>>603
1980年代までは、札幌市内だと本州に負けない凄まじい芋ジャー・体操着が多数あった
模様で、知り合いの卒アル見たら卒倒しそうになったことがあります。
男女色別で、男子紺色・女子エンジ色、白線2・3本でダンネックとか丸首ジャージで、
しかも、背中に出席番号を縫い付けて……。一校だけじゃなくて、市内の複数校がそう
だったのは間違いないっぽくて、自分も小学生のころ、地下鉄の中で、エンジ色+
白線2本ジャージで、背中に高校野球の背番号みたいな巨大なゼッケン(三桁)を縫い
つけてる女の子を見たことがあります。
90年代頭にほとんど一斉に消えたんだけど。

自分が持ってる指定ジャージだと、足かけついてるけど、裾にファスナーがあって、
サイドポケットの芋ジャージがあります。どうも「過渡期」に出現したジャージっぽくて
デザインは芋なんだけど、上が白地にエンジの親子線、下はエンジで白の親子線、
襟と袖もエンジ色でまあまあかわいいんですね。名札も大きくて。
私はとにかく名札・ゼッケンがついてて芋デザインなら何でもいい感じなんで、
ポケットとか足かけはこだわりないんですよ。珍しいのかな。

リユースしにくいということで、刺繍から縫い付け名札・ゼッケンに戻してる学校が
少なからずあるらしいというニュースをいつか読んで、萌えてます。