>>345
女のドS(またはサイコパス)は残酷極まりない。
自分の嫌いなクラスメートが志望校に落ちたと聞いて、口では残念だと言いながら眼が爛々と輝いていたり、
会社で嫌いな上司が大病で辞職せざるを得なくなった時に、お気の毒と言いながら、眼の奥から、これまで見た事も無いような眼光を発したり、
そういう凄まじいシーンを数回だけ見たことがある。
共通していたのは、権力や金がありそうな男性の前ではおしとやかな女性を演じ、役に立ちそうも無いような人には極端に冷淡か、あるいは冷酷になるとこかな。
よく分からないけど、そういう女って数百人に一人くらいはいるんじゃないかな。
私のみた少ない例だと、全員容姿は魅力的で口は達者で、頭の回転も速くて出来る女を演出するのはうまいんだけど、
思いやりとか同情心を発揮する場面は演技くさくて、そして、いざと言うときは強烈に貪欲な猛獣みたいに性格が豹変したな。
絶対に関わってはいけないタイプだし、不幸にして上司部下同僚、客の立場になった場合は出来るだけ接触を避けないと、いずれ餌食にされる。

苦しい状況を乗り越えるのが楽しそうなM的な女性もいなくはないけど、そういう女は、男性にも自分が乗り越えた苦しみを味わせて一体感を得よう、あるいは復讐しようとする子もいるから、これも要注意だ。