【逃げるようにここへ】松任谷由実・298【ひとり来ていた】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ユーミン乾杯!〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』
「懐かしい未来、新しい過去」をキーコンセプトに、“通常のトリビュートやリミックスではないコラボを作れないか?“という発想の元、制作を開始。
構想から選曲、音源制作まで丸2年をかけた日本ポップス史にもユーミン史にも類をみない、新しい形のコラボベストアルバムが完成。
ユーミン原曲マルチテープの一部を用い、当時のデータとアーティストがセッションするという新しい制作手法により、原曲の雰囲気を残しつつ参加アーティストとの化学反応を感じられる、懐かしくも新しい楽曲として生まれ変わった。
参加アーティストはユーミンとゆかりが深く、この企画に賛同してくれるアーティストをユーミン自らが選定。
企画、選曲にも本人が深く関わり、岡村靖幸、くるり、GLIM SPANKY、小室哲哉、乃木坂46、YOASOBI、YONCE(Suchmos・Hedigan’s) 、RHYMESTER、(五十音順)の8組のアーティストとのコラボレーションが成立した。
過去のユーミンの歌声と参加アーティストのデュエットも聴きどころ。
加えて、再リリースへの要望が多く寄せられていた” 元祖コラボ曲”とも言える、松任谷由実、小田和正、財津和夫名義で1985年にリリースされた「今だから」を、Goh Hotodaによるリマスターで収録。
当時は7インチシングルレコードのみでリリース、オリコン首位を獲得しながらCD化されていない唯一の楽曲で、今回、初のCD化となる。
影になって/岡村靖幸 cheers 松任谷由実
真夏の夜の夢/GLIM SPANKY cheers 松任谷由実
輪舞曲(ロンド)/くるり cheers 松任谷由実
守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by小室哲哉)
中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実
真珠のピアス/YONCE cheers 松任谷由実
SATURDAY NIHGT ZOMBIES/RHYMESTER cheers 松任谷由実
今だから/松任谷由実、小田和正、財津和夫
・ブックレット:参加アーティストへのユーミン直筆の手紙をブックレットに掲載予定。(32P予定)
・特典映像:「ユーミン返盃 〜ユーミンからの参加アーティストへの手紙〜」 来春にユーミンストーリーのドラマ放送するって
定期的にこういうのあるわよね >>1
大同板に由実スレが立つなんてEROTIQUEね…
いつだって落ちるのにとっておく関係があったっていいじゃない、あたし納豆巻! すき家に行ったら店内のBGMで
永遠のもっと果てまでのインスト、
ボサノババージョンが流れてたの
初めてこの曲が好きになったわ >>3
このcheers ってのは何なの?
全温度チアーかしら 情熱に届かないの2022リミックス
サビでタンバリンみたいなのが
シリアスさをそぐわねwwwいらないわ! 追加公演は鳥山雄司
さいたまスーパーアリーナ 松任谷由美「The Journey」(12/2-12/3)ツアーの追加公演にギタリストとして参加(2023/12/2,2023/12/3)
https://yujitoriyama.com/ 鳥山さんの方が知名度はあるからちょっとした自慢にはなるわね。まぁキャリアの長さが全然違うからしゃーないけど。
それにしても今日はいつもとリズムが違うと思ったらドラムが小田原さんじゃなかったみたいなことこぞって言ってるけど、由実ヲタはそんな達ヲタみたいな耳持ってないだろw 第二期は原さんで行くのかしら?
タイマの時はメロリン風の若いドラマーから小田原さんにバトンタッチだったわよね。
みんな忙しいのね。 WOWOWでJUJU苑見てんだけど余計なエフェクトだらけだわ
映像作品までマンタが演出してるのかしら ひどいエフェクト多いけどValentine's RADIOには絶句したわ
JUJUファンに何の恨みがあるのって感じ デビュー50周年を記念するツアー「THE JOURNEY」を観て感じたユーミンの現在
2023.10.02 21:02
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記
現在の大規模アリーナライブではLED演出が全盛だ。エンドステージの背面に巨大なLEDビジョンを設置し、そこに一曲ごと違う演出映像を送出することで場面転換を行う。
2時間を超えて飽きさせないエンタテインメントを作るにはルックのバリエーションが不可欠だが、巨大LEDというテクノロジーの登場はそれを容易にした。
しかしLEDを一切使わずにそれを可能にするライブもある。
松任谷由実のキャリア50周年を記念して行われている全国ツアー「THE JOURNEY」の日本武道館公演を観た。
アリーナのセンターに置かれたのは巨大な船。
その船上を舞台に繰り広げられる2時間20分のショーは、
リフターやターンテーブルなどの舞台機構、ステージ全体を包むドラムカーテン、舞台狭しと動き回る9人のアクター、
特殊効果、ライティング、レーザーなどによって一曲たりとも同じルックを作らず進んでいった。実は緻密にデジタル制御されながらも、客席からは船のマストなどアナログでフィジカルな質感のみが印象に残ることになる。
誰よりも早く映像演出を取り入れていたユーミンの最新ツアーがこの形態であることがとても興味深い。
船を舞台にしたこのツアーは、
過去ユーミンが船、航海、海などをテーマにして作ったいくつかのショーのリプライズを含んだセルフオマージュとしても構成されている。
新しいファンには新鮮な印象を与えただろうし、往年のファンにとっては時々の自身の思い出も併せて想起させてくれたと思う。
ユーミンとしては珍しい社会的メッセージを内包した"Now Is On"という曲があり、ライブ後半の入り口で歌われた。
「航海」をテーマにした今回のライブの中で一見唐突な印象を持ったのだが、最後にそれがこのショーの全編に貫かれたメッセージだと解った瞬間、全身に鳥肌が立った。
(海津亮)
rockinon.com/blog/japan/207581?rtw >>21
映像監督を責めてたマンタの取り巻き連中は土下座して謝罪してほしいわ
クソ映像作ってることは本人がインタビューで認めてるんだから もういいわよ、マンタのアンチ話は。
同サロと一緒に滅んでおしまい。 来年は流石に新譜ね
果たして歌えるのかって言う不安があるわ JUJU苑は由実のベロ出しぶつ切り歌唱のハロマイには面食らったわ
あんな苦しそうに歌う姿を映像に残して良かったのかしら YOASOBIの番組見たけど、やれ重鎮だ大御所だと持ち上げられて
ご満悦だったわね。ご意見の中身は薄かったわ。 わかってると思うけど
船はマンコ、竜はチンコの象徴よ イープラスの一般販売とかもはや電子チケット無いのね
よっぽど苦戦したと見えるわ オタが何度も観たくなる内容にしないとチケは捌けないと言う事をマンタに学んで欲しいわ てっちゃん、蝉しぐれはどう聞いても電話くれたのは男よ。
彼は別の子が好きだったけど、稚拙な優しさで言えなかったのよ。
あの頃はハッキリしないことが卑怯に思えたけど、優しさだったんだって。
相手の女だったとして沈黙が優しさに思える事なんてあるかしら? それになきやんでしまわないでってのは、相手の女に言ってるなじゃなくて(それ無茶苦茶よ)
自分に対して言ってんのよ。平気になる気持ちがなんだか寂しいの。
あの頃の一途な想いがいじらしい反面、薄れてもう感じなくなる、まぁ青春時代が終わることを季節終わりの弱々しい蝉しぐれになぞらえてるのね。
字面の辻褄合わせじゃなくて心で感じなきゃ。
でもこれからも由実のレア情報楽しみにしてるわ。 由実は何で新年会スパンキーが好きなのかしら?
真夏の夜の夢ひどすぎるわ
由実は何で新年会スパンキーが好きなの? 新年会に呼ばれたからでしょ
上手く取り入ったわね
本物のロックバンドなんて日本に他にいくらでもいるわ
なんか虫唾が走るのよね、あの二人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています