【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十一人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496096189/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 >>631
その後半は何か腑に落ちないが、まあ料理上手設定のダメ主とは別物か >>636
退魔忍か
あの人、負けて敵に犯されるのがゲームの本質なんだろうし
能力的には無能で良いと思うんだけど
なんかダメ主要素あったっけ? ユキカゼは対魔忍シリーズでも屈指の頭の悪さで始末に負えない
アサギは趣味でとっ捕まってるだけで最後は勝つけどユキカゼはそうじゃないし >>632
銀色三章のの朝奈さんは普通に主人公なのだ >>638
あれNTRだからしょうがないだろ
捕まる経緯の頭の悪さは凄いけどな >>638
ユーザーが求めてるモノが
「無能な忍が捕まって犯される」なら設計通りで良い気がするけど
退魔忍のユーザーって何を求めてるんだろ? 「あなたには退魔忍の身元を明らかにして娼婦のふりをして敵の本拠に潜入してもらいます」 NTRの時点で、ヒロインか主人公(もしくは両方)が頭悪くなるのは既定路線だから… >>633
一つの事件をそれぞれの視点で見る感じで、最初にミサキ視点で事件の顛末と
その後までちゃんと描いた後で別のキャラでまた起承転結・・・って感じなので主役扱いでOKっぽいかな
そういやこの子好き合ってるけど付き合ってない男がいるのに結局距離を縮められず
最後には単なる思い出として処理されるんだけど、女主人公の場合は特にダメ要素ではないかな? >>644
それがダメ要素になるとしたらユーザーから攻略出来ないことが惜しまれる→エロゲ的に(略)ってパターン?
女主人公ということも大きいが、そもそもジャンル的に気にもされない気がする >>641
内容的にはみんな不満はないんだよ、その不満のないユーザーの間ですら「主人公が頭悪い」と度々ネタになるのがユキカゼ
こう書くとまあ立派なダメ主ではあるな
これもう話した方が早いから話すが、ユキカゼ自体対魔忍の新機軸だったからユーザーは別に何が来ても平気だったんだ
というかまあどうせ抜きゲーだしヒロイン調教ものだしで有能さなんて誰も期待してないとハードルは極限に低かったんだが
その低いハードルを潜るようにして倒したのがユキカゼっていう存在
なにせ奴隷商人に「素直に騙されて素直に売り飛ばされる」からな
しかもその奴隷商人って対魔忍の方で手下として捕まえた雑魚だしでもう
なんでアサギさんこいつらに監督者付けてあげなかったんすかと詰め寄りたくなる出来 そういう話だと判って見てても
あまりの頭の悪さにプレイヤーが困惑するという ダメというかバカだよね
いやダメだしバカか
でも好き 駄目な主人公でもそれに対する苛つきがないならダメ主ではないわ 頭の悪い行動してた結果敵に色々されちゃうなら因果応報でいいんじゃないの?
頭の悪い行動してるのになぜか上手くいっちゃうご都合主義主人公のほうが明らかにダメ度が高いしな 奏介さんが友人の警官と喧嘩して負けるシーンは笑っちまったw
お前そこは勝てよって流石に突っ込みたい というかその警官って琢磨っていう弁えてる人で士郎さんで言えばアーチャーでランサーなポジションのアニキでしょ? そりゃ主人公より強いわ わざとかもしれないが
型月で例えると説得力が驚くほどなくなってしまう ていうか、このスレは何でもかんでも取り敢えず士郎さんの話に
持ってきたがるんだなって事でおけ? ただの高跳びじゃないからな
絶対に跳べない高さのバーにぶつかっては戻しぶつかっては戻しと壊れた機械みたいに繰り返すことが
めちゃめちゃ異性を引き付けるんだからな
なんだか珍獣の求愛行動みたいだな だが俺の身体は空を媚薬跳びしてそのまま織田家の本陣へと向かう。 >>665
クソみたいな中二設定の主人公に唯一現実感を持たせられるポイントだったのに
それすらも反転させてマジカル高跳びにしちまう辺りに中二系作家としての底力を感じるわ >>665
動物園のホッキョクグマだかのLIVE動画でそういうのあったな 確かに士郎さんは動物園で檻の中に入ってそうだ
窓に鉄格子のはまった病院にいそうな感じもするけど 不死身でヒーロー願望持ってて独房に収容されてる病人とか普通に面白そうなキャラなのがあれだな…
ていうか実際に居場所が精神病院って設定だったら士郎さん割と良主だったんじゃ さよ教のダークヒーロー版って感じの話になりそうだな 本編の描写からすると聖杯戦争までの士郎さんはたまに奇行に走るものの
余暇はバイトに励みそのバイト代縛りでいい食材でうまいメシを食うのが人生の大黒柱で
その片手間で学校の雑用をするだけだから超健全という…… >>665
いかにも無駄なことを繰り返しているだとか絶対に飛べないだとかが何故かその場の全員の共通認識になってるけど
理由はともかくとして、やってることはある日の放課後数時間だけ普通に記録に挑戦していただけだよね
どうしてあんなに仰々しく書いたのか分からん 無意味なことを繰り返して機械的ィ!みたいなのは魔術の練習でもやってるので
あれはきのこ渾身の壊れた機械アピールでさらに恋愛と絡めたのでは?
