>>164

>>一人だけ短い短パンで恥ずかしい思いをしているうちに、恥ずかしさが快感に変わったりしなかった?

これは、ありますねw 短パンが短いのもそうだけど着ているもの自体が皆と全く違うものだし、3学期で
真冬だから半袖・短パン姿なのは自分以外にほとんどいなかったという点でも恥ずかしさと快感を感じていました。
ただ、逆に言えばこういう風に思うことができたのでなんとか耐えることができた、とも言えると思います。

>>俺の同級生の貧乏だった子は中2の冬に入るまで、小学校から履いてた半ズボンが私服だった
>>私服代わりに体操服を着てることが多かった

自分は後者で、体操服は私服を兼ねていました。中学生のときの服装の95%くらい?は体操服短パンでしたw
ただ、2着しか無かったのを数日おきにローテで着ていたので磨耗が激しかったです。着潰すまで使ったので
中学体操服自体は高2の春まで私服として使っていましたが、末期の高1の冬なんかは

上着・・・小さくなってピッチリのうえ生地が磨耗しまくっており、上半身裸に等しいとまでは言わないけど
       感じる寒さが体感的に露出してる腕とかとほとんど変わらない感じ。
 短パン・・・小さくなったため相対的に更に短くなり、太もも丸出しどころか前かがみになったら尻が少し
        見えるとか指摘される

という感じで、実際もう無理な感じでしたwただ、悲しいかな貧しい境遇でしたので「着られないわけではない。
着られるうちは捨ててはもったいない」という考えが染み付いてしまっていて、無様でも粘りに粘ってしまいました。

あと、私服については同じようなものですね。半袖Tシャツとジョギングパンツしかありませんでしたw
このジョギングパンツ、自分らより一昔前の世代で流行していたやつで、親戚の子が昔着ていたのを着なくなってタンスの肥やし
になっていたのを親が譲ってもらってきたらしく、同世代で同じのはいてる子を見たこと無かったですw ただ、これは小学生
の時はこれしか選択肢が無かったから着ていましたが中学生になってからはなんらかの理由で体操服を着ることができないとき
くらいにしか着ませんでした。