>>563
自分は526で書いたとおりImporterとは違う方法で取り込んでたり、ライティングも全然詳しくないんですが紹介した手前とりあえず返事してみます

暗いってどんくらい暗いですか?まったく色が乗ってないですか?Unityエディタで弄ってたイメージより暗くて使えないって話ですか?

前者だとちょっと原因不明です、環境光が入るのでゲーム内のライト強さ0にしても
モデルが真っ黒でないなら何かしらの色味はつくはずです(夜マップとかは環境光暗いので昼マップで)

後者であれば、マップモデルだけをアセットバンドルにするんじゃなくて
Unityエディタでアセットバンドルにする時に、シーンにモデルとライトを配置調整して
そのモデルとライトを1つの空のGameObject(Mapとか名前つけて)に突っ込みます
Map
├─Model
├─Light
└─Light
Hierarchy上で↑みたいな構成にしたらMapをAssetsタブにドラッグします
そうするとMapのPrefabが出来るのでこれをアセットバンドルにしてください
Impoterで読み込むとライト込みのオブジェクトが読み込まれると思います
※追加のライトが強すぎてキャラが明るくなりすぎるみたいな事があるならUnityエディタでCharaレイヤ(8)を追加してライトのCullingMaskから外す
これが正解なのか分かりませんが読み込んだマップが暗いならこれで解決するんじゃないかと書いてみました
(ちなみに自分はアセットバンドル作るのにImporterで紹介されてるAssetBundleCreatorじゃなくてアセットストアのAssetBundle Manager使ってます)

書いた後に気付いたけどImporterって読み込んだオブジェクトのシェーダを全部LegacyDiffuseに書き換えてるのなんでだろ?