高跳びループは実際目にしたら「無意味な高跳び練習」ってよりは
「タックルバー飛ばし」を楽しんでるとか「少年漫画的必殺技の特訓」をしてるように見えそうだ
マッスルスパークの最初のブリッジみたいな 月冴はどんなゲームだったら良主人公に成れたんだろう そもそも主人公に向いてないっていう
月冴はNTRキャラ、東郷さんも最後に死ぬ敵役の方がしっくり来そう >>677
寝盗りゲーとか?
>>678
東郷はエロゲじゃなくてなろう小説あたりに行けばウケるかも…? 月冴は君主になって好き放題してれば良いんじゃね
もしくはランス君みたいに諸国を漫遊しながら食い散らかす系のRPGとか
良主人公になれるかと言われれば・・・・このスレの住人にしかなれんだろうけどw エロ漫画なら商業誌でもいけると思う
雑誌のカラーにさえ合えば 月冴みたいなのはコメディ系の三枚目として最後に制裁を受けるならまだ・・・
大正義二枚目キャラで完全大勝利とかは逆立ちしようと無理、そんな器はない 絶対的に頭のいいキャラを描くのが難しいのは分かるけど
だからといって周りの知能指数下げて相対的頭脳派にするのはやめて欲しいわ 人間失格系の話だったらいいんじゃね
不思議な魅力で女は寄ってくるけど最後にそれで破滅する話ならそこそこ様になるやろ
東郷さんはまじで脇役じゃないと話にならなそう 東郷さんは人間ドーナツ化現象起こしてて近づけば近づくほどボロが出るから
風聞で聞こえてる、遠くで破天荒やってるなんか色々すごい人程度に留めておくのが無難だろうな・・・ 悪役には向いてるんだよなあ
あっけらかんとしたダースベイダーって感じで 敵ヒロインでも構わず魅力を損なわせつつあっさり裏切らせるような男だから悪役にも向かんよ… 東郷さんにトーマスの後継者になって貰おう!(錯乱) 東郷さんは主人公の上司で昔モテモテだったらしい、みたいなポジションなら…
攻略中に油断すると東郷さんにヒロイン取られるとかそういうやつ >不死身でヒーロー願望持ってて独房に収容されてる病人とか普通に面白そうなキャラなのがあれだな…
不死身ではないがデロリンマンという古い漫画の主人公がそんな感じ
あれこそやり方がとんちんかんながらも正義でありたいと願い続け
報われなくとも正義を信じ続ける本来あるべき壊れた正義の味方の姿だった >>687
ダースベイダーは暗黒面に落ちてああなったのにあっけらかんとしているって矛盾じゃね? ヘイズマンやってるんだけどこれはダメ主というかダメライター?ダメゲー?
分からんが主人公の体液を欲しがるヒロインに「唾で勘弁してくれ」と口に唾液を投入
それを咀嚼(音有り)するヒロイン
更に唾液が枯渇してきた主人公は痰混じりの唾液を投入、それを(略
吉野家での浮浪者のコピペ思い出した
しかも咀嚼するヒロインを見て主人公はエロいエロいを連発
死ね >>695
一字一句覚えてないからそんなようなことを言ったって程度
要は据え膳食えない恥さらしな童貞主人公なわけで
いきなりセックスは無理だとしても痰はやめてくれ痰は >>693
「ダークサイドに堕ちればきっと分かるよ 」 >>693
言うてライトサイドは修行僧みたいな連中やし東郷さんとか確実にダークサイド 痰は酷えな
でも汚いおっさんへのお掃除フェラとかケツ穴舐めとかはそそられる不思議 食わず嫌いだった恋姫をプレイしようと思う
無印で主人公が嫌いになったから以後のシリーズもプレイしてないんだがやっぱり絵はシコいんだよね
ダメ主スレ的にはダメ主じゃないんだもんね ここでは話題にもならないただの量産型ダメ主人公という可能性もあるぞ? 恋姫は主人公の印象が薄すぎてファンからもちんこさん呼ばわりされてるからな
無印のがまだ出番とか存在主張してた気がする 萌少伝はホントに陰険だったな
主人公弄りはウケとれると勘違いして
虐めに近いこと平気でやりはじめたのが印象悪いわ 武士女体化タイムスリップ系はろくな主人公いないよ
女体化してるとは言え偉人に対して
現代のノリで暑苦しい上から目線の説教をかますのが原因かな
いや違うか
分かんねえわ >>708
大体合ってる
言ってみれば既存の作品に二次創作でオリキャラねじ込んで活躍させてるのとそう変わらんわけだからな
そういう痛さはどうしてもつきまとう
本来なら元々のキャラの威厳や存在感でそういう痛さを消すんだけど
女体化エロゲーだと元の人物は萌え化されてる上に攻略キャラだからな しかし何もしないと喋るバイブに成り下がるしな
バランスって難しい やっぱ女体化してるとは言え偉人と同等の立場で居るのがどうにも鼻につく
あと基本ハーレムだからどうしてもチョロインになってしまう
つまりマンセー型主人公が生まれてしまう
主人公が誰かしらの偉人に乗り移るってした方がまだマシかなあ
そうすればポッと出の馬の骨がやたら重用されるっていう違和感は多少は解消されると思う 女体化が歴史ものを書きたくないライターが歴史ものを書く手段になってるっていう根本的な問題がありそう 作品にもよるだろうけどそれは深読みしすぎだろう
明らかに簡単にキャラクターや話を作れるとか特に考えず企画したとかそんなところ
逸話を元に作れるからよほど変なことしないかぎりはパクリとか気にしないで済むしたくさん居るから数作るのも容易だし
手軽にゲームを作ろうとした場合これほどお手軽な題材はない 登場ヒロインがやたら多く全員シーンありと構造がナンパ系抜きゲーのそれなのに
戦国・三国テーマが尾を引いていまいち抜きゲーになり切れないんだろうな
ソシャゲには向いててもエロゲには向いてなかったってとこ 戦極姫3以降の颯馬は実に無難に御家の忠臣やってはいる。まぁ当主孕ませるけど
しかしその誠実な軍師であることとサブヒロインを片端からファックしている事実との間でギャップを生じていたことが
月冴を産んでしまった ギャップを認識した後に一番ダメな方向にかじ切ったんだな 立場は無くなった側なんだよなぁ……すぐに復権したけど あはんで思ったけど
声有り男主人公がエロシーンで喘ぐのは果たして誰得なんだろうか・・・ 男が長々と喘ぐのでなければどうでもいい
むろん声によるけど >>721
純愛系だといらないけど、凌辱ゲームとかだと欲しかったりする DIES、神咒神威とかは男性声優が頑張ってそう(腐女子感) その二作にもダメ主いたら面白かったのにな
いや、逆に面倒くさいか たとえとんでもないダメ主だとしても、登場作品がダメ作品だと許されてしまう現象
JOKERとかJOKERとかJOKERとか 発売日が事件日認定されるレベルとかになるともはやシナリオのだめさなんて瑣末なことになってしまうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています