コイカツ!MODスレ Part 12【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 536c-wQ/3)2019/03/03(日) 23:44:31.20ID:co2D6ggc0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

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コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 20 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1551612968/

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コイカツ!MODスレ Part 11【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1549120326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/19(金) 20:07:02.41ID:jVsnjbSC0
>>850
SB3Utility っていうくらいだからSB3(2006年)からは既にモデルとテクスチャの差し替えはできてたよ
Unity以降(2014年〜)にシステム関係をいじれるようになったのは、単にUnityエンジンが有名だからではなくて
開発環境の.NET Frameworkが逆コンパイルしやすい仕様だから
特にdnSpyのリリース後は適当に理解できる部分のソースを書き換えて保存するだけなんで
プログラミングの初心者が練習で作ってみましたという体のプラグインがたくさんある
0856名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-nFeC)2019/04/19(金) 20:43:18.65ID:LIQfNGEY0
>>852
そんな感じのことを簡単に噛み砕いたつもりなんだが、やっぱ素人が説明すんのには荷が重かったか。
テクスチャ差し替えくらいならSB3Utilityの登場以前からやってた。
当時は849が言うように展開するツールと再梱包するツールがあったな。
Unity以前はその程度しかできなかった、という話ね。
Unity云々も有名だから〜と簡単にまとめないで、同じエンジンをフリーで使えるから中身が見やすい、とでも言ったほうが良かったか。
0857名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dbf9-61/s)2019/04/19(金) 20:58:22.01ID:3RDzzCav0
完全外からみた印象でしかないがコイカツの外人modderは横の繋がりが強いね
〜というmodができたから〜を改変してそれに対応する、という連携が迅速
単純に仲がいいのかハニーセレクトの外人modderとはまた違った印象だわ
あっちが個々が好きなように作ってるからか最新modへの既存modの対応させるというのは遅かった
0862名無しさん@初回限定 (スフッ Sd82-xvns)2019/04/19(金) 23:36:30.74ID:d7+31+GWd
ゲームのキャラクリ画面から直接ウィンドウ開くだろ?
適当にフォルダつくってスキン入れてあとそこから選ぶだけでは
0868名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW d29b-LR68)2019/04/20(土) 00:46:35.12ID:AaoUwxG/0
>>867
makerapiを削除し忘れてると機能しないってあったけどどうじゃろうか?
0871名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-JNgg)2019/04/20(土) 01:39:23.87ID:tm/1DaQ90
原因判明
コイカツ本体のフォルダに諸々を入れてるつもりがバックアップの方のファイルにせっせと入れてた
完全に確認不足だった。大変申し訳ない
0872名無しさん@初回限定 (ワッチョイ db82-JNgg)2019/04/20(土) 01:41:57.41ID:wOK4VfYQ0
Discordに有料アセット上げてる中国人、ちゃんと買ったよとか言ってるのに最新バージョンじゃないのでバレバレなのなんなの……
最近上がってるスタジオアイテムで使ってるからあれはアウトなやつな
0878名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-hooH)2019/04/20(土) 12:10:39.50ID:VN0uDgkb0
MODDERの横の繋がりで色んなMODやプラグインを連携させていく海外勢と
一般公開停止フォロワー限定公開とかやりだす国内勢とでここんとこ温度差凄いわ
0883名無しさん@初回限定 (ブーイモ MMd3-OEnW)2019/04/20(土) 13:04:25.55ID:EpPn64G6M
ド素人ながら、カス子からmodの衣装作りをはじめて、カスメでもやっていた者です
カスメの衣装作りの難易度を1とすると、コイカツはいくつくらいのイメージでしょうか?
0886名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2277-L8f3)2019/04/20(土) 13:24:12.32ID:bwlxn8SP0
>>883
カスメでmod作ったことないから知らんけど
既存服のテクスチャ改変だけなら1
blender等で1から作るなら通常に半脱ぎにローポリも作らなきゃならんからかなり面倒
求められてるのは後者だけどやってる人殆どいない
公式産ですらテクスチャ貼り付けただけのボディペイントみたいな衣装多い
0888名無しさん@初回限定 (ワッチョイ db82-JNgg)2019/04/20(土) 14:35:08.02ID:wOK4VfYQ0
>>883
UnityのシェーダーとC#(Monobehaviour)の基本的な知識を持っててBlenderで超ハイポリをスカルプトして
ノーマルマップベイクするの超楽勝とかいう感じなら手間はかかるけど難しくないと思うよ!多分3〜4倍位の手間
服とかはBlenderだけでミシン目とか細かい模様作るのは大変だと思うけど
アクセサリとかならフルスクラッチでもノーマルマップ作っても
慣れれば1時間しないで作れるようになるのでそこから始めるといいよ!

まあ今出てるMODは現状正しいフォーマットになってるものがほとんどないのに
みんな気にしないで使ってるしそれでよければ簡単に作れるよ!
KCOXとかテクスチャ改変とかメインテクスチャに陰影書き込んでるPS2時代の表現のものでも
みんな気にしてないようなのでレベルを下げ続ければもっと簡単だよ!でもこれだとコイカツでやる意味ないね
0889名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 865d-61/s)2019/04/20(土) 15:17:49.31ID:kiv1JltZ0
>>883
カスメでフェイスや衣装を作っていて、イリュのMODはコイカツから作り始めた者です
MODの作成講座や国産ツールが充実しているカスメと違って、作り方を一から解説してくださっているサイトもなければツールも海外産なので、新たにアイテムを追加するだけでも大変なんですよね…
そこはもうバッチリ抑えられているのであれば問題ないですが、そういった基礎的なことを覚えていく過程も考慮すればカスメより余程難易度は高いと思います
多分カスメが優しすぎるんですよね…
0891名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/20(土) 16:41:24.88ID:ZJa6V7bc0
◆山田アクセ髪Hardmod(オリジナル)版を使っていたカードから山田アクセ髪Sideloader(zipmod)版への移行
BepInEx v4.1.1 BepisPlugins r9 (KK_GUIDMigrationはまだ入れない)
r8 Sideloaderでは不可能
1. https://mega.nz/#F!upYGBTAZ!S1lMalC33LYEditk7GwzgQ DeathWeasel(= Anon11)氏のMegaからConverted Mods内にあるzipmod [yamada]acchair* [yamada]nohair* などを全てダウンロードする
2. 干渉する他のzipmod(スロットID被り)があると上手くいかないので、Koikatu\modフォルダ内を一旦退避させてからダウンロードしたzipmodだけを入れる
3. Hardmod版のファイルをabdata内から取り除く [Koikatu\abdata\chara\ymd] [Koikatu\abdata\chara Koikatu\abdata\list\characustom]
4. キャラエディットに入って対象のカードをロード>セーブ

◆山田アクセ髪Sideloader版から[DeathWeasel]Accessory Hairへの移行
1. KK_GUIDMigration v1.4.4 以降をインストール
2. [DeathWeasel]Accessory Hair* を全てKoikatu\modフォルダ内に入れる
3. キャラエディットに入って対象のカードをロード>セーブ

Sideloader Modpack.7z内にまだ梱包されている山田アクセ髪はしばらくの間取り除かれる予定はない
カタログが長くなって面倒だけど残しておくのが無難
0892名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/20(土) 16:43:09.78ID:ZJa6V7bc0
◆山田MODとは関係ないけど
Screencap.dll r7以降は多くのGPUでx3以上のDownscaling(Upscaling)が正しく機能してないバグがある
撮り比べてみればすぐわかるけどx2が一番綺麗でx4は16倍時間かかるくせにかなり汚い(特にエッジにほとんどAAがかからない)
2x2バイリニアフィルタリングに縛られてるのがUnityのハードウェア制限なのかGPUの根本的な仕様なのか知らないけど
そこらのゲームで見る最高設定のx16 SSAAとかが実はスケーリング解像度を2倍までしか使ってないあたり後者に見える
4倍解像度以上のAA品質を求めるならスクリーンショット解像度を2倍か4倍で保存してlanczos3やらバイキュービックフィルタの使える画像編集ソフトで後から縮小するか
ソフトウェアスケーリングでlanczosフィルタを実装してたr6以前のバージョンからScreencap.dllだけ抜いてきて入れ替えるかの2通り
cons:
x2 Downscaling 2倍解像度 - Screencap側で縮小>手動で縮小と2重にフィルタがかかるのが気持ち悪い
x1 4倍解像度 - Screencapで設定できる保存サイズが4096x4096までなので、仕上がりが1024x1024サイズ以下になる
r6 Screencap.dll - メモリ消費量が大きい マシンパワーが低い場合クラッシュすることがある
0900名無しさん@初回限定 (オッペケ Sr9f-bdJc)2019/04/20(土) 20:04:33.60ID:34Qw8ltIr
アイラインを作ろうとしているのですが、ペイントソフトで描いたBMPファイルをSB3で読み込もうとすると「呼び出しのターゲットが例外をスローしました」と表示され上書きに失敗してしまいます
pixelDepthとやらが問題らしいのはなんとなくわかるのですがどうしたらいいのでしょうか?
0906883 (ワッチョイWW 8ebf-OEnW)2019/04/20(土) 21:40:13.83ID:meW0GWh90
お答えありがとうございます。特に889さん参考になりました。
行けるところまで行ってみます。
0911名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/20(土) 22:37:56.76ID:ZJa6V7bc0
>>893
Hardmodならmoderchan作の揺れないあほ毛modがアフタースクールの公式追加アクセとスロットID衝突して逆毛になってるのが一番良く見る
けどこれSideloader > Sideloaderへの差し替わりだよね
ありそうなのは
Sideloader packで追加されるVカツ移植のパーツがバニラ扱いでLocalSlotがずれてる
BepinEX 3.2 以前に ExtensibleSaveRemoverでセーブしたせいでカードのスロットIDがでたらめ (パーツを足してインデックスが変わらない限りLocalSlotが一致するため読める)

