■青い空のカミュ■ SG H1
哲学的な要素があるということで体験版をプレイしていき読みやすく展開も気になりこ
ちらのブランドの作品は初めてでしたが購入しました。シナリオは少し難しい部分もあ
るがそこは実際にある文学作品を出すことでヒロインの心情などが伝わってきてどんど
ん作品に引き込まれていきました。

■恋愛、借りちゃいました■ SC H2
体験版をプレイし主人公が気に入り久々にこちらのブランド作品を購入。
シナリオでは主人公に期待していたが体験版であった主人公のあくまでレンタル関係
でお金を得るために付き合っている点がほとんど製品版では薄れておりイマイチだっ
た。ただ作品としては全体的にまとまっておりこれをプレイ後、過去作も購入しまし
た。

■猫忍えくすはーと3■ CG H3
ライターの近江谷宥さんの作品が好きで猫忍えくすはーと1からプレイしていました。
ヒロインは全員とてもかわいくヒロインとの生活などの日常シーンは過去作と変わら
ず面白かった。こういう気軽に読めて楽しめる作品がまた出てほしいです。

2019年発売エロゲプレイ数:35本/エロゲ歴:10年/ベストエロゲ投票参加回数:1回目
発売が最も待ち遠しいエロゲ:9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
【総評】
個人的にはシナリオ面で満足する作品が多かったが、キャラゲー、萌えゲーが少なく
発売すると期待していたeRONDOの新作が発売自体難しい状況になったのがとても
悲しかったので2020年に発売されることを願っています。