーなわりに使いこなせてないライターが多いファクターというか >>586
アーチャーからは「派手さに捕らわれていて基本がなってない」と、セラからも「カロリー計算がまるでできてない」と、家庭向きの料理人ではないと苦言を呈されてるしな
一方で逆に、妙に所帯じみた「生活の知恵」的な家庭料理に優れていてプレイヤーの好感を得てるエロゲ主人公もどっかにいたよね
「○○を××すると余りものを有効活用できる」「出汁を用意しておけば色々と活用できる」みたいな。飯漫画の士郎さんもまさにソレではあるが アチャーさんは自分の生涯をほぼ忘れてるレベルなのに料理は染み付いてるあたり
食道楽人生の片手間でテロ活動してたんだってよくわかるな……
メシを犠牲にするのは物事に必死に打ち込む描写の基本だしやはり料理が上手いのは害悪 どの要素もキャラ付けとしてあるんじゃなくて「俺すごいだろ」アピールのためにあるんだよなあ 或いは料理なんかは豆知識や雑学入れやすいから文字数稼ぎのためにキャラ付けしてるか たまに「ああこれ、この間暇つぶしに買ったコンビニ本に載ってたネタだわ」っていうのはあるな 正直月冴さん並のいかれた描写でもなければどうでもいい
出来ても出来んでも 普通に疑問に思ったんで教えて欲しいんだが、料理が上手な良主人公って誰が居る?
全然浮かんでこないんだが…主観で構わないから挙げてくれ そういえば不思議な魅力とゲスモノローグの印象が強すぎて忘れてたけど月冴も料理がうまい主人公だっけ 強力な習慣性と惚れ薬効果を持つ媚薬飯を忘れるとは…… >>599
女装主人公は料理上手で良主はわりといるんじゃなかろうか
以前同じ話題で挙げた千早、遊星、才華とか智ちんは良主だと思ってる 遊星って料理もできるのか確かにメカニックに必要とされる繊細さは料理にも通じるか 学習能力が高すぎて気持ち悪い以外は良主な浩之ちゃんとか あくまで※個人の感想ですってだけなんで嫌いな人は嫌いだろうなとは思う 主人公が料理得意だと大概ヒロインに料理下手なのが出てくるんだよなあ
チャーハン作るとダマになる、みたいな微妙な料理下手は個人的には萌えポイントなんだけど
まあエロゲだとキチガイみたいなのばっかだし不快でしかないわ
こういう面でも料理得意な主人公はろくでもない >>599
ゆずソフトののーぶるわーくすの主人公とかかな
料理含めて「バイトでやってた」の一言でなんでもこなしちゃう万能主人公だけど普通に良主 智が料理上手い良主と言うよりるい智がエロゲには珍しく料理の描写が上手かったゲームって感じだな
まあ料理上手い良主ってそういうことなんだけど >>604
わかってて言ってるんだろうが、決闘者でメ蟹ックでヒロインに鞭打ちからの拘束されて感じたり伝説のサティスファクションのメンバーだった方の遊星じゃない 良主と言えるのかは知らないが
朝霧海斗がすずめの丸焼きで美食家をうならせるくだりはちょっと笑った
>>608
それもうただの難癖だろ
というか主人公が料理出来る出来ないとそれはほぼ関係ないぞ 料理は女らしさをアピールする手段でもあるから、ヒロインや女装系主人公にとっちゃ有効
でも商売系でもなんでもない主人公の趣味レベルじゃいくら美味かろうが良主アピールに繋がらない
それどころかヒロインの役どころを奪ってる空気の読めない奴になってしまうんだよな >>599
HOOKSOFT「Strawberry Nauts」の羽戸 晴太郎(はと・せいたろう)
イメージとしては豪快な人気大衆料理人に近いタイプで、ある真ヒロイン側の深刻な事情により
入学先の学園で一人だけ女子寮の管理棟に住む事になる。 すごい古いゲームなんだけど魔法天使ミサキ2の主人公ミサキがとんでもなく不甲斐ない・・・
自宅に居候してる相棒のミントって子は日中は喫茶店で働いて稼いだ生活費を渡しつつ
夜は街のパトロール&自分で張った結界に異常がないかの確認までして深夜にこっそり帰宅する毎日
一方ミサキは日中は学校に通ってユルく過ごし夜はミントの帰りも待たずさっさと就寝
そんなだから雑魚相手に舐めプしてたら集団で襲われて輪姦される(bad選択でなく必ず通る展開)
ようやくこれじゃダメだと自分のオリジナル魔法を編み出す特訓を始めるが
散々時間をかけてようやくお披露目したのがただのバインド技、しかも初回以降は簡単に破られる
戦闘時の攻撃もパターン化しててそれが通じず敗北レイプされてるのに
次の敵にも全く同じパターンで挑んでまた負けてたりするし・・・最後までずっとこんな調子。 無双はしなくてもいいけどせめて一生懸命戦って敗北してくれないと・・・
同じ部屋で暮らしてる相棒が高熱でフラフラなのに全然気付かずに丸投げしてるし
変身ヒロインとしての資質自体に問題あるよこの子 ミントはプロの魔法天使だけど、ミサキは学生アルバイトが契約更新して続けてるようなもので立場が違うから仕事の内容と意識に違いがあるのは仕方ない いつ一方的に首切られるかわからないんじゃやる気なくてもしょうがないな
派遣の現実突きつけるとかクソ要素たかいな、そのゲーム >>620
そういうのは魅力があるから光るもんだしなー 一生懸命頑張る主人公が無残にレイプされるのを期待してたのに
あんまり頑張らない主人公が順当にレイプされる作品を出されたらダメ主扱いでいいんじゃね >>615から見るに期間も長そうだし確かにいらいらしそうだな 自分は雑誌で見た2の画像に好きで珍しいシチュがあったんで購入したんで1は知らない・・・
けどずっと前に見た作品スレや感想サイトの内容からするとかなりハードな陵辱やられつつも
激闘を乗り越えて一時の平和を取り戻したようなんだけどなあ・・・
あ、それとそのとき知ったけどライターもファンもミントの方に入れ込んでるようなんで
それが扱いに影響してるかも?2でもミサキにはない最強フォームをミントはもらえてたし DMMのキャラ紹介で真っ先にミントが来てるし
Game-Styleの特集でミサキ2の主人公はミントって書かれてる
もう消えてる公式でも「ミサキが主人公の話が最初にあって『愛奈編』『ミント編』と続く」とか
「タイトルをミントにしようとしてたが続編物だからやめた」とか「ミントは裏主人公」とか
ググって調べないとわからない程度に隠れてるけど
これ事実上ミサキは健気な主人公ミントを引き立てるサブキャラなのでは……? おいおいダメ主人公かと思ったら主人公ですらないとか
種死…うっ頭が… >>626
まさかそこまでの扱いだとは知らなかった・・・。この場合はスレの趣旨的にはどうなるんだろ?
