コイカツ!MODスレ Part 27【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
┣http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
★関連スレ
コイカツ! 登校79日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1597619035
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1595113650/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 26【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1597025073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>610-611
ありがとうございます
確かに変形まとめからだと動かせました
素のコイカツを再インストールしてHF3.2を当てたら乳輪が67になって動かせくなくなったので
3.2特有のバグかも知れません
(おま環の可能性もあり) 爆乳にした場合に揉むと小さくなるのとそうでないのがあるんだけど違いは何なんだろうか BepinExを5.3に入れ替えたらMoreAccessoriesが正常に動かなくなる人
5.2入れてから上書きで5.3を導入すると治ると思うよ
ファイル不足でずっと悩んでた自分みたいなアホは他ににいないかもしれないが
モアアクセ動かないみたいな書き込みをちらほら見かけるので一応報告しておく >>614
ありがとう 同志よ
ちょうど困っていたから試してみる HFパッチには入ってて個別のバージョンのZIPファイルには入ってない
XUnity.Common.dllがないとかいうオチじゃあるまいよな 久々にコイカツ再開したんですが以前使ってたMODの使い方さっぱり忘れてしまった…
どなたかanimation controllerの使い方を教えてください
調べても全然情報が無い…フォルダと各部位への紐つけの方法すら思い出せない そりゃ無くて当たり前だ
XUnity.Common.dllはXUnity.ResourceRedirectorで使うんだからそっちに入ってる
間違った情報をさも偉そうに書いてるが上レスは全部大間違いだ 45-さん!Fixで腕曲がりの修正がきたことに対して一言お願いします! >>617
今はNodesConstraintsってのが同じような機能で主流、っていうかAnimationControllerの作者が「俺の古いからそっち使って(要約)」って言ってる
検索すれば日本語で説明してくれてるページ出てくるから久しぶりでも大丈夫だと思うよ! DisplayofThumbnailsをどうにかできないか試してるんだけど
UI縮めてキャラを見やすくする仕様にしてみた
まだテスト中だけどこんな感じでいいかな
https://i.imgur.com/oLJKWtW.jpg >>620
ありがとう
同じ機能の新しいMODが出てるのね探して入れてみます
でもAnimationControllerで作ったシーンデータとかも残ってるから
両方使いたいと思うのでもう少し探してみます >>622
NCはACの完全上位互換だから再生する分にはNCだけあれば良いよ
俺もAC愛好家だったけどなれればNCの方が使いやすいよ >>622
探したらハニセレで使ってる方の解説があったのでどうぞ、使い方は一緒だと思います
http://illusionlove.livedoor.blog/archives/6826803.html
あとNodesConstraintsでもAnimationControllerで作ったシーンは読み込めるようです
https://www.patreon.com/posts/31229780
>Note: consider using NodeConstraints by Joan6694 instead.
>NodeConstraints does what this plugin does plus more and will load scenes that were created with AnimationController. >>619
修正されたか?項目だけで中身は一緒だぞ無能
だからおまえは馬鹿なんだよ HFパッチだけならいらないんだよあんなの
古いプラグインつかう馬鹿のために残ってただけだからな >>627
なんだろう、関係ないのに顔が熱くなってきた Modderの人が意見聞いてるのに無視して荒らしに構うとか典型的な荒らしに構う奴も荒らし状態だな
いい加減にしろよ そんなに構いたいなら-45ちゃんを電波か意識高いクールで擬人化して遊べ
>>621
キャラが見やすくなっていいと思いますよ
サバの人も是非VR進出してVRのmod充実させて欲しい このあとまだ治らないとか書きにくるんだからアホだよなこいつら でも安心したわ
こいつ「GOLをぶっ壊す!(↓)」とか吹いてたから、無関係者確定して良かった 自分の思い通りに行かなくてすっかり意気消沈じゃん
ひたすらイキリちらしてスレ消費してるだけなんだから二度と来ないでくれ >>621
キー押すと縮むかんじですか?常時だと左のメニューも小さいので老眼だときつそう うん青いボタン押すといつでも切り替えられるようにする
KKUSにも似た機能あるんだけどあっちは
起動中キャラメ以外も全シーン縮小が常時適応状態だったり
BrowserFoldersとかと競合するから住み分けはできるはず
VRについては買うかどうかは未定
自分三半規管病的に弱いんで楽しめるかわからないから >>636
>VRについては買うかどうかは未定
>自分三半規管病的に弱いんで楽しめるかわからないから
コイカツ自体そんなぐわんぐわく動くゲームじゃないから大丈夫?
あ、でも本編VRとかしたら酔いそう。俺はstudio勢だからやってないけど
studio VRはいいよ。オパイに囲まれて幸せになろうず? スタジオのキャラ→状態のskineffect項目の汗が適応されないキャラがたまにいるんだけど原因なんだろう
汗少なり多なり押すと一瞬汗は出るんだけどパッと消えるんだよね
Fix14.2からキャラメイク爆速になるけど問題なく付けてる人ってのはモアアクセ使ってない感じ?
あれないと衣装読込で一部だけ選べるやつとか使えなくなるし拾ったキャラがアクセ20以降にも付いてると不便じゃない?
皆割り切って使ってるの?俺も爆速にしたいけど失うものが辛い >>636
旧版重宝してたのでこちらも期待してます!
>>638
今は更新されたFix14.3使ってるけど14.2の時からもモアアクセの不具合がそもそも起きてないなあ
Fix以外の何か別の原因あるのではとか思っちゃうけど、まあ他人の環境とかわからんし何とも >>638
悲しいけど俺も使ってないよ
特定のアクセ選ぶと編集窓が出ない 自キャラではモアアクセ使って無くて人のキャラを参考にするときだけ入れるってやり方をしてる
入れちゃうとキャラメイク終わらなそうだからという理由w 14.2も14.3も不具合起きてないよ 公式VRでフリーHマップ追加できるけど
移動できないのがとても悲しい HF3.2なんだけど時々KKPEでFK切ってるのに尻は平気なのに胸が動かせなくなるのはなんでなんだろ >>638
>>641
ウチでも特に問題は起こってないなぁ
(BepInEx5.3,他最新版に更新済み+Kplug2.3.7)
「キャラメ画面で何かが選択できない」ってことならKKAPIやMakerSarch等
他の「インターフェース追加変更系」のMODが正しく最新版になっているかまず確認したほうがいいね
その上でコアな部分じゃないMODは一度外してみるとか >>639 >>640 >>641 >>642 >>645
レスサンクス
あれから色々探ってたらBeplnが5.2のままだったのとKKAPIを更新したらFix14.3でモアアクセも何も問題無く動いた
ようやくヌルヌルでキャラメイクできるよありがとう
ほんでいらん情報かもしれないけど>>638のスタジオで汗が出なかったのはMEのMainTexが弄られてるキャラだとそうなるっぽい
拾ったキャラが偶々それだった キャラメイクで新しめのGFカードとか特定のキャラカ読み込ませると特殊な陰影がついて
以降別のカード読み込ませ続けてもずっとその影がついて回る謎仕様はもう改善されないんだろうな そんなことないけどなあ
昔はMEテクスチャ弄ると2キャラ目に不具合とかあったけど今は改善されてるし 陰影っていうかよく話題になってるテカテカ肌のことでは Specular弄ってるカード入れると伝播してくね
テクスチャじゃなくてプロパティ値 DisplayofThumbnailsの変更版を上げてきた
青いボタンを押すことでUIを縮小するプラグインに変更
KK_Fix_MakerOptimizationsのWidth of maker item listsが8を想定
コンフィグからKK_HideOptionの機能(右枠を隠す)に切り替え可 >>651
更新お疲れ様です、ディスコ見てたら丁度投稿が来たのでちょっとラッキーな気分に
私の環境では問題なく動作しています HFパッチだけなら発生しないエラーをいつまでたってもグチグチ言ってるだけになったな >>651
お疲れ様です。コレいいすなぁ
因みについでに右枠も縮小するようなことは可能でしょうか?
(座標的に左上基準で寄ってしまう?)
HSUSでも各UIを縮小することが可能ですがHSUSだと本編のメッセージウインドウが微妙な位置になってしまうので
キャラメ画面のみ少し縮小したいなと思っていたのですが
(ポーズ選択等で選択項目が増えると下のほうが偶に見切れることがあるため) >>654
右枠はKK_ClothingStateMenuがあるからちょっと難しいかな
確認操作パネルだけ縮めたら見栄えが悪くなる StudioシーンのSaveのカメラ登録ってデフォ10個までだけど拡張出来るModってないですか?
既出だったらすんません スタジオのオブジェクト操作用のハンドルに関してですが、
ワールド座標系に変更する標準機能がみつかりません、
MODなどもでもよいのですが、ワールド座標系に、適宜切り替えれる方法ありませんかね? cm3d201っていう髪modって何に同梱されてるmodかわかる人います?
検索しても見当たらないしKKManagerも使ってみたけど
足りないmodの見方がまずよくわからなかった Oculus Quest2ってのが話題になってるしコイカツのスタジオをVRでやってみたいなぁと思ったんだけど
それなりに良いグラボとかコイカツのデータの書き換えみたいなの必要なんですかね?
値段的には普通に買いたいんだけどちゃんと自分の環境で動かせるかが不安だ >>661
>それなりに良いグラボとかコイカツのデータの書き換えみたいなの必要なんですかね?
そうどす。
一概にはいえないけどRTX2060,2070くらいは欲しいところ。
あとMODを使いこなすのは、自分で色々調べたりできないと難しいよ。 >>662
ビデオカードはVR動かす最低ランクだと思ってね。 動かすだけなら1660SUPERでもいける、上見たらきりが無いけど出来る限り上位の買った方がいいのは間違いない >>657
直接拡張してくれるやつは見覚えないけど、ひとつのシーンファイルにたくさんの
アングルの絵を入れたいというのならVNGEがいいかもしれない。
ゲームを作るような高度なこともできるがただの写真集としても使える。 VN Game engineを使って見たくて色んなサイト見てみたのですがさっぱり解らず困ってます
MODプラグインまとめのVN Game engineですがリンク壊れてるのかDLできないし
何処か導入までのやり方やDLリンクあるサイトってありませんか?
最近始めた初心者で解ってない部分が多いのです…攻略wiki も見たのですがそれっぽいの書いてないしちょっと手詰まりで、助言を頂ければと思いまして VRに拘らなければコイカツ動かすスペックなんて相当しょぼくても全く問題ない
GT1030くらいのグラボ積んでれば化石鼻毛鯖でも余裕で動く
つまり最新PC高スペックの最大値の1割にも達しておらず本気を出せばコイカツ2は超高グラフィックになれる余力を残しているはず ノーパソ内蔵グラボでノーマルくらいなら普通に動いてるからなコイカツ こういう時ディスコ誘導>>4するべきなのか直リンするべきなのか悩む なんならオンボノートで寝ながらキャラメイクしてそのカードをデスクトップで使ってるわ
コイカツ2はグラフィック面でまだまだ進化の余地を残している(つってもやけに書き込まれた肌とかは逆にキモそうだが) >>669
ありがとうございます
導入やってみましたが反映されてないって事は何かミスってるな…
色々入ってて何を何処に入れたらいいかわかりにくい…
英語もっと勉強してればよかった… >>671
去年の段階でフル3DCGアニメがここまで来てるから一応現在の3Dアニメのグラフィックピークはこんなもんなんだろう
まあコイカツ2でるとしてもなんだかんだでアニメ風なだけで完全にアニメっぽくはできないだろうけど
https://i.ytimg.com/vi/LsjlkYZxONE/maxresdefault.jpg だから2次元風3Dは角度限定のアニメだからできるんだっての 3DCGアニメって一定の角度ごとにモデルを用意して切り替えているらしいね
あとギルティギアのモデル説明記事だかで読んだけどダイナミックな構図を作る時は手を思いっきり拡大してるとか何とか
何にせよ2次元絵は嘘の塊みたいなもんだから動く3Dモデルを完全アニメ絵風にするのは難しいと思う >>672
ああ、これは自分だけのケースだから参考にならんかもしれんが
フォルダの位置が違っている古いバージョンが残っていてそれを消したらうまく
動いたということがあった
たしか8月のVNGE 18.0あたりで変わったはず
BepInExの直下にConsoleとUnity.Console.BepInEx.dllがあるのが古い
最新版の構成と見比べてみて 服装毎に肉付きから骨格まで別のモデル使ってるのがまず当たり前の世界だしなぁ 次は髪や服やパーティクル精子の挙動を進化させてほしい 全体の色使いというか塗りの表現のことをレンダリングというのかな?
これがよりアニメ絵の色味に近づけられると大きな変化なんだろうけどそれをゲームで反映させるのは難しいのだろうか >>679
トゥーンレンダリングとかセル塗りっぽい表現とかは研究されているけど
アニメがデジタル化されてセル塗り表現自体も世代によってだいぶ違うし昔のセル表現はアニメとして「繋ぎやすかったから」そういう色分けだったみたいな部分もあるので、セル塗りに近づけば正解っていうことでもないと思う 本物の素材を手に入れたのに
それまで頼っていた代用品の活用技術が上がり過ぎて
逆に本物がいかに代用品を再現するかという技術の逆流が起きてるな
まあポリゴンで、たとえば金田演出みたいなのは出来ないもんな 久々にHF更新してKplug更新したらKplug関連の機能が使えないんだけどなんで? 個人的に望むのは脚のスカート貫通とか震えるスカートなんとかして欲しい
まぁそれ完璧に制御できたとしてそれにどれだけのスペック喰われるかわかったもんじゃないが >>683
震えるスカートについては最新のFixで対応されたよ >>682
kPlugを動かすIPAがオプションになったらで、たしか前スレで同じ質問出てるから見てくれ
上の対応してないってのは嘘つきで無知のクソ野郎だから無視していいよ >>676
自分の環境ではBepInEx\plugins\Console\Libになってます
上で教えて頂いたmegaのDL先から
※ファイル名にkoikastuと書かれているものをダウンロードしてください
VN Game engineは解凍したファイルをコイカツ本体フォルダへすべて移動して上書き(bepinex導入前提)。
Scene Save Stateは、VN Game engine導入後、BepInEx→Console→Libというフォルダに解凍した中身をすべて移動すれば完了です。
とサイトで書いてあったのでやってみたのですがF8押しても反応ないので、できてないのかな…と
もしかして20.1koikatsuだけだと出来てないとかですかね?
それともBepInEx→Console→Libこうしないと反映されないとか…
Scene Save Stateも最新版の物のみ入れてる状態です >>687
なんか上手くパスを通さなきゃアカンのよね
HF Patchを入れてから導入すると何故か動く スカートのプルプルが最新fixで直ったと聞いて「もしや?』と思ったら
セーラー服のネクタイ(の白いところ)が荒ぶるのも直ってた!
セーラーっぱい好きだけど、いまいちこの問題のおかげで使えなかったのよ。
感動だなぁ。 >>687
今同じように落として20.1を解凍してそのままコピペしたけど、ちゃんと動いてるから何か足りて無いのかも?
BepInEx周りがちゃんと入ってれば動くようだけど、どうだろう >>665
ありがとう、>>669みてやってみます >>691
そうだ、SceneSaveStateはたしか途中からVNGEに統合されたので
別々に入れずに良くなってるはず
アーカイブ湯がいて一発上書きで良かったと思う
あとうまくいけばF8でなくとも左下のボタン群にVNGEという
アイコンができてるはず(KKPEの上) >>688
>>690
HF最新版入れたのですができませんでした…
CharaStudio_Dataとかのデータってどこにいれるんでしょうか?
koikatsuのexeとか置いてる直下でいいんですかね? >>693
CharaStudio_Dataは直下
うちのHF環境でのconsoleの位置は
\BepInEx\Console\Lib
だね
ぼくは2つ前くらいのHFからVNGEアプデしようとして失敗したことある
どう足掻いても動かなくなってしまったので
結局クリーンにして最初から入れ直した >>693
今バックアップのHF3.3環境に放り込んでみたら確かに動きませんね・・・
何か更新しないといけないのかなと試したけど分からずメイン環境のBepInExフォルダごとコピーしたけど動かず
ちょっともう私にはわからないですね・・・面目ない・・・ >>694
>>695
お二人ともありがとうございます
\BepInEx\Console\Lib にしてみましたがやはり動かなかったので
HF更新などで使えるようになるのを待ちますね
色々教えて下さりありがとうございました。
また試して下さりありがとうございます VNGE色々やってみたがこれヤバイな、時間が吸い取られまくる
まだTimelineは手をだしてないが、コイカツ無限にいけるわ
ところで、VNGEのノベルモードで文字表示部分の大きさを変えたり、
もしくはフォントの大きさを変更するにはどうしたよいのだろうか
VN Text Editorかと見当つけて適当にいじったがうまくいかない、
そもそもこれではない? >>686
ありがとう、HF入れなおす時にIPAにチェックいれたら使えるようになりました
推奨から外れるようになってたのね 何が原因か分からんがスタジオで影の設定のドロップダウン表示がおかしくなった
KK_Fix_ExpandShaderDropdownは最新なんだが HF3.3環境で表情変更のKK_ExpressionControl 2.3 BepInEx5版
喋りに対してちゃんと口パクする時しない時があってBepInEx4 &IPA版にしたら安定して動いた
ふしぎ! kPlug作者からCovid19の政府の対応に対する怒りのメールが届いたけど
フランスやっぱ大変なのかのう
3万死んだけどアメリカよりはマシとかアホかとか グラ設定は影なし、濃さデフォルト、アウトラインの幅0.10前後このあたりが映える >>702
kplugの開発引き継ぎを将来考えないと…
誰がするんだろうか?
本当にこれは凄い拡張modなんだ
コイカツのゲーム性を変えてしまう HF3.3を導入してからAddDynamicBoneCollideが使えなくなったんですが仕様ですか? FreeHFulAutoの公式VR版はないのでしょうか >>705
HF3.3からはIPALoaderがオプションになったからインストール時にチェック入れるか、後から入れるかしないとだめ >>623>>624
亀レスだけどありがとう
NCで全て解決するのか…知らなかった…
安心してインストールできます!助かった! 自分がVNGEで分かってるのは、作ったモーション”Clip”を保存して
別キャラに読み込ませる方法くらい
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➀. Clipを作成。( DEV:Clip Man→Clipmanegerから、キャラにTag_IDを割り当てて始める。)
A. Clipを保存。( Clipmaneger→Modify→Setting→Export。好きな場所に名前を付けて保存)
B. Clipデータの書き換え (保存したのをメモ帳で開くと、actor'sの下の'〇〇'がこのデータのTag_ID。
仮に"A"と書き換えたことにする)
C. ➀のキャラとは別のキャラでClipを作成。このときTag_IDを"A"にする。
D. Bで書き換えたデータを読み込む。( Clipmaneger→Modify→Setting→Import)
再生して動けば成功。
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ちなみに、Clipはノベルにも組み込められるらしい。
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