【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十四人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十三人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1522565053/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 仮にだが
内部に配置するなら最低でも貴族級だろうに
ピラミッド入りならともかく
ピンポイントで役人に放り込もうとするあたり意図が透けてて笑えん >>37
ic:わかる
cc:許せる
coda:死ね
ってなった
でも実は作品的には嫌いじゃない 悪女から進化したメンヘラとコミュ障から進化した面倒くさい女と優等生から進化した屑の三角関係なのに、シナリオは面白いから困る 主人公もヒロインも屑で、シナリオまでつまらんかったら、ただの駄作では 主人公屑ヒロイン二人屑友人ポジ三人屑だけど面白いってのはいかにも丸戸の好きなトレンディドラマのノリだな Hの主導権をヒロイン側に握られるような主人公はヘタレが多いと思うが違うか?
自分から犯る事を放棄してしまったような主人公は尚更。
あと、デカ目主人公(>>1の画像にも挙がっている)はズボンとパンツを脱がして小一時間チンコを手で弄ってやりたいです。
男性機能はかなり立派だろうし(だって嫌でしょ。男主人公で男性機能がまともにないのって)。 発売から年月が経ってしまったが、顔がヘタレ臭い。
こんな顔してるとどうぞ犯ってくださいに見える。
ttp://13cm.jp/130cm/games/zasiki/character.html >>50
士郎さんは桜にやられてマグロ状態だったな 主人公主導ヒロイン主導どっちもあるのが1番だと思います! >>52
まぁ士郎さんは童貞なのに対して桜は百戦錬磨だから
士郎さんはセックス的にはもんむすくえすとの主人公とそう変わらんと思う ダメ主じゃないけどものべのの落ち着いた青年の
主人公がエロシーンでIQ一桁くらいの語彙になるのめっちゃ面白かった 透「だけど、その時も答えは一つだ。僕の恋の相手はすみだよ。
ずっと前からそうだし、これからもそうありたいと願い続けるから」
塗り込めろって脳が命令出来なくっても!
ひめみや様の膣内の!全部を支配したくて勝手に動いてるっ!!!
そこにすかさずおしりローションをこしゅんと塗りつけ
やわやわ愛撫に切り替えたなら、滝女郎さんはひくひく体を震わせる!
ちまの体をゆすってゆすって、精液全部を一滴残らず注ごうとして!
ちまの尻尾もタマをぴちぴち叩き続けて、精液絞りが共同作業で!!!
「んあああああっ!?」
わかった!おくちだっ!これっ、おくちっ!!!
なな様!お口こんどは!おまんこの中にずらしてきてるっ!!!
「とおこの卵子、今なら絶対、めちゃくちゃ欲しがってくれてるから!
時間おいたら、その分チャンスが薄れちゃうからっ!!!!」
むかーし本スレでコピペ見たの思い出して探したらあったわ ここまで言えるなら逆に語彙力は上がってるんじゃないだろうか >>65
弁慶高校の義経かな?
だが飛ぶ時に前のランナーを踏み台にして追い越してるのでアウト 打った後動かないなと思ったら、もう一周してきたとか言う奴居そう いちいちID変えながら書き込まなくていいから
面白く無いし こんなに>>70と>>71で意識の差があるとは思わなかった…! モブに対して攻撃的というかモブを馬鹿にしてる主人公はダメ要素強いよな
だからってヒロインを馬鹿にしてるのもアカンが 誰であれ他人を馬鹿にすることは
人間として確実にダメだし主人公としても多くの場合はダメだろう モブを馬鹿にしてる主人公って居るんだろうけど思い浮かばんわ チーズは確かに他人を馬鹿にするシーンが多かった印象だけど
再検証するメンタルはもう残ってない
>>77に全部任せた。俺はもう嫌だ このスレでの話題になりやすさと作品の出来栄えや主人公の駄目さは
実のところあまり関係ない気がする
夜明け前より瑠璃色なと大図書館の羊飼いが典型例 グンシはプライドが高いせいもあってナチュラルに周りを見下してるように見える アナル軍師はダメ主かって言われると微妙なんだよね
まわりのヨイショが大袈裟なだけで、なろう主人公っぽいと言うか
同じみなと系列の辻堂さんの主人公の方がダメだと思う
特にFDの方なんて自分のワガママで湘南全域に大迷惑かけるし 一般的になろう主人公という使い方は
大体ダメ主と同義では?
考えついた必勝の策が芋スナだったり
スリルを味わうために仲間に舐めプ強要したら拉致られたり
悪い意味でなろう系ではあるな 辻堂さんはFDはやってないけど
付き合ってる女居るのに別の女を自室にほいほい上げて飯食わしたり
そういう無神経な部分のイライラはあった
あとHシーンでの顔出し >>85
ただなぁ…なろう系って区分されるほどに類型が出来てるのは、それだけそういうのを求める客もいるからなんだよね
エロゲーでもそんな感じで顧客が求めるタイプのアレな主人公っていないとは言えないし、そういうのはある意味作品において要求通りの主人公ではあるっていう
主人公のせいで作品ダメにはなってるんだろうが、しかし一方でそういう存在を欲されてるってどう判断したら良いんだろう いわゆる良主人公も要素だけを箇条書きすれば痛々しかったりする
なろう系とよばれる要素って調味料みたいなもので使い方を誤ればゲテモノだけど
一切使わないと食べれたものじゃないものになる 俺は軍師よりも、つよきすのレオが嫌いだった
自分で飯を作らずヒロインに作らせて不満垂れ流したり、わざわざ飯を作らせる為に友人キャラに電話して呼び寄せたり まーた道徳の教科書から飛び出したような主人公を求めてるのか タカヒロ主人公はナチュラルに他人を見下すからなあ
ライター自体が「人をバカにすること」に躊躇がない人物であることが随所のテキストからうかがえる ピラミッドの面々って大半がゲーム自体が人気だったり高評価だったりするのな
人気無いのは異星人くらいかな 登山家、だいじょうぶ君、ドリームライダー、奏介さん、間違ってる君、ご主人様、異星人、東郷さん、子爵、神蛇丞
昔のゲームには詳しくないので間違っているかもしれないが
このあたりはあまり人気がない気がする 奏介さんの場合主人公の活躍を期待するという意味では
超弩級の地雷ゲーだからな 皇帝と流星はまさしくその例の代表だな
皇族は一味違う 皇帝は若干違う
納得も理解も同情も出来るのに不愉快なのが皇帝 流星はダメ主の中でも最も理解や納得から遠い
ほとんど統失みたいなキチガイじゃないか?
正直春希くんとまともに会話できる気がしないぞ ICの流星:わかる
CCの流星:だいぶ腹立つがまぁわからんこともない
Codaの流星:ふざけんな死ね、氏ねじゃなく死ね その辺は各人の基準によるしな...
個人的な意見ではスクイズですら俺は主人公・ヒロイン全員を受容している
もちろんダメ主人公やダメ人間であることを否定するつもりはないけど 流星はicとccではウザイだけで大したことない
正直雪菜の方が終始受け入れ難かった 熱血系の空回りタイプが一番嫌いだなぁ…悪い結果を周囲に押し付けるくそな性格が本気で腹立つ
鳥頭だったり、相手の主張に納得しなかったり、すげぇ!とか騒ぐお前らだよ ピラミッドで一番ウザかったのは士郎さんだわ
作中で他キャラからマンセーされるのが不快感を増幅させてくれた このスレで話題になる理解できない系主人公の頂点にたつのは鳥海知空だろう
理解できなさすぎて「●ピラミッド外だけど話題に出やすい人」にすら入れてもらえない チーズのインパクトが強すぎて名前だと誰か分からんのか int0さんとかいうあまりに分かりやすい呼び名もあるんだがな… >>107
もう書かれているけどチーズのことだよ
知空だからint0なんだ チーズは登場したのが10年早かったら皇帝すら押しのけてダメ主人公界の頂点に立てた逸材だと思う まともにプレイできる逸材がいなかったから仕方ないね
エロゲ人口が多い時代だったら数の力で突破できたんだろうけど >>113
あれピラミッドに見えるけれど
実は6Pチーズなんだ クソゲーオブザイヤーの方ですら苦行扱いされてたからなあ
まあチーズはゲームとしてダメなだけじゃなくINT0さんも相当クソい主人公だと聞くので、ポテンシャルはじゅうぶんにあるんだろうが… まあ伝聞で何えらそうに言ってんだとはなるらだろうが、なんでも知空さんは態度は横柄だしモノローグでもプレイヤーにストレス与えてくるし彼のせいで面倒な展開が起きることもあるらしいので
なんか様々な要素を内包したハイブリッドダメ主人公ではあるんだろうが…プレイする人がいないことには… 検証するとなると、あのクソテキストを熟読しなきゃいけないからな
誰かが検証するにしても、「俺やるよ」→失踪なのが目に見えてるレベル
ネタと他人に地獄を見せるためにソフト自体は残してるけど、自身の意思で起動する気はもうない クソゲー主人公ならJOKERの主人公も頼む
俺はクリアしたが、文才ないからイマイチ紹介しきれない >>121
ツクールゲーはできの良いやつだったらマジ面白いぞ HF映画の士郎カッコいいな
なんかゲームやった時はガイジすぎて拒絶反応でたのが嘘のようだ >>124
そうかな? 僕は、まだ1章だしまだまだこれからだと思うな。HFは中盤以降グッと士郎さんが格好良くなるからね
HFこそだっと版の筋肉が生きると思うんだけどキャラデザが筋肉よりも淫靡さを重視してる感じだよね。これはこれでHFらしいから好みは人それぞれだと思う アニメ化にするにあたってくどいモノローグはばっさりとカットされてるし
突っ込みどころの多い箇所は改変されるからマイルドになって原作より見やすいだろうよ
そのかわり士郎さんはちょっとトラウマを抱えたラノベ系主人公ぐらいになっていて
「壊れてる」と連呼されるほどの存在じゃなくなってる気がするが アニメになるとモノローグカットやシナリオ修正によって基本的には主人公の評価は改善される
「主人公の行動原理が不明」とかは脚本家への不満になるからな
なお まぁ情報統制がされる前は女性声優陣からの士郎の評価は散々だったらしいが
監督が「士郎は凄い災害を経験して心に傷を負っているが私達は士郎と同じ経験をしていないので士郎を理解することはできない」という
「設定上理想像である士郎」にパーフェクトな理解をしていて士郎さんを描いたから、制作側からさえも理解されないことはごく自然ということになっちゃう ライター間の情報共有だけは完璧な月冴
仮にも推理モノなのにポジションがどこまでも被害者から抜け出さない奏介さん
意味不明さではこの二人がツートップだと思う
他の面々はダメなりになんでそうなったのか自体はわかる メガテンや制作スタッフの事情を顧みてもチーズはマジわからんぞ
逆に月冴と奏介さんの2人はわかりやすいだろ
月冴は僕が考えたモテモテ主人公の失敗作で、奏介さんは探偵でも犯人でもない傍観者的ポジションの主人公を狙ったら空気化しただけ チーズの現場は誰もダメ出し出来なかったってだけじゃね 一応大御所な大司教のシナリオにダメ出しできる人がいなかった←わかる
しかしRPG部分とかは誰か突っ込まなかったのか… 秋さん←探偵もどき 事件解決はできなかったが多少の活躍はあった ヒロインは一人しか救えない
奏介さん←参考人A 活躍なし 事件解決できずヒロイン救えずいいとこ無し
そうですかさん←良主でもダメ主でもない ヒロインは救える このスレ的には空気
ワカメ←有能探偵 良主人公 事件を解決するただしヒロインは救えない
ダメ→超ダメ→並→良って流れなんだがダメを参考にしたら超ダメができるって一体どうなってんだ?
後有能無能関係なく基本ヒロインを救えないのをどうにかしてくれ 解決出来ない探偵とかクソ、からの
一般人なら解決出来なくても問題ないやん!という解決策 まあ探偵モノは基本被害者出まくるからある程度は仕方ないんだろうけどな… チーズの大司教は戦犯扱いされるけど立ち位置的にシナリオはシナリオライターが書いたはず
だけど、ライターがまともならライターの正気の部分がある程度反映されてもいいはずなのにさっぱり感じられないから
たぶんライターレベルでアウト
RPG部分に至っては口出し以前のレベルでアウトだから『大司教だけが戦犯』ということはない >>138
シナリオは大司教です(小声)
ライターはエロシーン
大司教は大部分は自分じゃないと後から言い出したけど、大司教だぜ? >>130
月冴はディレクターの考えたモテモテ主人公ってところはわかりやすいんだけど、複数ライターなのにどのシナリオでもぶれないクズなのは意味不明だと思うよ
普通その手の作品ってルートごとに別人になるし カルタグラはあれ真の探偵役は妹の方だからな
作中でも明確にそう描かれてる
職業探偵がワトソン役というちょっと変わったことしてるけど
語り手が解決役でないのは王道と言ってもいい
まあミステリの文法をゲームに持ち込んだらスッキリしなくなるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています