田中ロミオ/山田一78 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「田中ロミオ/山田一」作品について語り合うスレ。
1/2
■最近のお仕事情報
[ライトノベル]
発売未定 群神アグニ
発売未定 タイトル不明(LINE文庫エッジ)
http://novel-blog.line.me/archives/16204111.html
2016-09-21 人類は衰退しました 未確認生物スペシャル
http://gagagabunko.jp/
2019-07-10 マージナルナイト(1)
https://twitter.com/NightMarginal
[一般ゲーム]
2016-03-25 少女たちは荒野を目指す
http://www.minatosoft.com/koya/
[アダルトゲーム]
2019-04-26 和香様の座する世界
http://www.minatocarnival.com/wakasama/
発売未定 霊長流離オクルトゥム(仮)
http://www.will-japan.co.jp/ ロミオの起源は星空ぷらねっとの佳多奈ルート。
葛藤やトラウマに向き合って乗り越えた先にある切なさでロミオの地位が築かれたと思う。
あと3か月すれば深雪姉さんの季節。。 あの頃から総取りはないぞという物語としての端正さがあるね
佳多奈は計算を捨てるし恭子ちゃんはあれだし 海獣の子供俺も見逃したわ
もう都心でくらいしか上映してねえか すまん、一年ぶりに再質問するんだが、サクラノ詩ってなにが面白いんだ?
ただのクソゲーだったんだが。
そもそもすかぢって素晴らしき日々で持ち上げられる前は普通にクソゲー量産ライターだったよな?
岩波文庫全部読破してる俺がこんなこと聞けるのってロミオスレくらいしかないんだ。 ちなみにゲーム自体は15時間くらいで終わった
こういうしょうもないエロゲは基本クリック連打でノータイムで読み進めますので
批評空間で抽象的なウリナラマンセーしてるレビューを見ていまイライラしているところです
なにか言っているようでなにも言っていない作品同様ですね、批評空間の低学歴レビュアーも(呆 すまん、また発狂してスレを荒らしてしまった
ちなみに今年、12年ぶりに最果てのイマをやり直したらこんなしょぼい作品だったけと思ってしまった
はぁ、ちょっと賢くなりすぎちゃったな俺
あの頃はガキだったけど、今は数学科出て最終学歴◯ギ◯スの名門校だもんな
レベルが合わんのも仕方がないのか ここで聞いて良いのか知らんけど
NANACA CRASHのアプリ版って起動して最初のタイトルコールは曜子ちゃんで固定なの? にわかに某ライターのツイートが話題になってるけど
この納期守らない云々って関係性的にロミオのこと名指ししてるようなもんだよな 三宅蒼色のツイートのこと?
三宅蒼色ってロミオとなんか関係性あったっけ? とりあえず見て思ったけど、納期守らなくて売れるライターもまあ迷惑だけど、納期だけ守って売れやしないライターだとそっちの方がよっぽど迷惑だろうよ ユーザーからしたら納期なんてブッチしてより良い作品作ってもらった方がいい 怒りの日ももう12年前か
納期守れないのも問題だが地雷出されるのは論外だわ フラシャ繋がりで範囲に入ってると考えるのが自然だな
納期を守らないフリーターとかロック過ぎて痺れますわ 三宅蒼色はドーターメーカーと隣り妻にも参加してるし
普通に繋がりはあるだろうな
あれがロミオのことを言ってるかどうかは知らんが 仮にロミオのこと言ってるとして
ぶっちゃけロミオの場合納期守らない上に売れないライターだからな
会社員寄りの人からしたら批判対象だろうな
作品的には評価されるから信者は増える、会社は倒れる
まさに害虫ライター、でもそんなロミオが好き さ、再販とかで一応ペイラインは超えてるから…(震え声) まぁイマとかおたまとか見ても納期はあんまり守ってなさそうよな
ロミオもどっかのインタビューで基本追い詰められてからの神風待ちとか言っとったし 以前は普通に売れっ子だろ
売れなくなった近年は大きな仕事もなくなってるきてるし
技術自体は卓越してるし目が利くから裏方としてはやっていけるだろうけどな リライトぐらいまでは普通に会社に利益もたらしてるんじゃない?
本気で取り組んだっぽい作品はだいたい再販、移植版、完全版とか出てるんだし おたまは遅筆どうこうの問題なのか
遠因にはなってるかもしれんけどどのみち他の部分もバグってた結果だと思う >>47
ライターなのにすべからくを間違って使ってる時点でお察し 追い詰められてからの神風待ち発言は
例によってマジカルベンツみたいな自虐ネタの一環だろうし
あんま真に受けるのも 会社員時代はともかく田中ロミオとして名前が売れてからは依頼する側も作家としての側面を期待してるんだろうし
納期優先の職業ライターに徹したら荒野みたいなのができて誰も得しない 俺達がロミオに求めてるのはリライトのmoonパートやトモダチの塔みたいなぶっ飛んだシナリオですからな おたまし完全版でもいいしリメイクでもいいから
誰かお金出してくれないかなー >>48
そうか?納期を守りつつどこまでクオリティあげれるかってのがプロの仕事だろ でもまあクオリティ大して上げられないライターが正義面して言うことではないよね >>53 フリーで納期守れない上に売れないライターなんて存在できると思うか?笑
むしろロミオ作品だよりでその作品でしか稼げないから再販やら移植ばっかりして最終的に倒産ってパターンばっかな印象だわ
まあ、エロゲメーカーなんてエルフですら倒産するんだから時代の流れだわ 家族計画 製作終盤まで800kbしか書けていなかったが残り1ヶ月で1700kb書き上げる
CC 音声収録までにシナリオが間に合わず、先にセリフだけ納品して後でモノローグを足した
イマ 延期を繰り返す、また仕様変更したこともありカテゴリー3と4は無かったことに
おたま 一部キャラのシナリオは歯抜けの状態
うん、まあ納期とか守るのは不得意そうだよな
でも好き ロミオってプロフェッショナルなイメージだったけど意外とグダってるのな 仕事仲間や同業者なら文句を言いたくなるのはわかるが
ユーザーとしては多少延期しても品質に重きを置いて欲しい おたまはお外からじゃわからない事情がありそうだから…
ほかはうん イマもディレクターの意向も強い気がするんだけどな
最初は戦前戦後だけで戦争編は匂わすだけだったんだろ イマは03年発売予定が05年10月まで延期してるしやっぱ難産だったんじゃないかな
藤原のインタビューかなにかでロミオは一時期スランプ気味だったとかいう話もあったし
フリーになって以降は仕事抱えすぎ問題もある気がするが 新作出してくださいロミオ先生お願いします
○○ラ○詩とかいう地雷で受けた傷を癒やしたいんです そういや和香様DL版出るみたいだね
時期は未定だけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=d4Lf3bROS78 >>73
ロミオを使ってくれるのはロミオ信者のタカヒロだけだろ
なお企画は自分がやる模様 >>75
一応説明覧に田中ロミオ書き下ろし『宣伝動画』ってかいてあるね
動画見たけどたぶんロミオだと思う、パロも豊富だし 和香様もしかして結構売れたのかな
いい作品だっただけど布教活動するにはもう年を取りすぎた みなとソフトにかなり寄せてたし、そこそこ売れたんじゃね >>82
ある
『加奈』と『星空☆ぷらねっと』(特に佳多奈ルート)はそれぞれ別の意味でロミオの原点と言える作品と思う
また雑誌のインタビューによると、当時はゲームシナリオの作法とか一切知らず思うままに書いたため、その文章はある意味最もロミオの素の文体に近い 詳しくも何も、ロミオ曰く星プラは体裁をつくろうためのものだと
手応えもない魂もこもっていない、平坦で工夫がないまるで工業作品のようだとも言ってた むしろそれこそが星プラの良さだろ
ロミオ自身納得いってなくとも出てきた物は「ロミオテキストの正統派学園物」という唯一無二の存在
無味無臭だからこそテキストの魅力が光る >>86
飢弄伝の時に書いてるのは、あくまで星ぷらの元になったものであって
加奈のあとに製品化にあたって全面的に書き直してるっぽいよ
だから星ぷらのクレジットは原作山田一になってるし 飢弄伝の時のがそのまま製品化されたんならシナリオは全部山田一のはずなんだけど
実際にはシナリオ星空ぷらねっと製作委員会とかクレジットされてたしな
たしか水無神とか藤原たすくもシナリオ参加してたんだっけか? ライターが思い入れすぎると駄作になったり、
受け狙いの冷めた作品が名作になったりするのは、ライターあるあるだからな
自分の感性を信じればよろしい ロミオの場合は思い入れが強い作品の方がいい
それ以外もいいけど オクル一択
熱く語ってる最中に微妙なリアクションされたら落ち込むくらいには思い入れが強い >>95
イマについてはめずらしく思い入れがあるとか言ってたような
心残り的な意味だったかもしれんが アリスソフト引退したTADA氏が和香様ずっとプレイしてるんだな
ロミオも昔アリスソフトに言及してなかったか
組んだら良いゲームできそう TADAはインタビューで家族計画大好きとか言ってたからロミオ好きなんやろうな
ほんと2人でゲーム作って欲しいわ 理多ってまだ活動してたのか
wikiだと2016までしか更新されてないけどちゃんと動いてるんだな Crossingのアレンジってどれもギターを抑えるな
ギャーっての好きなんだが ミサイルとプランクトン読了
はあぁーー…これ主人公祥ちゃんで合ってるよな? 文章ばかり褒められるけど作品のテーマも良い
C†CイマRewriteと価値観が一貫してるのも素晴らしい 昔も書いたけど生きるために足掻く主人公が素晴らしい
太一が言ってたけど普通とか言う奴らに媚び売ってでも生きないとって見て、色々言い訳してる自分が恥ずかしくなった でも瑚太朗はそんな人生を嘆いたよね
幸福は掴めたから罪でも悪でもないけど 和香様の主人公は珍しくロミオ色が少なかったな
大体のゲームじゃヒロイン差し置いて人気1位になる位にかっこいいのに 荒野も似たような感じだったしみなとの作風に合わせる=主人公のアクを減らすって感じだったんでしょ
まぁ文太郎に比べれば遼河はまだキャラ立ってたと思う 最後の告発シーンはカッコ良かった
最後はショタになるしな笑 ロミオ、タカヒロしか作らせてくれるとこないのか?
まだまだ枯れてないし才能の持ち腐れだと思うんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています