私が出会ったアルビノの多くの人は生まれた時から肌や髪の毛が白かったと言いますが私は生まれた時〜幼少期は髪の毛はほぼ黒(親の記憶や写真から。ただ写真はすべて赤目)。
肌は他の子供より異常に白かったようですが「色白の女の子」程度で親は異常だとは気付かなかったようです。
それが小学校入学前に突然、髪の毛が金髪交じりの赤毛に。
同居していた祖母は食生活のせいだと海藻類を毎日食べさせるように母に言っていたようですがもちろん、そんなことで髪の毛が黒くなるハズもなく…
入学前検診で弱視を指摘され、眼科への受診と盲学校への入学を勧められて初めて親は娘が障害児だと知ったようでした。
眼科での診断は「先天性アルビノによる*眼球振盪」ということで身体障害者手帳を交付されて盲学校に入学しました。
盲学校にいた他のアルビノの子供のように真っ白ではなかったものの、金髪交じりの赤毛でポニーテールでしたからよく近所の子供にいじめられ石を投げつけられたこともありました。
後輩のアルビノの子供達はいつも私のスカートの影に隠れていたっけ…