とりあえず最初のミサキ主人公ルートだけでも結構なボリューム(というかかなり間延びしてる)で
廉価ゲー以上のプレイ時間はあったと思うんだけど 複数主人公的な感じじゃない?
それならば普通にありだと思うけど 料理うまくて良主人公って言ったら家族計画の司がでてくる
司もダメ主と紙一重なところあるが、俺にとっては魅力のある主人公だ
それか車輪のモリケンだな
料理作るシーンはないが一応和洋中は作れるって豪語してるし、グルメ気取ってるぐらいだからまずいわけがない
完璧超人っていう設定だし特別高等人目指すにあたって料理のおいしい作り方とかも履修しているはずだしな >>629
1の主役なのは確かだから
そっちでもダメならダメ主で良いけど
2では主人公じゃないなら微妙かなと思うが
タイトルに名前があり、かつミサキ視点のルートがあるなら主人公扱いでも良いと思う
いわゆる視点チェンジみたいなやつで
一時的にミサキ視点になるんじゃなくてルートまるまるミサキ視点(9割くらいでも良いけど)なら
主人公で良いかなと
そういや公式で「サブ主人公」って明言されたキャラって
このスレの管轄で良いんだっけ? >>631
その後半は何か腑に落ちないが、まあ料理上手設定のダメ主とは別物か >>636
退魔忍か
あの人、負けて敵に犯されるのがゲームの本質なんだろうし
能力的には無能で良いと思うんだけど
なんかダメ主要素あったっけ? ユキカゼは対魔忍シリーズでも屈指の頭の悪さで始末に負えない
アサギは趣味でとっ捕まってるだけで最後は勝つけどユキカゼはそうじゃないし >>632
銀色三章のの朝奈さんは普通に主人公なのだ >>638
あれNTRだからしょうがないだろ
捕まる経緯の頭の悪さは凄いけどな >>638
ユーザーが求めてるモノが
「無能な忍が捕まって犯される」なら設計通りで良い気がするけど
退魔忍のユーザーって何を求めてるんだろ? 「あなたには退魔忍の身元を明らかにして娼婦のふりをして敵の本拠に潜入してもらいます」 NTRの時点で、ヒロインか主人公(もしくは両方)が頭悪くなるのは既定路線だから… >>633
一つの事件をそれぞれの視点で見る感じで、最初にミサキ視点で事件の顛末と
その後までちゃんと描いた後で別のキャラでまた起承転結・・・って感じなので主役扱いでOKっぽいかな
そういやこの子好き合ってるけど付き合ってない男がいるのに結局距離を縮められず
最後には単なる思い出として処理されるんだけど、女主人公の場合は特にダメ要素ではないかな? >>644
それがダメ要素になるとしたらユーザーから攻略出来ないことが惜しまれる→エロゲ的に(略)ってパターン?
女主人公ということも大きいが、そもそもジャンル的に気にもされない気がする >>641
内容的にはみんな不満はないんだよ、その不満のないユーザーの間ですら「主人公が頭悪い」と度々ネタになるのがユキカゼ
こう書くとまあ立派なダメ主ではあるな
これもう話した方が早いから話すが、ユキカゼ自体対魔忍の新機軸だったからユーザーは別に何が来ても平気だったんだ
というかまあどうせ抜きゲーだしヒロイン調教ものだしで有能さなんて誰も期待してないとハードルは極限に低かったんだが
その低いハードルを潜るようにして倒したのがユキカゼっていう存在
なにせ奴隷商人に「素直に騙されて素直に売り飛ばされる」からな
しかもその奴隷商人って対魔忍の方で手下として捕まえた雑魚だしでもう
なんでアサギさんこいつらに監督者付けてあげなかったんすかと詰め寄りたくなる出来 そういう話だと判って見てても
あまりの頭の悪さにプレイヤーが困惑するという ダメというかバカだよね
いやダメだしバカか
でも好き 駄目な主人公でもそれに対する苛つきがないならダメ主ではないわ 頭の悪い行動してた結果敵に色々されちゃうなら因果応報でいいんじゃないの?
頭の悪い行動してるのになぜか上手くいっちゃうご都合主義主人公のほうが明らかにダメ度が高いしな 奏介さんが友人の警官と喧嘩して負けるシーンは笑っちまったw
お前そこは勝てよって流石に突っ込みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています