僕が大学卒業後就職したA銀行では、入社して3ヶ月間は研修があった。
その研修は新入社員全員が研修所にある寮に入らなければならない全寮制であった。
朝は6時に起床、夜11時就寝など、規則が厳しく決められていた。

A銀行では、毎日起床後、朝食前にランニングをすることになっていた。
このランニング、普通のランニングとは一味違う。
男子新入社員は、全裸でランニングを行わなければならないのである。
しかし女子新入社員はジャージ姿でランニング。
全裸の男子新入社員と、ジャージ姿の女子新入社員が一緒にランニングを行っていた。

朝6時15分、A銀行の新入社員は全員グラウンドへ集合。
そのとき、男子は自分の居室で全裸姿になり、グラウンドに集合。
女子は自分の居室でジャージ姿に着替え、グラウンドに集合。
僕の入社当時の新入社員は、男子100名くらいに、女子30名くらい。
グラウンドに全裸男子100名と、ジャージ姿の女子30名が集合した。

新入社員全員がグラウンドにそろったら点呼。そして準備運動のラジオ体操。
準備体操の時点になると、どうしてもチンポを隠すことができない。
ジャンプするところでは、全裸組のチンポがペタンペタンと音がする。

準備体操が済んだら、まずは研修所のグラウンドを3周ランニング。
3周のランニングが済んだら、研修所外をランニング。これが3キロくらい。
研修所外のランニングが済んだら、再び研修所内のグラウンドを2周して、終了。
このランニングは、休日の土日以外は毎日行われていた。

この全裸ランニング。当初は本当に嫌だったけど、だんだん慣れてきた。
同期女子社員にチンポをはじめ、全裸姿を見られるのにも、何とも思わなくなった。
また全部をさらけ出したことからか、同期男子社員の結束も強くなったような気がする。