大学2年の時、医療系の同級生の女子が体組成測定の実習ボランティアを求めてて、
やましい気分を隠しつつ、喜んで被験者に手を挙げた。競泳用とかのピッタリした
水着を持ってる人!という条件だったから、手を挙げないわけにはいかないよね。

当日、その学科の人も含めて男女10人ほど。筋電図?とか他の測定もしつつ、
順番に水着で水槽へご案内。最初は説明を兼ねて、その学科の女子が実演した。
ガラス張りの水槽は中が見えるようになっていて、はかりがセットされていた。
被験者の子は慣れているのか、何度か深呼吸した後、フワァーっと吐いて水槽に沈み、
椅子に座る。測定者から、もっと吐いて下さい、まだ吐けますか?と言われて、
絞り出すように泡を出していたが、測定者からもう少し!と要求された時に小さく
横に首を振り、そこで測定。20秒位だろうか。水中の彼女は必死で息を堪えている
様子で、本当に苦しそうだった。測定が終わり浮上した彼女は、しばらく空気を
むさぼって荒い深呼吸をしていたが、すぐに二回目、三回目と、同じように測定。

自分の番では、腹から絞り出すように息を吐き、もう吐けないところで息止め。
三回目にやり過ぎて横隔膜が痙攣してしまい、揺れてうまく測れず四回やった。
見るからに運動苦手そうな女の子が8回くらい再測定してて可哀想だったけど。

というわけで、あれは本当に苦しいですよ。俺は四回とも水中で勃起した。苦しさで
そうなるんだろう。他の男子もあからさまに競泳パンツを突き上げて頑張っていた。
これ以上吐けなくなるまで息を絞り出してから40秒くらい風呂に潜ればわかるわw