カードをアップしないとわからないかな

>>907
公式の変換は 5000 円 http://www.i-vr.shop/index.php
モデルファイルをダウンロードしたいなら15万らしい
プラグインのやつは変換というよりNinja Ripperみたいな3Dキャプチャツールに近い
逆に.vmdをコイカツのアニメーションに変換してスタジオで踊らせるツールもたまに使われてるのを見る

>>909
これとかね
Mod作成マニュアル by Core2
https://mega.nz/#!gd41ERyL!A02DBWWSIhTP55iRvpb__GEYrenYK4xdo3nGDtyr_Uo
0915名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e27e-ZyAq)2019/04/21(日) 00:37:57.38ID:ttfYp1380
>>911
ありがとう
折れ曲がってる付け毛modは、このキャラ以外だと異常なく使えるのが分かった
このキャラの場合、その付け毛modを新しく読み込んでも最初から折れ曲がってる
キャラはツイかディスコで拾ったアマガミキャラセットのママ辻(橘詞)
0919名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 86b9-JNgg)2019/04/21(日) 04:47:11.43ID:WPGaQ15V0
>>912
コイカツモデルをMMDに取り込むんじゃなくて、コイカツ内でMMDモーションファイル(VMD)を再生するなら>>913で可能
ほぼ動きを再現できる。曲も同時に再生可能で複数キャラに別の動きを割り当てることもできるよ。
0928名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-hooH)2019/04/21(日) 16:48:22.23ID:tInN+YOh0
海外のまんこパックが新バージョンから肌色連動対応したけど
ウチの嫁の肌色だとまんこが綺麗なピンクにならなくて微妙に辛い
直前のバージョンで止めとくしかないか
0929名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/21(日) 17:25:46.16ID:K2yoClnx0
>>928
Skin underlayとの干渉で発生してた不具合を避けるためにやむを得ずテクスチャを別のレイヤーに移動させた結果
副作用として肌色連動するようになったって感じで配布コメントには書いてあるよ
見た目が悪くなる可能性があるのは承知だからそういう反応が多ければ次バージョンでは元に戻すって
0933名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8ec8-s4yl)2019/04/21(日) 22:00:59.45ID:EwI9CX0U0
>>931

ほしい
0935名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/21(日) 23:11:42.99ID:K2yoClnx0
>>934
いいね

>>930
昨日Discordにわりと大きいスキンパック来てたよ body-overlay-sharing 内 XdyeXD Skin XD V1.5
更新されてないけどmlekoduszek氏がKSOXのUnderlay実装直後に配布したやつはKSOXのDLページの近くにリンクがある
あとは、Hans' Pyraカードに同梱されてるUnderlayがどこ産なのかが気になる
0936名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8ec8-s4yl)2019/04/21(日) 23:47:01.92ID:EwI9CX0U0
>>934

ありがとう

>>935

すげえいいな。ありがとう。

ところでこれらのoverlayを適用したキャラをkoikで入れ替えすると、
overlay適用されないのは仕様なのかな?
overlayに合わせて肌の色白くしてるんで、
入れ替えたキャラが真っ白の肌でキモい
0938名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0bc0-61/s)2019/04/22(月) 00:31:56.83ID:Y7eaDeTA0
無臭セレクタパックのモデル作者SAC氏が書いたMod制作者向けボディ編集チュートリアル
https://mega.nz/#!fI9W2AqD!JEyXFtcJZQLVVTUzK3cYjzPqKZhViWo_KdgkJZPGBrw
英語だけど、素体だけでなくピッチリ系服のメッシュ改造にも必須になる法線修復の方法と
SB3Uでのfbxインポートを正しく行う手順が詳しくまとめられてるので転載しておく
>>911のマニュアルより上級者向け
公式パーツをベースにした改造水着・レオタなどが少ないのはインポート時の乳首破綻にハードルがあるせいなので
これを期に挑戦してみる人が増えるといいな

同じ領域を取り扱った日本語の記事 (手順にはいくらか違いがある)
http://eroigame.net/archives/1431
0940名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a27e-YIQo)2019/04/22(月) 01:46:56.40ID:25cU+ZSy0
Koik1.7で乱交してみたが、痛し痒しだな(長文失礼
https://i.imgur.com/L8DcT8S.jpg

とりあえず、現状のVRMOD+Koik対策として、
・KoiskinOverlayのテクスチャは泣く泣く剥がす(入れ替わると破綻するので)
・KKABMXは使えないとキビシイので、女の子共通のbonemodとする(同じパラメータなら入れ替わってもノーダメ)
・CPU処理が重くなるアクセサリは極力少なくする(下半身は最小限、男はほぼ裸)
・人間を動かす系のコマンドを音声入力設定(「お前ら」=Altキー押し、「代わって」=Alt+Hキー 等)

で、9900K@5Hz+2080Tiで動かすと、男3+女4+自キャラで30〜40fpsくらい
https://i.imgur.com/ULPg4wZ.jpg
VivePro(SS100%,モーションスムージング強制ON)だと、GPUにはまだ余裕がある感じだが、
やはりCPUのシングルコア性能がキツイ(マルチコア使ってくれない)
女か男を1人減らせば45fps出る感じだが、ペアにならないと順番待ちになるだけなので、減らすなら2人単位だが・・・

「音声入力で人を動かす」のもうまくいってない
上記設定で「お前ら、代わって」で乱交を中断させてから、通常通り交代するのはうまく行った
「離れて」「こっち来て」をAlt+マウス右+ドラッグに割り当てたんだが、これがうまく動いてくれない
VoiceBotでうまく行かなかったので、こんどはVoiceAttackで試してみるか

色々課題は大きいが、やはり乱交シチュでのVRセックスはシコい
NTR属性はない自分がなぜエロく感じるのか?・・・セックスしている様を”客観視点”で見るのが元々エロいんだよね
エロゲーに限らず、VRエロだと主観視点がメインになってしまうのだが、乱交シチュだと客観視点も同時に楽しめるわけだ
自分以外の3ペアが、それぞれ異なる体位で女の子に嬌声をあげさせている様は、
音声的にかなり煩いのだが、となりで喘いでる女の子はいつもよりエロく見える→こっちを見てくる→「代わって」のループ
0943名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8ec8-s4yl)2019/04/22(月) 08:03:17.51ID:r4GYdpaS0
>>937

アドバイスありがとう
何度もすまんが、オーバーレイスキン薄めるってどうやるの?
0945名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa87-nTKY)2019/04/22(月) 09:48:34.23ID:DuqPUYQra
>>944
せやな…外野2ペアなら休憩中(?)の男がチンコ勃てて俺の背後に立つケースも減るだろうし…
ファックマンが要望伝えてくれなかったら乱交状態を維持するのも一苦労だったので感謝だ
0948名無しさん@初回限定 (ワントンキン MM12-aWaV)2019/04/22(月) 10:35:08.30ID:O5gmdn/jM
>>943
自分が使う画像編集ソフトで透明度の変更を調べてみてくれもしくは透明度 変更 とかで出てくるツール使う
オーバーレイスキンのpngには大抵透明度が設定されてるからそこを弄る
もし設定されてなかったら自分でアルファチャンネルをつける
薄め過ぎると特徴が消えちゃうから程々に
0949名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cee1-s4yl)2019/04/22(月) 12:03:46.11ID:Ce4jhDUt0
ここ最近仕事でふたばチェックできてなくて
今片手にビールもってワクテカで過去ログ開いたのに
 
「画像の取得は現在行っておりません」

(´;ω;`)ウッ
0950名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cee1-s4yl)2019/04/22(月) 12:04:07.83ID:Ce4jhDUt0
ここ最近仕事でふたばチェックできてなくて
今片手にビールもってワクテカで過去ログ開いたのに
 
「画像の取得は現在行っておりません」

(´;ω;`)ウッ
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