>>197
俺は40代だし、21日の午後はこのスレに一個も書き込みしてない
ちなみにソシャゲーは過去1年間で5時間以下しかプレイしてなくて個人的には別に好きじゃない
ソフ倫エロゲならここ一年間で200時間以上プレイして楽しんだ。同人エロゲはソフ倫エロゲの4倍位プレイして楽しんだ

しかし市場規模という数字で考えればエロソシャゲーはソフ倫エロゲより大きくなった訳だし
私情を挟まずに今のエロゲの代表はエロソシャゲーだと判断すべきだと思ってる

エロソシャゲーの市場規模は大きいという事を認めれば、
「エロゲの市場規模は縮小してるwざまあwwwエロゲはもはや若者にプレイされてないし必要とされてないww」
みたいな事を書いてくるムカツク衰退厨達を大人しくさせる事が出来ると思うから。

エロソシャゲーは個人的に好きじゃなくてもエロゲを守る盾としての利用価値があると判断してる

それと俺は>>156の、「アニメがずっと結局のところオタの本体だよ」という意見と同意見だ。昔から。

>>162みたいに過去のエロゲを過大評価してしまうと、比較して今のエロゲを馬鹿にする空気が強くなるからそれは嫌なんだ
俺は40代だけど懐古厨ではなく近年のエロゲを強く気に入ってるタイプだからな

俺は萌えゲーはプレイしないタイプだけど萌えゲーファンの人達とも平和に共存して、
今のエロゲを一緒に楽しんでいきたいと思ってるから、ゆずソフトの事をくずとか呼ぶ衰退厨達は嫌いだ